西新井・舎人・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日日光方面から帰るのに、東武線を利用したのですが、途中下車したことのない、西新井、北千住で降りてみることにした。都内なのに、東京の下町の雰囲気。駅からちょっと歩くと住宅街の中。物価が安く、野菜やお惣菜が同じ都内の我が家周辺よりずっと安く、買い物も楽しんだ。

東武線西新井、北千住で下車してみた

2024/01/23 - 2024/01/23

アラカン

アラカンさん

2024/01/23

私鉄 徒歩

まずは西新井駅から大師線に乗り換えて大師前駅へ。この時の車両はこれ。ここは大師前駅ホーム。

大師前駅。なんと改札はなし。

西新井大師表参道。平日なのに結構人が多かった。

表参道近くにある煎餅屋さん「いずみや」。手焼きの青のり、唐辛子を一枚ずつ頂いた。

お大師さんの山門前左手にある草だんごの有名店「清水屋」。味見できます。

山門は江戸時代後期の建立だそうです。

山門を入って、すぐ右手にある「塩地蔵」。

「大本堂」。十一面観音と弘法大師を祀っているそうです。

「大本堂」では、ほぼ毎日お護摩の時間があり、この日12時半の会には多くの方がいた。

お護摩の時間は約20分。ご本尊様の前で護摩木を燃やして御祈願しました。

大師前駅から西新井駅へ移動。

西新井駅から歩いて数分の所に、天然温泉の「スパ西新井」あり。この日はシニアデーでお得でした。

スパの先を進み、関三通り商店街のお惣菜屋さん「みやはら」で、焼鳥などを購入。

みやはらと反対方向へ進むと、「フレッシュマートスワヤ」。野菜や果物が超安。小粒みかんを買ってみたが、超甘で美味しかった。

西新井駅から北千住駅へ移動。時刻表を見たら、ちょうど「X」が来る時間だったので、特急ホームまでやって来た。

このデザインは本当に素敵。

新宿より西側に住んでいるので、浅草や北千住まで出る機会がないけど、やっぱり一度は乗ってみたい。

北千住駅から外に出て、宿場町通りを歩く。

足元を見たら、「千住宿本陣跡」。江戸時代公家や大名、旗本がこの辺りで宿泊していたということです。

スイーツのアウトレットの「ドンレミー」。普段は上野を利用しているのですが、ここにもあった。この日はワッフルが100円でした。

「千住ほんちょう公園」。赤いタコの滑り台もあり。妻籠や馬籠でも見た「高札場」もあった。

公園のすぐ向かいあたりにこの案内板あり。「千住絵馬屋吉田家」。

正面からの撮影は「NG」だったので、位置を変えて撮影。

絵馬屋の向かいの建物「横山家」。

「横山家」の案内板。

宿場町通りから横道に入り、ミニストップに出て、この先オシャレな店が並んでいた。こちらは店の前からいい香りが漂う「やなか珈琲」。

こちらは可愛いパン屋さん「ふらんすや」。

サンロードから北千住駅へ戻る途中に見つけた「千住七福神 大黒天」。