鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に、日帰りバスツアーで鳥取にカニを食べるツアーに行ってきました。先ずは、浜下商店に到着して海産物の買い物をしてから、鳥取砂丘会館に移動しカニ御膳を食べました。鳥取砂丘では少し散策の時間もあるようだったので、「砂の美術館」に行くつもりでしたが、前日に雪が降ったこともあり道路を移動するのは危険ということで、雪の積もった(ある意味貴重な)砂丘を散策することにしました。<br /><br />その後、湯村温泉に移動して足湯をして冷えた足を温めました。鄙びた温泉街だったので、お土産物屋さんなどは見当たらず、雰囲気を楽しんで帰宅しました。<br /><br />新年早々の能登半島地震や、羽田空港の機体火災事故など心配なことが続いた日本ですが、少しでも明るいニュースの聞かれる日が訪れるよう願っています。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

鳥取でカニを食べて、雪の砂丘や湯村温泉街にも行ってきました♪

2023/12/18 - 2023/12/18

yokoさん

2023/12/18

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

8:20 宝塚駅近くに集合、バスに乗り込み出発しました。

2時間半ほど走って(途中休憩あり)浜下商店に到着しました。中には蟹や烏賊の一夜干しに魚など新鮮な海産物があり、興奮しながらたくさんの買い物をしました。少し雨が降っていたし、買い物の時間が短かった(20分ほど)ので、写真を撮り忘れました(>_<)

そこから15分ほど走って、食事を頂くことになっている「砂丘会館」に到着しました。

この日のお目当てである、本ズワイガニ1杯付きカニ御膳です。

手前に置いてある小さなお皿に載っているのが、名物の砂丘らっきょうです。らっきょうの花が咲く頃はピンクの絨毯になるそうです。それも見てみたいですね。

「鳥取珍味の重箱」お味は、まあ普通に美味しかったです。

「本ズワイガニ姿(380g)」は、小さめだけど十分美味しかったです(^^)

「カニ団子鍋」は、お出汁がとっても美味しくて、ほぼ飲み干しました( *´艸`)

「かにちらし寿司」は、既にお腹がいっぱいだったので、カニの部分だけ食べました。

昼食を含めて100分の時間があったけれど、カニを食べるのって時間がかかりますよね。残り時間40分しかありません。さ~、砂丘の方に行こうと思ったら。。一人の友人の靴がありません。一緒に暫く探しましたが見つからないので、友人の勧めで本人だけが待機して2人で行くことになりました。

道路の向こうの、階段を上がった所が「鳥取砂丘」です。

反対側が昼食を摂った「砂丘会館」です。1階には、お土産物売り場もありました。

そして、木の柵の向こうがスキー場・・ではなくて。。( *´艸`)

「鳥取砂丘」なんです。昭和30年(1955)131haが特別保護区に指定され、同年に海岸砂丘として世界的に見ても大きな起伏を持つこと、風紋・砂簾・砂柱・ハマゴウなど砂丘特有の地形、植物群落を有するなど学術的に貴重であることが評価され、国の天然記念物にも指定されました。

雪のない時期の鳥取砂丘です。砂紋が美しいですね。こういうのを見てみたいと思っていたのですが。。(^^;)

*山陰海岸ジオパーク推進協議会事務局のフリー素材(啓発・紹介・観光PRで無料使用可)をお借りしました。

待機していた友人が、お店で長靴を借りられたということで撮ってくれていた1枚です。雪の坂を頑張って下りている私が写っていました。もう一人の友人は、だいぶ先に居ます。友人の靴は結局、同じツアーの人が間違えていたようです。3人で雪の中を歩けると思っていたのに、とっても残念でした。次回はこんな目に遭わないように、目印を手作りして友人にもプレゼントしました。

左手には、冠雪した山並みも見えています。

やっと友人に追いついてパチリ。雪が大好きな友人は、大はしゃぎでした。後ろに見える豆粒みたいな人影で、距離感が分かるでしょうか。一番奥の高くなっている所が「馬の背」で、その向こうに見えているのが日本海です。

新雪の上を歩く私を友人が撮ってくれていました。スマホによって色目が随分違いますね。

今年初めての雪なので、嬉しくて私も記念撮影♪ 人が写っていないと殺風景な景色になるので敢えての登場です。丸々しててごめんね~( *´艸`)

新雪が、気持ちいいな~♪

雪対応のブーツを履いてきましたが、上部が開いているからか雪が入ってきて足がびしょびしょになりました(^^;)

頑張って「馬の背」までやって来ました。向こうは日本海、波がザパーンと打ち寄せています。雪の鳥取砂丘も、ある意味貴重ですよね♪

と、ここまでは良かったのですが。。戻るのが大変でした。雪で足をとられて歩きにくいし。。ゼーゼー・・思った以上に遠くまで来ていました(>_<) 普段から鍛えている友人は、平気な顔でどんどん歩いて戻って行きます。私も鍛えないとーー!! 多分、無理やけど( *´艸`)

どうにか戻って、トイレに行く時間もありました。一息ついて、しゅっぱーつ!

除雪車が停まっていました。これからの時期は活躍するのでしょうね。今回のバスツアーでは、道路は除雪してあり渋滞などもなく、スムーズに動いていました。

40分ほど走って鳥取県から兵庫県に入り、湯村温泉に到着しました。駐車場からみんなで温泉街に移動してきました。

「湯村温泉」は、岸田川の支流である春木川のほとりに湧く日本屈指の高熱温泉です。今からおよそ1200年前、嘉祥元年(848)に慈覚大師によって発見されたと伝えられている古湯です。

佇まいが素敵な「薬師湯」が見えてきました。

湯村温泉では、1時間ほどのフリータイムがありました。駐車場近くにある「リフレッシュパークゆむら」で、日帰り温泉を利用することも可能でしたが、私達は「足湯でいいよね」と話していました。バスを降りた時は雨がパラパラしていたので、屋根付きのこちらの足湯を利用しようと来たのですが、メンテナンス中で休止とのこと、ガーン( 一一)

ということで、橋の向こうにある別の足湯に向かいます。橋を渡った所に「夢千代館」がありました。湯村温泉は、昭和56年(1981)吉永小百合さん主演の連続ドラマ「夢千代日記」の舞台(ロケ地)になっていました。山陰の鄙びた温泉町で、亡き母の後を継いで芸者の置き屋『はる家』を営む夢千代の物語です。

「夢千代館」内部には、昭和30~40年頃の商店街の様子が再現してあるそうです。ガラス扉の中に展示してあるのは、1963年製の小型オート三輪トラック「ハンビー」だということです。

「夢千代館」の横に足湯『アオギリの湯』がありました。夢千代の傘をイメージした四阿(あずまや)のようになっています。
    夢千代は広島で胎児被曝したという設定になっていたので、焼けてしまったアオギリが新芽を出し人々に勇気を与えたとされていることから名付けられたようです。

• 鯛を抱えた恵比寿さんの前からは、高温の温泉が数分おきに出ていました。傘の屋根はあるけれど座面は濡れていて、ビニール袋を敷いたり靴下を脱いだりとバタバタしました。私は持っていた靴下をドボン、後で予備を持っていた友人から借りました(&gt;_&lt;)<br /><br />湯村温泉は、ph7.29の弱アルカリ泉で肌に優しく体の芯から温まる温泉ということで、冷えた足が温まりました(*^^)v

鯛を抱えた恵比寿さんの前からは、高温の温泉が数分おきに出ていました。傘の屋根はあるけれど座面は濡れていて、ビニール袋を敷いたり靴下を脱いだりとバタバタしました。私は持っていた靴下をドボン、後で予備を持っていた友人から借りました(>_<)

• 2年前の冬の北海道に続いて、2回目の雪だるま作り。けっこう可愛くできました(^^♪

そろそろ戻りましょう。春木川に架かった、赤い夢千代橋の上からの眺めが湯村温泉らしい景色かもしれません。

奥に見えているのが元湯の「荒湯」です。98度の高温泉が毎分470リットルも湧出しているそうで、温泉卵を作ることもできるそうです。

深いボーリングを必要とせず数メートルの深度で湧出し、湧出量も豊富な温泉のため旅館だけでなく各家庭にも配湯され、生活に欠かせないものになっているということです。

「株湯」(昔の共同場「薬師湯」の源泉小屋)です。左手には四阿のような休憩所がありました。

「ポケットパーク」には、この時期はクリスマスツリーと文字モニュメントがありました。左手はトイレになっています。

温泉街らしい風情の階段を上がって振り返ったところです。

両側には雪が積もっていますが、道路上は全くないので歩きやすかったです。

近くに「薬師堂」があるようです。常夜灯に被った雪が良い感じですね♪

「八幡神社」もありました。

15:25 湯村温泉を出発しました。

車窓からの雪景色も見納めです。

冬の日本海、モノクロ写真のようですがカラーです。大波が来た時は、映画で見たような景色でした。これから長い冬が始まります。
    1度の休憩を挟んで3時間ほどで、宝塚駅近くに到着しました。

今年も健康で、行きたい場所に行けるように願いますm(__)m

• akikoさん 2024/01/21 13:42:35
    "かにバスツアー"に興味津々
    yokoさん、こんにちは~

昨年12月に鳥取に行かれてたんですね!旅行記を見せてもらうのが大変遅くなりました(^▽^;)

この旅は「かにバスツアー」だったそうで、またまた蟹好きのyokoさんにニヤリ(^^)♪
    それにしても”カニ御膳”って本ズワイ1杯がついていて、カニを堪能できそうで興味津々.:*☆*:. かには私も好きですが、身を取り出して食べるのに時間がかかるのが玉に瑕。ツアーで砂丘を見る時間を含め100分は、ちょっと焦りそうです(笑)

実は私は鳥取砂丘は行ったことがないんです。砂紋が美しい広大な砂丘は、冬は雪が積もり大雪原を歩くのが楽しそう~~♪ 私は『砂の美術館』に行ってみたいと思っていますが、マップを調べてみたら徒歩2分とあったので、もう少し時間があれば行くことは可能なんですね?

湯村温泉って、そうそう、かなり前に吉永小百合さんがCMで出ていましたね!風情がある温泉場のようで行ってみたいと思い調べたことがありましたが、アクセスが良くなくて諦めたことが…。温泉はいつ行ってもいいですが、雪が積もった冬の風景はとても素敵です。ここで1泊できたら良かったのにね!この時も雪だるまを作られたそうで、お帽子をかぶり、赤い手袋に胸にモミジの飾り付きでとっても可愛い~~です(#^.^#) このような遊び心、大好きです^ ^

日帰りのバスツアーってあまり参加したことがありませんが、たまにはいいなと思いました。

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/21 15:14:45
    RE: "かにバスツアー"に興味津々
    akikoさん こんにちは!

もうね〜、カニが好き過ぎて昨年は2回も食べにいってしまいましたよ(^^;)
    バスツアーは慌ただしいかなと思ったのですが、気軽に行けてあれはあれで良かったと思っています。写真を撮り忘れましたが、お買い物もできました♪

もう少し早い時期だと雪がないので、『砂の美術館』にも行けたかもしれません。私も行ってみたいと思っていたので残念でした。その分、カニは大急ぎで食べないといけませんが(>_<)

湯村温泉は月曜日だったこともあり、鄙びた感が更に増していました。元湯の所では温泉卵を作ったりして楽し気でしたよ。確かにアクセスは悪そうでしたね。雪が積もり、温泉情緒は満点でした! 1人の友人が雪が大好きなので、また北海道でもチャンスがあれば作ると思います(^_-)-☆

私の場合、色々な意味でだんだん遠くには行きづらくなってきたので、日帰りバスツアーも良いのがあれば利用したいと思います。

• 川岸 町子さん 2024/01/16 07:57:24
    鳥取県
    yokoさん、おはようございます(^-^)

バタバタしていて、遅くなって失礼しました。
    本年もよろしくお願いします(^o^)

バスで鳥取県まで二時間半で行けるのですね。
    私は全国かなり行っている方ですが、鳥取県は未踏の地です。
    行けそうで行けませんね。
    拝見していて、蟹を食べに行きたくなります!
    お出汁、めっちゃ気になる(笑)

貴重ね砂丘の冬景色、やはり雪の中をこいじゃいますね。←北海道では雪の中を動き回るのを、このように言います。
    私は新潟県生まれで育ち、北海道暮らしが長いので、yokoさんの手を引いて差し上げたのに(笑)

お友達の靴、間違われたなんて、ビックリ(*_*)
    目印をプレゼントなさる優しいyokoさん、好きです~♪

私は10月の旅行記はまだ上げてなく、12月の旅の写真はまだ全部見ていないほど、のろまです(*_*)

雪まつりへ行かれるのですね。
    ★お天気や足元が凍って悪かったり、寒さに我慢できない時は、「地下歩行空間」を歩いて下さい。
    札幌駅から南のすすきのまで、さらにテレビ塔から大通り4丁目くらいまで、の範囲です。
    ★六花亭は有名ですが、六花亭のカフェ併設のお店に、ショートケーキがあります。
    新鮮で安くて、私は一気に二個食べられる(笑)
    ★大丸地下などにある「かま栄」の揚げかまぼこ、お土産に喜ばれます!
    賞味期限は三日間
    小樽の本店では、揚げたて、熱々を食べられます。

お気をつけて行ってらっしゃいませ(^o^)
    町子

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/16 10:06:22
    RE: 鳥取県
    町子さん こんにちは♪

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
    たいした内容でもないのに、いつもお越し頂きコメントまで頂いて恐縮です!

鳥取県ってアクセスが悪くて、私もあまり行く機会に恵まれませんでした。ということで、初鳥取砂丘だったんです。
    奈良といい「蟹、カニ」って、食いしん坊丸出しでお恥ずかしい限りです。生まれは宮崎ですが関西育ちの私は、お出汁の味が大好きなんです。って、また食いしん坊が出ちゃいましたね(^^ゞ

雪の鳥取砂丘で、こいじゃいました。←これは、意味を想像できない方言ですね。あ〜ん、町子さんがいたら手を引いてもらえたのに。。いえいえ、背中を押してほしかったわ〜(^O^)/

靴の履き間違え事件、衝撃的な結末でした。大切な時間を奪われたショックが大きくて、目印(選択バサミに白のビニールテープを付けて、名前と色違いのリサとガスパールのシールを貼ったもの)を作りました。けっこう可愛くできた♪ もうそんな思いは、誰もしたくないですものね。愛の告白ありがとう(#^^#)

そうでした。町子さん、北海道は第二の故郷でしたよね。新潟生まれだったのね。さっそくのアドバイス、ありがとうございます!

「地下歩行空間」の存在、調べていましたよ。慣れない雪道なので、できるだけ利用したいと思っています。ホテルは駅近で選びました。テレビ塔までも地下道で行けるのは新情報です。ありがとうございます♪

「六花亭」は有名です。でも残念ながら、私はあまり甘いものが食べられません。2個は無理だけれど、1個は時間があったら試してみたいです(^^)

「かま栄」の揚げかまぼこも好きです。以前行った時もお土産に買いました。揚げたてをその場で食べるのも美味しそうだわ〜♪

たくさんのアドバイス、ありがとうございます! とにかく私達は足元に注意して、転ばないように気を付けて行ってきたいと思います。また帰ってきたら旅行記でご報告しますね。

yoko
  • パディントンさん 2024/01/14 15:44:15
    今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
    yokoさん、こんにちは!

12月に湯村温泉、鳥取砂丘 &カニ料理に行ってこられたのですね。
    美味しそう~(^O^)/
    今年はまだカニを食べていませんので、目がハート型になっています。
    いいな、いいな!!

湯村温泉はひなびたところがいいですね。
    確か小学生の時に一度行ったきりです。その頃は高速道路もありませんでしたし、アスファルト舗装もされていませんでしたので、デコボコ道を父の運転で行った記憶があります。

鳥取砂丘もその時に行って以来です。
    雪が積もっていない時でも歩きにくいので、雪が積もっていたらどんなにか大変だったことでしょう!
    風が吹きすさぶ中、でもお友達と一緒で楽しかったでしょうね!
    皆さんとても素敵です(^O^)/

雪だるまも可愛いです!

パディントン

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/15 13:57:54
    RE: 今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
    パディントンさん こんにちは。
    こちらこそよろしくお願いします♪

はい、一昨年カニを食べられなかった恨みで、今シーズンはいっぱい食べています。大晦日も自宅でカニしゃぶにしました(^^ゞ

私は鳥取砂丘は初めてだったので、美しい砂紋を見たかったです! 砂丘にいる間は風もなくて、少し歩くと汗ばむほどでした。子供の頃に戻って雪の景色を楽しみましたが、体は老いていてゼーゼー言いながら戻りました(^^;)

湯村温泉も初めてでしたが、城崎温泉を知っているので寂しく感じました。パディントンさんはお父様の運転で、小学生の頃に行かれたのですね。今は道路も舗装され消雪パイプも通っていて、バスも安心して通行できましたよ。足湯をして雪だるまを作って短い時間ですが、温泉街を歩いて雰囲気を楽しみました(^^)

今年は暖冬ということですが、これからが一番寒い季節です。お互いに気を付けて過ごしましょうね。

yoko
  • akepi48さん 2024/01/10 23:08:16
    雪の鳥取砂丘
    yokoさん、こんばんは☆彡

雪の鳥取砂丘とは、レアでしたねー。
    ブーツに雪が入るほどとはびっくり。
    雪ではない鳥取砂丘も
    砂が靴に入って散々でしたが、
    ようやくたどり着いた
    馬の背の向こうの日本海が
    とてもきれいで感動しました!
    ・・・あの頃ワタシは若かった。

豪華カニ御膳と鳥取砂丘で100分とは
    ちょっと時間が足りないですね。
    ご友人も靴を間違えられて災難でした。
    見つかって良かったですが、
    yokoさんも足湯で片足ドボンされた、とか、
    足回りにびっくりエピソードが続きましたが
    こちらもお友達が予備をお持ちで良かったです。

湯村温泉、初めて知りましたが、
    川が流れる風情ある温泉街に
    雪が積もって素敵ですね。
    お友達と楽しまれた様子が伝わりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/11 10:41:55
    RE: 雪の鳥取砂丘
    akepi48さん こんにちは。
    こちらこそ、よろしくお願いします♪

やっぱりレアな雪の鳥取砂丘ですよね。私も砂丘越しに晴れた日本海を見て感動したかったわ〜(^O^)/
    雪が入るのも困るけど、砂もいやですよね。砂丘会館では長靴の貸し出しをやっていたようですが、コロナで休止になったようです。この時も最初は断られたけれど、あまりにも可哀想と思われたのか、貸して下さったようですよ。

カニを食べるのは時間がかかりますよね。それでも好きなんです(^^ゞ
    まあ、レアな鳥取砂丘も見られたし、格安代金(1万円がポイント利用で8千円)だったので良しとしましょう。

湯村温泉は本当に鄙びた温泉街でした。城崎温泉をイメージしていたので、あれっ?ってなりました。雪の積もった静かな川沿いに、温泉の湯けむりが立ち上る様子は風情がありました。私の靴下ドボンは、いつものおっちょこちょなので、今度からは子供のように予備を持参しま〜す(^O^)/

そうそう、実はakepiさんにご相談しようと思っていたのです。以心伝心??
    同じメンバーで、2/2から3泊で北海道に行く予定があるんです。初日は定山渓温泉に宿泊して「雪灯路」を見て、翌日は札幌に移動します。初めての「雪まつり」を鑑賞するのですが、どのくらいの時間がかかりますか? 一応、札幌はマイステイズ札幌パークを2泊取っています。その中で小樽に移動して日帰り観光するか、4日に「雪まつり」を見てから夜に小樽に移動して小樽に1泊。最終日に小樽を観光して夕方の便で帰るか。。迷っているんです。小樽は駅から近いドーミーインを押さえています。明日友人たちと会って相談して決定するつもりです。
    「雪まつり」初日の日曜日は電車も混みますよね。そんな日に移動は大変かしら? アドバイスを頂けると嬉しいです(^^)

akepi48

akepi48さん からの返信 2024/01/11 20:44:05
    Welcome!ようこそ北海道へ!
    yokoさん、こんばんは。

雪まつりに来られるのですね(^^♪
    その、雪まつりですが、4日からでは?
    開催してないと、正面から見られるか、
    わからないので、公式HPにある問合せ先の
    メアドor電話でご確認されてくださいね。

大雪像は5つなので、1時間もかからず回れます。
    小雪像やブースをじっくり見て歩くと時間がかかります。
    寒いので、温かいものを食べたり飲んだりと
    休憩もしたい、となると時間がかかる感じです。

4日以降は、夜、大雪像で17:30〜数回
    プロジェクションマッピングがあるので
    ご覧になってください。
    公式HPにまだスケジュール出てないですね。
    ススキノ会場の氷像もきれいなので、是非夜に。
    テレビ塔からの大通公園もいいですよ。

となると3日が小樽観光でしょうか。
    JRマリンライナーはだいたい15分おきにでてるので
    全部がギュウギュウではないように思います。
    日本海が見える進行方向右に座ってください。
    ロングシートならごめんなさい。
    お泊りにならないなら南小樽で降りてオルゴール堂から始め
    堺町通りから小樽駅前方面に向かった方がいいかもしれません。
    芸術村や北一硝子を見るとなると1日いっぱいかかりますね。

どうぞ楽しんでらして、
    美味しいものをたくさん召し上がってくださいね。

今日お返事いただいてよかったです。
    明日からルアンパバーンに出かけます。
    18日以降は戻りますので、
    他になにかありましたらご連絡くださいねー。

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/11 21:12:24
    RE: Welcome!ようこそ北海道へ!
    akepi48さん こんばんは☆彡

お忙しい時に、貴重な情報をありがとうございます!!
    雪まつりが4日からというのは知っていました。夜のプロジェクションマッピングを見てから小樽へ移動しようかと思いましたが慌ただしいですよね。やはり初めの予定通り札幌に2泊して、ゆったりと雪まつりを楽しむことにします(^^)

そんなことより、「ルアンパバーン」とは何ぞや?・・とそっちが気になりググってみました。『東南アジア最後の秘境』で、ラオスの古都なのですね。とっても美しい自然もあって、おフランスの香りもしてきます。お帰りになってからの旅行記でのご報告を楽しみにしています(^^♪ お気をつけて、行ってらっしゃ〜い!

• るなさん 2024/01/10 21:30:00
    荒波日本海
    yokoさん、こんばんは&遅ればせながら明けましておめでとうございます♪
    7日にスリランカ経由パリから帰国して、まぁドタバタの始まりですよ(笑)やらなきゃいけないこと山ほどあるのに重い腰が上がらない...いやいやでも今週末はやらなくちゃだわぁ~

ってことでだいぶ出遅れてごめんなさいねm(__)m
    えっ??ご友人の靴はどこへ???そんなことあり??
    砂丘とか言うから鳥取って寒くないの?なんて思ってたら、やっぱり雪丘でしたね(;^ω^)砂紋ってホントに美しいですよね。泣けます。私も初砂丘でアブダビへ行った時には感動しました。生きてる間に見られて良かったって心底思いましたよ(笑)

おっ!!yokoさん登場~お若い!!!!!
    冬の日本海ってなぜか身投げしたくなる雰囲気ぷんぷんです(爆)
    ざぱーんっていう荒波こそが日本海。でも、今や石川県の方たちは辛い日々を送っていらっしゃると思うといたたまれません。

体力ありありな私は今回の旅でも平気な顔して急斜面も歩き倒していましたが、同行した友人は私より10歳も若いのに「先行っててぇ~」なんてもう息絶え絶えでしたよ。

温泉街と雪景色、絵になりますね♪
    湯舟派じゃないので温泉とかほとんど行きませんけど、上げ膳据え膳はやっぱりいいなぁ~(笑)

今年もよろしくお願いします(*^^*)

るな

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/11 07:55:53
    RE: 荒波日本海
    るなさん おはようございます。
    今年もよろしくお願いします♪

そうでした。るなさんはお引越しからの海外逃亡でしたね〜。それにしても、暑いスリランカから極寒のパリへ移動? またもや、私のような凡人の想像を超える旅をされたのでしょうね〜。旅行記が楽しみです(^^♪

友人の靴、実は同じツアーグループのおじいさんが履いていたらしい。ビックリですよね〜!! 友人も私達も女性の足元ばかり探していたのに。。「よく入ったね」と呆れました。実はその男性、バスの席も私達のと間違えて座っていたという前科がありました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

砂丘といえば、やっぱり砂紋が見たいですよね。あれでは、ただのスキー場だわ〜。るなさんの場合は砂丘っていうより、本格的なアブダビ砂漠をご覧になったのですね。それは感動的だったことでしょう! 私は生きてる間には見られそうにないので、なんとか来世で頑張ることにします(^_-)-☆

砂丘のyoko、若くみえましたか? 大成功!! 遠目だし、前の北海道旅行の時に購入したニット帽が可愛いデザインなので、そう見えたかも??

冬の日本海、ちょっと物悲しい雰囲気がありますよね。石川県の方達は、見るのも辛いお気持ちではないかとお察しします。早く暖かい春が来てほしいです。その前に暖まれる仮設住宅を早く建ててあげてほしいですね。

るなさんも、体力ありありのタイプでしたね。羨まし〜わ〜。私の友人も3歳上です。やっぱり鍛えないとダメかしらね(^^;)
    私は2月上旬に、またまた寒い北海道に行ってきます。温泉と美味しいものが楽しみです♪

yoko
  • ポテのお散歩さん 2024/01/09 09:05:01
    カニと砂丘の雪景色♪
    yokoさん こんにちは。
    本年も宜しくお願いします(*^-^*)

鳥取カニツアーへ行かれていたのですね♪
    1人一匹! 羨ましいです~。
    カニは勿論の事、カニ味噌が好きなので、
    甲羅が有るか無いかが、私にとっては大事な事なのです!(^^)!

鳥取砂丘も見事な雪景色で、これは貴重なお写真です!
    yokoさんのお写真は、雪が白く写ってますね。
    私の半分壊れているカメラで撮ると黄色く写ります。
    雪ってなかなかイメージ通りに撮るのは難しいです~。

砂の上を歩くのは大変ですが、その上に雪が積もった状態って
    想像できません(^^)
    歩くのは結構キツそう。
    私も足を鍛えなくちゃ。。。と思いながら結局何もしないので反省(^-^;

湯村温泉も風情がありますね。
    『夢千代日記』のドラマ、再放送しないかな~と思っています。
    以前、放送していた事もあったのですが、気付くのが遅くて
    一・二度観たきりです。

御友人の靴が見つかって良かったですね(*_*)
    こんな事、本当にあるのですね。
    砂丘を歩くのもメインの一つなので、靴を間違えられて待機された
    御友人もyokoさん達もショックですよね。
    こういったハプニングが良い思い出になるのですけどね(^-^;
    今年もこのメンバーの方々で、色んな所へ行けるといいですね♪

悲しいニュースばかりなので、こういった楽しい旅行記や
    綺麗なお花の旅行記を拝見するとホッとします。
    今年もyokoさんの旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/09 17:11:07
    RE: カニと砂丘の雪景色♪
    ポテさん こんにちは。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

わ〜、ポテさんもカニ味噌がお好きなのですね。私もです♪ お買い物では、瓶入りのカニ味噌も買いました(^_-)-☆ 小さめではありましたが、甲羅付きだったのでカニ味噌も入っていましたよ。その甲羅の中に、脚の身を山盛りにしてガシガシ食べました〜。幸せってそういうことですよね。共感して頂けて嬉しいです!!

私にとっては初めての鳥取砂丘が雪景色というのは、良かったのかどうか分かりませんが。。(^^;) 確かに貴重な景色と思います。わざわざそんな季節に、砂丘に行く人は少ないのかもしれません。
    私のスマホカメラはiPhoneですが、イメージ通りの雪の色に写っていましたね。友人はこの後、スマホを変えたので今は白く写るかもしれません。2月の上旬には同じメンバーで北海道に行くので、そこは大事なポイントです!

はい、鍛えなきゃと思いつつ。。は同じです。今年こそ!・・とは思っているのですが(^^;) 友人たちは頑張っているので、反省しきりです。

湯村温泉は想像以上に鄙びていました。夢千代日記は何度か観たことがありますが、あまり記憶に残っていません。ポテさんに影響されて、さっきも水戸黄門を観ていました。昭和のテレビドラマ、やっぱり観るとほっとしますよね。

明るいニュースの少ない新年になりました。それでも私達は立ち止まることはできません。今できることを精いっぱいやって、後悔しないように生きないと。。ですね。

ポテさんは、コロナ禍で溜まっていた京都の旅行記も出し終わって、今年は気分も新たに旅行に望まれるとか。。綺麗なお写真と、良く調べられたコメントの旅行記を楽しみに待っていますね(^^♪

yoko
  • yumikenさん 2024/01/08 12:37:53
    今年も変わらず宜しくお願い致します♪
    こんにちわ~yokoさん♪

大きな災害が続てしまった年明けから七草粥も過ぎてしまって。。
    まだまだ被災地の方達は寒く雪の降る中で大変な思いをされていると思うと、
    一日も早く復旧復興される事を願うばかりです。。
    yokoさんも昨年初めは色々と心労されていたけれど、お元気になられて良かったです♪今年も海外へお出掛けされるのかしら(*^^*)
    鳥取砂丘が一面雪景色って初めて見たかも!!
    山陰地方だから雪も積もりますよね~(^▽^;)
    蟹一杯に蟹チラシ寿司は、とっても豪華で美味しそう♪
    小ぶりでも身が詰まっていて、きっと美味しかったのですよね~
    私は来月お隣の県へご当地グルメを頂きに行って来ます(*^^*)
    なので今月はお出掛け無しで、ご近所散歩の節約生活(笑)フフ
    来月はyokoさんのように雪景色が見れるかな~☆
    今年もyokoさんの素敵な花々や景色の旅行記を楽しみにしています♪
    雪の中のyokoさん♪ちょけた感じがメチャ可愛いです(*^^)v

yumiken

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/08 13:10:12
    RE: 今年も変わらず宜しくお願い致します♪
    yumikenさん こんにちは〜

私達にとってはあっという間の1週間でしたが、被災地の方達は辛くて長い時間だったでしょうね。本当に、1日も早く安心して暮らせる場所が確保できるように願います!
    ありがとうございます。昨年は、何が何だか分からないままに迎えた年始でしたが、今年はやっと落ち着いた新年が迎えられたと思ったら、娘の所に行っていたので船酔いするかと思うくらい揺れました(>_<)

やっぱり、鳥取砂丘の雪景色はレアですよね〜。
    カニはもう少しゆとりを持って食べたかったけれど、その後に砂丘に行くつもりだったので、必死でほじほじして食べました。おいしかった〜♪
    私が住んでいる阪神地区は雪が降らないので、雪を見ると嬉しくなります。おちょけたポーズで失礼しました〜! 来月は北海度に行くので、わくわくです( ^^) _U~~

yumikenさんのご近所散歩の旅行記も好きですよ(^_-)-☆ 来月はお隣の県なんですね。お気に入りのホテルで、ゆったり滞在かしら? 雪見温泉も良いですね〜♪

私は、今年も綺麗な景色やお花がいっぱい見られたら良いな〜。こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

yoko
  • cheriko330さん 2024/01/06 19:43:24
    今年もよろしくお願いします☆・゚:*
    yokoさん、こんばんは☆彡

不穏な年明けとなりましたが、これから明るいニュースがたくさんあると良いですね。
    この一年もどうぞよろしくお願いいたします。

尾道におじゃまの予定がなんと鳥取のバスツアーの旅行記もアップされていました。
    また、先を越されたわ(笑)
    日帰りバスツアー良いですね。お買い物時間が20分とは少ないですね。でも海産物
    たくさんお買い上げのようで良かったです。

そしてお次はなんと!!カニご膳、本ずわい一杯付とは豪華ですね。写真じゃ大きく
    見えますが小さかったのね。「カニ団子鍋」「かにちらし寿司」これも目の毒です。
    カニをいただくのに一時間じゃ足りないわよね。私も鳥取にカニをいただきに行きたい。毎年思うのだけど実現しません。寒いのがネックかも。

雪が積もっていて楽しそうだって思っていたけど、肝心の砂丘の波紋などが見られ
    なかったのよね。それはちょっと残念だけど、新雪を歩くのを楽しんだりそれは
    それで。それにしても靴を間違えられたなんて、お友達も災難でしたね。時間を大分
    ロス。そんなに似ていたのかしらね。

ブーツも雪が入って大変なのね。今、ブーツを物色しています。行は良い良いで
    帰りは・・・だったのね。間に合って良かったです。

最後に寄られた「湯村温泉」風情があり良いところね。夢千代日記の舞台だったのね。
    足湯もできて、遊び心の雪だるまも可愛いわ。雪のところではソックスの予備は必要
    かもですね。参考にもなりました。新年早々にyokoさんのお姿も拝見できて嬉し
    かったです。今年も楽しい旅ができますように。

cheriko330

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/07 08:50:01
    RE: 今年もよろしくお願いします☆・゚:*
    cheriko330さん おはようございます。
    今年もよろしくお願いします♪

日帰りで日本海側まで行くのはちょっと慌ただしかったのですが、たまにはこういうのもありですよね。阪神タイガース日本一記念のツアーだったので格安だったんです(^^)
    お買い物20分はかなり焦りました。友人はカニも買って、大きな荷物になっていました。生ものもあったのでバスのトランクに入れてもらい、安心してその後の日程を過ごすことができました。

一昨年に食べられなかったカニへの執念で、今シーズンはカニを満喫しています♪ 人生いつ何が起こるか分からないので、食べたい物は食べたい時に食べて、行きたい所には行きたい時に行きましょう!!
    そうなんです。カニは美味しいけれど、食べるのに時間がかかります。一人分にはちょうど良いサイズだったので、甲羅の味噌の上にカニ脚の身を全部載せて、贅沢食いをしました〜(*^▽^*)
    せっかくの砂丘だったけれど、風紋は雪の下でした。雪が好きな友人は大喜びでしたが。スノーブーツ、北海道もこれで行こうと思っていたけれど。。私もまたブーツ探しをしています(>_<)

湯村温泉は、月曜日だったこともあるのかとても静かな温泉街でした。バスを降りた時はぽつぽつ降っていた雨も止んで足湯を楽しみました。そうでうよね、子供じゃないけれど、ソックスの予備は持って行かなくちゃでした(^^;) 北海道に行くときは忘れないようにしま〜す(^O^)/

今年もお互いに、楽しい旅ができたら良いですね♪ cherikoさんの旅行記も楽しみにしています!

yoko
  • チーママ散歩さん 2024/01/06 18:59:09
    スキーに行ったの?笑
    こんばんは。yokoさん
    今年も宜しくお願いします♪

初めてみました。
    雪の鳥取砂丘。^ ^
    近くにリフトもあったから、
    まるでスキー場みたいですね。
    砂も歩きづらいけど、雪も大変でしょうね。
    私は重さで埋まってしまいそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
    でも頑張って馬の背まで行くのが凄い^ ^
    足冷たくなったでしょうね。
    かわいいお姿まで拝見できました。

年明けから凄いニュースが飛び込んで
    来てますが、心引き締めていかなきゃ...。
    でも知らない土地で災害に合ったら
    どうしようとか考えちゃいました。
    被災した先の避難所には地元の方の
    物資はあるけれど、お正月に帰省したり
    旅をしていた人の分まで想定していないで
    しょうから大変でしょうね。
    早く物資が届くといいですね。

私達も健康で、安全な旅ができますように。
    今年春先には為替も落ち着き安いフライトも
    出るみたいですね。
    楽しみです。

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/07 08:05:38
    RE: スキーに行ったの?笑
    チーママ散歩さん おはようございます。
    今年もよろしくお願いします!

雪の鳥取砂丘、ある意味貴重でしょう?
    そうなんです。そこは、まるでスキー場!
    向こうに行くときは夢中だったけれど、帰りはゼーゼー。
    日頃の運動不足を自覚しました(^^;)
    横からと遠目なので顔は分からないわ。。と載せたけれど・・
    丸々とした体形は隠せなかったわ〜(>_<)
    せっかくスノーブーツを履いていったのに、何故か上から雪が入って。。足が冷たくなりました。足湯が有難かったです♪

日本の何処に住んでいても、災害はいつ襲ってくるか分かりませんよね。気持ちを引き締める新年になりました。

でも、ちょっとだけ明るいニュース。春先には、安いフライトも出る情報があるのですね。自分で行く体験もですが、皆様の旅行記で行った気分になれるのも嬉しいですよね。また今年も、チーママ散歩さんの旅行記を楽しみにしています(^^♪