箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br /><br />昨年はついに海外解禁☆<br />と、本来なら年末年始はバリ島にいるはずでした。<br /><br />しかし、お盆休み明けに実家の父が救急搬送され、医師から24時間常に連絡がつく、駆けつけられる状態でいるようにとの指示が、、<br /><br />それから4ヶ月、幸い命の危機に瀕した状態からは少し落ち着いてきたため、夏以降ずっと張り詰めていた心身をリフレッシュすることにしました。<br />とはいえ、あまり遠出はできません。<br /><br />そこで、近場で一泊でもゆったりできる箱根に決定^ ^<br />ところが、このときすでに12月も半ば、、<br />どこもお高くてびっくりしましたが、1泊しか出来ないので、思い切って奮発です☆<br /><br />1年前にリニューアルしたばかりの「はつはな」<br />以前も素敵でしたが、よりラグジュアリー化していてとってもリフレッシュできました~(o^^o)

リニューアルした箱根“はつはな”は、ラグジュアリーな素敵ホテル

2023/12/26 - 2023/12/27

cao55さん

明けましておめでとうございます。

昨年はついに海外解禁☆
と、本来なら年末年始はバリ島にいるはずでした。

とはいえ、あまり遠出はできません。

そこで、近場で一泊でもゆったりできる箱根に決定^ ^
ところが、このときすでに12月も半ば、、

1年前にリニューアルしたばかりの「はつはな」

箱根は昔から日帰りでもよく来ており、今やすっかり庭のようなもの。
    観光をすることもなく、一直線にお宿へ行くつもりでしたが、ちょっと久々に御殿場プレミアムアウトレットへ立ち寄りました。

駐車場で洗車してもらっている間にフードコートでお昼を簡単に頂きましたが、レストランはどこも長蛇!さすが年末ですね。

有名なハンバーグ屋さんは5時間待ちと張り紙が( ゚д゚)

そして15時過ぎにラウンジでチェックイン

写真はありませんが、ウェルカムドリンクがあり、私はビール、夫はジュースを頂きました。

ちなみにこのラウンジは宿泊者全員に開放されていて、15時から22時まで各種アルコール、ソフトドリンクが頂けます。

はつはな 宿・ホテル

リニューアル前が思い出せないほど雰囲気が変わりました。

お部屋は88平米で2人には正直ちょっと広すぎましたが、快適な空間です(o^^o)

玄関入って正面にお部屋の入口と右手にクローク、左手にお手洗いの配置

クロークも広々♪

クロークとリビングから2wayの洗面脱衣室の先には

専用露天風呂に続く

シャワースペース

そしてこちら(о´∀`о)

めっちゃ最高に寛げる専用露天風呂!
    テラスのカウチでゴロゴロしながら温泉満喫☆

極楽~☆

湯船に浸かり、冬の緑がちょっぴりさみしいお山を堪能
    こちらの専用露天風呂は、広々していて本当に最高~☆

風情がありますよホント(o^^o)

お部屋に戻り、

和室でだらり

・・・正直、この和室はほとんど使わなかった
    リビングと寝室で十分すぎますよ( ̄▽ ̄;)

寝室

この寝室には長いデスクがあって、
    ここでリモートワークしたらめっちゃ最高では、、
    と妄想しちゃいました(〃ω〃)

こちらのお茶は紅茶と緑茶とジャスミン茶があって緑茶以外はとっても美味しい♪
    ティーバッグの緑茶で美味しいものってあるのかしら?

お茶請けが3種類あって、こちらはどれも美味しくいただきました(^ω^)

冷蔵庫の中身はフリードリンク♪

クラフトビールが2本あり、もちろん美味しく頂きました☆

部屋で早速ビールを空けたくせに呑み足りず、ラウンジへ向かいます。
    こちらはエレベーターホールにある展望台

手前の長丸はイスです
    オシャレ(o^^o)

部屋の眺望とほぼ同じなので長居はせずに

ラウンジへ!

ソフトドリンクには体に良さそうなデトックスティーが色々ありましたが、やはり
    温泉ではビールですね♪♪

スパークリングワインや日本酒、ほか各種アルコールが揃ってます。
    ただ、スパークリングワインは、、、ちょっと残念( ´△`)

お風呂はお部屋で十分ですが、貸切露天風呂も利用できるので行ってみます

階段でも行けますが、スロープカーがあるので試しに乗ります

ゴトゴトいいながらお迎えが来ました(^.^)

こんな感じで3席のみの小さい乗り物でゴトンゴトンと揺られて移動。

まずは温泉棟の4階へ

大浴場は、女性が1階、男性は2階、朝になると男女入れ替えになります。

途中、こんな素敵な中庭が☆

こちらです

入口からは奥行きがあります。

洗面脱衣室とトイレがあって

お水もあります。

ただし、写真撮り忘れましたが、実はここに来る途中に缶ビールや珈琲牛乳、アイスキャンディーなどがフリーで設置されており、至れり尽くせりだったりします。

湯上がり休憩用かな
    ただ、ここにいるより部屋帰った方がくつろげますね。

その奥にあるのが半露天風呂、、、

うーん
    お部屋の専用露天良すぎて微妙過ぎました(。-∀-)

帰りに缶ビールをゲットしてお部屋で頂きます☆
    うん!サイコー(〃ω〃)

お夕食の時間がやって来ました。
    基本的に夕飯はいらない人なのですが、夫が一緒の時はそうもいかないので一緒に行きます。

おぉ?
    これ2段になっていて、スタッフさんがこの後外してセットしてくれます。

可愛いこちらのグラスには薄いピンクの桜酒

ちょっぴりしか入ってなかったので瞬殺☆
    夫の分もペロリん♪

とりあえずビール下さいな☆

これが最初の2段の中身

ご飯は卓上でお米から炊き始めます。
    20分ほどかかるそうです。

お出しがきいていてめちゃくちゃ美味しい(*゚∀゚*)

お刺身も新鮮~

金目鯛は白身ぷりっぷり☆

炭火焼きの牛ロースに添えられた味噌のソースが美味しかったです。

とはいえ、ビール飲んでばっかなので、金目も牛もほとんど夫のお腹へ吸い込まれていきました( ̄▽ ̄)

最後に炊き立てご飯を頂きます、、
    が、お味噌汁だけ頂き、ほかは夫へ進呈(。-∀-)

水菓子だけは別腹☆

お味はどれも本当に美味しかったです。

19時からはラウンジで小菓子の提供があるというので食後に立ち寄りました^ ^

でも、本当にお腹いっぱいすぎてダメですね。
    もう水すらもお腹に入らない状態となり撤収。

持参していたパンシロンを飲んでこの後はぐだぐだでした。
    なお、写真はありませんが、寝る前に大浴場もしっかり満喫してます♪

1階の大浴場はリニューアルしてないのか、以前と同じ。
    でも相変わらず夜の竹林は最高でした。

そして、爆睡した翌朝は目覚めも清々しく
    テラスで朝風呂~

ひんやりした空気の中、適温の温泉にザブン!
    もう本当に最高☆

今日もいいお天気です♪

朝食は箱根らしく寄木細工のお重

ぐっすり寝た後、朝風呂で目覚めた身体に染み渡る美味しさ(°▽°)
    写真ありませんが、下の段にはサラダとフルーツがありました。

カレイだったかな?
    何のお魚か忘れたけどこれもまたぷりっぷり☆

朝食後、ラウンジで夫はコーヒー、私はデトックスティーをいただきました。

昨日はこちらの台に沢山並んでいたアルコールが撤去されています。
    朝も飲めたらもっと最高でしたね♪( ´θ`)ノ

さて、今回は1泊でしたが、はつはながこんなに素敵にリニューアルしていたなんて知りませんでした。
    年末ということもあっていいお値段でしたが、大満足です(o^^o)

とはいえ、この1泊でも父の病院から連絡を受け、落ち着かないことがあり、やはりしばらくは気が抜けない感じです。

昨年は初春に節目となる五十路に到達。
    いつまでも親は元気でいてくれるわけでなく、
    自分が歳をとるに連れて、親は老いていくんだと身に染みる年となりました。

今年は、遠出できるか分かりませんが、親孝行を優先しつつ、またいい旅をしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

• muさん 2024/01/08 16:28:37
    素敵なお宿!
    cao55さん、こんにちは!

本年もどうぞよろしくお願いいたします

お父様の具合いはいかがですか?
    まだまだご心配だとお察しいたします
    お大事になさってください

年末にバリ島に行かれると、以前お聞きしていましたが、
    残念でした

それでもとってもラグジュアリーな年末を過ごされたのですね^^
    箱根が近くて羨ましいです
    きっと箱根は素敵なお宿がいっぱいあるのでしょうけど、
    泊まられたはつはなさん、専用露天風呂がとっても素敵です!!!

とてもゆったりとした広さですね
    このような豪華なお部屋だと、
    通常から相当お高そうです!
    でも旅行記拝見していますとお値打ちだと感じます^^

お料理も繊細で素敵
    cao55さんはお夕食はあまり召し上がらないのですか???
    私は食い意地張りすぎてて困ったものです(笑)

mu

cao55

cao55さん からの返信 2024/01/08 23:08:26
    Re: 素敵なお宿!
    muさま

コメントとフォローをありがとうございます!
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

父は年齢が年齢なので中々回復は難しそうですが、出来ることはしてあげたいと思っております。
    なので、仕方ありませんがバリ島は泣く泣くキャンセルでした~(T . T)

箱根は本当に沢山の素敵なお宿があるので迷いますが、今回はホテルのイメージ写真にあった客室露天風呂の大きさとテラスの雰囲気に惹かれて決定しました♪♪
    実物も本当に良かったので、ウブドの緑の癒しには負けますが、宿泊できて良かったです^ ^

ちなみに夕食は、、
    不健康ですが、私はチマチマとつまみながらダラダラと飲んでしまうので一人旅ではあまり夕食をとってなかったりします(^^;

この春には、コロナでキャンセルしたロンドン、コッツウォルズの一人旅を予定していて、muさまの旅行記でこっそり予行演習していました。
    ただ、タイミング的にちょっと難しそうなので、またどこかで行けたらいいなあと思います。

今年もmuさまの素敵な旅行記を楽しみにしております☆

cao55
  • yae☆八重さん 2024/01/02 12:02:25
    明けましておめでとうございます。
    cao55さん、今年もよろしくお願いいたします。

お父様、一時期よりは落ち着いたとはいえ心配ですね。
    バリ島に行けなかったのは残念すぎますが
    1泊だけでも素敵なお宿でリフレッシュできて良かったです。

まさに今、我が家も同じ状態。
    年末に義母が入院し、お正月どころではなくなってしまいました。
    お正月の予定は全てキャンセル。
    お正月明けの日帰り旅行もキャンセルするかどうか様子をみているところです。

お互い、気が抜けない状態のなか
    心身ともに疲れるので
    たまにはリフレッシュできる機会を持てるといいですね。

yae☆八重

cao55

cao55さん からの返信 2024/01/02 21:51:30
    Re: 明けましておめでとうございます。
    yae☆八重さん

新年早々、あたたかいコメントをありがとうございます♪

義母様、年末に入院されたばかりではyae☆八重さんも色々とご心配の多いこととお察しします。
    こういう状態が長引くと、仕方のないことですが、心身が削られますよね。。

せめて予定されている日帰り旅行だけでも行けるといいですね。

お互いリフレッシュ出来るときに発散しましょう。
    今年もよろしくお願いいたします。