2023/12/19 - 2023/12/19
789位(同エリア1660件中)
kanaさん
愛媛県で開催されている『鈴木敏夫とジブリ展』へ行ってきました。
会期期間は2023年12月9日~1月28日までと案外短く、早めに行ってきました。
チケットは事前予約制で、ローソンで購入。
価格は1900円でした。
平日11時前に美術館の駐車場へ着きましたが満車。15分ほど待ち、駐車することができました。
土日は中々、空車にならないのではないかなと思いました。
駐車料金は無料。美術館で駐車チケットにハンコを押してもらいました。
展示は撮影OKな場所が多数ありました。
混雑具合としてはまあまあ人は居ましたが、写真撮影するのに待つことはなかったです。きっと平日だったことが大きいかと思いました。
展覧会の展示書物などは撮影禁止でしたが、鈴木敏夫さんの幼少期の過ごし方や学生時代にハマっていたもの、影響を受けた本や映画などが説明されており、鈴木敏夫さんを紐解いていく感じがとても面白かったです。
また出版社に就職して、宮崎監督や高畑監督と出会い、ジブリができるまでのストーリーを細かく説明されてたり、映画ができる過程、プロデューサーの仕事内容、映画のタイトル文字やキャッチコピーの秘話など見どころがたくさんありました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
美術館正面にある展覧会の看板。
-
チケットと引き換えにシールをもらいました。
-
トトロのオブジェ。中トトロ小トトロも可愛い。
-
鈴木敏夫さんの持っている本の紹介。
自宅には8000冊あり、その一部を展示。
本からその人の人生観が見れると言われるが、いろんなジャンルがありすぎて驚きました。 -
世界の名著シリーズ
-
ジブリ関連本
-
映画のキャッチコピーも飾ってありました。
-
鈴木敏夫さんの字体、人を惹きつける魅力があります
-
言葉が沁みる
-
詩と字体がほんと素敵
-
カオナシのオブジェ
-
本読んでるの可愛い
-
猫背感がたまらない
-
カオナシの絵
鈴木敏夫さんの絵はプロ級レベル -
2階展示場入り口
-
提灯
-
湯婆婆と銭婆
-
口の中がおみくじになっていて、紐を引っ張ると番号が出る
湯婆婆は恋愛、銭婆は開運を占う -
引っ張った番号の引き出しからおみくじをとる仕組み
-
油屋のマーク。隣の壺はすごく高級そう
-
映画のキャッチフレーズ
-
風立ちぬ
-
崖の上のポニョ
-
天空の城ラピュタ
-
映画のワンシーンとそのセリフ
-
千と千尋の神隠し
-
お土産コーナーの千と千尋の神隠しのタペストリー
-
VRで写真を撮るコーナー
-
温泉やカオナシが出てきました
-
お土産はポストカード
-
出口。これにて終了
とっても楽しめる展覧会でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31