奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の初詣は、奈良市にある「春日大社」に参拝することにしました。近くには、東大寺や興福寺などの観光名所があるため、想像していた以上に、すごい人出でした。また、ホテルに生まれ変わる「奈良少年刑務所」も見に行きました。

2024年 奈良市の春日大社に初詣

2024/01/01 - 2024/01/01

tomochanさん

JRローカル

今年の初詣は、奈良市にある「春日大社」にお参りします。1月1日午前11時19分、JR奈良駅に着きました。こちらは東口です。

駅のすぐそばに、JR奈良駅の旧駅舎を活用した観光案内所があります。ここで、奈良交通バスの一日乗車券(大人500円)を購入しました。

バスの一日乗車券を買いましたが、駅から「春日大社」まで真っ直ぐに通っている三条通りを歩くことにします。

初詣の前に、昼御飯を食べておくことにしました。

「うま塩ラーメン」です。チャーシューが美味しかった。

こちらは、古い町家をリノベーションしたローソンです。趣があります。

”超高速餅つき” で有名な、「中谷堂」が見えてきました。大変な人だかりです。

運よく、餅つきを見ることができました。つきたてのよもぎ餅は柔らかく、とても美味しくいただきました。

春日大社方面に近づいていくにつれて、どんどん人が増えてきました。

猿沢池の横を通ります。

興福寺の敷地に入ります。こちらは、興福寺の「南円堂」です。「西国三十三所」の第9番札所になっています。

興福寺の「中金堂」です。

興福寺の「東金堂」と「五重塔」です。

バスに乗るつもりで、興福寺から県庁方面に出ましたが、バスは東大寺バス停から先(春日大社方面)は交通規制されていたので、春日大社まで歩くことにしました。

参道の入り口が見えてきました。本殿までは、 ”徒歩10分” と書かれています。春日大社は、全国に約1,000社ある春日神社の総本社で、藤原氏の氏神です。

参道沿いにいる鹿は、朝から ” 鹿せんべい ” をもらって食べ、お腹いっぱいの様子でした。

「神鹿」の像です。春日大社の主祭神である武甕槌命(タケミカヅチのミコト)は、茨城県の「鹿島神宮」から神鹿に乗ってきたことから、鹿は神の使いとして保護され、現在、天然記念物になっています。

二之鳥居が見えてきました。

二之鳥居を過ぎた付近から大渋滞で、前に進みません。参拝の人数制限をして、順に誘導してくれているようです。

二之鳥居から約40分かかって、「南門」にたどり着きました。

「中門・御廊 (ちゅうもん・おろう)」が見えてきました。

ようやくお参りすることができました。

境内で、お札とお守りを求め、おみくじを引きます。

おみくじは、「砂ずりの藤」の周囲の棚に結び付けました。

春日大社のお参りを終えました。

次に、バスを乗り継ぎ「奈良少年刑務所」に来ました。レンガ造りの建物は重要文化財に指定されています。

1908年(明治41年)7月に「奈良監獄署」として建設された施設です。2017年(平成29年)3月に閉鎖となっています。

今後は、星野リゾートがホテルにする予定です。残念ながら、中を見学することはできませんでした。

奈良少年刑務所の近くで、屋根の上に牛が乗っているのが見え、びっくりしました。

表に回ると、「植村牧場」と看板がありました。レストランもしているようですが、休業中でした。

こちらは、国宝「般若寺の楼門」です。般若寺は、創建が飛鳥時代ともいわれる古いお寺です。

「般若寺バス停」からバスに乗り、JR奈良駅(西口)に戻ってきました。初詣の旅行はこれで終了です。

• salsaladyさん 2024/04/09 09:23:25
    神鹿。。。鹿島神宮。。。なるほど
    ☆出遅れましたが、昨年(2023年12月中旬)珍しく奈良経由で観光を試みました~

☆半月違うだけで、ものすごい人並み~勿論正月だから納得だけれど、12月中もインバウンドや修学旅行生の多さに驚いたものです。正月を避けて良かった~(土産物通りで事故もありましたね)

☆茨城の鹿島神宮と鹿つながりの逸話があるんですね。千葉は海流によっていろいろな所からものが流れてくるので、鎌倉の阿弥陀如来(不確実ですが)も西の方から流れ着いたと聞いたことが有ります。あれれ?上りと下り~see you~

tomochan

tomochanさん からの返信 2024/04/09 21:55:04
    Re: 神鹿。。。鹿島神宮。。。なるほど
    コメントありがとうございます。元日の春日大社の参拝者の数をなめていました。まあ、周辺はお寺ばかりで、神社への参拝者が多いのは、それなりに覚悟していましたが、こんなに渋滞しているとは考えていませんでした。私は、これまで茨城県に行ったことがなく、春日大社に来るたびに ” 鹿島神宮に行きたい ” 、また、併せて、香取神宮と息栖神社の「東国三社参り」をしたいと考えています。
  • たらよろさん 2024/01/08 22:53:06
    春日大社
    こんばんは、tomochanさん

元旦の春日大社。
    良いですねー。
    何となく、ただのイメージだけど、春日大社って、お正月感がものすごく感じられる建物だなぁーって私はいつも感じています。
    私も随分前に初詣に行ったことがあるんだけれど、
    素敵でした♪

奈良監獄の跡地、、、
    ホテルになるけれど、どんな感じのものになるのかな?
    ラグジュアリーを謳っているようだけれど、
    ある意味、監獄だった場所に泊まりたくない…って気持ちもあるし(笑)
    そこは、洒落でOKなのかな??

今年も色々と楽しませてくださいね。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    たらよろ

tomochan

tomochanさん からの返信 2024/01/09 01:04:13
    Re: 春日大社
    コメントありがとうございます。いつも、たらよろさんの優雅な旅行と、奇麗に撮影している写真を拝見して、センスの良さをうらやましく思っています。初詣は、昨年は京都下賀茂神社に行ったので、今年は奈良県と考えて、春日大社を選びました。旧奈良監獄は、時々テレビで見ることがあり、春日大社に比較的近いことから、実物を見にいくことにしたのです。あまりいい立地ではないと思いますが、ホテルが完成したら、もう一度訪問したいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。