ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末のヨセミテでキャンプをしてきました。<br /><br />事前の天気予報だと雨または雪でした。都市から遠く離れた山奥で、静かな雨の音を聞きながらキャンプをしたいと思っていたのです。<br /><br />朝に雪が積もった湿原の風景が見れるかも。もしかしたら雪の上で狩りをするコヨーテの姿を見たりできるかもと期待を抱いて。(過去形)<br /><br />過去のヨセミテでのキャンプの旅行記はこちら。<br /><br />【2019年】<br />https://4travel.jp/travelogue/11574820<br /><br />【2022年】<br />https://4travel.jp/travelogue/11799810<br /><br />

雨の年末ヨセミテキャンプ

2023/12/29 - 2023/12/30

Joshuatree

Joshuatreeさん

年末のヨセミテでキャンプをしてきました。

過去のヨセミテでのキャンプの旅行記はこちら。

【2019年】

【2022年】

朝の8時頃にヨセミテ渓谷に到着。

予約しているキャンプ場のチェックイン時間は12時。今回は36ドル/泊でした。

よく、素晴らしい景色を見た時に『言葉にできない』とか『写真では表現しきれない』とか言いますが、私の場合は記憶力が悪いようで感激を覚えきれていないようです。

毎回、エルキャピタンの巨大さを見るたびに驚きます。

今回は寒い中でも温かくキャンプができるよう、ネットで見つけた格安のスノーブーツを履いてきました。めちゃくちゃ温かいです。でもハイキングには向いていないと思います。

スウィングブリッジのあたりを散策。

ヨセミテ滝。

今年の冬はまだあまり雪が降っていないので、滝の流れが弱いです。

ヨセミテビレッジやヨセミテロッジのあたりにかけて、一方通行の場所が増えています。

明日の朝はかなり冷える予定。おそらくスマホも予備のバッテリーも朝には充電がなくなっているはずです。

なのでポケモンGoを遊べるのは今だけ。というわけで探検開始。これはロウワーヨセミテ滝の前。

そういえばだいぶ前にアワニーホテルの前でボブキャットを見たことがあったっけ、とふらふらトレイルを東に進んでいきました。

これはカケス。

リス。

ミラーレイクの前まで来てしまいました。

今日はこのあたりは電波の繋がりが悪かったです。歩きにくい靴だったので足が痛くなり、帰りはシャトルバスで。

ヨセミテビレッジでシャトルバスを降り、あたりを散策。

この施設は初めて見た気がします。

家を出る前に天気予報は確認してきましたが、再度確認。最低気温はマイナス2度の予定です。

ところで朝着いた時よりかなり観光客が増えているようです。事前になんとなく思っていたのは、12時頃キャンプ場にチェックインしてテントを張ってからカレービレッジに薪を買いに行ったりシャワーを浴びに行こうというものでした。

人がたくさんで駐車場を見つけるのに時間がかかりそうなので、先にカレービレッジに寄ってからキャンプ場に行こうと予定を変えました。

駐車場に戻る途中でシカ発見。

立派な角があるのも発見。

カレービレッジへ。

レンジャーから、現在シャワーは24時間営業でいつでも温かいのを浴びれる、レンタルのタオル込みで5ドルと聞きましたが。

現地についてみたらスタッフが誰もいません。シャワーは明日かな。

おそらくカレービレッジのロッジに泊まる場合は宿泊代金の支払いの際にシャワー代が込みになっているはずです。鍵を見せて入ってくださいとかいう案内が貼ってありました。

キャンプ場の料金にはシャワー代が含まれていないので現地で別途払わないといけないのですが。スタッフ不在の時は自動で払える何かがあればいいのに。

キャンプ場到着。

今回のサイトは炉とテーブルが近いのがいいです。

チェックインの時に渡された紙その1。

熊を寄せ付けないようにするため、食べ物は絶対にベアボックスに入れるよう書いてあります。

チェックインの時に渡された紙その2。

静かにする時間等、キャンプ場のルールが書いてあります。

今回のサイトは、今までのヨセミテでのキャンプで最低でした。トレイルヘッドの駐車場の真ん前だったのです。

遥々街から出かけてきて山奥に来たはずが、わざわざ交差点の目の前でキャンプしているような感じです。トレイルも前にあってたくさんの人たちが歩いています。その中の多くの人たちがサイトに侵入してくるのです。もともとヨセミテのキャンプサイトはサイトと歩道の境目が分かりにくくなっています。なのでサイトの端っこあたりを歩くのは分かりますがど真ん中を通っていく人もたくさんいるのです。なかには写真を撮ったりテーブルに座ったりする人まで。まるで住宅展示場で暮らしているような気分でした。

以前冬にヨセミテでキャンプをした時は静かだった気がするけど。なんで今日はこんなに人が多いんだろう。

よく思い出してみると、以前は天気が悪かったことを思い出しました。今日はまだ天気が崩れる前で晴れ間もあるから人が多いんだな。明日は悪天候になってくれればいいな。そしたら人も少なくなるでしょう。

ところで今回持ってきた食料のラインアップの一部はこんな感じ。

カレービレッジの近くなのでカレーが多め?うちに農家のおじさんにもらったピーナツが大量にあり、ピーナツを消費するにはマッサマンカレーがいいと聞いたのでいろいろ買ってきました。私は最近初めてこのカレーを食べたばかりです。

飲み物はこれ。

和食レストランに行った時によく目にするもので、セールで売っていたので買ってきました。

さっきカレービレッジに行った時に買った薪。一束9.45ドルくらいでした。

火おこし器。これで遊んでみる予定。

たき火で遊びつつ、コンロでご飯を作ります。昼ごはんはカレーとカップ麺。

持って来た鍋の大きさと鍋の素の量から計算すると、鍋を二日連続でしないといけないらしい・・。鍋が小さくて一度では全部入らないので。

なので晩御飯は自動的に鍋に。

なぜか火が強くなりません。気温が低くてガスが気化しにくいのかな?
    がんばれー。

冬季用のガスと調理器具も準備していますが、あっちは五徳が小さくて鍋を支えるには不安定なので、できれば今のコンロで調理を終えたいのです。

火が弱くて1時間弱ほど立ってもなかなか調理が進みません。

もしたき火でいい感じに炭が出来たら、去年のキャンプの料理で一番美味しかったお餅を焼いてみよう。

そんなことを考えていたら、最高の炭が出来ました。

お餅投入。

コンロの火が消えました。気温が低かったからでなく、ガス缶のガスがなくなっていたみたい。新しいのに変えたら火力が強力になりました。

食後はたき火の続きをしたり、本を読んだり。

10時過ぎに眠りました。10時頃までバスが運行している音がしていた気がします。

朝は5時頃に目が覚めました。私はキャンプでは遅くまで寝ていることが多いのですが、この場所は横をたくさん人が通って声もよく聞こえるので。

午前中は弱い雨が降ったりやんだり。あまり強くなく、観光客を減らす効果はなかったようで。朝から何十人もサイトを横断していきます。

ふと思い立ってスマホの電源を入れてみたら、なんとつきました。充電がまだ残っています。気温はあまり低くならなかったようです。

なんとなく、血圧が高い気がしました。私は普段低血圧なのですが。

できるだけ野菜が多いものを朝食に取ろうと考えた結果、朝一にまだ鍋をすることにしました。

コンロで調理しようとしましたが、火力が弱くて全然ダメ。仕方なく冬用のガス缶で。鍋が落ちないようにずっと支えている羽目になりました。

鍋が完成して、食べて、最後にスープを飲んでいる時に気が付きました。しょっぱいスープを飲んだから血圧が高くなったんだと。いつもはスープを飲まないのですが、キャンプでは残り物がでないように全部完食しようとしていたのです。次からキャンプでは塩分控えめのものを作ろう。

結局今回のキャンプで食べたのは鍋に加えてカップ麺3杯、もち、カレー1種類だけでした。他のキャンプ場で食べたものを合わせて考えても、今年も一番美味しいと思ったのは断トツで焼餅です。

雨の止んだタイミングでサイトを片づけ、帰路につきます。何度か雲の切れ間から太陽が見えました。日に照らされる景色が綺麗でした。

エルキャピタン。

エルキャピタンの向かい。

幸運にもバレービューで駐車することができました。キャンプサイトは運に恵まれませんでしたが、それ以外は悪くない旅でした。

• yamayuri2001さん 2024/01/09 14:57:33
    羨ましいヨセミテ!
    Joshuatreeさん、こんにちは。
    年末にヨセミテでキャンプが出来るなんて、夢のようですね。
    アメリカでは、以前からキャンプ場が熊に荒されないように、
    とても気をつけて、食材を管理していたようですが、
    今年の日本は、クマの出没率が非常に高く、
    民家まで熊が出てきてしまって、
    怖い思いをした人々も多かったようです。
    どこの国でも熊との共存が、難しい課題ですね。
    夜は星空が綺麗だったのでしょうか?
    それにしても、日本の食材がここまで豊富に手に入るのかと、
    驚きました。
    yamayuri2001

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2024/01/10 12:39:44
    RE: 羨ましいヨセミテ!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

はい、最近は便利になったので日本の食材は幅広く手に入ります。この前日系スーパーに行った時はお餅のセールをしていて嬉しかったので3キロも買ってしまいました。お正月過ぎてもまだまだ残っています。デブまっしぐらです。

日本の熊は怖いですね。杉林ばかりになって食べ物がないんでしょうか。花粉症もあるし、杉を減らしてくれるといいですね。

今回のキャンプですが、夜の間は雨だったので星空は全然見えませんでした。場所は違いますが次は5月にキャンプを希望しているのでその時に期待です。