ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪を見に行きたい。。雪道を運転するのは危なそうなので他の方法で。。<br /><br />冬を控えたある秋の日、私の頭にこんな考えが生まれたのです。。<br /><br />そういえば似たような動機で以前アムトラックのサウスウェストチーフ号を使ってグランドキャニオンに行ったことを思い出しました。。あの列車にもう少し遠くまで乗り続けたら雪景色を楽しめるかなと思い、調べや申し込みを進めました。。<br /><br />前回の旅行は車内がかなり寒かった気がします。。寒さ対策でブランケットなど持っていこうと思いました。。<br /><br />持っていく候補は以下の3つから<br />・毛布<br />・電気毛布<br />・寝袋<br /><br />私のバックに入るのはこのうち2つまで。。前回行った時に車内に電源やUSBがあったか覚えていないので、電気毛布は止めて毛布と寝袋を持っていくことにしました。。<br /><br />【過去のグランドキャニオンへの旅行】<br />https://4travel.jp/travelogue/11743059<br />行き<br />アムトラック: 土曜日午後05時55分ロサンゼルス発 → 日曜日午前05時14分フラッグスタッフ着<br />シャトルバス: 日曜日午前07時45分フラッグスタッフ発<br /><br />帰り<br />シャトルバス: 日曜日午後06時15分グランドキャニオン発<br />アムトラック: 日曜日午後09時38分フラッグスタッフ発 → 月曜日午前08時00分ロサンゼルス着<br /><br />料金<br />アムトラック: 往復122ドル<br />シャトルバス: 往復82ドル<br /><br />あの時はフラッグスタッフで乗り換えをしましたが、次はもうちょっと先まで行って見ようかなと思い立ったのです。。<br /><br />【今回の旅行の予定】<br />行き<br />アムトラック: 土曜日午後05時55分ロサンゼルス発 → 日曜日午前05時14分フラッグスタッフ → 日曜日午前11時20分アルバカーキ着<br /><br />帰り<br />アムトラック: 日曜日午後4:19分アルバカーキ発 → 日曜日午後09時38分フラッグスタッフ → 月曜日午前08時00分ロサンゼルス着<br /><br />料金<br />アムトラック: 往復138ドル<br /><br />アムトラックの料金は前回より16ドルだけ加算。。でも乗車している時間は往復で約11時間半も余計に増えてしまうお得さなのです。。これだけたくさん乗れば雪が見れる機会も増えるに違いありません。。<br /><br />今の時期だと全米有数の豪雪地帯であるフラッグスタッフの通過は往路、復路ともに暗い時間帯です。。でも他の場所でも雪が積もっている場所はきっとあるはず。。どんな風景が見れるでしょうか。。楽しみです。。<br /><br />【各地の通過予定時間と標高】<br /><br />Los Angeles to Albuquerque<br /><br />1/13, Satureday<br />05:55pm Depart Los Angeles<br /><br />1/14, Sunday<br /><br />05:14am Arrive Flagstaff, AZ (Elevation 6,909 ft)<br />06:18am Arrive Winslow, AZ (Elevation 4,869 ft)<br />08:00am Arrive Gallup, NM (Elevation 6,647 ft)<br />11:20am Arrive Albuqurque (Elevation 4,900 ft)<br /><br />Annual Snowfall Map<br />https://nyskiblog.com/directory/weather-data/us/annual-snowfall-map/<br /><br />Sunset Time of Albuquerque, 1/14/2024: 05:17pm<br /><br />Albuquerque to Los Angeles<br /><br />1/14, Sunday <br /><br />04:19pm Depart Albuquerque, NM<br />06:46pm Depart Gallup, NM <br />08:26pm Depart Winslow, AZ<br />09:32pm Depart Flagstaff, AZ<br /><br />1/15, Monday<br /><br />08:00am Arrives Los Angeles<br /><br />Sunrise Time of Los Angeles, 1/15/2024: 06:58am<br /><br /><br /><br />

アムトラックでカリフォルニア州ロサンゼルスからニューメキシコ州アルバカーキへの往復旅

2024/01/13 - 2024/01/15

Joshuatreeさん

持っていく候補は以下の3つから
・毛布

09:32pm Depart Flagstaff, AZ

1/15, Monday

08:00am Arrives Los Angeles

出発の少し前に届いたEメール

アップグレードがオークション制になってるらしい

面白そうなので申し込んでみました

$155~だったので$165にしてみました

出発前日にアップグレードになりましたというEメールが届きました

やった!

いよいよ当日

午後4時頃に東の駐車場に車を止めて駅の中へ

東の駐車場は駐車料金一日あたり8ドルです

ユニオンステーション

今日乗るのはシカゴ行きのサウスウェストチーフ号

チケット売り場でチェックイン

中庭で待ちます

オレンジの実がたくさん生ってました

中で待つのは飽きてきたので外へ

日が暮れてきました

夕日に染まった駅

出発前にもう日が沈んでいるので、明日の朝また日が昇るまでは景色は暗くて見れない旅になります

列車が来たので乗り込みます

コンセントが差し込めるようになってました

今回持って来たおやつ

外の景色が暗かったので出発してすぐに眠りに落ちました

心配した寒さは全然でした

今回は前回より暖かい服を着てきたからかな

念のためにスキー用のパンツやスノーブーツなど履いてきたのです

• 朝

朝御飯を食べにカフェに来てみました

メニュー

アルバカーキに到着

到着直前に気になるアナウンスが流れました

大雪でこの列車は運行停止

シカゴには向かわずに折り返しロサンゼルスへ

コロラドのほうで約7フィート(2メートル超)の積雪があるからだって

シカゴ方面からはしばらく列車が来ずに、次のは火曜日(今日は日曜日)って

選択肢は次のような感じでしょうか

・火曜の列車まで待つ
    ・折り返しの列車に乗せてもらう
    ・飛行機で帰る

列車は清掃のためいったん車庫へ

清掃が終わる1時間くらい後までに決断が必要です

アルバカーキでの観光は止めて折り返しの列車に乗せてもらうことにしました

列車が入線

帰りはルーメットで

夜はベッドになる席です

コーチ席よりもリクライニングになる角度が浅いみたい

こっちの席にもコンセントがありました

当初の時間より早まったので景色が見える明るい時間帯の乗車時間が増えました

雪景色

夕食の時間帯にダイニングカーへ

ルーメットとベッドルームのお客さんは食事付、コーチ席のお客さんは45ドル/人でダイニングカーで食事できます

ダイニングカーからの景色

前菜のソテー

本当はココナッツシュリンプがよかったのですが売り切れでした

メインのステーキ

ステーキも美味しかったですが私が一番よかったのはマッシュポテトの上に乗っていたカリカリのものでした

メニューにはRustic Mash Potetoと書かれていたはずです

Rusticというのは素朴という意味かな

あの上に載ってたのは何だろう

揚げられたポテトの皮かな

デザートのレモンケーキ

日が暮れる中列車は進んでいき、次の日早朝にロサンゼルスに戻りました

私の個人的な経験と意見だとアメリカ国内でのサービスの高さは次の順番です

アムトラック > 高級レストラン > 飛行機のファーストクラス > ファーストフードレストラン

ゆったりと広い大地を走る列車の旅はとてもいいものでした

• yamayuri2001さん 2024/01/29 10:34:13
    アムトラック!
    Joshuatreeさん、こんにちは。
    憧れのアムトラック旅行、とても羨ましいです。
    乗り心地もサービスも 良かったのですね。
    いつかは乗りたいと、いつも憧れてましたけれど、
    その機会は 死ぬ前に来るんだろうか?

アメリカの広大な景色を見ながら、美味しい料理をいただくなんて、
    最高の贅沢でしたね。
    yamayuri2001

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2024/01/29 11:11:28
    Re: アムトラック!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

アムトラックの席は新幹線よりちょっと広いくらいでしたが、走るスピードは新幹線の3分の1くらいでとてもゆったりのんびりな旅でした。

私の小さい頃の夢は緑色の二階建て新幹線に乗って食堂で食事することでしたが、乗る前になくなってしまいました(T . T)
  • Matt Yさん 2024/01/23 07:58:27
    アメリカ乗り鉄
    アメリカ乗り鉄良いですね。羨ましいです。
    日本から短い日数で行くにはやや時間がかかってしまう事が多いこともあり、私は東部のNY-DC間とシカゴーエミリービルまでのカリフォルニアゼファー号以外乗ったことが有りません。

航空会社でよくやるアップグレードオークションを、アムトラックでもやるとは驚きです。ルーメット買うと高いのでその値段でアップグレードできたのは良いですね。食事代考えたら差額はより小さくなるわけですし。って書いてたらアメリカ行きたくなりました。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2024/01/23 12:18:46
    Re: アメリカ乗り鉄
    カリフォルニアゼファー号って一番人気のやつですよね。いいですねー。私もエメリービルからデンバーの区間に乗りたいと思っているんですがロサンゼルスからだと乗り継ぎが悪く3連休ではいけなさそうと前に調べた時に感じました。行けるの、退職した後でしょうか。

アメリカに住んでいると逆に日本に行きたくなってしまいますが私は今年はもう旅行をたくさん入れてしまったので、行けるとしたら来年5月くらいになってしまいそうです。