シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶり、7回目のシンガポール旅です<br /><br />2020年3月にSQビジネスでチケット購入していましたが、<br />コロナウイルスの影響でやむなくキャンセル<br /><br />リベンジしたい気持ちはあれど、円安の影響でチケット高すぎ・・・<br />でもでもどうしても行きたいー!!!<br /><br />ってことで急遽、年末年始の休暇を利用していつもの弾丸で行くことにしました<br />行く!と決めたのは出発のわずか3週間前<br /><br />ビジネスはANAは60万、SQは50万・・・高すぎ<br />EVAもアシアナもトランジットが微妙なのに30万円台・・・<br /><br />そこで6年前にも利用した中国国際航空(エアチャイナ)を<br />検索したところ、<br />どの日にちも全て23万円・・・安い、買うしかない<br /><br />6年前、エアチャイナで北京トランジットでカオスを体験してからはリスク高すぎてまったく選択肢にはなかったけど、<br />背に腹は代えられない、ってことで、<br />往路は念には念を入れて上海・浦東トランジット(16時間)、<br />復路は北京トランジット2時間40分を選択(帰りだから良しとした)<br />結果、現地滞在29時間!(十分です)<br /><br />目的は、シンガポール人アーティストであるYip Yew Chong イップ・ユーチョンさんの描いたウォールアート巡りとグルメ!<br /><br />ついでに(笑)<br />マリーナベイサンズのカウントダウン花火も観ることにしました<br /><br />さて、無事乗り継げたのか???<br /><br />結論から言うと、<br />エアチャイナ、めっちゃめちゃお勧めでした!!!<br /><br />トランジットはスムーズ、<br />ご飯は美味しいしCAさんのサービスも良し<br />そして3種類のビジネスシートも大満足でした

中国国際航空ビジネスクラスで行く!リベンジシンガポール【出発~マリーナベイサンズカウントダウン花火編】

114いいね!

2023/12/30 - 2023/12/31

209位(同エリア14848件中)

12

116

5年ぶり、7回目のシンガポール旅です

2020年3月にSQビジネスでチケット購入していましたが、
コロナウイルスの影響でやむなくキャンセル

リベンジしたい気持ちはあれど、円安の影響でチケット高すぎ・・・
でもでもどうしても行きたいー!!!

ってことで急遽、年末年始の休暇を利用していつもの弾丸で行くことにしました
行く!と決めたのは出発のわずか3週間前

ビジネスはANAは60万、SQは50万・・・高すぎ
EVAもアシアナもトランジットが微妙なのに30万円台・・・

そこで6年前にも利用した中国国際航空(エアチャイナ)を
検索したところ、
どの日にちも全て23万円・・・安い、買うしかない

6年前、エアチャイナで北京トランジットでカオスを体験してからはリスク高すぎてまったく選択肢にはなかったけど、
背に腹は代えられない、ってことで、
往路は念には念を入れて上海・浦東トランジット(16時間)、
復路は北京トランジット2時間40分を選択(帰りだから良しとした)
結果、現地滞在29時間!(十分です)

目的は、シンガポール人アーティストであるYip Yew Chong イップ・ユーチョンさんの描いたウォールアート巡りとグルメ!

ついでに(笑)
マリーナベイサンズのカウントダウン花火も観ることにしました

さて、無事乗り継げたのか???

結論から言うと、
エアチャイナ、めっちゃめちゃお勧めでした!!!

トランジットはスムーズ、
ご飯は美味しいしCAさんのサービスも良し
そして3種類のビジネスシートも大満足でした

PR

  • 12月30日13時です<br />関空はるかで来ました<br /><br />年末だからどうかな?って思ったけど、<br />1日前から購入できるチケットレス特急券(750円)買えました

    12月30日13時です
    関空はるかで来ました

    年末だからどうかな?って思ったけど、
    1日前から購入できるチケットレス特急券(750円)買えました

  • 国際線エリア<br />11月の台北旅よりは混雑ましな感じ<br />だけどエアチャイナのカウンターには長蛇の列!

    国際線エリア
    11月の台北旅よりは混雑ましな感じ
    だけどエアチャイナのカウンターには長蛇の列!

  • 列は長蛇だけどっカウンターはまだオープンしていません<br />2時間半前からです<br />ビジネスクラスの列は3人待っただけですぐに手続き完了しました

    列は長蛇だけどっカウンターはまだオープンしていません
    2時間半前からです
    ビジネスクラスの列は3人待っただけですぐに手続き完了しました

  • 11月の台北行きには再開していたファストレーンから再び出国<br /><br /><br /><br />

    11月の台北行きには再開していたファストレーンから再び出国



  • 出国後のエリアは一部リニューアルオープンしてました<br />何だかやっと国際空港、っぽくなっていました<br />詳しくはHPで確認してください<br />リニューアル工事の完成は26年のようです<br /><br />ここで見とれていてKIXカードのポイント登録を忘れてはいけません<br />場所は20と21の間辺りだったか?です

    出国後のエリアは一部リニューアルオープンしてました
    何だかやっと国際空港、っぽくなっていました
    詳しくはHPで確認してください
    リニューアル工事の完成は26年のようです

    ここで見とれていてKIXカードのポイント登録を忘れてはいけません
    場所は20と21の間辺りだったか?です

  • さて、<br />エアチャイナのゲートは、ANAやTGとは反対の南ウィングです<br />ANAラウンジはとっても遠いです<br />カウンターで頂いたインビテーションは、<br />「KIX AIR SIDE LOUNGE」<br />23辺りの1つ上の階にあります

    さて、
    エアチャイナのゲートは、ANAやTGとは反対の南ウィングです
    ANAラウンジはとっても遠いです
    カウンターで頂いたインビテーションは、
    「KIX AIR SIDE LOUNGE」
    23辺りの1つ上の階にあります

  • ANAラウンジでもなく、<br />サクララウンジでもなく、<br />この「KIX AIR SIDE LOUNGE」に一度入ってみたかったんです<br />プライオリティパスは利用不可、<br />一部の航空会社のビジネスクラスなどでしか利用できません<br />

    ANAラウンジでもなく、
    サクララウンジでもなく、
    この「KIX AIR SIDE LOUNGE」に一度入ってみたかったんです
    プライオリティパスは利用不可、
    一部の航空会社のビジネスクラスなどでしか利用できません

  • ラウンジ内に入ると縦長でそんなに広くありませんが、<br />エアサイドなので窓からは飛行機を見渡すことができます

    ラウンジ内に入ると縦長でそんなに広くありませんが、
    エアサイドなので窓からは飛行機を見渡すことができます

  • 残念ながらカレーはありません<br />めっちゃお腹空いててカレーを楽しみにしていたので残念

    残念ながらカレーはありません
    めっちゃお腹空いててカレーを楽しみにしていたので残念

  • ただ、ミール類は結構充実していました

    ただ、ミール類は結構充実していました

  • あーお腹空いた!<br />いつもと違って枝豆やポテトサラダ、ハムなど<br /><br />もちろん、アルコール類もあります<br />シャンパンはなかった<br /><br />

    あーお腹空いた!
    いつもと違って枝豆やポテトサラダ、ハムなど

    もちろん、アルコール類もあります
    シャンパンはなかった

  • こんな感じで外を眺めながら頂きます

    こんな感じで外を眺めながら頂きます

  • 時刻は16時前<br />久しぶりのエアチャイナに搭乗します

    時刻は16時前
    久しぶりのエアチャイナに搭乗します

  • 機材はA330-200<br />最後列のシートです

    機材はA330-200
    最後列のシートです

  • やたら広くてモニターにまったく手は届きません

    やたら広くてモニターにまったく手は届きません

  • ウェルカムドリンクはシャンパン

    ウェルカムドリンクはシャンパン

  • 上海・浦東国際空港まで2時間ちょっとです<br /><br />管制センターの問題で40分ほどディレイ<br />エアチャイナのせいじゃない<br />トランジットは上海で1泊なので焦りはまったくなし

    上海・浦東国際空港まで2時間ちょっとです

    管制センターの問題で40分ほどディレイ
    エアチャイナのせいじゃない
    トランジットは上海で1泊なので焦りはまったくなし

  • メインはポークにしました<br />これがめっちゃ美味しっかった<br /><br />あっという間に浦東到着<br />30分遅れくらいですね

    メインはポークにしました
    これがめっちゃ美味しっかった

    あっという間に浦東到着
    30分遅れくらいですね

  • さて、写真ありませんが、中国入国時の健康申告は11月より不要になりました<br />しかしビザ免除は一時中止されているため申請が必要です<br /><br />ただし、72/144時間のトランジットビザ免除措置というのがあり、<br />私もそれを利用しました<br />一時入国目的の場合、入国カードも一時専用のカードに記入しなければなりませんし、審査ゲートも専用です(4・5番)<br />実はこれらの手続きに不安がありながらの出発でしたが、<br />機内の座席で隣になった中国人の方で長年日本と上海を拠点にビジネスをされている方と話が弾み、ご親切に全てサポートしていただけました<br /><br />上海からシンガポールまでは翌朝の便なので、<br />Da Zhong Pudong Airport Hotelという空港直結のホテルを予約していました

    さて、写真ありませんが、中国入国時の健康申告は11月より不要になりました
    しかしビザ免除は一時中止されているため申請が必要です

    ただし、72/144時間のトランジットビザ免除措置というのがあり、
    私もそれを利用しました
    一時入国目的の場合、入国カードも一時専用のカードに記入しなければなりませんし、審査ゲートも専用です(4・5番)
    実はこれらの手続きに不安がありながらの出発でしたが、
    機内の座席で隣になった中国人の方で長年日本と上海を拠点にビジネスをされている方と話が弾み、ご親切に全てサポートしていただけました

    上海からシンガポールまでは翌朝の便なので、
    Da Zhong Pudong Airport Hotelという空港直結のホテルを予約していました

  • Da Zhong Pudong Airport Hotelは、<br />ターミナル1と2の間、リニアの改札前にあり、<br />ターミナル2からは徒歩5分くらいでした

    Da Zhong Pudong Airport Hotelは、
    ターミナル1と2の間、リニアの改札前にあり、
    ターミナル2からは徒歩5分くらいでした

  • とても広い部屋でした<br />時刻は19時前<br /><br />トランジットだけなのでアリペイとかも手続きしていないし両替もなし<br />そして中国ではネット制限があるためラインとかも使用できません<br /><br />なのでとっとと早めに就寝しました<br /><br />

    とても広い部屋でした
    時刻は19時前

    トランジットだけなのでアリペイとかも手続きしていないし両替もなし
    そして中国ではネット制限があるためラインとかも使用できません

    なのでとっとと早めに就寝しました

  • 12月31日<br />朝7時半<br />ホテルをチェックアウトし徒歩5分でターミナル2国際線出発ロビーに戻ってきました<br />

    12月31日
    朝7時半
    ホテルをチェックアウトし徒歩5分でターミナル2国際線出発ロビーに戻ってきました

  • 出発は10:25<br /><br />カウンターオープンは2時間半前<br />

    出発は10:25

    カウンターオープンは2時間半前

  • ビジネスクラスカウンター

    ビジネスクラスカウンター

  • 瞬殺で手続き完了<br />無事出国もスムーズに出来ました<br /><br />ここまでとても順調

    瞬殺で手続き完了
    無事出国もスムーズに出来ました

    ここまでとても順調

  • 時間ありありなのでラウンジに行きます<br /><br />浦東のラウンジは「No71ラウンジ」です

    時間ありありなのでラウンジに行きます

    浦東のラウンジは「No71ラウンジ」です

  • No71ラウンジ

    No71ラウンジ

  • No71ラウンジ<br />だだっ広い!<br />1階部分は誰もいません!

    No71ラウンジ
    だだっ広い!
    1階部分は誰もいません!

  • もったいないくらい無駄に広い

    もったいないくらい無駄に広い

  • 2階部分がミールスペース<br /><br />ここも誰もいなかったけど、<br />徐々に人が入ってきました

    2階部分がミールスペース

    ここも誰もいなかったけど、
    徐々に人が入ってきました

  • 中国系のミールが並んでいました

    中国系のミールが並んでいました

  • フルーツなど

    フルーツなど

  • 朝食です<br />頂きます

    朝食です
    頂きます

  • いよいよ搭乗です<br /><br />一番心配していたディレイはまったくなくオンタイム!<br />ここでディレイだと、カウントダウンまでの予定が狂ってしまうので<br />心配でしたがすべてが順調でした!

    いよいよ搭乗です

    一番心配していたディレイはまったくなくオンタイム!
    ここでディレイだと、カウントダウンまでの予定が狂ってしまうので
    心配でしたがすべてが順調でした!

  • 機材はA350-900です!<br />またまた最後列です

    機材はA350-900です!
    またまた最後列です

  • A350-900 ビジネスシート<br />

    A350-900 ビジネスシート

  • モニター側

    モニター側

  • 後方から撮影

    後方から撮影

  • パチリ<br /><br />オンタイムで出発できそうでめちゃ嬉しいです!<br />もうこの時点でエアチャイナ、めちゃお値打ちやん!ってウキウキ

    パチリ

    オンタイムで出発できそうでめちゃ嬉しいです!
    もうこの時点でエアチャイナ、めちゃお値打ちやん!ってウキウキ

  • 懐かしいポーチ!<br />以前と変わってないー<br /><br />中身が女性には特に優れています<br />ボディクリームやリップバーム、アイマスクに歯ブラシ

    懐かしいポーチ!
    以前と変わってないー

    中身が女性には特に優れています
    ボディクリームやリップバーム、アイマスクに歯ブラシ

  • テーブルにもシートの横にも収納スペースがたくさんあって素晴らしい!<br />鏡もありました<br /><br />特に前のモニター下のスペースがとても広くて荷物も入ります<br />*セキュリティ上安心!

    テーブルにもシートの横にも収納スペースがたくさんあって素晴らしい!
    鏡もありました

    特に前のモニター下のスペースがとても広くて荷物も入ります
    *セキュリティ上安心!

  • ウェルカムドリンクはシャンパン

    ウェルカムドリンクはシャンパン

  • 無事シンガポールに飛べそうでとにかくホッとしているところ

    無事シンガポールに飛べそうでとにかくホッとしているところ

  • ムービーも、特にハリウッドは日本語対応多いです<br />*エバーより良い

    ムービーも、特にハリウッドは日本語対応多いです
    *エバーより良い

  • ぴったりの時間に動きました

    ぴったりの時間に動きました

  • 機内食だけが残念でした<br />ネットで事前予約は無理だったので、<br />ステーキ売り切れと言われました<br /><br />結果中華のポーク、ただ美味しかったですよ<br />ライス以外完食

    機内食だけが残念でした
    ネットで事前予約は無理だったので、
    ステーキ売り切れと言われました

    結果中華のポーク、ただ美味しかったですよ
    ライス以外完食

  • デザートとスイーツも完食

    デザートとスイーツも完食

  • 遅れなくチャンギ・ターミナル1に到着<br /><br />エアチャイナのCAさんのサービス素晴らしかったです<br /><br />入国カードも事前に登録していたのでなんと、5分で入国完了!<br />空港で1万円だけドルに両替しました

    遅れなくチャンギ・ターミナル1に到着

    エアチャイナのCAさんのサービス素晴らしかったです

    入国カードも事前に登録していたのでなんと、5分で入国完了!
    空港で1万円だけドルに両替しました

  • やっと4年前のリベンジだ!<br /><br />そして辰年をもう少しで迎えます!<br />*年女の私も還暦を迎えます・・・<br />

    やっと4年前のリベンジだ!

    そして辰年をもう少しで迎えます!
    *年女の私も還暦を迎えます・・・

  • 先を急ぎたいけど、<br />ちょこっとだけレインボルテックスを観ました<br />*前回まだありませんでした<br /><br />明日帰国時にもう一度観ようと思います

    先を急ぎたいけど、
    ちょこっとだけレインボルテックスを観ました
    *前回まだありませんでした

    明日帰国時にもう一度観ようと思います

  • MRTダウンタウンラインで1本、<br />チャイナタウン駅すぐのホテル「Hotel1900」を予約しました<br /><br />いつものブギスではない理由はカウントダウン花火の後の利便性が良いからです<br />*カウントダウンリバークルーズを予約していましたので

    MRTダウンタウンラインで1本、
    チャイナタウン駅すぐのホテル「Hotel1900」を予約しました

    いつものブギスではない理由はカウントダウン花火の後の利便性が良いからです
    *カウントダウンリバークルーズを予約していましたので

  • Hotel1900<br /><br />きっと建物は古いでしょうけどリノベーションされていて、<br />お部屋は新品でした

    Hotel1900

    きっと建物は古いでしょうけどリノベーションされていて、
    お部屋は新品でした

  • かなりコンパクト<br />シャワーとトイレも一体化されています<br /><br />これで通常1万円少しでしょうけど、<br />大みそかなので3万円しました・・・

    かなりコンパクト
    シャワーとトイレも一体化されています

    これで通常1万円少しでしょうけど、
    大みそかなので3万円しました・・・

  • さあ着替えて行動開始<br />まず夕食食べに「ラオパサフェスティバルマーケット」に行きます<br /><br />ところでこの時期一番雨が多い<br />空港からホテルまでの間、外は激しいスコール!<br />行動開始時も雨、時々大雨、という状況<br /><br />ラオパサまでは1駅だけどMRTを利用します<br />MRTチケットもクレカのタッチ機能が利用できるので便利になっていますね

    さあ着替えて行動開始
    まず夕食食べに「ラオパサフェスティバルマーケット」に行きます

    ところでこの時期一番雨が多い
    空港からホテルまでの間、外は激しいスコール!
    行動開始時も雨、時々大雨、という状況

    ラオパサまでは1駅だけどMRTを利用します
    MRTチケットもクレカのタッチ機能が利用できるので便利になっていますね

  • ラオパサフェスティバルマーケット<br />実は初めてです<br /><br /><br />

    ラオパサフェスティバルマーケット
    実は初めてです


  • 大きなホーカーですが、中は雨もあり人でごった返していました<br /><br />座席も見つからないくらいの混雑ぶりです

    大きなホーカーですが、中は雨もあり人でごった返していました

    座席も見つからないくらいの混雑ぶりです

  • 目的はここ「サテーストリート」<br /><br />

    目的はここ「サテーストリート」

  • サテーストリートは日中普通の道路で、<br />夕方からサテー屋台が出現します<br /><br />だからここだけ屋根の外なんです<br /><br />一番のお勧めの屋台は「ベスト・サテー」<br />結構な雨がまだまだ降っていたためか行列にはなっていません

    サテーストリートは日中普通の道路で、
    夕方からサテー屋台が出現します

    だからここだけ屋根の外なんです

    一番のお勧めの屋台は「ベスト・サテー」
    結構な雨がまだまだ降っていたためか行列にはなっていません

  • ベスト・サテー<br /><br />ホントは行列必死でしょうが、ラッキーでした

    ベスト・サテー

    ホントは行列必死でしょうが、ラッキーでした

  • チキン10本と、プラウン(エビ)単品を注文<br />エビは3本から注文、と言われました<br /><br />どのお店も料理が出来上がるとピーピー鳴る機械を渡されます<br /><br />〆て40ドル、高い<br /><br />

    チキン10本と、プラウン(エビ)単品を注文
    エビは3本から注文、と言われました

    どのお店も料理が出来上がるとピーピー鳴る機械を渡されます

    〆て40ドル、高い

  • ココナツジュースは別のお店で注文(4.5ドル)<br /><br />屋根のあるテーブルをやっと見つけて座れました<br />本当は先にテーブルを確保した方が良いです<br /><br />人気なだけあって旨い!!ペロッと完食

    ココナツジュースは別のお店で注文(4.5ドル)

    屋根のあるテーブルをやっと見つけて座れました
    本当は先にテーブルを確保した方が良いです

    人気なだけあって旨い!!ペロッと完食

  • ちょっと物足りないのでもう1軒<br /><br />ラオパサで人気のホッケンミー「Seng Kee」

    ちょっと物足りないのでもう1軒

    ラオパサで人気のホッケンミー「Seng Kee」

  • Sサイズ(6ドル)を注文<br /><br />・・・まあまあかな?<br />麺は残してしまった

    Sサイズ(6ドル)を注文

    ・・・まあまあかな?
    麺は残してしまった

  • さて、MRTでクラークキー駅に来ました<br /><br />21時過ぎです<br />写真は駅前の「クラークキーセントラル」です<br />

    さて、MRTでクラークキー駅に来ました

    21時過ぎです
    写真は駅前の「クラークキーセントラル」です

  • 目の前はシンガポールリバーと、対岸にはクラークキーの目貫通りがあり賑わっています

    目の前はシンガポールリバーと、対岸にはクラークキーの目貫通りがあり賑わっています

  • ここ、10年ほど前に出張で訪れた時以来です<br />夜、出張者8人でリバークルーズを楽しみ飲んだところ

    ここ、10年ほど前に出張で訪れた時以来です
    夜、出張者8人でリバークルーズを楽しみ飲んだところ

  • 雨は止んできました

    雨は止んできました

  • 橋を渡り対岸に行きます

    橋を渡り対岸に行きます

  • 31日にだけ、カウントダウン花火クルーズがあります<br />9700円で予約していました<br /><br />予約したQRコードでチケットに交換が必要です

    31日にだけ、カウントダウン花火クルーズがあります
    9700円で予約していました

    予約したQRコードでチケットに交換が必要です

  • 23:30集合ですが、22時過ぎには凄い人でした<br />このための船が多分、10隻ではすまないくらい出るようです<br /><br />1隻の収容人数はかなり抑えられていました<br />いよいよ乗船

    23:30集合ですが、22時過ぎには凄い人でした
    このための船が多分、10隻ではすまないくらい出るようです

    1隻の収容人数はかなり抑えられていました
    いよいよ乗船

  • こんなグッズが1人ずつ配られます

    こんなグッズが1人ずつ配られます

  • 出発~クラークキーやボートキーを横切って行きます<br />めっちゃ賑わっています

    出発~クラークキーやボートキーを横切って行きます
    めっちゃ賑わっています

  • そして金融街に入ってきました

    そして金融街に入ってきました

  • わくわく

    わくわく

  • これぞシンガポール

    これぞシンガポール

  • 高層ビル群

    高層ビル群

  • フラトンホテルが見えてきました

    フラトンホテルが見えてきました

  • ザ・フラートンホテル<br />花火からアクセス良いのでこのホテルにしようか?とか悩んだけど、<br />当然バカ高いので無理でした

    ザ・フラートンホテル
    花火からアクセス良いのでこのホテルにしようか?とか悩んだけど、
    当然バカ高いので無理でした

  • いよいよマリーナベイサンズが見えてきました

    いよいよマリーナベイサンズが見えてきました

  • ドリアン型のエスプラネードも!

    ドリアン型のエスプラネードも!

  • 右端シンガポールフライヤー

    右端シンガポールフライヤー

  • 橋の上は物凄い人がカウントダウンを待っていました<br /><br />ちょっと優越感<br />

    橋の上は物凄い人がカウントダウンを待っていました

    ちょっと優越感

  • こんな風に船がいっぱい待機しています

    こんな風に船がいっぱい待機しています

  • 一番前の方まで進んで来ました、ラッキー

    一番前の方まで進んで来ました、ラッキー

  • 真正面~

    真正面~

  • 雨も完全に止んでいます

    雨も完全に止んでいます

  • 時刻23時前<br />

    時刻23時前

  • 花火はカウントダウンの1時間前くらいから始まり、<br />何度かクライマックスを迎えます<br /><br />つまり1時間くらいは何度も花火を楽しむことができます!

    花火はカウントダウンの1時間前くらいから始まり、
    何度かクライマックスを迎えます

    つまり1時間くらいは何度も花火を楽しむことができます!

  • マーライオンも煌びやかにライトアップされています

    マーライオンも煌びやかにライトアップされています

  • いよいよ花火が始まりました!<br /><br />

    いよいよ花火が始まりました!

  • いきなりクライマックスの量!<br />

    いきなりクライマックスの量!

  • *後ほど新年花火動画あり

    *後ほど新年花火動画あり

  • 花火の打ち上げられる量が半端ない!<br /><br />

    花火の打ち上げられる量が半端ない!

  • しかも一番のフロントから鑑賞できます!

    しかも一番のフロントから鑑賞できます!

  • 歓声も凄い!

    歓声も凄い!

  • 拍手やらラッパやら(先ほど配られた)

    拍手やらラッパやら(先ほど配られた)

  • 綺麗!<br />

    綺麗!

  • とにかく打ち上げられるたびに歓声!<br /><br />カウントダウンまでにすでに何度もめっちゃ見ごたえあります

    とにかく打ち上げられるたびに歓声!

    カウントダウンまでにすでに何度もめっちゃ見ごたえあります

  • フラトンホテルのプロジェクションマップに

    フラトンホテルのプロジェクションマップに

  • カウントダウンが映されています

    カウントダウンが映されています

  • まだまだ

    まだまだ

  • 何度も

    何度も

  • 何度も

    何度も

  • 何度も!

    何度も!

  • 続きます!

    続きます!

  • これでもかと

    これでもかと

  • 打ち上げられます!

    打ち上げられます!

  • 歓声と

    歓声と

  • 花火の爆音が

    花火の爆音が

  • 凄いー!<br /><br />動画はこちら<br />↓<br />https://youtu.be/Cn2gYQtiszQ

    凄いー!

    動画はこちら

    https://youtu.be/Cn2gYQtiszQ

  • そしていよいよカウントダウン!

    そしていよいよカウントダウン!

  • 新年2024年を迎えました<br />動画はこちら<br />↓<br />https://youtube.com/shorts/GSEWRtWiRLA

    新年2024年を迎えました
    動画はこちら

    https://youtube.com/shorts/GSEWRtWiRLA

  • 日本より

    日本より

  • 1時間遅れの新年です

    1時間遅れの新年です

  • 物凄いお得なリバークルーズでした

    物凄いお得なリバークルーズでした

  • この後、チャイナタウンのホテルまで徒歩10分くらいでした<br />2時過ぎ就寝<br /><br />そして23時55分の便で帰国(北京トランジット)です<br />あちこちのウォールアートを巡ります<br />「ウォールアート巡り編」に続く

    この後、チャイナタウンのホテルまで徒歩10分くらいでした
    2時過ぎ就寝

    そして23時55分の便で帰国(北京トランジット)です
    あちこちのウォールアートを巡ります
    「ウォールアート巡り編」に続く

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2024/01/14 11:50:56
    「めちゃ」連発(´艸`*)♪
    こんにちは、ムロろ~んです。
    エアチャイナに乗ってシンガポールへ行かれた旅行記を拝見しました。

    「めちゃ」連発ですねぇ(´艸`*)。
    「ちっちゃ」「しょぼい」の次のキーワードになりそうですねぇ。
    良いじゃないですか(^_-)-☆。
    一時期はホントに安かったのに原油価格高騰の影響で航空券代が高くなっちゃいましたねぇ(◎_◎;)。
    でもエアチャイナとか魅力的な値段を出してくれるのがありがたいですわ。
    あと日本と中国がどうか良好な関係でいてくれることを願ってやみませんヨ(;^ω^)。

    中国の入国、考えたんですけれど、ハードル高?って思ってたんですけれどトライしてみようかなぁと。
    それとシンガポールの入国、ネットでできるだなんて良いじゃないですか(^_-)-☆。
    台湾の入国もネットでできるのもありがたいなぁって思っていたので、助かりますよ。


    ムロろ~ん

    mu

    muさん からの返信 2024/01/14 15:22:10
    RE: 「めちゃ」連発(´艸`*)♪
    ムロろ〜んさん、こんにちは!
    コメントを頂きありがとうございます♪

    「めちゃ」連発(笑)
    出発までは本当に不安しかなくて、
    やっぱり直行便にしようか?など考えていたので、
    行ってみたら、あら、エアチャイナ、全然普通やんー
    普通どころかとても良いやんーって感激してしまいました(笑)

    > 「めちゃ」連発ですねぇ(´艸`*)。
    > 「ちっちゃ」「しょぼい」の次のキーワードになりそうですねぇ。
    > 良いじゃないですか(^_-)-☆。

    どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

    > 中国の入国、考えたんですけれど、ハードル高?って思ってたんですけれどトライしてみようかなぁと。

    ぜひぜひ、なかなかお値打ちですよ!

    ただ、6年前に同じようにシンガポール行きの時に
    エアチャイナのビジネス利用した時は確か関空から往復8万円くらい?
    今ではあり得ない金額ですよねー

    > それとシンガポールの入国、ネットでできるだなんて良いじゃないですか(^_-)-☆。

    そうなんですよ!
    日本のビジットジャパンと同じです
    1時間は覚悟していたけど、びっくりの速さでした

    mu
  • ヒデチさん 2024/01/04 23:30:44
    エアチャイナ良いですね~♪
    muさん、こんばんは~♪
    エアチャイナ良いですね~!!

    エコだとあのチェックインカウンターの行列は厳しいですが、Cクラスだと楽々チェックインでその後の行程も良いですね!
    上海からシンガポールまでの機材も羨ましいです!

    シンガポール、最近行ってないなぁ~、フラトンのプロジェクションマッピング良いですね!花火も圧巻ですね。
    マリーナBayらしく船で観賞できるって素晴らしい!いつも思いますがmuさんのリサーチには感服します。

    シンガポールの弾丸旅、前半にしてはかなり満喫旅になってて素晴らしいです♪

    エアチャイナを利用してトランジットでも楽しめそうなので検討してみよっと!

    ヒデチ

    mu

    muさん からの返信 2024/01/05 19:40:03
    RE: エアチャイナ良いですね?♪
    ヒデチさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > エコだとあのチェックインカウンターの行列は厳しいですが、Cクラスだと楽々チェックインでその後の行程も良いですね!
    > 上海からシンガポールまでの機材も羨ましいです!

    エアチャイナの場合、チェックインカウンターも搭乗時もプライオリティとしっかり区別をつけていましたのでとてもスムーズでした^^

    そしてA350は本当にお値打ちでした!
    でも関空間の短距離でもすべての機材がしっかりビジネスだったので、
    やっぱりかなりお得でした!

    しかも数年前のトランジットカオスがない!
    普通の行列でしたし、関空から以外は全てディレイなくオンタイムだったのが感激でした

    > シンガポール、最近行ってないなぁ?、フラトンのプロジェクションマッピング良いですね!花火も圧巻ですね。
    > マリーナBayらしく船で観賞できるって素晴らしい!いつも思いますがmuさんのリサーチには感服します。

    あのリバークルーズは知らなかったんです
    それより、大混雑の中花火鑑賞するのではなく、
    マリーナベイ周囲のホテルのバルコニーから優雅に鑑賞したい、なんて考えましたが、そんなお部屋空いてる訳なかったです(笑)

    まあ空いてたとして20万円くらいするんだろうな(笑)

    そしてぎりぎりであのクルーズをKlookで見つけたのですよー
    結果一番特等席で鑑賞することが出来ました!

    > シンガポールの弾丸旅、前半にしてはかなり満喫旅になってて素晴らしいです♪

    ありがとうございます♪
    後半はとにかくアート巡りです(笑)

    mu
  • たらよろさん 2024/01/04 10:21:49
    本当に航空機が高い
    こんにちは、muさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    何だか、おめでとうというのも憚られるような年明けで…。
    地震に続いて、航空機事故まで起きてしまい、
    ちょっと気分的に滅入りますね。

    私もシンガポールかクアラルンプールに行きたいーと思い、
    マレーシア航空やシンガポール航空を検索していたけれど、
    まあ、お高い!!
    これは、時期を見定め、余裕を持って長い期間をかけてエアーを探さないと~って思っていたんです。
    やっぱり、花火が上がってキラキラ都市の年末は楽しいですね。
    華やか~♪
    そんなエネルギーいっぱいの街を久しぶりに感じたいなー。
    日本って閉塞感がいっぱいで…(笑)

    今年もまた色々な旅行記で楽しませてくださいね。

    たらよろ

    mu

    muさん からの返信 2024/01/04 22:54:02
    RE: 本当に航空機が高い
    たらよろさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    そして本年もどうぞよろしくお願いいたします

    シンガ旅の間に日本では大変な災害が起きていたのですね

    帰国時の北京トランジットではYahooなどのネットは制限されていましたし、
    知らなかったので帰国後びっくりしました

    本当にチケット高いですよね!
    コロナ前だったら東南アジアをファーストでも30万円くらいだったのに・・・

    急遽決めた今回の旅行
    もう執念のように探しました(笑)
    色んなトランジットで

    結局意を決してエアチャイナを購入しましたけど、
    行くまでずっと不安でした
    とにかくシンガポールまで入国できれば帰りは何が起きても良い!って感じで出発

    結果、とってもとっても順調でした

    コロナ禍を経てアナログからデジタル化が進んだんだということを実感できました

    花火は久々に感激できました
    夕方到着した時から大雨でしたけど、
    夜遅くには絶対止む、という確信がありました(笑)

    マリーナベイサンズと花火はやっぱりテンションあがりますね
    またカウントダウン観たい!って思えます

    本当に今、アジアの中心って感じ、活気があります^^
    日本はどんどんアジア諸国に追い越されていますね・・・

    本当は日本のお節のお正月が大好きなんですけど、
    コロナの間の閉塞感が解けて旅への気持ちが止まりません!

    たらよろさん、今年も豪華で優雅な旅を沢山ご紹介くださいね!

    mu
  • お黙り!さん 2024/01/04 08:15:12
    お帰りなさい
    muちゃん、おはようございます。
    日本帰ってきて、いつもながらの仕事の速さ、感服いたします。
    シンガの花火、綺麗ね。中華圏のカウントダウンはジャストじゃなくて、1時間前くらいから徐々に盛り上げながら始まるって感じね。クルーズも素敵!混雑無しだから、ストレス無し!動画も写真も撮り放題!チャイナエアも満足のご様子、お楽しみのご様子がうかがえます。マリー

    mu

    muさん からの返信 2024/01/04 22:37:40
    RE: お帰りなさい
    マリーさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > 日本帰ってきて、いつもながらの仕事の速さ、感服いたします。

    ありがとうございます^^

    初めて動画を投稿するのに四苦八苦していました
    中国ではYahoo利用できないし、
    帰るなりその日のうちに全て片付けるのでバタバタしていましたが、
    元旦に大きな災害があったのですね

    > シンガの花火、綺麗ね。中華圏のカウントダウンはジャストじゃなくて、1時間前くらいから徐々に盛り上げながら始まるって感じね。

    そうみたいですね!
    あんなにすごい数の花火の打ち上げ、
    コロナ以降鑑賞したこともなかったので、
    かなり見ごたえありました

    クルーズも素敵!混雑無しだから、ストレス無し!動画も写真も撮り放題!

    そうなんですよー
    クルーズ予約したの出発の1週間前くらい
    あのシチュエーションで鑑賞できるのなら来年も行きたいなーって思えました

    それか、マリーナ周辺のホテルのバルコニーから鑑賞するのも良いですね
    もちろん、1年前くらいから押さえないとマリーナ側のお部屋は取れないだろうな

    急に行くことにした今回のシンガ旅でしたけど、
    翌日は4年ぶり念願のアート巡りもできたので大満足の旅でした

    ただ、この時期、ってかなり雨量が多いですね
    ずっと雨模様だったのです

    それと大好きなナシレマも食べれなかった(笑)

    またナシレマ食べに行かないと(笑)

    mu
  • クサポンさん 2024/01/03 16:53:54
    エアチャイナ安い!
    muさん
    クサポンです

    もう、アップしてる。
    仕事早い!

    エアチャイナ安いね。
    そして、大阪ー上海近いわ。

    私も中国はアリペアとかトランジットビザとか聞いていたので敬遠してましたが、この値段は魅力的。
    来年あたりスタン系に行こうかと思ってますが意外に高い。

    ビジネスはいいね。

    ソウルまではLCCで耐えれるかチャレンジタイムです。

    カウントどうダウン!
    ほんとうに綺麗。

    mu

    muさん からの返信 2024/01/03 17:10:07
    Re: エアチャイナ安い!
    クサポンさん、こんばんは!
    コメントを頂きありがとうございます♪

    本年もどうぞよろしくお願いいたします!

    実は投稿するのにめっちゃ四苦八苦していました
    今回、花火の動画撮ったので折角だからフォートラに動画アップしたいと思ったんだけど、
    動画のアップ方法がわからず、YouTube経由で投稿するのにめっちゃ時間かかりました

    やっとできたけど、最初の分はスマホからの動画なので、
    URL貼り付けのみ
    その後、先ほどデジカメで撮った動画をアップすることが出来たので動画追加しています(観てね)

    エアチャイナ、安いでしょ!
    数年前のトランジットのカオス状態がトラウマで、
    購入したは良いが、やっぱり1人で不安だなー
    キャンセルして安全パイのお高いチケットに購入し直そうかずっと悩んでの出発でしたが、結果、素晴らしく順調でした
    コロナ禍の中、随分デジタル化が進み、
    何もかもがスムーズになっていました

    今度のソウル、私もエコノミー(笑)
    クサポンさんは東京からだから1時間長いもんね

    楽しみ^^

    mu
  • まりりんごさん 2024/01/03 15:57:39
    あけましておめでとうございます!
    muさん、こんにちは。
    そして、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    シンガポールのカウントダウン、とっても迫力があって楽しそうですね。

    また、CAも遅延なくスムーズに移動できて良かったです。
    CAはA350も保有しているんですね。さすが最新機なのでシートも新しい!

    続きのウォールアート編も楽しみにしています。


    まりりんご

    mu

    muさん からの返信 2024/01/03 17:03:47
    Re: あけましておめでとうございます!
    まりりんごさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪
    本年もどうぞよろしくお願いいたします!

    今回、折角花火動画撮ったので(普段、旅で動画は撮らず写真ばかりです)、皆さんのようにフォートラに動画アップしたかったんですけど、
    動画アップの方法がわからなくてずっと四苦八苦していました

    YouTubeにチャンネル作ってアップできるまで時間かかりました(汗)

    最初のアップはスマホからの動画
    その後、先ほどデジカメの動画を更にアップしてみました

    CA、思いのほか正解でした!
    A350のビジネスシートは素晴らしかったです

    でもまりりんごさんみたいにANAの「ザ・ルーム」に乗ってアメリカ行きたいです!

    いつもの弾丸だったんですけど、
    翌日は雨、雨の中、ウォールアート巡りできました

    またアップしますのでぜひご訪問ください^^

    mu

muさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP