ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ好きですが、今はまだ行けそうもないので今回もホノルルです。昨年に続きちょっと短めの5泊7日の旅です。<br />去年のハワイは帰国便が台風と重なり、危うく予定日に帰れないのではないかとハラハラしたので、今回は台風の時期をずらして11月にしました。本当は常夏の時期にしたかったんだけど、仕事の都合などもあり11月となりました。でもブラックフライデーに重なったので、かなり楽しみです。<br /><br />今回も円安にも負けず、楽しめることを楽しんでこようとなりました。<br />何度行っても新たな魅力を発見できるハワイは最高ですね。<br /><br />ホテル:ヒルトングランドアイランダー<br />フライト:デルタ<br />移動:UBER<br />WIFI:WIFI BOX<br /><br />

まだまだ円安だけど楽しみいっぱいのハワイ 1日目

2023/11/20 - 2023/11/26

yosshii

yosshiiさん

何度行っても新たな魅力を発見できるハワイは最高ですね。

ホテル:ヒルトングランドアイランダー
フライト:デルタ
移動:UBER
WIFI:WIFI BOX

飛行機

月曜日。仕事終わりに空港集合。次女はカナダから。
    今回は希望のJAL便が取れず、なんとあまり使わないデルタで行くことに。何年ぶりかのデルタです。
    予約時はJALに比べ空席が結構あったのに、まさかの満席。。。

WIFIはここ2年ほどコスパよし、コンパクトで使い勝手のいいWIFI BOX。VISAの特典で割安に。

ラウンジはデルタなのでプライオリティパスで入れるTIATラウンジですが、混み混みで落ち着かなかったです。食事も少なく、やっぱりサクララウンジがいいなー、残念!
    なので、ワインで気持ちを切り替えました笑。

デルタです。スリッパとイヤホンなどが配られました。

トラベルキット。イヤホンや耳栓。

機内は青い照明になります。
    アップグレードしたかったのに満席になってしまい失敗。

食事内容がレベルアップしたというので期待していましたが、普通でした。
    ただビーフ、チキンの他にラザニアがあったので、それをチョイス。
    エコノミーだったのですが、かなり狭いです。パパさんはきつそう。
    映画は日本語吹き替えはあっても、日本語字幕が少なかったので、ちょっと残念。
    デルタにして何よりよかったのは、コーヒーがスタバだということでした。
    一番きつかったのは機内が超寒い。聞いていたのでショールやウルトラライトダウン、ホカロンまで持参。ホカロンを貼るほど寒かった。ハワイに行くと思えない服装でした。
    お子さん連れは要注意です。ハワイに着く前に風邪ひきそうです。

飛行中寒すぎて寝れずでしたが、やっとハワイに到着です。
    普段、時差ぼけのない私たちも、寒さに耐えられず眠れなかったため、時差ぼけ気味です。

次女も合流。2階に上がってUBER乗り場へ。

UBERすぐ来ました。ホテルまでいくらだったかなー。タクシーよりかなり安いです。シャトルバスもありますが、3人、4人だとUBERのほうが安い。

お天気よくてよかった。この時期は夕方になるとプールに入るのにはちょっと寒いですからね。せめて晴れててほしいのです。ハワイですから!
    1週間前にハワイに行ってた友人の話では、風が強かったらしいので覚悟していましたが、そんなに風はない感じ。

今回はヒルトングランドアイランダーホテル。
    比較的新しいし、車寄せも広いので便利でした。(写真撮り忘れです)

ヒルトン グランド バケーションズ クラブ アット ヒルトン ハワイアン ビレッジ ホテル

ロビーにはクリスマスツリー。
    ハワイは亡き父が大好きだったため、幼少のころから連れてきてもらっていますが、この時期のハワイは初めて。ハワイのクリスマスシーズンは初めてです。

チェックイン後、お部屋の準備が出来るまでラウンジへ行きます。飲み物やソファーがあるので、ゆっくりできます。子供連れや年配の方が一緒の場合はラウンジでゆっくりできるからいいですね。皆さんゆっくりされていたので写真は撮りませんでした。

ラウンジ横にあるロッカーです。
    スーツケースはクロークに預けましたが、手荷物などラウンジにロッカーがあるのでここに入れておきます。
    グラウンドアイランダーのプールに直結しているので、ここで着替えてプールにいることも可能です。ここらへんは日本人が多いからのサービスでしょうか。あんまりこういうの海外にないですもんね。

荷物を預け、少し散策します。alohaの看板が新設されていました。

ビレッジ内を通りぬけビーチに出て、ビーチを歩くことに。トロリーもありますが、なかなか来ない時もあるので歩くことに。ホノルル中心地まで歩くならビーチを通って行ったほうが早いです。

こちらは海側のプール。スーパープールです。
    ヒルトンは日本人が多いイメージですが、時期の問題なのか、日本人より欧米の方が多かったです。特にこちらのプールは多かったかな。ここを抜けるとすぐビーチです。

ところどころにクリスマスの飾りがあります。

娘たちは水着を物色。去年9月にも買ったのにまた買うの?と思ってたら、後日知ったのですが、なんと長女は水着を忘れるというビックリなことが。。
    ちなみに彼女は去年9月のハワイでは、サングラスのケースを開けたらサングラスが入っていなかったという。。。呆れて何も言えません。

ルイヴィトンもクリスマス仕様。

ツリーのオーナメントが可愛い。サンタさんがビーサン履いてる。

アロハシャツのサンタさん。
    オーナメント1つ購入です。

ビーチをテクテク歩き、ハイアットも過ぎてお目当てのハンバーガー屋さんまで来ました。「チーズバーガーインパラダイス」です。ちょうど開店と同時に到着。何組が待ってる人がいました。

チーズバーガー イン パラダイス (カラカウア店) 地元の料理

ここは長女のお気に入りのお店です。

3人は勿論チーズバーガー。

ボリュームすごい。ポテトにもチーズがコーティングされています。

私はお肉苦手なので、サーモンのサラダプレート。
    サラダといってもかなりの量。おなか一杯になりました。とっても美味しかったです。オープンウィンドウなので、風も入ってくるし、外の景色もよく見えるのでハワイを感じられて雰囲気いいです。

ランチ後、ホテルへ戻ってプールサイドでちょっと休憩。

グラウンドアイランダー側のタパプールで休憩。
    ここは昼は静かですが、すぐ横にバーがあるので、夕方になったらスポーツ中継を見ながらお酒を楽しんでいる人もいて、BGMもあるので少し賑わいます。この時期は大学のアメフトがあったのでかなり盛り上がっていました。私のいた大学も頑張っていたけどファイナルには難しそうだったなーー。
    プールにはプライベートカバナもあります。お昼はゆっくり読書をしてもいい感じ。

タパプールからビーチ側に行くとスタバもあります。ヒルトンビレッジ内にスタバは2つ。ビーチ側は朝は長打の列です。

お部屋の準備が出来たようです。今回は403号室。2ベッドルームのプールサイドビューのお部屋です。

入ってすぐ横にキッチン。カウンターテーブルがあるので、ここで何回かご飯食べました。

キッチン。なんでも揃っていますが、コーヒーメーカーだけ上手く使えませんでした。説明書も見当たらなかったような。。。常備されているコーヒーを入れてみましたが、かなり薄くてダメダメでした。

リビング。ソファーはソファベッドにもなるみたい。
    窓開けたら、プール。プールのある階の一つ上なので変な恰好ではベランダに出れません笑。

バルコニーから見えるのはプール。夜はライトアップされて雰囲気ありました。

リビング横の寝室。こちらはベッドが2つあります。

リビング横にシャワーとトイレ、洗面所。

主寝室。部屋の一番奥にあります。天井のシーリングファンは風力は何段階かあるのですが、一番弱くても、ずっと回していると肌寒くなるレベルです。

主寝室のベッドから見たところ。足の指が写ってる笑。

主寝室のシャワーとバスタブ。こちらにはバスタブがあります。

主寝室の洗面所。2つあるので便利。
    リビング横の洗面所と合わせて3つあるので、女子3名だと使いやすいし、トイレ、シャワーも2つあるのでパパさんも楽みたいです。

洗濯機もあります。

今日は初日なので部屋で食べることに。
    今回コンドでキッチン付きですが、5泊だし、レンタカーも借りないので、食事はテイクアウトか外食で作らないということに。円安で作りたいところですが、私も休憩したいので。。。
    ビレッジ内にあるシーフードの「ブルーウォーター・シュリンプ&シーフード」でテイクアウトします。フードトラックからスタートしたお店で今はホノルルにいくつかあるみたいです。

ブルーウォーターシュリンプ & シーフード マーケット (ヒルトン ハワイアン ビレッジ店) シーフード

ガーリックシュリンプやリブBBQ、タコスなどどれも食べたいメニューです。
    オンラインでもオーダー可能。オーダーしてから30分ほど待ちました。かなり混んでいるので早めにオンラインオーダーをしておいたほうがいいかもです。

お昼にハンバーガを食べたので、今夜はガーリックシュリンプとカラマリステーキ、あとABCストアでお寿司を買ってきました。本当は同じレインボーバザール内にあるお寿司屋さんでオーダーする予定でしたが、混んでてテイクアウトはもうできないと言われてしまい、ABCのお寿司になってしまいました。残念!
    案の定お米が美味しくないのでサーモンのお刺身を食べる感じでした。

マウイビールも。
    マウイに行きたくなります。
    後日ホノルル在住の方に聞いたのですが、マウイも一部被害がすごかったようですが、キヘイのほうは行けるみたいです。でもラハイナが全滅したのは悲しい。マウイ好きの父との思い出の場所だったので残念ですね。2年後くらいに行ってみたいと思います。

これ美味です。オススメのティー。ABCで売っています。グリーンティーとは言えないですが、娘たちはこれがお気に入りで、ハワイに来ると必ず買っています。

お腹も満たされ、明日からはプールにビーチに楽しみます。おやすみなさい。