西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。と言いたいところですが、地震に飛行機事故、年の始めとして悲しい災害や事故が続きました。それに、去年パリの有人に送ったクリスマスカード、パリから送ってきたクリスマスカードの旅行記が「旅行していない」ということでボツ。カードが行ったり来たりするのは不適切なのだそうです。<br />今年の初め頃に思い出しました。去年、武庫川線を走るトラッキー号とTORACO号がたった2週間ほど連結する旅行記を作っている時に、優勝記念のラッピング電車に乗ることを考えていたことを。<br />急いで時刻表を探します。おお、特急電車?前は普通電車だったので、尼崎まで行って帰ってくるだけで済んだけれど、特急なら終点まで行かないと写真を撮れないかもしれない。それに、21日以降は三宮まで行かずに西宮まで。これはちょっと困るかも。急いで行く日と時間を決めました。<br />甲子園駅から乗ります。駅員さんに停車駅を聞きました。区間急行だったかな?三宮駅で降りたら時間が足りなくて写真を撮れないだろうから、そのまま戻ってきたら駅でイコカの処理をしますと親切に言ってくれました。<br />日本一記念のラッピング電車に乗りたい人は、去年で終わってるだろうと予測したのは当たっていました。1組だけ、同じように乗る2人がいただけです。<br />誰もラッピング電車に興味は無さそうです。それでも、さすがに停車駅のホームの人は写真を撮っている人がちらほら。三宮に着いたら、ホームに出ます。外の写真を撮らないと。<br />スマホで撮った写真は、ほとんどピンボケでした。悲しい…軽さで選んだスマホは、写真のレベルも軽いということでしょうか。<br />写真を撮る間もそんなにありません。同じ電車に乗り込みます。すると、酔っぱらってるようなおばさんがいて、駅員らしい2人が乗り越し防止のような感じで説得して電車から降ろそうとしていました。こんな情景を電車の中で見るのは初めてです。折り返し乗りたい風情のおばさんを必死で電車から降ろしました。<br />電車の中や駅でいろんな人を見ますね。夏なのにダウンコートらしいのを着た若い女の人を見たことがるし、禁煙なのにタバコを吸ってる人を見たことがあるし。<br />今度は武庫川線のタイガース号に乗りたいです。でも、すぐに乗るのはやめておきます。今年もタイガースが優勝したら、きっと予告して走ってくれるでしょう。その時のお楽しみにします。

そうだ、今月中に阪神タイガース日本一記念のラッピング電車に乗らなくては!

8いいね!

2024/01/19 - 2024/01/19

549位(同エリア972件中)

0

13

パリ好きおば

パリ好きおばさん

あけましておめでとうございます。と言いたいところですが、地震に飛行機事故、年の始めとして悲しい災害や事故が続きました。それに、去年パリの有人に送ったクリスマスカード、パリから送ってきたクリスマスカードの旅行記が「旅行していない」ということでボツ。カードが行ったり来たりするのは不適切なのだそうです。
今年の初め頃に思い出しました。去年、武庫川線を走るトラッキー号とTORACO号がたった2週間ほど連結する旅行記を作っている時に、優勝記念のラッピング電車に乗ることを考えていたことを。
急いで時刻表を探します。おお、特急電車?前は普通電車だったので、尼崎まで行って帰ってくるだけで済んだけれど、特急なら終点まで行かないと写真を撮れないかもしれない。それに、21日以降は三宮まで行かずに西宮まで。これはちょっと困るかも。急いで行く日と時間を決めました。
甲子園駅から乗ります。駅員さんに停車駅を聞きました。区間急行だったかな?三宮駅で降りたら時間が足りなくて写真を撮れないだろうから、そのまま戻ってきたら駅でイコカの処理をしますと親切に言ってくれました。
日本一記念のラッピング電車に乗りたい人は、去年で終わってるだろうと予測したのは当たっていました。1組だけ、同じように乗る2人がいただけです。
誰もラッピング電車に興味は無さそうです。それでも、さすがに停車駅のホームの人は写真を撮っている人がちらほら。三宮に着いたら、ホームに出ます。外の写真を撮らないと。
スマホで撮った写真は、ほとんどピンボケでした。悲しい…軽さで選んだスマホは、写真のレベルも軽いということでしょうか。
写真を撮る間もそんなにありません。同じ電車に乗り込みます。すると、酔っぱらってるようなおばさんがいて、駅員らしい2人が乗り越し防止のような感じで説得して電車から降ろそうとしていました。こんな情景を電車の中で見るのは初めてです。折り返し乗りたい風情のおばさんを必死で電車から降ろしました。
電車の中や駅でいろんな人を見ますね。夏なのにダウンコートらしいのを着た若い女の人を見たことがるし、禁煙なのにタバコを吸ってる人を見たことがあるし。
今度は武庫川線のタイガース号に乗りたいです。でも、すぐに乗るのはやめておきます。今年もタイガースが優勝したら、きっと予告して走ってくれるでしょう。その時のお楽しみにします。

PR

  • あれま、と思ったのは、パリから来たカードが去年と同じカードだったこと。お気に入りなのか、それとも日本と同じようにカードを送る習慣が無くなっていって、種類が少なくなったのか。<br />スキャンするだけでなくこんな風にアップすることで、どんなカードを送ったかどんなカードが来たかを思い出せるのです。

    あれま、と思ったのは、パリから来たカードが去年と同じカードだったこと。お気に入りなのか、それとも日本と同じようにカードを送る習慣が無くなっていって、種類が少なくなったのか。
    スキャンするだけでなくこんな風にアップすることで、どんなカードを送ったかどんなカードが来たかを思い出せるのです。

  • 甲子園駅。

    甲子園駅。

  • スマホでちゃんと撮れたのはこれだけでした。たぶん、三宮駅は地下なので、暗くて失敗したんだと思います。

    スマホでちゃんと撮れたのはこれだけでした。たぶん、三宮駅は地下なので、暗くて失敗したんだと思います。

  • あれ?ドアが閉まってる。乗ったんだけど…

    あれ?ドアが閉まってる。乗ったんだけど…

  • 中はポスター以外、特になかったです。

    中はポスター以外、特になかったです。

  • 吉本の芸人さんと間違えそうな監督。<br />「おーん」て言ってるのを聞いたことがないのですが。

    吉本の芸人さんと間違えそうな監督。
    「おーん」て言ってるのを聞いたことがないのですが。

  • 締めは岩崎投手。が多かったように思います。<br />ここからは三宮駅。

    締めは岩崎投手。が多かったように思います。
    ここからは三宮駅。

  • 後半は頑張ってくれました。

    後半は頑張ってくれました。

  • 近本選手と村上投手は、私と同じで淡路出身です。

    近本選手と村上投手は、私と同じで淡路出身です。

  • もう少し選手の写真があったけれど、撮る時間が少なくて、誰が写ってるか気にしていられません。

    もう少し選手の写真があったけれど、撮る時間が少なくて、誰が写ってるか気にしていられません。

  • そうだ、4番をしっかり務めてくれた大山選手は撮っておこうと思いました。

    そうだ、4番をしっかり務めてくれた大山選手は撮っておこうと思いました。

  • 甲子園駅に戻ってきました。<br />イベントが色々あるようです。そうそう、ネットで見たらタイガース号の貸し切りイベントが今週末にあるようです。たったの40人。倍率が高いでしょう。行きたかったなあ。<br />写真があまり撮れなかった旅行記ですが、ご覧いただきありがとうございました。

    甲子園駅に戻ってきました。
    イベントが色々あるようです。そうそう、ネットで見たらタイガース号の貸し切りイベントが今週末にあるようです。たったの40人。倍率が高いでしょう。行きたかったなあ。
    写真があまり撮れなかった旅行記ですが、ご覧いただきありがとうございました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP