富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月、富士マリオットホテル山中湖に泊まってきました。今年後半は会社の福利厚生サービス経由でマリオットホテルの利用を重ねており、今回の富士マリオットホテル山中湖で4か所目になりました。<br /><br />今回の旅行は忘年会を兼ねた2023年の旅行納めとなりました。1泊2日とはいえ実質的に1日という短い時間でしたが、とても充実した旅行になりました。<br /><br />よろしかったらお付き合いください。

2023年12月 富士マリオットホテル山中湖に泊まってきた②

2023/12/16 - 2023/12/16

polnpoln

polnpolnさん

よろしかったらお付き合いください。

富士マリオットホテル山中湖の朝食は7時スタートですが、朝イチ組が一巡するのを狙って7時半頃に向かいました。

狙い通りレストランの混雑はなし。

「吉田のうどん」のコーナー。写真には無いのですが薬味が充実していて、揚げ玉やネギの外に「すりだね」もそろっていました。すりだねは一味唐辛子、七味唐辛子、めんつゆをごま油で炒って作られるそうですが、辛すぎて食べられなくなるので入れ過ぎには注意が必要です。

こちらは卵を料理してくれるコーナー。マリオット共通のサービスで、オーダーシートを記入・提出するとオムレツや目玉焼きなどを作ってくれます。手前は湯で卵でしたが、オムレツに目玉焼きもオーダーしたのでスルー。

塩コショウの間にいるのもクリスマスオーナメントでしょうか。

私のチョイス。昨晩のディナーでカレーがあったので予想はしていたのですが、朝はカレーが無くて残念でした。

派手さはありませんが、センスの良さを感じる飾りつけ。

8時半過ぎのフロント周辺の様子。ゆっくりする客が多いのか、チェックアウトする客は我々以外いませんでした。

フロントデスクの様子。

こちらはフロント脇のラウンジ。

ホテル入口に飾られていたクリスマスツリー。

こちらのロゴをバックに記念撮影しました。

ホテル外観。

富士マリオットホテル山中湖 宿・ホテル

良いホテルでした! by polnpolnさん

チェックアウトした後、まずは前日に立ち寄った山中湖の長池親水公園駐車場を再訪。この日の天気も、どちらかと言うと晴れなのですが、前日同様に富士山は雲に覆われていました。

山中湖親水公園 公園・植物園

今回レンタルした日産キックス。会社の福利厚生サービス経由でリーズナブルにレンタルできました。

山中湖・河口湖を経由して旅の駅kawaguchiko baseにやって来ました。

旅の駅Kawaguchiko base 道の駅

旅の駅kawaguchiko baseは2022年6月開業と、まだまだ新しい施設です。

約4000坪に及ぶ敷地で2000品目以上の商品を取り扱いがあるそうです。

ワイナリーを数多く有する山梨らしく、奥のワインセラーはかなりの充実ぶり。

ひときわ目立つ「バンバンコーン コーンスナック」。こちらの社員の方が考案した商品で、キャラクターにはこちらの運営会社の社長を起用しているそうです。

バンバンコーン コーンスナックのコーナーは目立つので、立ち止まる客が絶えない様子。

キリンの富士山麓など、山梨でなく静岡県や長野県で作られた富士山関連銘柄ウイスキー。

こちらの地ビールやハイボールなども結構な品揃え。

奥には和紙を使った伝統工芸品なども扱っていました。

こちらは青果コーナー。

武田信玄公が生産を推奨したといわれている枯露柿(ころがき)。

12月はシーズンではありませんがシャインマスカットもありました。

こちらの静岡産のイチゴは、この日のおススメ品になっていました。

クリスマス向けでしょうか、天然松ぼっくり 5個100円

こちらは富士山羊羹のコーナー。富士山の形をした羊羹は、カラフルでさまざまな味がありました。

山梨といえば「ほうとう」。因みに「らーほー」とは、ほうとう麺を使用したラーメンのことです。

私は「吉田のうどん」をここでも購入。

土曜日の10時くらいなので、それほど混雑していませんでした。

買い物を済ませ建物の外に出てきました。

駐車場には複数のキッチンカーが並んでいました。

物販コーナーだけでしたが、こちらには40分程滞在しました。

この後は東京方面に向かうことに。

上りの中央道が順調に流れていたので、談合坂サービスエリアに立ち寄り。

談合坂SA(上り) 道の駅

生花や野菜の直売コーナー。

東側の大屋根下では「歌舞伎座幕間市」が開催されていましたが、残念ながら営業時間外でした。

物販コーナーをパトロールします。

場所柄から桔梗信玄餅と関連商品は外せないでしょうね。

そんな桔梗信玄餅をスルーして私が購入したのは「信玄おやき」。

3個入りと5個入りがありましたが、5個入りのミックス(野沢菜×2、ほうとう、つぶあん、信州肉みそ)をチョイス。冷凍での販売なので、保冷バッグを別途購入しました。

時刻は11時なのでフードコートは空席が目立ちます。

退店する頃には混雑し始めていました。

首都高では多少混雑があったものの概ね順調に進み、満タン返却のため品川駅周辺のGSに立ち寄りました。燃費は24kmと表示がありますが、走行距離282km、給油量は13リットルだったので実測値は22km程度のようです。

日産レンタカー品川港南口店へほぼ12時半に返却することが出来ました。

レンタカー返却後は品川駅の「ぬる燗佐藤 御殿山茶寮」でランチ後、解散となりました。

今回は24時間の旅行でしたが、談合坂SA以外は初めて立ち寄るところばかりで、とても充実した旅行となりました。2日間にわたり1度もクリアな富士山を見ることが出来なかった点は心残りですが、次回の課題とすることにします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。