サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022.12.25<br />テキサス州オースティン在住のRyott(りょっと)です。<br />今回はクリスマス休暇を利用し、年明けまでカリフォルニア旅行にいってきました。1年以上前の内容なので忘れていることも多いですが、思い出しながら書いていきます!!<br />12/25 - 28: サンフランシスコ<br />12/28 - 29: サンディエゴ(トラブル発生、詳細は後述…。)<br />12/29 - 1/1: ロサンゼルス<br /><br />(※投稿日:2024.2.1)

2022 クリスマス旅行vol.1 サンフランシスコ編

2022/12/25 - 2023/01/01

Ryott(りょっと)

Ryott(りょっと)さん

2022.12.25
テキサス州オースティン在住のRyott(りょっと)です。
12/25 - 28: サンフランシスコ
12/29 - 1/1: ロサンゼルス

(※投稿日:2024.2.1)

2022.12.25 DAY1
    3:30pmにサンフランシスコ空港に到着。今回の旅行はサンフランシスコに3泊して、その後はサンディエゴ、そしてロサンゼルスに移動予定。年越しをディズニーで迎えるのが最終ゴールです。
    サンフランシスコではHotel Majesticに宿泊。空港からホテルまではUberで移動。Uberは35ドルと結構かかりますが、レンタカーを使うよりは安くて便利です。

Hotel Majestic
    1500 Sutter St, San Francisco, CA 94109 1泊150ドル

ロビーはクリスマス仕様にデコられていて、きらびやか。いいホテルでした。朝のゴミ回収がうるさく、早朝一度目覚めてしまうのがバッドポイント。これはホテルのせいではないですが。

ホテル マジェスティック ホテル

ホテルにはバーも入っています。

部屋はこんな感じ。広くはないですが天蓋がありオシャレです。

全体的にセンスがいい。エレベーターの内装も面白い。こんな感じの絵が全面に描かれています。

ホテルからJapantownまで、歩いて6分。ニジヤマーケットで飲料を調達しました。カリフォルニアは物価が高いというイメージでしたが、日系スーパーはAustinより安かったです。品数も多いし羨ましい…。

ジャパンタウン 散歩・街歩き

メイン通りは本当に日本みたい。

晩飯はひのでやラーメンへ。入口のタッチパネルで順番待ちリストに加わります。30分後くらいに入店できました。並ぶ必要はなく、日本町をぶらつけばいいのでこの待ち時間は気になりません。

HINODEYA Ramen Japantown
    1737 Buchanan St, San Francisco, CA 94115

ひのでやには一度サンノゼ店に行ったことがあり、そこで食べたHAMAGURIラーメンが美味しかったのでまた来てみましたが、この日はHAMAGURIラーメンがありませんでした。がびーん。
    代わりに看板メニューのHINODEYAラーメンをチョイス。味ははまぐりラーメンと遜色なく、貝出汁の旨みを感じました。こっちの方がHAMAGURIラーメンより4ドル安いので得した気分♪

Hinodeya Ramen(House Ramen) 16ドル

食後はそのままホテルに帰ってこの日は就寝。

2022.12.26 DAY2
    ホテルで朝食をいただきます。場所は綺麗ですが料理自体はアメリカでよくあるクオリティでした。
    この日はアルカトラズ島観光。フェリーが出るピア33までUberで移動します。Uber代:11ドル

9:45発のツアーですが、45分前には受付にくるよう指示があったため9時前に到着。受付を済ませ、島の模型と説明を見ているとすぐに出航時間に。
    チケットはオンラインから購入可能。チケット代は1人42ドルでした。

Alcatraz City Cruises
    31 San Francisco Pier 33 - Alcatraz Island, San Francisco, CA 94124

アルカトラス クルーズ 船系

船に乗って10分ほど。アルカトラズ島が見えてきました。ここは通称 監獄島。脱獄不可能の孤島です。アルカポネが収容されていたことで有名ですね。
    「船で10分なら泳いで逃げれそう…」と感じましたが、潮の流れが早く、水温が低いため無理なんだそう。

アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー

アルカトラズ上陸。National Parkのロゴが入っています。国立公園扱いなのでしょうか。

メイン監房が入口になっています。いざ、監獄島の実態に迫ります!

エントランスでオーディオをレンタル可能。英語だけではなく日本語も対応しているのは嬉しい。オーディオはツアー代に含まれています。淡々としたガイドではなく、看守を務めた方の話を聞くスタイルなので当時の情景が伝わってきました。

ここがメインの監房。映画で見るような施設に大興奮。

監房の中はトイレとベッドだけ。1週間もいたら気が狂いそう。真面目に生きていて、よかった!

• 中庭も映画の中の世界。&quot;ショーシャンクの空に&quot;を思い出します。

中庭も映画の中の世界。"ショーシャンクの空に"を思い出します。

収容中の妻とも面会できました。

90分程のセルフツアーを満喫しました。非常に興味深く、来てよかったです!
    帰りは時間指定がないので、船が到着したら自由に乗って帰れます。

本土に帰還後は、歩いてピア39まで移動。ここがフィッシャーマンズワーフのメインエリアです。

ピア39 散歩・街歩き

クラムチャウダーの有名店「Boudin Bakery Cafe」へ。

Boudin Bakery Cafe
    Pier 39, Beach St Space 5-Q, San Francisco, CA 94133

ボウディン ベーカリー カフェ

サンフランシスコではサワードウという酸っぱいパンをクラムチャウダーの器にするのが人気。ベーカリーなのでパンが推しなのでしょうが、サワードウは酸っぱいので日本人の口には合わないかも。酸っぱいパンなんて食べたことないですからね。
    わたしもあんまり好きではないですが、見た目にテンション上がっちゃうのでついついサワードウボールを頼んでしまいます。

こちらがCLAM CHOWDER IN A BREAD BOWL。ひとつ12ドル。サンフランシスコのクラムチャウダーはどこで食べても美味しいですね。パンはスープがしみている部分だけを削って食べ、ほとんど残しました。すみません。

ピア39はアシカでも有名。ビューポイントで大量のアシカを観察できます。

Sea Lion Viewing Area
    Pier 39, San Francisco, CA 94133

アシカセンター ピア39 サファリ・動物観察

• みんな「オウッ!オウッ!オウッ!オウッ!」と叫び続けるので結構うるさいです笑

アシカ観賞後にも別の店でクラムチャウダーを購入。好きすぎる。
    Cupで6.5ドル。Pier Marketのクラムチャウダーの方がBoudinのより美味しかったです。

ピア マーケット シーフード シーフード

そのまま西へ歩いていると、よく見るフィッシャーマンズワーフの看板がありました。

Fisherman's Wharf
    2801 Leavenworth St, San Francisco, CA 94133

看板から約10分歩いてThe Buena Vistaに到着。
    ここはアメリカで最初にアイリッシュコーヒーが作られたお店で、世界一アイリッシュコーヒーを売り上げるお店でもあります。
    外まで行列でしたが、回転率は早く、15分ほどで店内へ。店内も混雑しており、カウンター席1つを夫婦でシェアしました。

アイリッシュコーヒーのオーダー数がすごいですね。コーヒーにウイスキーを投入する姿がかっこいい。

ザ ブエナ ビスタ カフェ

アイリッシュコーヒーが来ました。美しい姿です。初めて飲みましたが美味しいですね。
    アルコール度数は18度ほどとかなり高め。その上、ホットドリンクなので酔いが回りやすい。量は多くないですが、この後の旅行のことも考えて半分くらい残しました。すみません。
    会計は2杯で30ドルでした。ちょっとお高い。

お次はギラデリチョコレート広場へ。酔っ払っていたのか疲れていたのか、写真はこの遠くからとった1枚しかありませんでした。
    中にあるギフトショップに行きましたが、ここの向かいにあるCVS(薬局スーパー)の方が、同じチョコを安く販売していたので「わざわざここで買わなくても…」となって購入は見送り。入口のカフェはかなりの人気で、長い行列ができていました。

ギラデリ スクエア ショッピングセンター

ギラデリスクエア前からMuniバスに乗りゴールデンゲートブリッジへ。バス代は片道2.50ドル。MuniMobileというアプリをダウンロードしてチケットを購入しました。

乗ったバスの詳細は覚えていませんが、Google Mapで調べたところ、North Point St&Larkin Stのバス停から28番バスに乗れば、15分でゴールデンゲートブリッジ ウェルカムセンターまで到着するようです。我々も多分これに乗りました。

これが有名なゴールデンゲートブリッジ!
    他の橋と何が違うかは分かりませんが、やっぱりサンフランシスコに来たからには見ておきたいですね。

ゴールデンゲートブリッジ 建造物

橋の上は自由に歩けるので1つ目の柱のところまで歩いてみました。

ゴールデンゲートブリッジを見た後、バスでレストランへ移動するつもりが乗るバスを間違えました…。そのためバスを降りてUberで向かうことに。いやぁ、Uberってホント便利ですね。13ドルで失態をカバーできました。日本のタクシーだったら、いくらかかることやら…。

ディナーのお店はPPQ Dungeness Island。その名の通りダンジネスクラブを売りにしているお店です。カテゴリーはベトナム料理らしい。

PPQ Dungeness Island - San Francisco
    5821 Geary Blvd, San Francisco, CA 94121

カニコース2人前 113ドル
    この写真のダンジネスクラブとガーリックヌードルに、春巻きとサラダ、デザートが付きます。
    カニはニンニクが効いていて美味しい。ガーリックヌードルはつけ麺のような太さかつモチモチさで、これもかなり美味かったです(というかこれが好き)。ニンニクフリークにはたまらないお店。万人受けするかは怪しいですが、個人的にはおすすめです!

2022.12.27 DAY3
    ミッションディストリクトにやってきました。
    朝食は妻が見つけたTartine Manufactoryというカフェへ。朝10時頃に行きましたが、満席で入店に10分ほど待ちました。

Tartine Manufactory
    595 Alabama St, San Francisco, CA 94110

近くには同系列のTartine Bakery & Cafeもありますが、こっちのManufactoryの方がよさそうな感じがします。

中に入るとおしゃれな内装。アタリ店のかほりがプンプンしますね!

注文したのは看板メニューのクロワッサンとsmoked salmon tartine、どちらも絶品で舌鼓を打ちました。特にスモークサーモンのパンは超おすすめ!サンフランシスコの一番の思い出はこのカフェだったと言い切れるくらいの名店です。
    また行きたい、毎週行きたい。

お会計はコーヒー2杯と合わせて39ドルでした。大満足。

今日は4大サードウェーブコーヒーショップを巡ります。
    一つ目のサイトグラスコーヒーへ。
    カフェラテにすると他の店と何が違うのかは正直分かりませんが、美味しいことだけは分かります笑

Sightglass Coffee
    3014 20th St, San Francisco, CA 94110

2件目のコーヒーショップに向かう前にDandelion Chocolateに寄り道。

Dandelion Chocolate 16th Street Factory
    2600 16th St, San Francisco, CA 94103

ダンデライオンチョコレート カフェ

ここではたくさんのチョコレートを試食できました。端から端までいただきました。天国ってここだったんですね。試食だけ食べて帰るのは気まずいので、安いチョコを買って帰りました。

歩いていると見つけた壁の落書き。なんかツボる。

2件目の4大サードウェーブはフォーバレルコーヒー!

Four Barrel Coffee
    375 Valencia St, San Francisco, CA 94103

フォーバレル コーヒー カフェ

今回はコーヒー本来の味をあじわうためにブラックコーヒーを注文。
    しかし、コーヒーは酸味強めであまり好みではないかな……

近くに美しい教会があったので寄ってみました。

Mission Dolores Basilica
    3321 16th St, San Francisco, CA 94114

ミッション ドロレス 寺院・教会

中を見るのは有料(7ドル)でしたが、せっかくなので見学しました。教会に来るとしんとした空気に心が洗われます。

お次はミッション地区の見どころ、Clarion Alleyへ。ここでは密集した壁画を見ることができます。壁だけではなく道にもアートが描かれていて面白いです。

これがマイベストウォールアート。一つはお気に入りのアートが見つかることでしょう!

• ミッションを楽しんだ後はフルハウスでお馴染みのペインテッドレディースへ。&quot;お馴染みの&quot;とはいっても私は見たことないですが^^; <br />妻はドラマを見ていたようで、とても懐かしがっている様子。ドラマを知らなくてもかわいい建物です。<br /><br />The Painted Ladies<br />710-720 Steiner St, San Francisco, CA 94115

ミッションを楽しんだ後はフルハウスでお馴染みのペインテッドレディースへ。"お馴染みの"とはいっても私は見たことないですが^^;

The Painted Ladies

ペインテッド レディース 建造物

3件目のコーヒーを求めて大型マーケットへ。

Ferry Building
    1 Ferry Building, San Francisco, CA 94105

美味しそうなパン屋があったのでコーヒーの前に寄り道。アップルパイを購入。

Acme Bread Company
    Ferry Building, San Francisco Bay Trail UNIT 15, San Francisco, CA 94111

そして目当てのブルーボトルコーヒーでラテと帆布バッグを購入。

Blue Bottle Coffee
    1 Ferry Building, 7, San Francisco, CA 94111

ブルーボトルコーヒー (フェリー ビルディング) カフェ

名前を知っていたから、という理由かもしれませんが、ここのコーヒーが一番美味しい。今日はコーヒー摂取量がキャパオーバーのため、4大コーヒー最後のリチュアルコーヒーまでは辿り着けませんでした。

Muniバスに乗り、PALACE OF FINE ARTSへ。
    ここは昨日ゴールデンゲートブリッジに行く道中、バスから見えて気になったので来てみました。入場料無料は嬉しい。

Palace of Fine Arts
    3601 Lyon St, San Francisco, CA 94123

パレス オブ ファイン アーツ 建造物

ヨーロッパの宮殿みたいですね。池と宮殿という組み合わせがたまりません。

近くで見るとかなり大きい!

宮殿内からの景色。B級スポットを見にくるノリでやってきましたが、かなり見応えのある建物でした。ここは来てよかったです。

お次はロンバードストリート。まずは上から下ってみます。サンフランシスコの街を見下ろせますね。
    しかし、なーんでこんな道作った?ってくらいうねうねしています。車の走る速度も遅くなるので結構な渋滞になっていました。

ロンバードストリート 散歩・街歩き

こちらが下から見た光景です。
    サンフランシスコの名所を巡った1日でした。

• この日の晩食はScoma&#39;s Restaurantでいただきました。<br /><br />Scoma&#39;s Restaurant<br />1965 Al Scoma Way, San Francisco, CA 94133

この日の晩食はScoma's Restaurantでいただきました。

Scoma's Restaurant

スコマズ イタリアン

前菜はOysters alla Scoma 25ドル
    ロックフェラーをアレンジした焼牡蠣です。

この料理を待っている間、トラブル発生。なんと明日のサンディエゴ行きの便(サウスウェスト航空)がキャンセルになっていました…。サウスウェスト航空は完全にダウンしており振替便も無し。サンディエゴの後はロスに行くつもりだったので、サンフランシスコからロスまで直接飛ぶ便も探しましたが、年末にあまっている便などほとんどなく、あってもフライト代は1人1000ドル以上…。
    これは完全に今回の旅行詰んだかも。

こんなトラブルがあったため、パニック状態。牡蠣の味もわかりませんでした。

妻のメインディッシュはWild Gulf Shrimp and Scallops alla Gannon 38ドル

少しもらいましたが、味は…わたしにはわかりません!涙

• 私のメインはこの店の推しの&quot;Lay Man&#39;s&quot; Cloppinoというトマトベースの海鮮スープ。44ドル。<br /><br />味は…どうだったのでしょうか?汗<br />

私のメインはこの店の推しの"Lay Man's" Cloppinoというトマトベースの海鮮スープ。44ドル。

味は…どうだったのでしょうか?汗

高級なレストランに来たのに、サウスウェスト航空トラブルにより全然食事を楽しめませんでした。せっかく作ってくれたシェフに申し訳ないです!とりあえずホテルに帰ってできることを考えます。

ちなみに妻曰く、トラブルが無くてもここはあまり美味しくなかった、とのこと。この日はTartine Manufactoryが優勝です。

• ホテルに帰った後、なんとかサンディエゴかロサンゼルスに行けないか、いろいろ調べまくる。サウスウェスト航空の欠航はサンディエゴ行きだけではなく、ほぼ全ての航空便が飛ばない&quot;メルトダウン&quot;と呼ばれる大きな問題になっていました。<br />気がつくのが遅かった我々に残された移動手段はなく、他の航空会社の空き便は全く無し。長距離バスのグレイハウンドも全て売り切れ。翌日以降の便もなく「これは完全に詰みだ…」と絶望していたところ、妻から「これはどう?」との提案が。<br /><br />妻が見つけ出したのは&quot;FLiXバス&quot;という聞いたことない会社の長距離バス。英語ができない妻が、日本語で検索していたら出てきたとのことでちょっと怪しい。料金もユーロ表記?な、なんだこれは!<br />しかし残り2シートしかないため考えている猶予はありません。勢いでチケットを購入しました。<br /><br />チケット購入後にちゃんと調べてみた結果、全く問題ないバス会社だとわかり安心。妻のファインプレーでなんとかサンフランシスコは脱出できることに。<br /><br />行き先はロサンゼルスになったので、サンディエゴの計画は全て台無しに。この後サウスウェスト航空からは、5万マイルのポイント付与と今回のトラブルで損失したホテル代、交通代などの補償がありました。なので結果的に金銭的な損失は今日のディナー代のみ(食べたけど)。マイルももらえたので結果的にはプラスになっているかもしれません。この時もらったマイルを利用して旅行したのが&quot;2023 Nov ヨセミテ国立公園&quot;の記事です。しかもまだ3.5万マイルポイント残っています!5万マイルって結構大きかったんですね。<br /><br />ということで次回の旅行記はサンディエゴ編ではなくロサンゼルス編となります!<br />ちなみにサンディエゴは2023年の2月に行きました。その旅行記もいつか書きたいと思います。

ホテルに帰った後、なんとかサンディエゴかロサンゼルスに行けないか、いろいろ調べまくる。サウスウェスト航空の欠航はサンディエゴ行きだけではなく、ほぼ全ての航空便が飛ばない"メルトダウン"と呼ばれる大きな問題になっていました。

妻が見つけ出したのは"FLiXバス"という聞いたことない会社の長距離バス。英語ができない妻が、日本語で検索していたら出てきたとのことでちょっと怪しい。料金もユーロ表記?な、なんだこれは!

行き先はロサンゼルスになったので、サンディエゴの計画は全て台無しに。この後サウスウェスト航空からは、5万マイルのポイント付与と今回のトラブルで損失したホテル代、交通代などの補償がありました。なので結果的に金銭的な損失は今日のディナー代のみ(食べたけど)。マイルももらえたので結果的にはプラスになっているかもしれません。この時もらったマイルを利用して旅行したのが"2023 Nov ヨセミテ国立公園"の記事です。しかもまだ3.5万マイルポイント残っています!5万マイルって結構大きかったんですね。

• セレブなセレブタさん 2024/02/02 18:12:26
    旅行記ステキです!!!
    Ryott(りょっと)さん

いつもヒマなとき読ませていただいてます。写真もステキだし、どのブログ読みやすい!!!

何度も同じブログ読みたくなります。

あと参考になります!!!

久しぶりにサンフランシスコ行きたくなりました。ベガス行くついでに行こうかな…笑

あと幸せそうで羨ましい!!!

基本フォローさせていただいた人のブログは読ませていただいているんですが、Ryott(りょっと)さん のが1番です…笑

これからもたくさんアップして下さい!!!

いきなりコメントしてすみませんでした。

Ryott(りょっと)

Ryott(りょっと)さん からの返信 2024/02/03 10:34:31
    Re: 旅行記ステキです!!!
    セレブなセレブタさん

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると旅行記を書く励みになります!

私もセレブタさんのブログを読ませてもらってます!豪快さが羨ましいです、私はカジノに行っても100ドル負けたらやめちゃうので…笑

これからも読ませていただきますね。続きを楽しみにしています!