アルバカーキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラスベガス旅行7日目。朝になっても体調がすぐれず、オクラホマシティへのロングドライブ(8時間以上)は断念することにしました。それによりダラス、ヒューストン、サンアントニオも次回に持ち越しとなりました。体調って大事です。日程調整をして、本日はサンタフェ~アルバカーキをのんびり観光することにしました。

アメリカ中西部⑥12/28

2023/12/22 - 2024/01/07

Alameda

Alameda さん

サンタフェの中心「サンタフェプラザ」へ。
    サンタフェプラザとは、ニューメキシコ州サンタフェのダウンタウンにある国定歴史建造物であり、伝統的なスペイン系アメリカ人の植民地都市のスタイルとのことです。

ニューメキシコ州の州都がサンタフェということを今回初めて知りました(てっきりアルバカーキかと思っていました)。

広場には雪が残っていました。ニューメキシコ州の中でも上の方なので、冬は積雪があるようです。

タオスプラザとも呼ばれているようです。

サントニーノ礼拝堂

装飾がレトロでかわいらしいです。

日本の小学校でみるあの銅像に似ています。

サントワリオ・デ・チマヨ教会

病気や怪我が治ると伝えられる「奇跡の砂」が、途切れることなく湧き出てくると言われています。

歴史を感じる建造物が多いです。

お昼ご飯はどこかのマックへ。

マックフライポテトが舟形トレーに入っていました。

フランシスコ聖堂
    この聖堂にはオルガンではなくピアノがあるのだそう。
    開館時間を過ぎてしまって中を見ることができませんでした。残念。

ロレット教会

ロレット教会内にある「奇跡の階段」
    支柱がなく、釘や接着剤も使用されていないそうです。

世界遺産の「タオスプエブロ」へやってきました。

入ってすぐに「サンジェロニモ教会」があります。

青い空とのコントラストが綺麗です。

雰囲気が少しメサヴェルデ国立公園に似ているように感じました。

この日の宿泊は全米犯罪都市の上位に君臨する「アルバカーキ」にしました。
    その前にいつものウォルマートで食材を調達。

ネットで調べると、アルバカーキの中でも治安の良い地区・悪い地区があると出てきます。エアポート近辺は「良い地区」ではなさそうですが、口コミ評価が高いところが多く、その中から選んでみました。「Baymont by Wyndham Albuquerque Airport」

周遊の旅に出てからハズレホテルが多かったのですが、ここは当たりでした。

ラスベガスに残った娘の食事は相変わらずヒモジイ。今日もトレジョーパンにハムスライス。

この他「シーザーサラダ」を食べたそうです。