2023/11/23 - 2023/11/25
361位(同エリア988件中)
まいまいさん
■道の駅小国
https://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/oguni/oguni.html
■大観峰
https://kumamoto.guide/spots/detail/211
■オートキャンプ場in高千穂
https://www.autocamp-takachiho.com/
■天岩戸神社
https://amanoiwato-jinja.jp/
■天安河原
https://takachiho-kanko.info/sightseeing/27/
■荒立神社
https://takachiho-kanko.info/sightseeing/7/
■マロンハウス高千穂店
https://takachiho-kanko.info/shopping/1/
■高千穂神社
https://takachiho-kanko.info/sightseeing/5/
■高千穂峡
https://takachiho-kanko.info/sightseeing/18/
■道の駅高千穂
https://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/takachiho/takachiho.html
■高千穂あまてらす鉄道
https://amaterasu-railway.jp/
■トンネルの駅
http://tonnerunoeki.com/
■道の駅清和文楽邑
https://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/seiwa/seiwa.html
■北熊本サービスエリア
https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2628.html
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トレインビューしかいいところがなかった宿・・・。
胃腸よわよわ民は案の定というかなんていうか集合時間に間に合わなかったので先に行っててもらうことに。 -
しかし新幹線&豊肥本線で阿蘇or宮地の方が早く着くのに、友人夫妻に指定されたのが久大本線の豊後森での・・・当然ながらゆふいんの森は満席なので後続の普通列車となるとかなり遅くなるけどいいの?いいの?
・・・いいらしいので豊後森まで行きますね。
ってわけで10:25区間快速久留米行きに乗車。 -
博多駅の券売機だと豊後森までは買えず、指定席券売機と窓口は並んでたので久留米で分割したわけだけど、通しで買うより高くなったのがもんやりするわね。それはそうなんだけど。博多駅はもうちょっとさぁ・・・。
-
11:30日田行きに乗り込む。
人多いなぁと思ったけど連休だし、ゆふ森満席で乗れなかった人が流れてきてるんだろうなぁ。外国人観光客も多かった。 -
数年おきに日田って豪雨被害に遭ってて気の毒すぎる。
-
12:26日田駅着。
速やかに乗り換え・・・ってロングシート!
なんとか座って12:29発車。
場所が悪かったのか足元熱すぎて蒸されるかと思った。これだから冬の列車って苦手なんだよなぁ。立ってる人がいるくらいの混みっぷりだから席移動できなくて辛かった。 -
慈恩の滝をなんとか撮ったり。
-
足元の熱さになんとか耐えて13:03豊後森下車。
-
豊後森、列車で降り立つのは初めて。
みんなはもう豊後森機関庫を見たりカフェでひるごはんを食べたりしてたので、車に乗り込み出発。 -
小国町の道の駅で休憩。
-
隈研吾建築かな?って思ったら違った。九州に多いからつい・・・。
-
レールや腕木式信号機や駅名標が残ってたり。
道の駅を冷やかしてからいざ大観峰! -
・・・大観峰、めちゃくちゃ風が強くて寒かった!!!
フード付きのダウン着てた知人が大正解だったね。私は薄いストールしか持ってきてなかったよ!丸腰すぎる。 -
先端まで行ってみたけど、もう寒いのなんの。
-
大観峰の先端。
-
阿蘇のこのあたりいつぶりだろ?小学生の修学旅行ぶり?
って思ったけど、小学生の修学旅行の時は草千里だったわ。大観峰は初めてだったわ。 -
寒すぎてギブアップ。
-
宮崎方面は晴れてるんだよなぁ。
寒かったけど車じゃないと無理な場所なので来れてよかった。 -
土産屋で某SNSでバズってた張り紙を見つけた(友人が)
方言にしても難易度高すぎるのよ・・・。
「あとぜき」は「開けた戸を閉めましょう」という意味らしい。 -
来た時よりかは見えるようになった阿蘇五岳。
ここからは最短ルートで高千穂を目指す。 -
ミルクロード、しばらくはこんな感じだったな。
今頃晴れてきても~~~。
私がちゃんと間に合っていれば小国町の鍋ヶ滝に寄れたんじゃない?って気持ちと、遅れたから大観峰の曇りっぷりがこの程度で済んだのでは?って気持ちと。 -
特に迷うことなくオートキャンプ場in高千穂に到着。
確かにまわりに民家とかあって山の中のオートキャンプ場って感じではなかったな。
あとバンガロー4棟目を建設中だったから余計に。
オートキャンプ場から見た夕焼け。 -
奥が泊まるバンガローで手前がシャワー室。
-
バンガローは2棟押さえてて、男性と女性に分かれ(それはそう)
-
トイレは後付けっぽくてベランダに出て鍵開けないと入れない仕様。
寒い時期には辛いし夏場だと虫が入ってきそうだな。キャンプ場のトイレにわざわざ行くの面倒だし怖いので、あるだけマシ。 -
買い出ししたいからコスモス行くか~ってなって、そうなるともうジョイフルでよくない?ってわけで夕飯はジョイフルに。
ご当地ものをチョイスした結果、思った以上にボリュームがあったチキン南蛮。
エンドレスドリンククーポンは友人にあげた。
0時くらいまでだらだら呑みながら明日の順路を考えた結果(今頃!?)朝8時に出発になったんだけど8時に出発できるのか不安・・・。 -
案の定ほとんど眠れなかったね!!!まぁ1日くらいならなんとか。
バタバタと支度して8時すぎに出発。 -
まずは天岩戸神社へ。思ったより遠かったな。
-
まだ薄暗い。
-
遥拝所があったり。
-
いそいそと拝殿に参拝してから御朱印いただきに行ったら8:30からだった。そうか、授与所の受付時間のこと考えてなかったな・・・。
あと10分くらいならと8:30まで待って御朱印帳を預けてから天安河原へ。 -
注意書きあったけど、夜行くのはさすがに無謀すぎない?
-
8時半すぎの今でもまだちょっと薄暗かったし。
-
結構下るということは帰りは上りなわけで。これは睡眠不足にはしんどいかも。寒いのは仕方ないとして(現在1度)
-
ところどころ柵がないゾーンがあったり。
-
やっとこさ到着!
先客がいたので写り込まないようにしたら構図が微妙になっちゃったな。 -
あとで検索して知ったんだけど、ここの石積みは願いが叶うなの?まぁ供養だとしても神社で?って感じがするし。誰がやりはじめたんだろうねぇ。
-
なんとか人が写り込まずに撮れたので戻ることにする。
-
ちょっと朝靄。
-
9時過ぎに天岩戸神社に戻ったら駐車場がほぼ満車でびっくりした。やっぱり一番最初に天岩戸神社に来て正解だったなぁ。
さくさく次の神社へ向かうことに。
高千穂にはたくさんの神社があるんだけど、時間に限りがあるので今日は3ヶ所に絞ったよ!連休だしね、混んでたら困るから欲張らずにね。 -
道中見かけた棚田、日本の棚田百選に選ばれてるところだった。
https://takachiho-kanko.info/sightseeing/12/ -
お次は知人の希望で荒立神社へ。
-
こじんまりとしてたけどいい感じの神社だった。
-
御朱印は書き置きのみ。
-
歳神様?
正月にやってきたり豊穣や子孫繁栄を司ってたりする神様らしい。 -
ちょっとよくわからないけど面白かったこれ。
-
社殿の裏山に干支の板木があって、7回叩くと御利益があるよってのがあったんだけど干支によってはかなり登らなきゃいけなくて可哀想だったな。自分の干支は下の方で助かった~!
干支じゃない板木もあった。そして知人は7回どころじゃなく連打してて笑った(説明読もう?) -
叩いてる音が響いて面白かったな。
-
やはり高千穂といえばここにお参りしておかないと!というわけで高千穂神社へ。
なんとか車停められてよかったけど既にバスが数台停まってたなぁ。10時過ぎに高千穂に着くバスツアー、一体何時にどこ集合で来てるんだろ? -
高千穂神社に行く前にちょっと寄り道。
『栗きんとん栗九里』が気になって気になって。捕獲できてほくほく。 -
高千穂神社に戻り、いざ参拝。
-
狛犬on狛犬はなかなか見かけないかも。
-
高千穂といえば夜神楽だし、ちょうど時期が被ってたんだけど満席だったんだよね。残念!
-
参拝後、せっかくなので夜神楽期間限定の御朱印をいただいた。
-
イチョウがちょうど見頃。
-
ツアー客に混じって本殿をぐるっとまわってみたら、
-
彫刻がすごかった~!
三毛入野命(ミケヌノミコト)が荒ぶる神である鬼八を退治してるところ。 -
藤の花と猿に猟師と猪?
-
見事な夫婦杉。
-
それから高千穂峡に向かったら、第4駐車場にしか停められなかった・・・おそるべし連休。
-
いやでも第4でよかったかもしれない。有料だけどシャトルバスが出てたので。
しかしこんなに駐車場が埋まっててみんながみんな高千穂峡に行くって・・・行けるの?そんなキャパあるの?ってちょっと不安に。 -
シャトルバスは循環してるからかざっくりしてて時刻表はなかったね。
20~30分間隔で1回大人200円。
で、バスルート見てたら、さっき高千穂神社に車停めたままバスに乗ればよかったことに気づく我々。
いやでもバス停ちょっと離れてたから仕方ないよ。高千穂神社では案内なかったし。 -
見たことある風景をぐるぐるまわってやっとこさ高千穂峡へ。
人が!多い!!
駐車場でバス待ってる時に後ろに並んでたおっちゃんたちも言ってたけど、先に天岩戸神社に行っててよかった・・・。 -
時間帯のせいもあるけど天気が良すぎるのも困りもの。撮りにくかった~!
-
真名井の滝の水量もなかなかだったけど、橋の上の人の多さよ。
あそこシャトルバスが走ってるんだぜ? -
人が密集しちゃうの、去年の台風の影響で遊歩道が通行止めになってるせいもあるんだよね。
-
混み混みの滝見台から戻って池を見たり。
-
おのころ池ではチョウザメがスイスイ泳いでた。
-
紅葉が見頃だったねぇ。
-
ちょっと撮ったりしてたんだけど、人の多さにうんざりしてきたのでとっとと脱出することに。
-
シャトルバス1本行ったあとだしな~って思ってたら、思いの外早くやってきたので滑り込んで脱出成功(車内混み混みだったけど乗れただけマシ)
-
第4駐車場に戻り、この道通るの!?って道を通って道の駅高千穂へ。
ナビってたまにそこ!?って道路案内するよね。5人乗ってたし坂登れないかと思った・・・。 -
高千穂、どこでも天鈿女命(アメノウズメノミコト)と天手力男命(アメノタヂカラオノミコト)がいるけどここのは巨大すぎて笑ってしまった。主張が激しい。
-
道の駅本体はこちら。
-
なんとか座る場所を確保して、お昼ごはんをサクッとね。
-
私以外みんなチキン南蛮バーガーを注文してた!
私は昨夜ジョイフルでチキン南蛮食べたから高千穂牛コロッケバーガーにしたよ。コロッケも美味しかったよ!!
食べ終える頃には食券機に行列が。あぶないあぶない。 -
それからちょこっとだけ高千穂あまてらす鉄道へ。
-
グランドスーパーカートが気になってたんだけど、時間がないので入場券を購入して構内へ。
時間がないのは私が18時半の新幹線を押さえてたせいもあるけど、昨晩までどこに行くかはっきり決まってなかったんだから仕方ない。 -
合法的に線路の上を歩けたよ!
-
まだまだ普通に動きそうだな~って思ったら、運転体験ができるらしい。
https://amaterasu-railway.jp/attraction -
保線用のカートかな?
-
グランドスーパーカート目当ての人達が続々やってきたのでそろそろ退散。
-
最後にトンネルの駅へ。
-
駐車場からSL48647を見たり(本当は道路から見るのがよさそう)
-
駐車場の入り口に展示されてた高千穂鉄道のTR-300形。
-
今は休憩所になっててエアコンが設置されてたり。
-
運転席にも入れたり。
-
神楽酒造が未成線のトンネルを貯蔵庫にしてるのでちらっと見たり。
ひむかのくろうまはこのイラストのCMの印象が強い。 -
トンネル貯蔵の焼酎が気になったんだけど720mlだったので見送り。
生野銀山でも思ったんだけど、もうちょっと手軽に試せたらいいのにな~(300mlがほしい) -
土産売り場の試飲コーナー(セルフ)で友人が全種類飲み比べしてた。つよい。
-
ここは見た感じバスツアーの立ち寄り地になってるんだろうなという印象。
14時すぎたし、そろそろ高千穂を脱出するよ!さらば高千穂! -
帰りは上益城郡経由で。
途中、道の駅清和文楽邑に寄ったら通潤酒造の蛍丸があったので思わずお買い上げ。さっき焼酎見送ったのに?蛍丸は370mlで細いボトルだからいいよいいよ。 -
上熊本サービスエリアに寄ったら絶賛工事中で仮設店舗だったんだけど、ネギパン買えたのでヨシ!
あと広川サービスエリア過ぎたら久留米大観音も見えたのでヨシ!
太宰府IC降りたら渋滞にハマってしまって全然よくなかった~~~。普段から結構渋滞するらしい。 -
南福岡で降ろしてもらって、慌ただしくお別れ。
南福岡は博多(市内)の範囲なので、手持ちのきっぷで博多まで。
17:58福間行きに乗り込み18:07博多下車。 -
18:36のぞみ62号、N700S固定運用だったから押さえてしまったのよね。
-
山陽新幹線区間だとまだまだ遭遇率は低いし。
-
満席になるだろうと踏んで座席数が少なめの車両に。
あと絶対アイス食べたかったので通路側を押さえてた私だ。 -
隣がいないうちに雑な夕飯。
ネギパンってデパートのご当地パン祭りに一度しか来たことがなかったから、また食べたいと思ってたんだよね~(ご当地パン祭りに出雲のバラパンはよく来る)(バラパン美味しい) -
新山口過ぎたあたりで車内販売が来てくれて助かった。
隣は予想通り広島から乗ってきたし、広島から満席になったようでその後車内販売来なかったし。
18:36博多発だと19:43広島発になるので、そりゃまぁ広島から混むよねぇ。東京着は23:32だし。
そんなこんなで帰宅。 -
栗ひよ子、初めて買ったけど美味しかった~。
ドクターイエローパッケージの博多カステラはいつまで販売してるんだろう?賞味期限1ヶ月くらいあったので手土産にちょうどいい感じ。
栗きんとん栗九里は賞味期限が1月下旬なのでまだ食べてないけど絶対美味しいに違いない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100