香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月25日~28日まで出張を予定していた同僚がインフルエンザに!<br />代打で急遽私が香港に行くことになりました。<br />1月26日の夕方発→28日の午前便で帰国という、弾丸バタバタ出張となりましたが、数年ぶりの大好きな香港で、地元の人たちの温かさにも触れ、ますます香港が好きになりました!<br />

2泊3日バタバタ香港出張

2024/01/26 - 2024/01/28

2470位(同エリア19695件中)

ミリー

ミリーさん

代打で急遽私が香港に行くことになりました。

1月26日(金)出発日。

二日前に急遽決まった香港出張は、私が担当していたプロジェクトもあったので、同僚の代わりに行けることになり嬉しい反面、仕事の繁忙期なので、他の業務との調整や、もちろん家のことなど、本当にバタバタと済ませての出発となりました。
    午前中は出勤。
    お昼に京都駅で一風堂のラーメンを食べて、さぁ、気持ちを切り替えて、空港へいきます!

• はるかに乗ろうと思ったらまさかのトラブルで運休&amp;遅延。13:20発の京阪リムジンバスに飛び乗りました。

はるかに乗ろうと思ったらまさかのトラブルで運休&遅延。13:20発の京阪リムジンバスに飛び乗りました。

あまりにも気を張り詰めて仕事を済ませてきたため、バスに乗った瞬間に電池が切れた私。気づくと関空に着いてました。

関空には去年の夏にも来ましたが、あれからかなりリニューアル工事が終わったようで、とても綺麗になっていました。いや、夏はLCCで出発だったから、ターミナルが違ったのかな?うろ覚え。。

マールブランシュも入ってました。わざわざ京都で買わなくても、ここで買えるんですね。

今回は香港航空です。初めて乗ります。LCCではないそうですが、フルサービスでもなさそう…(不安)
    ゲートは19なので、シャトルに乗る必要がなく、出国手続きして5分後には搭乗口。便利。

飛び立つキャセイを見ながら、出発前の一杯です。キャセイならラウンジが使えたのですが、今回はちょうどよい時間に便がなく、泣く泣く諦めました。

はじめまして、香港航空。思っていたより機体が大きい。

座席は2-4-2で、空いている席も結構ありました。私の隣も空席でラッキー。
    個人モニターある!と思ったけど、映画はありませんでした。そういう飛行機もあるのね(笑)

定刻より15分遅れて離陸しました。
    夕日が綺麗です。

機内食は出ないと聞いていましたが、熱々のパンとお水が配られました。ほんのり甘い白あんが入ってて、なかなかおいしかったです。CAさんたちも親切で無駄のない良い航空会社だと思いました。

4時間半程で香港航空に到着。
    あぁ、なんとかここまで来れた。そんな気持ち。

エアポートエクスプレスで香港駅→MTRのIsland Lineに乗り換えて天后まで向かいます。

昔使っていたオクトパスカードをうっかり忘れてきてしまい、新しいのを購入。デザインがかわいくなってる。

MTRに乗り換え。イスのような簡易ベビーカー?を見かけて思わずパチリ。これ便利かも。

天后駅に到着です。一足先に香港入りしていた先輩とここで合流し、軽く飲むことに。

すでに22時を過ぎていたため、空いているお店にとりあえず入ってみると、なんと「お酒は置いてないから、そこのセブンで買ってきて」と。さっそく香港らしい!

とりあえず、ミンチポークが乗ってると書かれた麺を注文。なるほど、こういうやつね。どんなものが出てくるか分からないのも楽しいです。

先輩が頼んだご飯の何か。中にお肉が入ってておいしかったです。この他にエビのワンタンスープなどもいただきました。

メニューはこんな感じ。

私達が最後のお客さんとなりました。電気が消えた入口のサイン。でも、お店の人たちはみんな親切で、最後まで笑顔でサービスしてくれました(香港では「笑顔」はなかなか珍しいですよね)

先輩と別れ、私はタクシーでホテルに向かいます。ギリギリに予約を取ろうとしたら、私がよく利用するMTRの駅チカのホテルはどこも売り切れ。残っていたのは、ものすごく高いか、ものすごく古いか、ものすごく口コミの悪いホテルばかりでした。

私の職場は、1泊当たりの支給宿泊費が固定で決まっていて、規定以上の値段になると自腹です。なので、今回は、予算内に収めるため、香港中心部からはかなり離れたところにある「South Nest」というホテルを予約しました。コーズウェイベイからタクシーで90HKDでした。
    円安だから、1800円くらいでしょうか。

口コミがとてもよかったこのホテル。1泊14,500円でした。確かに、新しくて綺麗で、チェックインのスタッフも丁寧でした。チェックイン時に500HKDのデポジットが必要ですが、チェックアウトする際にちゃんと返ってきます。もちろんカードもOK。

最上階の3119に泊まります。ホテルは綺麗なのにエレベーターだけが古くて、ちょっと怖かったです。

お部屋は狭いですが、1人なら十分。ベッドはダブルをリクエストしておきました。一人でダブルベッドを占領できるのは、家族旅行ではまずないこと。出張の醍醐味です♪

バスルームも、狭いけどとても綺麗。シャワーブースには、シャワージェルとリンスインシャンプーのボトルが備え付けられていました。

ケトル、紅茶、ミニ冷蔵庫、金庫のほか、スリッパも。嬉しい。左側の引き出しにはヘアドライヤーが入ってました。

窓から部屋を見た様子です。二人だと狭いかな?いや、荷物が少なければいけそうです。

海外では電圧が心配です。海外の電圧に耐えられるプラグを持っていっても、壊れちゃうことが結構あります。でもここのホテルには、ちゃんとUSBの差込口がありました。

窓際のデスクの上にもUSB電源。ありがたい!

各フロアに共同のキッチンもあります。今回は使わなかったけど、長期滞在する人は便利ですね。お部屋にスプーンがないので、最終日の朝にちょっとお借りしました。

部屋からの眺め。すぐ目の前が海です。波がないから入江になってるのかな?水際ギリギリに建つマンションがすごい。香港らしいです。

1月27日(土)2日目の朝です。仕事は実質、今日1日しかできないため、効率よく回ろうと思います。

香港で海が見えるホテルに泊まったのは初めてです。繁華街ではないので、夜もとても静かでした。

冷蔵庫の奥行きがなさすぎて笑えました。こんなサイズの冷蔵庫があるんですねぇ。

Gフロア、フロントの前は広々としたダイニングスペースです。

朝よりも、夜が賑わっているようでした。ここもとても綺麗。

ダイニングスペースに併設されているキッチンも広々。

ソフトドリンクとスナックの自販機もありました。オクトパスカードで買えるのがいいですね。ホテルの近くにはコンビニ、スーパーもあります。

フロント。スタッフの皆さん、とてもテキパキと働いてます。笑顔はないけど、誠意は伝わってきます。

仕事の前に腹ごしらえ!ということで、ホテル周辺をウロウロ。マクドもあります。ちょうどマクドの手前に見えている辺りが、バス停です。行き先によって微妙に乗り場がズレるので注意。

ローカルなパン屋さんがありました。明日はこれを買って空港で食べようかなと思いつつ(結局忘れた)

朝からやってる飲茶屋さん。地元のお客さんでほぼ満席でした。

その2軒隣にあるこちらのお店で食べてみることに。

朝食はこのメニュー。
    お店の人は英語が通じず、詳しいことは聞けませんでしたか、「湯粉麺」メニューにある「切鶏湯米」が「チキンヌードル」だと教えてくれたので、それにしました。

裏には香港スタイルのブレックファスト。このメロンパンみたいなのもおいしそう。

勝手についてきたカフェオレ。これは、やはりパンが必要でしょうと思って、「奶油包」を追加注文。包って確か、メロンパンみたいな形のパンだったよねーと。

麺登場。なるほど、こういうやつか。
    できれば、隣のおじさんが食べてたフォーみたいな麺がよかったけど、まぁいいや。あっさりスープで、朝ご飯にはいいですね!

奶油包がきました。あれ‥メロンパンみたいじゃない…
    お店の人に、写真を指さして注文すればよかったです。これはコンデンスミルクをサンドした食パンでした。おいしかったけど!

店内はこんな感じ。ローカル大好き。

部屋に戻って、セーフティボックスを使おうかなと四苦八苦。まず、扉が開かない。
    0000→Aが初期設定になっているということまでは突き止めて、扉を開けるも、番号の変え方が分からない。色々試すうちに、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

フロントに「セーフティボックスのマニュアルないの?」と聞きに行くと、「ないけど、ハウスキーパーがリセットするから待ってて」と。すぐに来てくれました。
    なんと、0000→Aで扉を開けたあと、扉の裏側にある赤いボタンを押すことで「番号リセット&新しい番号の記憶モードになる」と。
    分かるかーーい!

きっと私のように困る人もいると思うので、残しておきます。扉の裏の赤いボタンを押すと、番号の右上が光ります。これが「新しい番号を記憶する準備ができました」という状態。

• そして、新しい4桁&amp;Aを押すと、今度は番号の左上が緑に光る。これで、セット完了らしいです。貴重品を入れて、シルバーのつまみを回すと、鍵がかかります。<br />開けるときは、自分がセットした番号&amp;A。<br />ま、失敗しちゃったらハウスキーパーさんがすぐに開けてくれるので大丈夫ですけどね。(ん?つまり、ハウスキーパーはいつでも開けられちゃうってこと…?4桁の意味なし…?)

そして、新しい4桁&Aを押すと、今度は番号の左上が緑に光る。これで、セット完了らしいです。貴重品を入れて、シルバーのつまみを回すと、鍵がかかります。
    開けるときは、自分がセットした番号&A。

気を取り直して、バス停に向かいます。色々あって、どれに乗ればいいか分からずウロウロ。今いるバス停が、「興和街,石排湾道」なんですね。覚えづらい…

最初に見たバス停よりも更に奥(マクド寄り)のバス停で「コーズウェイベイ」を発見!

3分程でバスが来ました。前方から乗って、オクトパスカードをピッとして乗り込みます。

運良く2階の最前席に座れました!今までMTRしか乗ったことがなかったので、バスは新鮮。とても楽しかったです。途中、少しだけ渋滞がありましたが、25分くらいで到着。バスはSOGOの目の前で停まりました。

コーズウェイベイでの仕事を終え、次はMTRで太古に向かいます。この辺、同じような商業施設があって、迷う。City Plazaを目指します。

お店はどこも春節ムード。セールもやってる!
    でもその前に仕事仕事。APITAで取引先の方と合流します。

無事に午前中のミーティングを終え、取引先の方と遅めのランチ。City Plazaのフードコートにある、飲茶のお店に連れて行っていただきました。
    人気のお店のようで、20分くらい待ちました。
    外観を撮るのを忘れた。

豪隍點心工房
    Shop 255, 2/F, Cityplaza, 18 Taikoo Shing Road, Tai Koo
    太古太古城道18號太古城中心2樓255號舖

確かに、どれもとってもおいしかったです!写真以外にも色々とおすすめをいただき、お腹いっぱいになりました。

太古を後にし、次のアポまでの間、街をブラブラ。この竹の足場が香港ですよね。

午後にも2件ほど用事を済ませ、夜はまたまた取引先の方とお食事。コーズウェイベイの担々麺がおいしいお店だそうです。

渝酸辣粉
    4 Yiu Wa Street, Yiu Wa St, Causeway Bay, 香港

びーーーるーーー♪
    今日はあちこち歩いて商談してめちゃくちゃ疲れたので、特にしみる!おいしいです。思わず「ぷはーーー」と言って笑われる。

酸辣湯麺のような、辛くて酸味のある麺。
    じゃがいも麺?透き通ってモチモチしてておいしいです。

麻婆豆腐。辛そうに見えますが、今回、辛さはすべて1にしてもらいましたので、むせるほどの辛さはありません。辛いものが割と好きな私は、2でも良かったかもと思いました。

箸休めのキャベツもおいしい。
    他にも担々麺やナスの辛いやつなど、色々いただきました。

夜のコーズウェイベイ。ここで仕事は終了。タクシーでホテルに戻ります。

ホテルに戻り、近くの足マッサージを探しましたが見当たらず、バスで1つ先のバス停、アバディーンに向かうことに。ターミナルのよつになっているので、ホテル前から出発するバスは、恐らくどれも必ずアバディーンで停まります。

マッサージ屋さんがたくさんある!やった!
    よさげなお店を発見。45分188HKDです。

お店は2階にあり、恐る恐る入りましたが、怪しい雰囲気はなし。当たりかも!受付のおばちゃんが英語しゃべれてよかった。

こんな感じ。先客は、地元民のおじさんがお一人。マッサージを担当してくれたのは、Appleという女性でした。彼女は英語が分からないようでしたが、隣のおじさんが通訳してくれて助かりました。めちゃくちゃ痛気持ちいいマッサージで大満足。

1月28日(日)3日目の朝です。今日は帰るだけ。9:00には空港に着きたいので、早起きしました。まだ薄暗い。

ホテルをチェックアウトし、セントラル行きのバスにもすぐに乗れて、スムーズにセントラル到着。エアポートエクスプレスの乗り場が分からずウロウロしつつ、日曜日なので、地下通路に群がるメイドさんたちの大群も見つつ。

あったー!Googlemap最強。

預ける荷物もなく、出国手続きもあっという間に終わり、朝ご飯はフードコートのタイカレー(とビール)をゆっくりいただきました。

テーブルからオーダーすることもできたのね!食べ始めてから気づく。

出張報告を書いたり、旅行記を書いたり、家族にデンワしたりしてたらあっという間に搭乗時刻に。

30分遅れて搭乗開始。まぁ許容範囲です。
    短い滞在でしたが、来れてよかった。

帰りの機内でも水とパンが配られました。

パンはまたまた熱々。今回はスパムが挟まってました。