香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の年末、どこかに行きたくて、調査開始。<br />大晦日と正月2日に恒例行事があるため、日程を年末として、3泊程度でも楽しめる香港にしました。<br />09月中旬、マカオ訪問も考えるようになりました。<br /><br />【準備/航空券】<br />キャセイの方が安価ですが、JALから予約しました。<br />今回は年末休暇を利用するということで、3泊4日の一人旅にしました。<br /><br />往路:12月28日(木)JL7043/CX501【NRT(10:35)-(15:00)HKG】 <br />復路:12月31日(日)JL7046/CX520【HKG(10:35)-(15:35)NRT】を05月29日に手配しました。<br /><br />・往復ともキャセイのコードシェア便にしました。<br />・運賃は上昇傾向でしたが、6月の燃料代が下がるのを待って、購入しました。<br />・準備期間が長いので、ホテル状況を見ながら、初日にマカオ訪問の構想を入れながら、計画を作っていきます。<br /><br />【準備/宿泊先】<br />とりあえず、航空券を抑えた時は、立地条件と安価(それでも1泊2万)、キャンセル可の「カーサホテル」にしました。<br />直前までマメにチェックして、変更していくつもりです。<br />結果、マカオのホテルは思いのほか高かったので、フェリーで日帰り訪問にしました。<br /><br />【今回の目的】<br />マカオ訪問と香港食<br /><br />【各手配関係】<br />05月29日 航空券予約 → 06月03日 購入<br />06月03日 ホテル予約<br />06月28日 電話にて座席指定<br />※コードシェア便のためか、座席指定がサイトで出来ませんでした。<br />07月12日 香港空港の航空券プレゼント落選<br />09月05日 駐車場の手配<br />09月12日 パスポート情報登録<br />10月31日 ホテル再予約<br />

≪2023.12≫年末は香港【其の壱】

2023/12/28 - 2023/12/28

654位(同エリア19796件中)

aranobuさん

2023年の年末、どこかに行きたくて、調査開始。
09月中旬、マカオ訪問も考えるようになりました。

【準備/航空券】
キャセイの方が安価ですが、JALから予約しました。

・往復ともキャセイのコードシェア便にしました。

【準備/宿泊先】
直前までマメにチェックして、変更していくつもりです。

【今回の目的】

10月31日 ホテル再予約

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

《06:11》駐車場到着/時間短縮のため、高くても空港駐車場を予約しました。

《06:13》すでにオープンしており、荷物は13.8キロ
    今回は、時間に余裕があるので、荷物を預けます。

非常口席をリクエストすると、8千円の料金だったので、変更しませんでした。

Fast Trackがあるので、時間短縮になります。

7時オープンでした。

ワクワク感♪

【手配方法】
    05月29日予約→06月03日購入/運賃1名分134,690円(運賃109,500円・各税等25,190円)

展望デッキへ
    でも寒いのですぐに撤収

《06:46》一番乗りで、並びます.

《07:03》すぐに終わりました。
    前回のベガス旅行の教訓をえて、戸籍謄本を持参して、出発です。

スパークリングワイン

ノンアルコールのスパークリングワイン

飲みませんでした。

ワイン

メニュー/07時30分からなので、少し、

喉を潤しながら、待ちます。

思い出のスペース

和食膳(ご飯小)とカレーのルーのみ
    先にカレーを食べるとおかずの味が消えるのでカレーは最後です。

お酒

相場を確認してから、自己責任で煙草を購入

キャセイラウンジで、シャンパンの味見

《09:00》サクララウンジに戻り、最後にモーニングプレートを食べて、一服をして、

《09:34》ラウンジを後にします。

久しぶりのサテライト

機材/JL7043/CX501

《10:15》搭乗
    ≪自宅出発から離陸まで≫
    05:25 自宅出発
    06:05 空港駐車場に到着
     ↓  ※料金/4日間(予約料込)で9,400円 ※8,400円+1000円
    06:15 チェックイン開始 → 06:18 完了 →
    07:03 手荷物検査等&出国審査終了
     ↓   ラウンジホッピング
    10:15 81番Gから搭乗 →
    10:28 プッシュバック → 10:47 離陸

《11:36》離陸45分後にドリンクサービス

《12:27》桜島/2024年も鹿児島に行きたいです。

《12:29》鹿児島を過ぎたあたりで、昼食

《14:30》着陸態勢/ここから香港時間で1時間戻ります。

《14:45》到着/スマホ電源ON。アハモは便利です。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

《15:07》e道で入国した後、すぐに荷物を受け取ることができました。
    迅速なのが、驚きです。
    念の為、抗原検査キットを持参しましたが、使いませんでした。

一服タイム

《15:25》A21に乗車バス乗車

出発

《16:23》「文明里, 彌敦道」で下車
    A21はネイザンロードの渋滞とバス停の数が多いので、A22の方が早くて、良いです。

14:33 着陸 → 14:45 スポットイン →
    14:53 30G降機 →
    15:05 e道で入国 → 15:07 荷物受取
       → オクトパスの残高確認 →
    15:27 A21バス乗車 → 15:30 バス出発 →
    16:23 バス下車 → 16:26 ホテル着

フロントデスクは1階(日本では2階)
    デポジットは、300香港ドルです。カード決済にしました。

ホテルは「カーサホテル(Casa Hotel)」を選びました。
    立地条件が良い油麻地か佐敦で検索すると、キャンセル可(←ここ重要)だったので予約しました。年末のためか1泊平均2万円はしていたので、とりあえず、カーサホテルを予約しました。マカオ滞在(2万円以上だったので断念しました)や直前に安いホテルに変更できるキャンセル可のホテルを選びましたが、これ以上のホテルは見つからず、カーサホテルにしました。

↓↓↓香港ナビから↓↓↓

【手配方法】
    06月03日 ホテルズドットコムから3泊合計64,269円で「スタンダードツインルーム」を予約
    10月31日 再検索をすると、安くなっていたので、「スタンダード ダブルルーム」を49,672円で再予約

Casa ホテル

エレベーターは2基

待つことが多いうえ、動きが遅いので毎回ストレスを感じました。

1308号室

カードを入れて、電源ON
    他カードでは、反応しません。

フロア/ネイザンロードに面していません。

机の上にドライヤーやポット、スリッパ等があります。
    コンセントプラグに貸し出しがありました。
    時々、隣の部屋や廊下から話し声が聞こえましたが、総じて静かな部類でした。

禁煙部屋/2人だったら、狭いです。wi-fiは快適でした。

少し高くても、少しだけ広そうなダブルルームにしました。
    広さは11㎡とのこと。
    トコジラミ対策は大きなビニール袋を持参して、対応しました。

クローゼット/金庫や冷蔵庫はありません。
    なので、隣のセブンイレブンが冷蔵庫です。

狭いトイレやシャワーは慣れました。

水圧=○ 排水=○

アメニティ

眺望悪し

立地条件はMAXレベルですが、エレベーターのストレスが大きく、コンビニに行くにもタバコを吸うにも、エレベーターが使うことが嫌で、我慢することが多かったです。1泊2万は高く、リピの優先度が低いです。

《17:07》歩いて目的の場所へ向かいます。

滞在中は、最高気温が22℃、最低気温が17℃で過ごしやすかったです。
    服装は、日中も夜もヒートテック無し、長袖シャツで丁度よかったです。
    雨も降らず、良かったです。

《17:19》初日の夕食は、佐敦の麺屋「麥文記麵家」と決めていました。
    ミシュラン店のようです。

麥文記麺家 中華

メニュー/日本語もありました

海老ワンタン麺を注文/海老ワンタンがものすごく美味しくて、また食べたい一品でした。
    ≪合計45HK$≫

両替/前回残ったアメリカドルを両替しました

100US$→750HK$

《19:34》大行列

興記菜館 中華

《19:42》再びテンプルストリート。
    この滞在、何回も往復しました。

屋台が並び、イベント開催中でした。

廟街のナイトマーケット (男人街) 市場

《19:52》夕食は思い出の「香港仔一品魚蛋王」

モツ麺とビールを注文

モツが美味しい。痛風マッシグラ(-_-;)

前々回も購入した超辛で超旨ラー油を2つ購入して≪合計192HK$≫

マクドナルドのポテトをつまみにセブンで購入したチューハイで寝酒をして、1日目終了

【其の弐】へ続く・・・

• yuriさん 2024/01/13 14:25:55
    雲吞麺
    aranobuさん

こんにちは。
    TOPページの写真を拝見して
    もしやこれはマクマンキーの雲吞麺では・・・と思いましたが
    やはりそうでした(^^)
    香港でいろいろ雲吞麵を食べ歩いたのですが、私はここがいちばん好きです。

年末の香港滞在、羨ましいかぎりです。
    引き続き香港日記を拝見しますね!

aranobu

aranobuさん からの返信 2024/01/15 15:14:27
    RE: 雲?麺
    yuriさん、こんにちは。

ワンタンメンのお店「マクマンキー」って、初めて知りました。
    旅行記や動画を見て、初めて行った次第です。

ワンタンがプリプリ感すごく、美味しかったです。
    リピ確定です。
    ただ今、GWの訪問を検討中です。

これからもよろしくお願いします。