松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />昨年、11月に行きました仙台・松島の備忘録になります。<br /><br />行ったのは11月24日。23日の勤労感謝の日と25日の土曜日の狭間の日。<br />仕事も忙しくなかったので有給休暇を取得して、日帰りで仙台・松島へ行ってきました。<br /><br />早朝の東北新幹線で仙台へ。<br />大宮から、はやぶさ号に乗車すると、約70分で仙台へ着きます。<br />そう考えると仙台は日帰り圏内なのです。<br /><br />仙台から仙石線で松島海岸駅へ。<br /><br />今回は円通院を中心に参拝してきました。<br />円通院は紅葉がとても綺麗な寺院なのです。昨年は猛暑、そして残暑も長引き、11月になっても平年並み以上の高い気温でしたので、この時期でも松島の紅葉が楽しめたのです。<br /><br />まるで京都にいるかの如く、紅葉がとても綺麗でした。<br />京都よりも観光客も少なめですので、落ち着いて散策できました。<br /><br />薔薇の名所でもある円通院。薔薇の時期にも行ってみたいものです。<br /><br />お隣の瑞巌寺も参拝してきました。瑞巌寺は昨年も行ったので、参拝のみです。<br /><br />五大堂や海岸線を散策してきました。<br /><br />帰りは松島駅から東北本線で仙台へ。<br /><br />仙台で遅めのランチはやっぱりお寿司。お寿司が好きなのでどうしてもお寿司が多くなってしまいます。<br /><br />ランチ後、仙台市内を軽く散策して、夕方の新幹線で帰京。<br /><br />弾丸でしたが、紅葉も楽しめたので大満足でした。

晩秋の松島

2023/11/24 - 2023/11/24

tamuta3さん

明けましておめでとうございます。
昨年、11月に行きました仙台・松島の備忘録になります。

早朝の東北新幹線で仙台へ。
そう考えると仙台は日帰り圏内なのです。

仙台から仙石線で松島海岸駅へ。

今回は円通院を中心に参拝してきました。

まるで京都にいるかの如く、紅葉がとても綺麗でした。

五大堂や海岸線を散策してきました。

帰りは松島駅から東北本線で仙台へ。

ランチ後、仙台市内を軽く散策して、夕方の新幹線で帰京。

弾丸でしたが、紅葉も楽しめたので大満足でした。

新幹線 JRローカル 徒歩

仙台駅

お寿司 (ランチ)