東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤坂に宿泊したので、周辺をサイクリングしました。

東京旅行記2

2023/11/30 - 2023/11/30

pukupuku

pukupukuさん

赤坂に宿泊したので、周辺をサイクリングしました。

宿泊したOMO3東京赤坂に、ドコモ・バイクシェアのポートがあり、明治神宮外苑のあたりまでサイクリング。いちょう並木が見頃なので、人で混雑する前の朝の時間帯に行きたかったんです。

明治神宮外苑 公園・植物園

自転車でいちょう並木を北上。気持ちいい~~。

いい天気でよかった!

そのまま国立競技場も外から見学。本当はスタジアム見学をしたかったんですが、見学できる日が限られていて断念。

国立競技場 名所・史跡

こちらは1964年東京オリンピックの炬火台。近くには2020東京オリンピックの聖火台もあったのに、見忘れたかも。

全景。カッコイイですね。

オリンピックミュージアムの前には、オリンピックシンボルがあります。

日本オリンピックミュージアム 美術館・博物館

ここには札幌、東京、長野のオリンピック聖火台がありました。

ホテルに戻り、自転車を返却した後、徒歩でこちらへ。階段たくさんですが、エスカレーターで楽々上ります。
    ちなみに日枝神社の鳥居は「山王鳥居」と呼ばれ、ほかでは見られない、日枝神社独自の鳥居となっています。その特徴は鳥居の上部に三角形の破風(屋根)が乗った形になり、仏教の胎臓界(大日如来のもつ慈悲と受容の力)・金剛界(大日如来のもつ強い意志の力)と神道の合一(合わせて一つになる)を表現しているようです。

日枝神社 寺・神社・教会

ビルに囲まれた都会の中の神社 by pukupukuさん

本殿にお参り。

ビルに囲まれてて、都会の中って感じですね。

本来はこちらの神門を出てまっすぐの「男坂」を上って参拝、が正式ルートのようです。

ホテルに戻るのにはやっぱり山王橋から帰るのが近道なので、またエスカレーター利用して下っていきます。それにしても、すごい!

日枝神社ではかわいい御朱印帳が色々あって悩みましたが、これを購入しました。
    神の使い、神猿(まさる)がシンボルなんですよね。

御朱印はこちら。

ホテルでしばし休憩した後、チェックアウトして出かけます。赤坂駅に向かう途中の公園に、黄色い鳥のオブジェ発見~

赤坂サカスに来ました。ハリーポッター、興味なくて…

赤坂サカス 名所・史跡

ドラマ「VIVANT」は見てたので、この時期でもまだモニュメント残ってたのは嬉しい。

サインもじっくり見てきました。

ハリーポッターに続く階段って感じですかね。
    このあと表参道に向かいます。