香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が明けて初めての海外旅行は、香港。<br /><br />今回のミッションは、<br />・競馬の香港国際競走を見て、<br />・ボウチャイファンを食べて、<br />・龍井茶を購入する、<br />です。<br /><br />今回は、香港の釜めし・ボウチャイファンを食べた!編をお送りします。<br /><br />ボウチャイファンは、冬の香港の名物で、おこげも美味しいです。とても日本人の好みにも合うと思います。<br /><br />ボウチャイファンは、地元飯のために、英語が通じない広東語だけの世界(街)に良いお店があります。しょうがないので、身振り手振りで何とかするか!?と覚悟を決めて、突入しました(笑)。<br /><br />さて、どうなるか???

ボウチャイファンを求めて!(シャムスイポー)

49いいね!

2023/12/09 - 2023/12/10

1550位(同エリア20584件中)

0

9

ふらどく

ふらどくさん

コロナ禍が明けて初めての海外旅行は、香港。

今回のミッションは、
・競馬の香港国際競走を見て、
・ボウチャイファンを食べて、
・龍井茶を購入する、
です。

今回は、香港の釜めし・ボウチャイファンを食べた!編をお送りします。

ボウチャイファンは、冬の香港の名物で、おこげも美味しいです。とても日本人の好みにも合うと思います。

ボウチャイファンは、地元飯のために、英語が通じない広東語だけの世界(街)に良いお店があります。しょうがないので、身振り手振りで何とかするか!?と覚悟を決めて、突入しました(笑)。

さて、どうなるか???

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • 佐敦の中華デパートで買い物をすませて、2番のバスに乗りシャムスイポーへ戻りました。スマホのGoogleマップを見ていましたが、目的地からは遠いところが、一番近いバス停でした。駅の反対側でした。<br /><br />降りたバス停の写真を撮り忘れ、次に乗る時のバス停チェックで撮影したものです。

    佐敦の中華デパートで買い物をすませて、2番のバスに乗りシャムスイポーへ戻りました。スマホのGoogleマップを見ていましたが、目的地からは遠いところが、一番近いバス停でした。駅の反対側でした。

    降りたバス停の写真を撮り忘れ、次に乗る時のバス停チェックで撮影したものです。

  • こちらが、今回の目的のお店の看板です。<br /><br />ご興味のある方は、<br />香港版ぐるなびのopen riceなどで調べてみて下さいね。

    こちらが、今回の目的のお店の看板です。

    ご興味のある方は、
    香港版ぐるなびのopen riceなどで調べてみて下さいね。

  • 目的のお店は、このようにボウチャイファンを入口で炊いています。<br />ここは英語が通じない広東語の世界です。とりあえず、英語で<br />「ボウチャイファンを食べたいんだけれど!」<br />とお店の方に声を掛けたら、入れよと言うしぐさとともに<br /><br />OK~!<br /><br />とのこと。中に入ったら、別に英語がわかる店員さんがいて、<br />「このお店に英語のメニューが無いけれど大丈夫?」<br />と聞かれ、<br />「写真と漢字があれば、何とかなるよ!」<br />と言ったら、話がまとまりました(笑)。

    目的のお店は、このようにボウチャイファンを入口で炊いています。
    ここは英語が通じない広東語の世界です。とりあえず、英語で
    「ボウチャイファンを食べたいんだけれど!」
    とお店の方に声を掛けたら、入れよと言うしぐさとともに

    OK~!

    とのこと。中に入ったら、別に英語がわかる店員さんがいて、
    「このお店に英語のメニューが無いけれど大丈夫?」
    と聞かれ、
    「写真と漢字があれば、何とかなるよ!」
    と言ったら、話がまとまりました(笑)。

  • ボウチャイファンのメニューがあり、毎度のごとく広東語オンリー!<br />このボウチャイファンも美味しそうと思いながら、裏をめくる。

    ボウチャイファンのメニューがあり、毎度のごとく広東語オンリー!
    このボウチャイファンも美味しそうと思いながら、裏をめくる。

  • こちらは、ボウチャイファンの詳細版です。<br />お店の方には、「チャイニーズソーセージが一般的でおススメ、<br />日本人なら海鮮かな?」とコメントをもらいました。<br /><br />しかし、一番左下の鰻のボウチャイファンをもらいました。<br />鰻が通じなかったですが、何とか注文は通ったようです。

    こちらは、ボウチャイファンの詳細版です。
    お店の方には、「チャイニーズソーセージが一般的でおススメ、
    日本人なら海鮮かな?」とコメントをもらいました。

    しかし、一番左下の鰻のボウチャイファンをもらいました。
    鰻が通じなかったですが、何とか注文は通ったようです。

  • 他のメニューもご参考に。<br /><br />普通に美味しいそうなんですが・・・<br />お腹が一つしかないです(笑)

    他のメニューもご参考に。

    普通に美味しいそうなんですが・・・
    お腹が一つしかないです(笑)

  • 待つこと20分くらいでしょうか、ボウチャイファンが運ばれてきました。

    待つこと20分くらいでしょうか、ボウチャイファンが運ばれてきました。

  • 開けるとこんな感じです。<br />ここで食べてはいけないのです。<br /><br />XOジャンみたいなたれをかけてかき回して、もう一度蓋をして、1分以上むらします。

    イチオシ

    開けるとこんな感じです。
    ここで食べてはいけないのです。

    XOジャンみたいなたれをかけてかき回して、もう一度蓋をして、1分以上むらします。

  • こんな感じになります。<br />(見た目が汚くてすみません・・・)<br />具が鰻なので、甘いXOジャンみたいなたれは良くあいます。<br />美味しかったです。<br /><br />飲み物のスプライトをお願いして、だいたい100HKドルちょっとでした。<br /><br />また、来年も食べに来ようと思う味でした。

    こんな感じになります。
    (見た目が汚くてすみません・・・)
    具が鰻なので、甘いXOジャンみたいなたれは良くあいます。
    美味しかったです。

    飲み物のスプライトをお願いして、だいたい100HKドルちょっとでした。

    また、来年も食べに来ようと思う味でした。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP