ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年、明けましてですね。<br />今年初めての旅行記となりますが2023年12月のこととなります(^ ^)<br /><br />今回のプリオさんのプレゼンは「お酒飲み放題の時間帯があってアイスクリームはほぼ食べ放題、朝食は焼き立てパンが食べれて、それが全部無料で二人で1泊8000円程やで」とのこと。<br /><br />安いから若い世代に人気ありそうなホテルだと思うんだけど気になっていて一度行ってみようかと思って…だそうです。<br /><br />私達、若くないのに行ってもいいのでしょうか?<br /><br />でも朝食の焼き立てパンの時間帯はほぼほぼシニアのインバウンダーばかりで安心しました。<br /><br />超簡単な旅行記ですのでサラッと流れるように見ていただければ幸いですm(_ _)m<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=eWx16WyppC8&amp;t=90s

焼きたてパンにアイスクリーム、アルコールを含むドリンクも無料の大盤振る舞い!「ホテルリリーフなんば大国町」木津卸売市場をちょいぶら

2023/12/17 - 2023/12/18

たまスケさん

2024年、明けましてですね。

私達、若くないのに行ってもいいのでしょうか?

動画はこちら↓

2.0

今日は大阪の大国町です。
    難波からはすぐのZepp大阪の近くです。

神戸から難波方面は道が真っ直ぐなので実は梅田方面より車で行きやすいんですよね。

もう着きました!
    近くに大きなコインパーキングがあるのでそこに車は停めました。
    難波の目と鼻の先なのに大国町というだけで24時間900円と超お得!
    そうかセンタラグランドなんかに泊まる時もこの辺りに停めて歩いて行けば駐車場代がめっちゃ安くつくねと二人で盛り上がり(笑)

そこから歩いて3分くらいかな

本日のホテル、ホテルリリーフなんば大国町です。
    入り口がめちゃくちゃ狭い(笑)

小さいフロントがあり、振り返るとアメニティバーがあります。

スキンケア用品は置いてないですが入浴剤はありました♪

エレベーター 1基だけ(^◇^;)

エレベーターを降りると「あれ?」となります。

これ外やん!
    しかもこんなマンションあるよね(笑)
    ホテルじゃないみたい。

しかも吹き抜けです。太陽光は入ってくるけれども、これは夏は暑く冬は寒いパターン。

で、ありがたいことにエレベーターの真ん前のお部屋をアサインしてくれたので外気をあまり気にしなくてもよくて良かったです(^ ^)

ドアを開けるとやっぱりマンションの一室のような造りてす。

では、ルームツアー開始!

まずは玄関ですね。
    何も書いてなくて分からなかったのでスタッフさんに電話して聞くと土足厳禁でした。
    書いてないし説明なかったら外国人は靴脱がないと思うんだけど…大丈夫かな。

姿見もあります。

クローゼットスペース。
    ハンガーの量が極端に少ない。バスタオルとフェイスタオルがあります。

このスリッパは部屋の外の共用部分に履いて行くようのスリッパです。
    なので部屋はこのスリッパは厳禁で、部屋用のスリッパはナシということになります。
    うーん、スリッパはあった方がいい気がするな(^_^;)

いたってシンプルなトイレ。

これはキッチンみたいですがキッチン用品はありません。
    電気コンロを使いたい方はフロントまでとのことです。

電気ケトルとマグカップ、歯磨き用のコップがありました。

冷蔵庫は空っぽです。
    冷凍庫の霜を見てウケるプリオさん。
    これは昭和の霜やなーって(笑)

バスルーム。
    辛うじてセパレートのタイプですが洗面台が付いていたりシャワー位置がおかしかったり一昔前のワンルームとかのような造りだなー。

だけどシャワーはミラブル!
    でも…シャワーを出すとヘッド下のホース横からも水が勢いよく漏れてきます(^◇^;)

ミラブルがどんなにいいかポップが貼ってあるけれどヘッドの下部から水が勢いよく漏れます(しつこく言います)

一人暮らし用で広さはないけど深いタイプのバスタブです。
    自動排水しない所は良きです(^ ^)

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
    POLAです。

部屋に入るには扉がありワンクッションおけるのも良いところ。

デラックスダブルルーム23㎡~のお部屋です。

広めのテーブルとソファ。

でもここのホテルは掃除が甘くてテーブルや絨毯、ソファにお菓子らしき食べカスが散らばっていてどうなのかしら?

気持ち悪かったのでフロントへ掃除機などの掃除道具を貸して欲しいとプリオさんが電話をしたところすぐに掃除にやって来てくれました。

テーブル周りに掃除機かけてもらって、テーブルも拭いてくれて「他に気になる所はございませんか?」と聞いて下さったけど「そこもあそこも」とは言えず…後でやっぱり自分達で掃除機かけたかったねと話しておりましたm(_ _)m

テレビの画面は大きいです。
    だけどスマートテレビではないです。

ベッドサイズの記載は160cm×195cm。
    だけどそんなに大きいサイズには見えないし…実際使ってみたら140cmくらいに感じたなぁ。

ワンピースタイプのナイトウェア。

ベッドの頭、片側だけにコンセントがあります。
    ないよりはいいね(・∀︎・)イイ!

ドレッサー兼デスク。

広くて使いやすいです。

目覚まし時計や消臭剤があります。

ドライヤーもここです。

では、館内を見て回ることにして

まず自販機は10、8、6、3階にあります。

ホテルリリーフの前はドーミーインだったそうで10階には大浴場があるそうですが、今は閉鎖されていて宝の持ち腐れ状態です。

でも、そこまで経費をかけられないのでしょうね(^_^;)

ここは3階。

テラスと喫煙所があります。

屋外だから夏は暑く冬は寒いけど、換気は十分です!
    何の為の照明だろうか(^◇^;)

2階にはラウンジがあります。

なかなか広くて

座る所はたくさんあります。

7︓00~22︓00はソフトドリンク無料飲み放題です。
    だから部屋には無料水が置いてないのですね。

ソフトドリンクと同じ時間、アイスクリームも食べ放題です。

チョコレート、キャラメルのソースなどもあってトッピングも出来ます。

チョコレートのアイスクリームが美味しかったです(^ ^)
    プリオは3回くらい食べてた…どこでも楽しめる人です(笑)

ラウンジ前には電子レンジとベンチがあります。
    電子レンジを使用中にベンチに座って温めを待つことが出来て便利ですね。

そして同じ階には女性専用のパウダールームがあって

ドアを開けると大きな姿見や

ドレッサーが並んでいて

トイレまでありました。

さて、夜ごはんを食べに行こう!

徒歩1分のすぐ近くに

餃子の王将があります。
    生姜餃子が好きなので今日はここで晩ごはんです♪

この辺りは飲食店もめちゃくちゃあるから出張なんかで泊まってもまず困らない立地ですね。

瓶ビールはもちろん大瓶!

今が旬のカキフライと

イカフライ。
    でもフライ物は油の匂いが少々気になるかなー。

生姜餃子☆
    これが美味しいのです!
    さすが「餃子の王将」です(b´∀︎`)ネッ!

焼きそばと~

天津チャーハン!
    お腹がパンパンになるほど食べました(笑)

王将からの帰り道にセンタラグランドが見えました☆
    ほんとにすぐ近くなんだなー。
    パンパンのお腹をさすりながら「また行きたいな~」とホテルへ帰りました。

そしてラウンジへまた舞い戻り。

なぜかと言うと

18︓00~20︓00の間、宿泊者はセルフアルコール無料飲み放題があったから♪

お酒の種類も色々あって

ウィスキー、芋・麦焼酎、スミノフグレープ、スミノフレモネード、スミノフグレープフルーツ、カシス、モスコミュール、氷結レモン、グレープフルーツ酒。

ハイボールや氷結レモンなど3杯ほどここでいただきました。
    プリオはまたアイスクリームを爆食いしてました。
    王将の後のアイスクリームがめちゃくちゃ整うらしい(笑)

もちろん全て部屋に持ち帰ることもできます。

この時間帯は欧米の若いツーリスト何組かと日本人の若者グループが楽しそうに飲んでました。

部屋からの夜景は特筆するべきことはありませんね。
    テラスというかベランダに出れます。

あんなに王将で食べたけどお酒を飲みながら何かつまみたくてコンビニで調達して来ました。

そしてお風呂に入って、おやすみなさいZ z z

おはようございます(^ ^)

今日はいい天気です。

7︓00~9︓30の時間は焼き⽴てパン無料⾷べ放題があるので2階のラウンジへ。

このホテル、キャパの割にはエレベーターが 1基しかないので朝の時間帯は大きなスーツケースを持った宿泊者やラウンジへの宿泊者でいっぱいです。

日本人なら遠慮してしまうほどギュウギュウに人が乗ってるエレベーターにもアジア系の方たちは臆することなく果敢に乗ってきます
    ( ̄▽ ̄;)
    戦後の高度成長期の日本を体験出来るアクティビティ付きやなとプリオさん(笑)

やっとこさラウンジへ到着しました。

焼き立てパンのいい香りが充満しています♪
    こんなに泊まってたの?!っていうくらい人がいてビックリ!
    朝の焼き立てパンは人気みたいです。

さーて何があるかな~♪とパトロール。

ワッフルを焼くことが出来ます。

シリアルもあります。

ミルクと

アイスクリーム。
    チョコレートアイスがストロベリーに変わっていました。

焼き立てパンはお部屋には一人3個まで持ち帰ることが出来ます。

パンオショコラとクロワッサン、抹茶パンに黒ゴマパン。

ふんわりミルクパンにアールグレイの紅茶パン、明太マヨパン、トマトパン。

カップスープの素、バター、イチゴジャム♪

二人で好きなパンをあれこれ取ってきて、「いただきまーす!」

どれもこれも焼き立て温かくて美味しい♪
    かなりのクオリティの高いパンです(#^.^#)
    焼き立てパンってやっぱり美味しいんだ!

私はアイスクリームとパンのおかわりをしてごちそうさまでした。

カフェラテでひと息。

「パンとスープで十分かもな」と言いながらプリオさんもおかわりして~♪
    全種類食べてたな。

ワッフルにアイスクリームをのせて

いただきま~す☆

この朝食で残った焼き立てパンは5個ぐらいに詰め合わされて一袋100円でフロント前でチェックイン時に販売されてるのを見ました。

帰りにあったら買って帰りたかったけどこの日のチェックアウトの時にはなかったなぁ(>_<)

いや~色々ビックリしたホテルでした。
    先週がインタコ大阪だったのでギャップが凄いわ~ってプリオさんに言うと、
    ホテルって色々やから面白いよなってドヤ顔。
    やっぱりこの人はつくづくホテル自体が好きなんだろな~。

10時にチェックアウトして向かったのは

木津卸売市場。
    ホテルリリーフなんば大国町から歩いて5分もかからないと思います。

食べるつもりだった人気の海鮮丼のお店にはたくさんのインバウンダーが並んでいるので諦めよう…

味のりや塩のり、餃子の自販機が並んでいました。

大阪木津卸売市場は300年の歴史があるそうです。
    移転や廃場など幾多の困難を乗り越えて、昭和 48 年に大阪木津地方卸売市場と改称し、日本最大級の規模を誇る民間の地方卸売市場として現在に至っています。

北棟に入ってみることに。

最低通路幅3メートルだそうでとても歩きやすい市場です。

約135の卸売事業者が入っているとのこと。
    この日のこの時間帯は買い物客はインバウンダーが多かったです。

前に行った泉佐野の青空市場のような商人(あきんど)感覚でぐいぐい来る雰囲気ではなく、ちょっと取っつきにくく感じました。
    市場自体の規模も大きいからかな~。

早朝から営業している飲食店も多く5:00~13:00までとかです。

南棟には食材センターODAというスーパーが営業してました。
    特別なお得感は感じなかったなー。
    インバウンダー狙いの価格なのかもね。

木津卸売市場の東側の阪神高速高架下には木津まち横丁「○-エン-」があって

2013年にオープンしたグルメゾーンがあります。
    居酒屋や立ち飲み屋、イタリアンなどなど。
    この辺は夜営業のお店ばかりのエリアのようです。

そして南棟2階には「湯源郷 太平のゆ」があって買い物した後お風呂に入って帰ることも出来ます。

この日はあまり活気を感じなかったけど大きな市場でした。

写真は京セラドームの屋根です。

とても簡素な旅行記で新年をスタートさせましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、とても心が痛むことが重なってしまって。
    被災された方々にはどうか1日でも早く心穏やかな日常に戻れますよう願うばかりです。

• ひとぴちゃんさん 2024/01/10 22:47:15
    コスパイイ~(*´▽`*)
    たまスケさん、こんばんは~☆

今年もよろしくお願いしまーす♪

2024年最初の旅行記はコスパイイホテルですね!
    8,000円で焼き立てパンにアルコールやアイスクリームがフリーだったり(≧▽≦)
    でもお掃除が行き届いていないのはいただけないなー(゚Д゚;)

王将にイカフライやカキフライとかあるんですね!
    生姜餃子が美味しいんですね。
    ウーバーで頼んでみようかな(笑)

インターコンチからの格安ホテルでもプリオさんは
    「ホテルって色々やから面白いよなって」ドヤ顔だったとか(^◇^)
    さすがです~!
    次はどんなホテルなのか楽しみにしてまーす☆

ひとぴちゃん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/11 06:36:28
    Re: コスパイイ~(*´▽`*)
    ひとぴちゃんさん おはようございます(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

そしてこちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

そうなんですよー、無料物が多くてめちゃくちゃ高コスパのホテルでした☆
    特に焼きたてパンがめちゃくちゃ美味しくてそれだけでも価値があると思います(^ ^)

でも清掃面が甘いのがちょっとねー。
    旅行記には記さなかったけど実は電話の受話器もベタベタして気持ち悪かったんですよね(^◇^;)
    持参していたアルコールと濡れティッシュで拭きまくりましたが…。

しかし前回からのこの落差(笑)
    でもあの金額でこの内容だったら面白いと思えます。
    プリオもドヤ顔します(笑)

餃子の王将の生姜餃子はニンニク入ってないけど美味しいです!
    イカフライとかは店舗オリジナルのメニューかもしれませんが。
    ウーバーイーツでいいんじゃな~い(夏木マリ風に)

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2024/01/10 20:40:01
    新しいタイプのホテル
    たまスケさん こんばんは。
    本年も宜しくお願いします(*^-^*)

今回のホテルはコスパ最高!
    お掃除だけが残念ポイントですね。
    元々はワンルームマンション? と思ったらドーミーインでしたか。
    大浴場が使われていないのが勿体ない(+o+)

モリモリのアイスクリームが美味しそう♪
    焼きたてパンも種類が豊富で良いですね。
    このパンが5個で100円とは安すぎる~。

王将はたまに行くのですが、生姜餃子は食べた事がありません。
    今度 食べてみます!(^^)!

今年も色んなホテルを紹介して下さいね(*´▽`*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/10 21:59:16
    Re: 新しいタイプのホテル
    ポテさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

そしてこちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

無料物が多くてとても高コスパのホテルでした!
    朝食の焼きたてパンはとても美味しくてそれだけでも価値があると思いました。
    チェックインの時に焼きたてパンを5個100円で販売されていたのでチェックアウトの時に売ってたら絶対買おうと思っていたけどこの日は売ってなかったから私とプリオさんで食べ尽くしちゃったかもと思われます(笑)

王将の生姜餃子もとても美味しいですよ~☆
    ニンニクが入ってないけど餃子ってこんなに美味しいんだー!と思いました。
    おすすめです(^ ^)

• ふわっくまさん 2024/01/10 18:10:07
    木津市場・・
    たまスケさん、こんばんは。
    木津市場、今テレビでよく見かけますね(^_^)
    知人が以前、大国町の近くで働いていて・・
    午前中の市場が特にお勧めって聞いていたので、気になっていました。
    ・・そうそう今は、インバウンド向けかもしれませんね。

さてホテルリリーフ難波でアルコールフリー、アイスクリームも好きなだけ食べられて・・
    プリオさんと、お得に泊まって来られたのですね(*^_^*)

夜に食べた王将のショウガ餃子、私も時折,食しています♪

年明け早々、心が痛むニュースが入ってしまいましたが・・
    今年も、どうぞ宜しくお願いします。  ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/10 18:30:13
    Re: 木津市場・・
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

木津市場は日本人よりインバウンド客の方が多かった印象です。
    特に海鮮丼のお店に並んでるのは全員と言っていいくらい(言い過ぎか?)でした。

ホテルリリーフは無料物が多数あってとてもコスパのいいホテルでした!
    特に朝食の焼きたてパンはめちゃくちゃ美味しいです。
    朝からあんな美味しいパンが無料で食べれるだけでも価値がある感じました
    (^ ^)

王将の生姜餃子、美味しいですよね!
    私も大好きです☆

新年早々の痛ましいこと、何か出来ることはないか、被災された方の力に少しでもなれたらと強く思います。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

• miroさん 2024/01/10 17:36:36
    アクティビティ笑

こんばんは。

戦後の高度成長期の日本を体験できるアクティビティ付きのホテル(読んで思わず吹き出しました。プリオさんのナイス発言)、コスパ抜群ですね。

掃除が甘いのは、かなり嫌だけれど、ドリンク各種やアイス、焼きたてパンの食べ放題は、すばらしい(^-^)
    ワッフルのアイスクリームのせ、おいしそうだわ。
    本当に、マンションみたいな作りですね。
    長期滞在したりするのに、便利なのかもしれませんね。

王将の餃子、食べたくなっちゃいました。明日、行こうかな。

miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/10 17:53:48
    Re: アクティビティ笑
    miroさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

ギュウギュウのエレベーターにまだ乗ってくるアジア系の方々には「本気ー!?」と驚きましたが、プリオが上手いこと言うので思わず吹き出してしまいました(笑)

元はマンションなのかしら?と思う部屋の造りですよね。
    そして掃除の甘さがどうしても尾を引きました。
    本気で掃除機置いて行って欲しかったです(^◇^;)

だけど色々と無料物があってコスパは最高でした!
    特に焼きたてパンの美味しいこと!!
    これが無料なのは価値があると思います(^ ^)

難波から近いので食べるとこはたくさんあるのですが、その日は王将の餃子が食べたくて食べたくて(笑)
    やっぱり美味しかったです!

たまスケ
  • sukecoさん 2024/01/10 15:51:54
    コスパ最高~
    たまスケさん、こんにちは!

コスパ最高のホテルに宿泊されましたねー。
    1泊2人で8000円。
    アイス食べ放題、アルコールが飲める、焼き立てパンも食べられる!。
    最高ですね~!!!。
    ワイン、これがあれば最強!!!。

ミラブルは、、、残念でしたね。
    一度、試したことがありますが、肌がピリピリして。。。
    でも、またどこかに設置されていれば使ってみたいと・・・。
    今度こそ、あのピリピリに負けないで、しっかり浴びてみたいなぁ~(笑)。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/10 16:27:04
    Re: コスパ最高~
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

もうこれでもかというくらい無料物が多いホテルでした~♪
    コスパは過去一かもしれません(笑)
    おっしゃる通りワインあったらよかったな~。
    でも一番オススメなのは朝食の焼きたてパンでした!
    あんなに美味しいパンが無料で食べ放題なのはかなりの価値を感じました(#^.^#)

ミラブルのホースから水が勢いよく漏れているのにはちょっと引きましたが、1番ドン引きだったのはテーブルやソファ、絨毯にお菓子の食べカスが落ちていることかな(笑)
    なかなか出くわさないことだったので。

ミラブル、洗浄力がすごいのでどうしてもピリピリ感はありますよね(^◇^;)

• ma-yuさん 2024/01/10 15:27:21
    コスパ最高!!

こんにちは!

ホテルが昨年から軒並み値上がっているのに今回のホテルのコスパに驚きです(汗
    主人に聞くとお気に入りのホテルで出張でドーミイン時代によく
    利用したと言っていました。大浴場があったらしいです。
    それにソフトドリンクやアイスも終日無料でイイですね!

このお値段からはバス、トイレも十分で広さも問題ないですね!
    気になったのは掃除だけはしっかりしてほしいですね(汗
    女性専用のパウダールームがあるのもポイントUP!

夜はセルフアルコール無料飲み放題、朝食もワッフルや焼き立ての
    パンも食べられ美味しそう(^^♪
    インバウドの方や若い人には人気があるのがわかりました(^^♪
    前回のインターコンチとのギャップがユニークで楽しく拝見しました♪

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/10 16:12:46
    Re: コスパ最高!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

ご主人、ドーミーイン時代をご存知なのですね!
    そうなんですよー、大浴場があったらな~と残念には思いますが、この金額ではまず無理ですよね(笑)

でもおっしゃる通り色々と無料物が多くてコスパは最高ですよね☆
    朝の焼き立てパンがめちゃくちゃ美味しくてそれだけでも価値があると思います。

やっぱり掃除の甘さは最後まで尾を引きました。
    掃除機置いて行って欲しいくらいでした(^◇^;)
    あとは備品の管理と保全も。

インバウンダーが多いし比較的若い客層だから、あまり客室の情報をフロントに伝えたりしないのかも知れませんね(^◇^;)

前回との落差が激しくて戸惑う所はありましたが、それなりに楽しめました☆

• ぴろろんさん 2024/01/10 08:41:17
    変わった雰囲気だけど、安いしいいね!
    おはようございます、たまスケさん

これまた安いホテルをお見つけになられたご様子で、詳しいレポートありがとうございます。機会があれば泊まってみたい。
    まるで、マンションですね、もしかしてマンションのつもりで建てて、途中で変更した、とか?

アルコールフリーは嬉しいな。
    でもビールとワインはあるんだろうか、、、、
    予約もしてないのに、不安になる私。

「簡素な旅行記で新年をスタート」に笑ってしまいました。
    今年もそういうブレないところが良いです。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/10 09:54:34
    Re: 変わった雰囲気だけど、安いしいいね!
    ぴろろんさん おはようございます
    (^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

ふっふっふっ(笑)激安ですよね(๑>◡<๑)
    私もそう思ったんですよー、これは元はマンションじゃないかと。
    やっぱりそうですよね。

アルコールフリーなのはいいのですが、ビールもワインもないのが残念ポイントです(>_<)

でも新年一発目がこれってどうよ?と自分でも思ってしまって(^_^;)
    でも焼きたてパンはめちゃ美味しいですよ!種類も多いしそれだけでもオススメです(^ ^)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ