広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024/1/26 広島市内

LOVE&PEACE《瀬戸内海より愛を込めて》 広島市内編

2いいね!

2024/01/26 - 2024/01/26

2251位(同エリア2742件中)

0

18

はんさむ

はんさむさん

2024/1/26 広島市内

PR

  • こんにちは、こんばんは、<br />ハンサムです。<br /><br />今回の旅は広島へ。<br />11月頃のJALセールを使い、往復1万5千円で航空券が購入出来たため、少し遠くへ足を伸ばしました。<br />いつもはANA派なので、少しドキドキしながら空の旅を楽しみます。

    こんにちは、こんばんは、
    ハンサムです。

    今回の旅は広島へ。
    11月頃のJALセールを使い、往復1万5千円で航空券が購入出来たため、少し遠くへ足を伸ばしました。
    いつもはANA派なので、少しドキドキしながら空の旅を楽しみます。

  • 2024/1/26(金) 有休を取り、お昼には広島に到着。<br />ですが、なんだか無計画に来てしまったので<br />乗り継ぎが上手くいかずww<br />14時くらいに広島市内に到着。<br /><br />ホテルに荷物を預け、LUUPで市内散策です。

    2024/1/26(金) 有休を取り、お昼には広島に到着。
    ですが、なんだか無計画に来てしまったので
    乗り継ぎが上手くいかずww
    14時くらいに広島市内に到着。

    ホテルに荷物を預け、LUUPで市内散策です。

  • まず最初に来たのは、広島城<br />&#9654;︎ https://www.rijo-castle.jp/<br /><br />中は簡単な資料館にもなっていて、<br />色々な刀が置いてあったりしました。<br />写真だと上手く伝わらない…<br />リアルで見ると「カッケー&#8252;︎」って感じでした。

    まず最初に来たのは、広島城
    ▶︎ https://www.rijo-castle.jp/

    中は簡単な資料館にもなっていて、
    色々な刀が置いてあったりしました。
    写真だと上手く伝わらない…
    リアルで見ると「カッケー‼︎」って感じでした。

  • 広島城からすぐ、平和記念公園に来ました。<br /><br />平和記念公園に来たのは人生初。<br />行かなきゃなぁと思っていたので、園内をじっくり、資料館も含めて見て回りました。<br /><br />広島平和記念資料館<br />&#9654;︎ https://hpmmuseum.jp/<br /><br />海外の方がたいへん多く、日本人は1割くらいに感じました。<br />海外の方は、ファミリー層から20代くらいの友人グループやカップルまで幅広く…<br />とても熱心に、隅々まで資料館の解説を読んでいる姿が印象的でした。<br /><br />

    広島城からすぐ、平和記念公園に来ました。

    平和記念公園に来たのは人生初。
    行かなきゃなぁと思っていたので、園内をじっくり、資料館も含めて見て回りました。

    広島平和記念資料館
    ▶︎ https://hpmmuseum.jp/

    海外の方がたいへん多く、日本人は1割くらいに感じました。
    海外の方は、ファミリー層から20代くらいの友人グループやカップルまで幅広く…
    とても熱心に、隅々まで資料館の解説を読んでいる姿が印象的でした。

  • 原爆ドームの写真は載せようか迷ったのですが、<br />せっかくなので…<br /><br />と、センシティブな気持ちになっていたのに、<br />地元のおっちゃんに話しかけられ、30分くらい立ち話していました。疲れたよ…<br />

    原爆ドームの写真は載せようか迷ったのですが、
    せっかくなので…

    と、センシティブな気持ちになっていたのに、
    地元のおっちゃんに話しかけられ、30分くらい立ち話していました。疲れたよ…

  • おっちゃんから逃げるように、小腹を満たしにきた。<br /><br />広島焼き 長田屋<br />&#9654;︎ http://nagataya-okonomi.com/<br />結構人気店らしい。<br />私が入ったのは15時くらいだったので、店内は空いていました。

    おっちゃんから逃げるように、小腹を満たしにきた。

    広島焼き 長田屋
    ▶︎ http://nagataya-okonomi.com/
    結構人気店らしい。
    私が入ったのは15時くらいだったので、店内は空いていました。

  • カウンター席で焼いてもらう。<br />初めての広島焼きに大興奮しました。

    カウンター席で焼いてもらう。
    初めての広島焼きに大興奮しました。

  • 綺麗だ…

    綺麗だ…

  • 綺麗だ…<br /><br />長田屋はこの「ねぎ焼き」が人気らしく、<br />レモンサワーと共に食しました。<br />お好み焼きって大体量多くて1人だと厳しいのですが、気合いで食べ切りました。<br />美味しかったです。かなり。

    綺麗だ…

    長田屋はこの「ねぎ焼き」が人気らしく、
    レモンサワーと共に食しました。
    お好み焼きって大体量多くて1人だと厳しいのですが、気合いで食べ切りました。
    美味しかったです。かなり。

  • 続いて、<br />原爆ドーム・長田屋からすぐ近くにある<br />『おりづるタワー』へ。<br />&#9654;︎ https://www.orizurutower.jp/<br /><br />金曜日の夕方。ガラガラでした。<br />夕陽がとても綺麗で、景色も良くて、、<br />13階にあたるこの屋上は吹き抜け?になっていて、外をそのまま観ることが出来ます。(だからめちゃくちゃ寒い)<br />

    続いて、
    原爆ドーム・長田屋からすぐ近くにある
    『おりづるタワー』へ。
    ▶︎ https://www.orizurutower.jp/

    金曜日の夕方。ガラガラでした。
    夕陽がとても綺麗で、景色も良くて、、
    13階にあたるこの屋上は吹き抜け?になっていて、外をそのまま観ることが出来ます。(だからめちゃくちゃ寒い)

  • ホットほうじ茶ラテを片手に、黄昏る。<br /><br />本当に、ここ最近色々あったー・・・<br />思うことがとてもたくさんあって、<br />仕事もプライベートなんだかバタバタのぐちゃぐちゃで、整理がついていない感じ。<br /><br />広島では、ゆっくり考え事をしながら過ごしたい。<br /><br />考え事をしない時間も大切ですが、<br />考え事をする時間も大切だと思う派です。<br />仕事終わりにひとり、自宅で考え込むとどうしてもおかしな方向へ考えてしまうので、外で考える事にしています。

    ホットほうじ茶ラテを片手に、黄昏る。

    本当に、ここ最近色々あったー・・・
    思うことがとてもたくさんあって、
    仕事もプライベートなんだかバタバタのぐちゃぐちゃで、整理がついていない感じ。

    広島では、ゆっくり考え事をしながら過ごしたい。

    考え事をしない時間も大切ですが、
    考え事をする時間も大切だと思う派です。
    仕事終わりにひとり、自宅で考え込むとどうしてもおかしな方向へ考えてしまうので、外で考える事にしています。

  • さて、屋上階から一つ下の階へ降りると、<br />そこは室内の展望デッキになっています。<br /><br />100円で折り紙が買えます。

    さて、屋上階から一つ下の階へ降りると、
    そこは室内の展望デッキになっています。

    100円で折り紙が買えます。

  • 折り紙で鶴を折ると、鶴をタワーの側面へ投げ入れることが出来ます。<br />平和への祈りを込めながら、鶴を投げるんだとか。<br /><br />ここで、私は<br />せっかく折った鶴の写真も、<br />投げ入れる動画も、<br />何故か撮れていない事に気付く。<br /><br />終始、スタッフの若い子が色々話しかけてくれていて、そっちに意識が持っていかれていました。<br />まぁ、平和を祈ることは出来たので良しとしましょう。

    折り紙で鶴を折ると、鶴をタワーの側面へ投げ入れることが出来ます。
    平和への祈りを込めながら、鶴を投げるんだとか。

    ここで、私は
    せっかく折った鶴の写真も、
    投げ入れる動画も、
    何故か撮れていない事に気付く。

    終始、スタッフの若い子が色々話しかけてくれていて、そっちに意識が持っていかれていました。
    まぁ、平和を祈ることは出来たので良しとしましょう。

  • おりづるタワーの側面。<br />この写真の上の方に大量の鶴が溜まっています。

    おりづるタワーの側面。
    この写真の上の方に大量の鶴が溜まっています。

  • そしてこのおりづるタワー、<br />なんと12階から滑り台で降りることが出来ます。<br />※滑り台で降りる時は「怪我しても責任取らないぞ」という同意書を書かされる。

    そしてこのおりづるタワー、
    なんと12階から滑り台で降りることが出来ます。
    ※滑り台で降りる時は「怪我しても責任取らないぞ」という同意書を書かされる。

  • こんな場所なのに、大はしゃぎで滑り降りるアラサー<br /><br />しっかり途中で詰まり、勢いでひっくり返り、足を痛めました。<br />未だ、お風呂で足が洗えないレベルに腫れている。(1/29現在)

    こんな場所なのに、大はしゃぎで滑り降りるアラサー

    しっかり途中で詰まり、勢いでひっくり返り、足を痛めました。
    未だ、お風呂で足が洗えないレベルに腫れている。(1/29現在)

  • ちなみに、<br />18時くらいに一度昼の部が締まるのですが、<br />夜の部も23時までBAR営業しています。<br /><br />観える夜景が原爆ドームなので、地元の若者達は来ないんだそう。<br />でも、なんだかとても美しかったですよ。<br /><br />日中2,200円の入場券を買った人は、無料で入場出来るのでお得です。(但し、ワンオーダー制)<br /><br />なんと金曜日の夜に、1組しかいませんでした。<br />不思議な空間だ。

    ちなみに、
    18時くらいに一度昼の部が締まるのですが、
    夜の部も23時までBAR営業しています。

    観える夜景が原爆ドームなので、地元の若者達は来ないんだそう。
    でも、なんだかとても美しかったですよ。

    日中2,200円の入場券を買った人は、無料で入場出来るのでお得です。(但し、ワンオーダー制)

    なんと金曜日の夜に、1組しかいませんでした。
    不思議な空間だ。

  • そんなこんなで、初日は終了です。<br />広島駅近くにホテルを取り、飲屋街で軽くキメます。<br />焼酎が美味しかった…<br />ラベルが可愛かったので、記念パピコ。<br /><br />お疲れさまでした!

    そんなこんなで、初日は終了です。
    広島駅近くにホテルを取り、飲屋街で軽くキメます。
    焼酎が美味しかった…
    ラベルが可愛かったので、記念パピコ。

    お疲れさまでした!

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP