浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年辰年龍神様の最強運勢の年、しかし、元旦早々から災害や事故続きで波乱の幕開けとなりました。<br /><br />元旦早朝、地元の氏神様へ初詣。<br />毎年2日が一番空いてる感があるため、今年も2日に『芝大神宮』へ昨年頒布戴けなかった強運守リベンジも兼ねて向かいました。<br />そして6日、金運最強己巳の日と大安が重なるダブル開運日!に『小網神社』へ銭洗い祈願にお出掛けしました。<br /><br />また、新年第1冊目の旅行記が記念すべき1000冊目となり、エエ感じのスタートでございます &lt;(_ _)&gt;

2024初詣 ☆1000冊到達☆ 芝大神宮強運守リベンジ&1月6日金運最強開運日に小網神社銭洗い

2024/01/02 - 2024/01/06

jh2fxv

jh2fxvさん

元旦早朝、地元の氏神様へ初詣。

また、新年第1冊目の旅行記が記念すべき1000冊目となり、エエ感じのスタートでございます <(_ _)>

私鉄 徒歩

2024年元旦早朝、地元の氏神様へ初詣。
    その後の出来事は夕方発生した能登半島地震・・・大変な幕開けとなってしまった。

翌2日夕方には羽田空港でのJAL機と海保機の衝突事故。
    新年早々から大きな災害事故が続く波乱のスタートになってしまいました。

そんな中、パソコンのタスクバーには、私の仲間が新年を盛り上げる・・・(@_@)

朝から電車で『芝大神宮』へ・・・
    例年、混雑する元旦を避けて初詣は2日に行っており、今年も京成線で乗換なしでやってきた。

大門駅 (東京都)

東京タワーや増上寺も程近い『芝大神宮』の参道には仲見世などはありません。

規模的には小さな神社ですが、関東のお伊勢さんと呼ばれています。

例年通り、境内前は人もいなくて空いてそう。
    ・・・と言うことで初詣の参拝は済ませた。

昨年Getできなかった令和6年の強運守含めたお守り類の頒布は今年は境内外で行い、境内の社務所は御朱印と御札のみらしい。
    9時からの頒布らしいので、その行列に並びます。

行列がかなり長くなったため、9時予定より15分ほど早く、神社らしくない仮設テントでの頒布開始。
    ちゃんと並んで順番にです。

こんな感じで行列もできてました。

昨年のリベンジで今回は『強運(ごううん)守』をGet!

昨年と外観は類似した色だが文字が違うようだ。

少しずつ人も増えてきたが、それでも少なめ。
    毎年感じるが2日が一番空いていて穴場かと・・・

大鳥居の向こうには東京タワーも見えます。

そして帰り道には毎回如く、裏路地沿いにある小さな佛願寺にも立ち寄り。

佛願寺 寺・神社・教会

福ちゃん地蔵にもお参り。
    しっかし、神社と寺って崇拝するものは違いますが、初詣で人がすることは同じようなもんかと・・・

昨年のリベンジはできたのでめでたしめでたし (≧◇≦)

• ちなみに『強運守り』は2019年から毎回戴いているので今回で6回目となるが、ここで過去戴いた時の画像を並べてみた。<br />毎年、その年のラッキーカラーを男女別に採用しているのでカラーが異なります。<br />今年も強運で行けますように・・・ヽ(^。^)ノ

今年も強運で行けますように・・・ヽ(^。^)ノ

そして4日後の6日、今年初の金運最強『己巳の日』と『大安』が重なるダブル開運日!
    最寄りの人形町駅から向かうのは・・・

人形町駅

日本橋小網町にある・・・

『小網神社』へ銭洗い祈願にお出掛けしました。

小網神社 寺・神社・教会

ここも小さな神社ですが、毎年大勢の参拝客が殺到します。

手水舎には龍・・・

『小網神社』は金運や銭洗いとともに龍のパワースポット神社でもあるんです。

• 本殿を横から見るとほらっ!

本殿を横から見るとほらっ!

ここにも龍ですわ。

そして毎年やってる銭洗い祈願。

都内で銭洗いできる神社は数社しかないので貴重です。

今年も壱万円札、50円、5円硬貨を銭洗いしました。

最後にもう1つ、玄関ドアに貼る厄除守もここで戴こうかと・・・

この行列の最後尾に並びます。

ここですね。

まだ朝早いのでマシな方かと・・・

小網神社は社務所も境内もこじんまりしてますが、お守りの種類は多いです。

800円で戴けました。

• これです『強運厄除守』<br />貼付けし易いようにカードタイプを選択しました。

これです『強運厄除守』
    貼付けし易いようにカードタイプを選択しました。

おみくじは本殿横にあります。

こんな感じ。

そして帰路に・・・
    2024年新年の縁起開運祈願、今年も無事完了!
    さあ!最強の辰年!エエ年になりますように・・・