グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠くに行きたい。しかも楽して。<br /><br />ある時、私の頭にそんな考えが浮かびました。そういえばグランドキャニオンで汽車を見たよなと思いだし調べてみることにしたのでした。私は電車の通っていない田舎で育ったため、気を抜くと交通手段の中に電車という選択肢があるのを忘れてしまいます。とにかくそんなわけで私にとっては電車に乗ることは非日常的な体験に近く、乗っただけで旅行気分を味わえるのです。それが長距離のものになるとなおさら。<br /><br />思いついた当初、プレジデントデイの連休を利用してロサンゼルスからグランドキャニオンへと行ってみるのはどうだろうとアムトラックの公式ページで検索してみたところ、以下のような情報が出てきたのです。<br /><br />https://www.amtrak.com/home.html<br /><br />行き<br />土曜日午後05時55分ロサンゼルス発 → 乗り換え2回 →<br />日曜日午前11時45分グランドキャニオン着<br /><br />帰り<br />日曜日午後03時30分グランドキャニオン発 → 乗り換え3回 → <br />月曜日午前08時00分ロサンゼルス着<br /><br />これでも悪くありません。ただ、往復の時間がかなりかかるにも関わらず現地の滞在時間はちょっと少ないです。もう少しなんとかならないかなと考えていたところ、フラッグスタッフからグランドキャニオンへのシャトルバスがあることが分かりました。私が見つけたのは以下の会社です。<br /><br />https://groometransportation.com/grand-canyon/<br /><br />シャトルバスを使うとグランドキャニオンまで早めに到着でき、現地での滞在時間を増やすことができるようです。しかも旅行代金も少し節約できるみたい。いいことだらけのように思えたので、ロサンゼルスからフラッグスタッフ間はアムトラック、フラッグスタッフからグランドキャニオン間はシャトルバスで予約をすることにしたのでした。<br /><br />私が見つけた会社は主に空港からのシャトルバスのサービスをおこなっているところのようで、オンラインでの予約の際は飛行機の到着時間を入力する項目がありました。フラッグスタッフからグランドキャニオンにはシャトルバスを一日数便運航しているようですが、希望した便の時間を飛行機の到着時間のところに入力して予約を完了させました。予約は以下の内容です。<br /><br />行き<br />アムトラック: 土曜日午後05時55分ロサンゼルス発 → 日曜日午前05時14分フラッグスタッフ着<br />シャトルバス: 日曜日午前07時45分フラッグスタッフ発<br /><br />帰り<br />シャトルバス: 日曜日午後06時15分グランドキャニオン発<br />アムトラック: 日曜日午後09時38分フラッグスタッフ発 → 月曜日午前08時00分ロサンゼルス着<br /><br />料金<br />アムトラック: 往復122ドル<br />シャトルバス: 往復82ドル<br /><br />どうやらアムトラックの値段は変動制のようで、初めて調べた時から予約までの間に何度か上がったり下がったりしました。変動幅も結構大きく一番初めに見た時より2倍くらいになった時も。下がったタイミングで予約完了。<br /><br />予約をしたのは去年の年末。出発まで、予約情報をプリントアウトしたり、現地の天気予報、アムトラックやシャトルバスのホームページや届いたEメールを読みながら準備を整えていきました。予報では経由地のフラッグスタッフや目的地のグランドキャニオンの最低気温はマイナス5度、最高気温は10度強。また事前の案内では以下のようなことが書かれていた気がします。<br /><br />アムトラック<br />・預ける荷物がある人は出発時間の1時間前まで、ない人は30分前までにチェックインを済ませておくこと<br />・車内では飲食をしている間を除いてマスク着用<br />・車内に持ち込める荷物の大きさは1つあたり14×11×7インチで重さは25ポンド、一人あたり2個まで<br /><br />シャトルバス<br />・出発時間の15分前までに到着しておくこと<br />・車内ではマスク着用<br />・ペットボトルの水は配らないので、各自準備をすること<br /><br />私はグランドキャニオンへの訪問は10数回目です。アムトラックに乗るのは2回目。前回はロサンゼルスからシアトルまで個室を利用しました。コーチ席の利用は今回が初めてです。<br /><br /><br /><br /><br />

アムトラックを使ってグランドキャニオンへ

2022/02/19 - 2022/02/21

Joshuatreeさん

遠くに行きたい。しかも楽して。

行き

アムトラック: 往復122ドル
シャトルバス: 往復82ドル

アムトラック
・車内では飲食をしている間を除いてマスク着用

シャトルバス
・出発時間の15分前までに到着しておくこと
・車内ではマスク着用
・ペットボトルの水は配らないので、各自準備をすること

出発の当日。ロサンゼルスは2月にしては暖かい日でした。日中の最高気温は20度ほど。

列車の出発時間は夕方です。時間がたっぷりあるので朝から暖かい外でゆっくりしていました。庭の杏の花が咲いていたので木の下で横になって眺めていたらいつの間にか眠ってしまっていたようです。事前の計画では列車の中で寝るつもりだったのですが。昼寝をしてしまったので寝るのに苦戦してしまうかな?

出発の一時間ほど前にユニオンステーションに到着。東の駐車場に車をとめました。駐車料金は一日あたり8ドル。

私の乗る予定のアムトラックの情報が出ていた掲示板のところのホームに行ってみました。列車がとまっていましたがこれは違うやつのようです。

下に戻ってもう一度電光掲示板を見てみました。私の乗る列車はまだ入線していないようです。

一度外に出てみました。

以前私がアムトラックを利用した時は個室を予約しました。そうすると乗車中の食事も料金に一緒に含まれていたのです。ダイニングカーで他のお客さんとの相席での食事でした。

今回はコーチ席で、食事は含まれていません。到着までに何か食べようとする場合は、ダイニングカーかカフェに行って食べることになります。今は知らない人たちと集まって話をするような時期じゃないし、もし車内で食事をする場合はカフェにしようかなと思いながら出発の時間を待っていました。

駅の構内をうろうろしていたらこんな案内を見つけました。チェックインはこちらでって。

で、行ってみてカウンターの人にフラッグスタッフまでなのだけどと伝えたところいきなりこのオレンジの紙を渡されました。で、12号車に乗ってって。

名前も予約番号もまだ言っていないのに、本当にこれだけで手続き完了なのかな?

時間が経つのがなぜかとてもゆっくりに感じられました。なかなか電車が来ません。なのであたりを何度もうろうろ。

チェックインをしたところの近くで気になるものを見つけました。ドッグバイトって何?

注文してみたらこんなものが出てきました。小さめのホットドッグがカップにたくさん。

私にはすこししょっぱく感じられました。でもお腹はいっぱいに。明日の朝までは何も食べなくても大丈夫そうになった感じ。

やっと汽車がやってきました。

車内の様子。

他のお客さんの様子をみてみると、みんなさっきもらったオレンジの紙を席の上の荷物棚のところに挟んでいるようでした。なので私も挟んでおきました。

出発する頃にはもう外は暗くなっていました。出発してしばらくして、車掌さんがチケットを確認しにきました。

夜は車内はかなり寒かったです。フラッグスタッフに到着する頃は気温はマイナスだろうなと思って服を多めに来てきたのですが、それでも凍えそうなほど。寒すぎるため、あまり寝ることができませんでした。

朝の5時過ぎにフラッグスタッフ到着。事前に下調べしていた時の想定通りで、まだ外は真っ暗。気温は氷点下です。

到着の少し前に車掌さんが起こしにきてくれました。荷物棚のところに挟んである紙を参考にしてそれぞれのお客さんの行き先を把握していたようです。

駅の様子。シャトルバスは駅前に迎えに来てくれる予定です。その時間まであと2時間ちょっとあります。フラッグスタッフからグランドキャニオンへはバスで一時間以上かかるはずだし、その前に何か食べておこうと思いました。

Google Mapで検索して、一番近くに出てきたファーストフード店へ徒歩で。15分くらいで着きました。朝の気温は寒かったです。車内で体が冷え切っていたところに、冷たい気温が追い打ちしてきて震えが止まらないくらい。道の横にはところどころ雪が残っていましたが、歩道は歩くのに問題なかったです。

お店の入口まで行って気づいたのですが、このお店はこの時間ドライブスルーだけの営業で店内での飲食はまだ出来ないようでした。30分くらい待てば店内での飲食ができる時間になりますが、寒いので出来るだけ早く温まりたい・・。

近くに別のファーストフードのお店があったのでこっちに来てみました。

店内はストーブもあって暖かい・・。

熱いコーヒーとドーナツで温まりました。そういえば昔東海岸に行った時に街中がドーナツ店だらけで驚いたことを思い出しました。今ならドーナツ店がいっぱいだった理由がなんとなく分かります。寒い気候に温かいドーナツとコーヒーは心が癒されました。

体がすっかり温まった頃、また駅のほうに戻りました。

駅に到着。暖かい待合室でシャトルバスを待ちます。

シャトルバス到着。どうやらこの日はフラッグスタッフでアムトラックを降りたほとんどのお客さんがこのバスでグランドキャニオンに行くみたい。

車内は暖かくて気持ちがよかったです。

寝ている間にグランドキャニオンに到着。フラッグスタッフから一時間ちょっとの間の睡眠は、ロサンゼルスからフラッグスタッフまでの電車内で凍えていた浅い眠りでの長い時間よりも充実したものだった気がします。

朝ごはんは何にしよう?シャトルバスが目の前に到着したMaswik Lodgeの中に来てみました。

そういえば今回は車を運転していないから、アルコールも飲めるんだよな・・。

まだ何を食べるか決められないのであたりの散策を続けることにします。

崖のほうに来てみました。

この時間の気温は8度。この日の日の入りは18時14分。予約している帰りのシャトルバスの時間は18時15分発なので、サンセットを見てから帰るのは残念ながらできないみたい。

トレイルは雪が積もっているところがあるようです。

日陰のところは凍っていました。

ブライトエンジェルロッジの中に行ってみました。こちらのレストランはアルコールが飲めないみたい。今は飲みたい気分になっているので、さっきのところに戻ることにします。

朝食メニューの中でワインに合うのはオムレツかなと思って注文。その時、ビスケットとかサイドで付いてますよと言ってもらえたのですが、ビスケットはワインにはあわないよなと思ってお断りしました。もう、私の頭は朝から飲むことでいっぱいだったのです。

お酒にあまり強くない私。ワインですっかり気持ちよくなった私は、ドラゴンボールに出てくる人造人間セルの第二形態の顔みたいな笑顔を振りまきながらあたりを散歩することになったのでした。

ホピポイントまで往復するとランチくらいの時間に。またMaswik Lodgeに戻ってきました。

そう言えばさっきは料理にサイドが付くと言われたのを思い出し、今回はサイドメニューを一番に見てみました。ライスが美味しそう。それに一番合うのはチキンかな?

そんなわけで今回はこんな選択になりました。

ランチの後はまたあたりを散策。夕方に近づくにつれ、鹿の数が増えてきました。

シャトルバスに乗る前に夕食を食べてみようかなと思ってまたMaswik Lodgeの中へ。今回は食べたいと思うものが見つからなかったので、フラッグスタッフについてから食べようかなと計画しました。

行きの時のシャトルバスに乗っていた時間から考えると、フラッグスタッフに着いてからアムトラックの出発時間まで一時間と少しの時間があるはずです。その間に何か食べれそう。

シャトルバスでフラッグスタッフへ。バスの車内でスマホを検索し、駅のすぐ近くに評判のいいお店を見つけたのです。

駅から徒歩1分くらいのお店へ。ハンバーガーが人気のバーのようです。

ただ、着いた時に言われました。席が空くまで15分~20分かかるけどいい?って。電車の出発まで確かあと1時間ちょっと。20分後に席に着いて、それから料理を注文して出てくるまでの時間を考えると厳しいかな・・。

早く食べられるものはないかなと付近を歩いていたらこんなお店を見つけました。

うちの妻の口癖は、アメリカの地方都市で中華を除いてアジア料理のお店には行かないこと美味しくないからというのをよく言うのですが、アジア料理は早く出てくる印象です。こういう時に利用するのは悪くないのでは。

メニュー。

お酒もあります。飲んだら体が温まって寒い電車内でもよく寝れるかな?

梅酒があったので注文してみました。私の記憶にある梅酒と違うものが出てきました。

すぐに出てきた春巻き。アジア料理は早く出てきそうという私の期待に応えてくれました。

熱燗も。

チャーハン。

出発時間の前に無事に駅に到着。

待合室の中のホワイトボードの案内を見てみると、電車は少し遅れているようでした。

10時過ぎに電車が来ました。

そう言えばバッグの中にエマージェンシーブランケットを入れているのを思い出しました。行きの車内は寒かったので、帰りはこのブランケットを使ってみようか・・。

音がカサカサ少しうるさかったですが、寒くて凍えるよりはだいぶマシでした。

明るくなってきました。もうすぐロサンゼルス。

8時頃ユニオンステーションに到着。なかなかいい旅でした。

• M-koku1さん 2022/04/17 01:57:40
    素敵な旅!
    いいですねぇ~こんな旅!
    実はAmtrakに乗ったことがないのです。どうも怖い感じがして。
    でもこの旅行記で見る限り、安全そうですね。
    いつかチャンスがあったら、乗ってみたいです。
    今日、実にアメリカンな感じのバーガーをランチに食べました。でもJoshuatreeさんのお皿を見ていたら、私が食べたのは結局日本風なんだなと思いました。アメリカの料理は素っ気ないですね。(笑)
    Mより

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2022/04/17 13:08:57
    RE: 素敵な旅!
    Mさん、こんにちは。

はい、私も昔はAmtrakはなんとなく汚いイメージがあって乗りたいとは思わないと感じていたんですが、ある時ロサンゼルス在住でサンタバーバラに彼氏がいる二十歳の日本人の女の子にアムトラックは安全で快適な乗り物だと反論と説得をされてそれで乗ってみてもいいなと思い始めたのです。今日までに3回乗りましたが女性のお客さんのほうが多い感じで危険とは思いませんでした。来月もまたアムトラックを使って遠出しようかなと思っています。

アメリカの料理はほんと飾りつけが雑ですよね。最近はコロナはもう終わったと思う人が多くて仕事関係の会食が増えてきたのですが、レストランに入って周りのお客さんが食べている料理を見ても食べたいと感じるものがほとんどなく、料理を選ぶ時は普通の仕事の時よりも苦戦してしまうことが多いです。日本で美味しい料理をたくさん食べた経験がある人は、アメリカのレストランで山もりのポテトが出てきてもこのレストランを選んでほんとによかったとは思いませんよね。
  • ぴこらさん 2022/04/04 22:43:26
    魅力的な旅!!
    列車の旅は良いですね!
    私もアムトラックに乗ったことはありますが、せいぜいサンディエゴくらいの距離です。LAからグランドキャニオンへの列車旅、憧れます。
    それから、この小さいホットドッグみたいなの、私の大好物です。これのピザのやつも大好きですよ。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2022/04/05 11:16:17
    Re: 魅力的な旅!!
    ぴこらさん、こんにちは!
    はい、グランドキャニオンへの列車旅良かったです。今まで車、バス、飛行機と色々な手段でグランドキャニオンに行きましたが、電車は車内を歩けたりして体が一番自由でした。逆に残念だったのがこの区間は暗い時間帯に走るので窓の外の景色が全然見えなかったことです。もっと日が長い時期に行ったら違うかもしれませんが。
    逆に私は今度はサンディエゴに行ってみたいと思っています。ちょうど昨日映画のトップガン2が来月後半に公開っていうニュースを見てて、サンディエゴの駅前にあるトップガンの撮影地に行ってみたいなとさらに行きたい度が強くなったとこです。
    小さいホットドッグの、私は初めてあのお店に行ったんですが、アメリカンコーヒーと一緒に食べたらもっと美味しかっただろうなと感じました。今度ピザのも試してみます!