ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年15年勤めた会社を退職、いただいた退職金で浮かれてドバイまでのフライトを押さえました。<br /><br />中国人夫もビザなしで入国可、乗継のシンガポールもトランジットビザで入国可です。<br /><br />子ども達もしっかりしてきたので今までで一番長いフライトに挑戦。娘のアレルギーは現在ナッツのみ。<br />息子(中2)<br />娘(小4)

年末年始ドバイ家族旅行 後編

2023/12/28 - 2024/01/04

天万元

天万元さん

息子(中2)
娘(小4)

前編、大晦日の続きです。
    時差のある日本のばぁばへカウントダウンのビデオ電話。

せっかくなのでと、パパと息子は歩いて行けるビーチへカウントダウン花火を見に行くことに。
    ブルジュハリファ近辺は交通規制で徒歩では無理でした。

私と娘は眠気が勝り、お部屋から覗く花火で十分でした。

何やらドローンで文字や絵を描いているらしいです。
    息子はあまりの混雑でもみくちゃにされ、靴を踏まれ、裸足で帰ってきました。

花火は見れたらしいですが、、小さい子は泣いていたり、大人の大騒ぎ模様が日本では経験したことのないレベルだったらしく、しばらく胸騒ぎが止まらない様子でした。
    台北のカウントダウン花火の時よりひどかったと言っていました。
    これも貴重な経験です。

翌朝、と言ってもお昼近くで起床。夫が近くのベーカリーでパンを買って来てくれていました。

マリーナ ホテル アパートメント ホテル

立地のみ星5つ by 天万元さん

卵とベーコンを焼いてサンドイッチも作ってくれて、子ども達もパクパク。
    この日はもう午後なので、モールへぶらぶらしに行くことに。

こちらのイブンバトゥータモールは、色んな国の建築模様や文化を反映したエリアに分かれていて、私たちはチャイナコートから入りました。

イブン バトゥータ モール ショッピングセンター

人が少なくゆっくりできる穴場モール by 天万元さん

中華風の装飾にテンションがあがる私と中国人夫。

玩具屋で娘が物色する中、息子が「デビィ夫人だ」と言って疑わなかったシンデレラ。

モールの真ん中あたりにどどーん。
    ドバイに来てから日本人と遭遇しなかったのにスタバにはわんさか日本人がいた…日本人はスタバ好きですね。

4人分3500円なり。息子はドバイに来ても抹茶を頼む。娘はメニューにはなかったのですが、コーヒーなしでチョコフラペチーノをお願いしました。

グアムで昔食べたシナボン見つけ、夫が興奮して小走りに買いにゆきました。

モールの端っこにフードコートとカリフール、ランチを食べて、夕飯の材料を買いに行きます。

お野菜室があってワクワク。

水槽が見えてびっくり。

いろんなお魚売ってます。
    楽しすぎる。

さとうきびやバナナの葉まで量り売りできるみたい。

ホテルに戻って子ども達がプールに行く前にシナモンロールをいただきます。温めて食べると美味、けどやはり甘い。

こちらのホテルのプールは温水です。スタッフが時間を計っています。足がつくか、泳げるか気にかけてくださいました。

夕飯のメインは牛肉の紫玉ねぎ炒め。同じくドバイで買った唐辛子が効いて辛めですが、子ども達もパクパク食べました。
    残っていた日本から持参したカップ麺も食べてしまおう。

ドバイ最後の夜なので名残惜しく、マリーナ周辺を散歩に行きました。
    ここはまだまだ開発中で、遊歩道がもっと長くなるそうです。

息子がプーケットでも食べたロールアイスを見つけ、自分で注文チャレンジ。
    いちごとブルーベリーの粒感が大きく美味しかったです。

ホテルへ戻り就寝。

ドバイ最後の朝がやって来ました。
    カリフールで買った節瓜という野菜と卵の炒め物、ソーセージやベーコンを夫が作ってくれていました。
    食材を見事に使い切りました。

チェックアウトまではビーチへ行くことに。
    手違いからホテルフロントがタクシーを呼んでしまい、行き先を口頭でドライバーに伝えたのですが、綺麗で有名なビーチに行きなよ!と半ば強引に遠くのビーチまで連れて行かれました。
    やはり、配車アプリで呼ぶべきです。私たちはドバイではcareemを愛用していました。

ビーチ後にホテルへ戻りシャワーしてチェックアウト。
    フライトまではまだ時間があるので、椰子の木のような人口島を見にザビューアットザパームへ。

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

こちらも展望台がある場所はモールになっています。
    看板を見て展望台に入ります。私たちは事前にオンラインチケットを買ってスムーズに入りました。

有料の優先レーンがほとんどいなかったので、15分くらい並んでエレベーターに乗れました。
    高いところが苦手な私は居心地がよくなかったのですが、子ども達は透明なパネルにのって下を覗くという信じられない行動を。

今回事前予約していなかったせいで、数日前問い合わせでは満席で食事に行けなかった7つ星ホテル…残念でした。

なかなか壮大でした。
    展望台に行くまでに何度か、どのようにして作られたかの説明が聞けるコーナーがありました。

ドバイを後にし、再度シンガポール入国します。

お目当てはこれ!
    娘が車大好きなので、いつか行きたい!とずっと気になっていました。
    幸い平日だからか?混雑もなくてスムーズです。

車で降りたら、このゴンドラ?でまた上に登ります。
    これまた高くて、足ぶらぶらで私は結構怖かったです。
    3回滑るチケットで満足して終了。

それにしてもシンガポールはドバイより蒸し暑くて、歩くとバテます。

セントーサ島からMRTで向かったのはチャイナタウン。そこから歩いてミシュランのチキンライスを食べに行きました。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

そこから一駅ラッフルズプレイスで降りてマーライオン、マリーナモールへ。

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

フードコートで各々好きなものを食べてエネルギー確保。
    体力消耗、頭痛がしてきた私に夫が持って来たのは薬膳スープ。優しさが身に染みる…そして自分の体力のなさに撃沈。

陽が落ちるのを待ってぶらぶら夜景散歩。

シンガポール航空の安全ビデオに出てくるこちらを息子は見たがっていました。中に入らずともキレイでした。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

いよいよ帰国です。深夜便、寝るだけだしいいかな?と思ったけどやはり疲れますね。子ども達も寝足りず、車内でも爆睡でした。運転の夫が一番大変でした。
    無事元気に自宅に戻れて万々歳。

次の人生のチャプターに移行するまでのいいリフレッシュとなりました。新しい仕事も頑張ります!