鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂の美術館では砂で世界旅行エジプト編の展示が終わる直前でした。細かい彫刻にはいつもながら驚かされます。こんな立派な彫刻が砂と水だけで作られているとは信じられません。今はもうエジプトの彫刻は壊されて砂の山になっている頃でしょう。もったいないけど次の作品に生まれ変わるためです。<br />足立美術館は初めて行きましたが、庭園ランキングで何年もナンバーワンにランキングされている意味が分かります。池に葉っぱ一枚浮かんでいない、松とつつじの庭は計算しつくされたバランスで、どれだけ人手がかかっているのだろうと思ってしまいました。入場料2300円は妥当かな。<br />雪をかぶった大山も見る場所によって富士山そっくりの形に見えて、とても感動しました。

年末旅行は鳥取.砂の美術館と安来.足立美術館へ

17いいね!

2023/12/29 - 2023/12/31

468位(同エリア1266件中)

0

62

ta〜ko

ta〜koさん

砂の美術館では砂で世界旅行エジプト編の展示が終わる直前でした。細かい彫刻にはいつもながら驚かされます。こんな立派な彫刻が砂と水だけで作られているとは信じられません。今はもうエジプトの彫刻は壊されて砂の山になっている頃でしょう。もったいないけど次の作品に生まれ変わるためです。
足立美術館は初めて行きましたが、庭園ランキングで何年もナンバーワンにランキングされている意味が分かります。池に葉っぱ一枚浮かんでいない、松とつつじの庭は計算しつくされたバランスで、どれだけ人手がかかっているのだろうと思ってしまいました。入場料2300円は妥当かな。
雪をかぶった大山も見る場所によって富士山そっくりの形に見えて、とても感動しました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
  • 鳥取に向かう途中の道の駅で休憩しました。<br />あわくらんどという所です。<br />きび団子を買いました。

    鳥取に向かう途中の道の駅で休憩しました。
    あわくらんどという所です。
    きび団子を買いました。

  • 宮本武蔵の生誕地が近くにあるらしいです。<br />この辺の生まれの人だったんだ。知らなかった。

    宮本武蔵の生誕地が近くにあるらしいです。
    この辺の生まれの人だったんだ。知らなかった。

  • 鳥取駅近くの海鮮料理屋、村上水産で晩ごはん。<br />海が近いだけあって新鮮でおいしいお刺身。<br />タコもエビも新鮮でおいしかったです。

    鳥取駅近くの海鮮料理屋、村上水産で晩ごはん。
    海が近いだけあって新鮮でおいしいお刺身。
    タコもエビも新鮮でおいしかったです。

  • 山陰にきたらモサエビを食べたいと思っていました。<br />足が速いのであまりほかの地区には出回らないようです。<br />ということで最初にモサエビ刺身。<br />甘くておいしい。

    山陰にきたらモサエビを食べたいと思っていました。
    足が速いのであまりほかの地区には出回らないようです。
    ということで最初にモサエビ刺身。
    甘くておいしい。

  • 次にモサエビの塩焼き。<br />一番おいしかったのはこれ、塩焼き。<br />焼き加減がちょうどよくて頭からしっぽまでバリバリ食べられます。

    次にモサエビの塩焼き。
    一番おいしかったのはこれ、塩焼き。
    焼き加減がちょうどよくて頭からしっぽまでバリバリ食べられます。

  • 次がこれ、モサエビのから揚げ。<br />これはコロモに味がついているのでモサエビ感があまりしない。<br />次きたときはから揚げをやめて塩焼きにしよう。

    次がこれ、モサエビのから揚げ。
    これはコロモに味がついているのでモサエビ感があまりしない。
    次きたときはから揚げをやめて塩焼きにしよう。

  • 白いか刺身。<br />新鮮コリコリで美味しかった。

    白いか刺身。
    新鮮コリコリで美味しかった。

  • カニ足天ぷら。<br />これもおいしかったな~。

    カニ足天ぷら。
    これもおいしかったな~。

  • いかしゅうまい。<br />アツアツで美味しかったけどもうお腹いっぱい。

    いかしゅうまい。
    アツアツで美味しかったけどもうお腹いっぱい。

  • 最後に親ガニの土鍋ご飯。<br />足の身や味噌、卵を取り出してご飯に混ぜていただきます。<br />手がべたべたになるけどおいしくなるんだったらもちろんやりました。

    最後に親ガニの土鍋ご飯。
    足の身や味噌、卵を取り出してご飯に混ぜていただきます。
    手がべたべたになるけどおいしくなるんだったらもちろんやりました。

  • 最後にカニの出汁でお茶漬けにして食べたらこれが絶品。<br />お腹いっぱいのはずなんだけどいくらでも食べられそうなくらいおいしかったです。

    最後にカニの出汁でお茶漬けにして食べたらこれが絶品。
    お腹いっぱいのはずなんだけどいくらでも食べられそうなくらいおいしかったです。

  • 村上水産。<br />これは次の日の朝の写真です。<br />夜はにぎわっていたんだけど朝はし~んとしています。

    村上水産。
    これは次の日の朝の写真です。
    夜はにぎわっていたんだけど朝はし~んとしています。

  • 次の日、かろいちに行きました。<br />そこの海鮮丼屋さんで食べたお昼ご飯です。<br />昨日の夜の海鮮が美味しすぎたのでちょっとがっかり。<br />

    次の日、かろいちに行きました。
    そこの海鮮丼屋さんで食べたお昼ご飯です。
    昨日の夜の海鮮が美味しすぎたのでちょっとがっかり。

  • イカゲソの天ぷら。<br />これはアツアツで美味しかったです。<br /><br />野菜の市場で買った山芋、粘りっこは名前の通り粘りがあっておいしかったです。お好み焼きや海苔巻きてんぷらにして食べたので写真はありません。もう一袋買って来ればよかったと後悔しています。

    イカゲソの天ぷら。
    これはアツアツで美味しかったです。

    野菜の市場で買った山芋、粘りっこは名前の通り粘りがあっておいしかったです。お好み焼きや海苔巻きてんぷらにして食べたので写真はありません。もう一袋買って来ればよかったと後悔しています。

  • 砂の美術館に来ました。<br />エジプト編は1月3日で終わり。<br />次回はフランス編です。

    砂の美術館に来ました。
    エジプト編は1月3日で終わり。
    次回はフランス編です。

  • 砂の美術館入り口。

    砂の美術館入り口。

  • ルクソール神殿

    ルクソール神殿

  • ナイル川

    ナイル川

  • アブシンベル大神殿

    アブシンベル大神殿

  • クレオパトラ

    クレオパトラ

  • ツタンカーメン王の墓の発掘

    ツタンカーメン王の墓の発掘

  • 聖なる動物

    聖なる動物

  • 後方にスフィンクスとピラミッド

    後方にスフィンクスとピラミッド

  • 豊穣の女神バステト。<br /><br />どの彫刻も細かくて立体的で素晴らしい。<br />世界中から砂の彫刻家が集まって作っています。

    豊穣の女神バステト。

    どの彫刻も細かくて立体的で素晴らしい。
    世界中から砂の彫刻家が集まって作っています。

  • 屋外展示ミイラ

    屋外展示ミイラ

  • ミイラ

    ミイラ

  • 屋外展示ツタンカーメン

    屋外展示ツタンカーメン

  • 砂で作られたQRコード。<br />砂の塊からこんなものが作れるのです。<br />スマホで本当につながりました。

    砂で作られたQRコード。
    砂の塊からこんなものが作れるのです。
    スマホで本当につながりました。

  • きれいな大山が見たくて植田正治氏の写真美術館を目指します。

    きれいな大山が見たくて植田正治氏の写真美術館を目指します。

  • 美術館は冬の閉館時期でしたが、とてもいい場所にたっています。<br />駐車場には大山を見に来た車が何台かありました。<br />駐車場からは正面に大山がどーんと見えています。雪をかぶった大山はまさに富士山、伯耆富士です。

    美術館は冬の閉館時期でしたが、とてもいい場所にたっています。
    駐車場には大山を見に来た車が何台かありました。
    駐車場からは正面に大山がどーんと見えています。雪をかぶった大山はまさに富士山、伯耆富士です。

  • まるで富士山。<br />富士山が好きなので大山も好きです。

    まるで富士山。
    富士山が好きなので大山も好きです。

  • 林の向こうに大きな大山。

    林の向こうに大きな大山。

  • ホテルに到着。皆生游月。

    ホテルに到着。皆生游月。

  • 部屋はこんな感じ。

    部屋はこんな感じ。

  • ベランダにある露天風呂。<br />海を見ながら入れます。結構大きなお風呂でした。

    ベランダにある露天風呂。
    海を見ながら入れます。結構大きなお風呂でした。

  • 食事の前に散歩。<br />徒歩1分ぐらいで砂浜に出ます。<br />鳥取砂丘みたいな細かく粒ぞろいの砂です。

    食事の前に散歩。
    徒歩1分ぐらいで砂浜に出ます。
    鳥取砂丘みたいな細かく粒ぞろいの砂です。

  • 夏は海水浴場になるそうで公共のシャワーやトイレも完備していました。<br />ホテルにも体を洗うシャワーがありました。

    夏は海水浴場になるそうで公共のシャワーやトイレも完備していました。
    ホテルにも体を洗うシャワーがありました。

  • ホテルの前の砂浜からも大山が遠くに見えました。<br />かなり離れていて見えるとは思わなかったのでうれしかったです。

    ホテルの前の砂浜からも大山が遠くに見えました。
    かなり離れていて見えるとは思わなかったのでうれしかったです。

  • 砂浜から見たホテル。

    砂浜から見たホテル。

  • 晩ごはんです。<br />先付け。サーモンのお寿司がすごく美味しかった。<br />

    晩ごはんです。
    先付け。サーモンのお寿司がすごく美味しかった。

  • くわいの茶わん蒸し。<br />くわいチップスがついていました。

    くわいの茶わん蒸し。
    くわいチップスがついていました。

  • お造り。

    お造り。

  • 境港の寒さわらのお刺身

    境港の寒さわらのお刺身

  • アンコウのつけ焼き。<br />これも美味しかったです。

    アンコウのつけ焼き。
    これも美味しかったです。

  • 塩ぶりの酒煮

    塩ぶりの酒煮

  • ゆで松葉カニ。<br />甘くておいしいかにでした。

    ゆで松葉カニ。
    甘くておいしいかにでした。

  • 鳥取牛ロース。

    鳥取牛ロース。

  • 紅カニごはん。<br />すごくおいしかったです。<br />昨日も今日もカニごはん。なんというしあわせ。

    紅カニごはん。
    すごくおいしかったです。
    昨日も今日もカニごはん。なんというしあわせ。

  • デザート。<br />どのお料理も味付けが良くておいしくいただきました。

    デザート。
    どのお料理も味付けが良くておいしくいただきました。

  • 朝ごはん。<br />のどぐろの干物がありました。

    朝ごはん。
    のどぐろの干物がありました。

  • 安来の足立美術館に来ました。<br />絵や焼き物は写真不可なので庭のみです。<br />とにかく庭が素晴らしかった。

    安来の足立美術館に来ました。
    絵や焼き物は写真不可なので庭のみです。
    とにかく庭が素晴らしかった。

  • 向こうに見える滝は人口の滝です。<br />滝まで作ってしまうとは。<br />庭と一体化しています。

    向こうに見える滝は人口の滝です。
    滝まで作ってしまうとは。
    庭と一体化しています。

  • 足立美術館庭園。

    足立美術館庭園。

  • 足立美術館庭園。

    足立美術館庭園。

  • 足立美術館庭園。

    足立美術館庭園。

  • 鯉が泳いでいます。

    鯉が泳いでいます。

  • 生の掛け軸。

    生の掛け軸。

  • 足立美術館庭園。

    足立美術館庭園。

  • 足立美術館庭園。

    足立美術館庭園。

  • 足立美術館庭園。<br />雨が降ったりやんだりでしたがそれも風情がありました。

    足立美術館庭園。
    雨が降ったりやんだりでしたがそれも風情がありました。

  • 帰りのサービスリアで食べたホルモンうどん。<br />ホルモンは苦手ですが焼きうどんの味付けはよかったです。

    帰りのサービスリアで食べたホルモンうどん。
    ホルモンは苦手ですが焼きうどんの味付けはよかったです。

  • ホルモンの丼。<br /><br />おいしいもの食べてきれいな景色を見て今年の年末旅行も大いに楽しみました。

    ホルモンの丼。

    おいしいもの食べてきれいな景色を見て今年の年末旅行も大いに楽しみました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP