丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段は仕事ができる雰囲気を醸しながら、颯爽と歩く会社員ばかりの丸の内ですが、観光客でにぎわうクリスマスシーズンがやってきました。<br />私は相変わらず在宅ワークが多めで週に2回ほど出社してますが、その間に撮った写真をまとめてみました。<br />12月からは忘年会にクリスマス、そして年が明けるとお正月、新年会と、暴飲暴食の季節です。<br />アルコールの飲み過ぎで次の日はぼーっと自宅で仕事し、食べ過ぎで胃薬のお世話になり、体重計にのってはヒヤッとし、カロリ〇ット飲んでまた食べるという、楽しいけど、つらい季節です。

2023 丸の内でクリスマスイルミネーション巡り

2023/12/21 - 2023/12/21

Mugieさん

12/13
    出社したときの楽しみはランチタイム♪
    一緒に食べに行ったやや若者たちが「がっつり肉食いてー」というので、新東京ビル地下1階のマヌエルに来ました。
    ずっとステーキ屋だと思ってましたが、ポルトガル料理の店だったと気が付きました。

チキンとランプ肉のコンボ、1,500円。
    テーブルにしょうゆベース、玉ねぎ、辛味の3種類のソースがあるので、味変を楽しみながら食べられます。
    おいしかったけど、おばさんの胃にはもたれます…
    午後は会社の薬箱から胃薬をいただき、仕事をしました。

会社帰りには、東京駅方面に向かって、クリスマスツリーなどを見に行きます。
    仲通りは11月下旬から2月上旬くらいまでライトアップされ、街が華やぎます。

この時期はイベントのため、歩行者天国になっています。
    ただ、クリスマスデコレーションもなく、去年よりちょっと寂しい感じです。

まずは丸の内ブリックスクエア。
    今年のMarunouchi Bright Christmasのテーマはディズニーだそうで、美女と野獣のダンスシーンが光でかたどられていました。

丸の内ブリックスクエア ショッピングモール

三菱一号館美術館は現在メンテナンス中ですが、ロートレックの作品をコラージュした工事用の囲いがおしゃれです。

丸の内My Plazaに来ました。
    今年はネオンの色が変化するクリスマスツリーです。
    上からつるされたランタンみたいな飾りもなかなか幻想的です。

丸の内MY PLAZA ショッピングモール

露店があったり、メリーゴーランド的な回転イスがあってにぎやかです。
    映え写真を狙った若者から家族連れまで、普段見かけない層の人たちであふれかえっています。

華やぐ通りを抜けて、いつもツリーが立派な丸ビルにやってきました。
    夜とは思えない明るさです。

Marunouchi Bright Christmasの案内です。
    スタンプラリーをやっているようで紙を持って回っている若者を見かけました。
    私もやりたかった~

丸ビルは今年公開のウィッシュです。
    生田絵梨花ちゃんが歌う劇中歌「ウィッシュ~この願い~」も流れていましたが、「このお願い あきらめることは  ない♪」のところが妙に耳に残ります。

丸の内ビルディング ショッピングモール

東京駅を横目に新丸ビルに向かいます。
    去年はここでウエディングフォトを撮ってるカップルがたくさんいましたが、今年は2組くらいです。
    去年はコロナ過に式を延期して待っていた人が多かったのでしょうか。

新丸ビルはファンタジアです。
    ツリーが帽子みたいに曲がっていておもしろいです。

新丸の内ビルディング ショッピングモール

再び東京駅を横目に丸の内オアゾに向かいます。

本日最後となるツリーはアナと雪の女王です。
    雪の結晶はツリーに映えますね。

丸の内 オアゾ ショッピングモール

12/14
    この日のお昼ご飯は、二重橋ビルに新しくできた島根料理のお店主水です。
    日本橋から移転してきたみたいですが、フォートラの初の口コミは私になりました。

しまね料理とさばしゃぶの店 主水 有楽町店 グルメ・レストラン

めずらしい島根料理のお店 by Mugieさん

夜の忘年会に備えて、ランチはカロリー低めで(笑)
    「ぜいたく日本海しまね丼」にシメマイカをプラスでトッピングして1,300円でした。

めずらしい島根料理のお店 by Mugieさん

仕事の後、忘年会のレストランがある東京ミッドタウン日比谷方面に向かいます。
    ザ・ペニンシュラ東京の前のツリーです。
    とてもオーソドックスで、いかにもなクリスマスツリーです。

仲通りは電飾の光が柔らかなオレンジですが、晴海通りを渡ると青を基調とした、寒色の光に変わります。

去年は青一色でしたが、今年のミッドタウン日比谷はカラフルです。

東京ミッドタウン日比谷 名所・史跡

会社の忘年会はLubina(ルビーナ)というスペイン料理のお店です。
    ここは料理がおいしくて、家族でも行くくらい好きな店なのですが、今回は大人数だったせいか、乾杯まで30分も待たされるし、フリードリンクはグラスを飲み干さないと次のものを持ってきてくれないというケチ臭いシステムでがっかりでした。

雰囲気抜群のお洒落なスペイン料理店 by Mugieさん

座席はくじ引きなんです(@_@)
    前の会社でもあったけど、部署以外の人とも交流を深めようという趣旨なんでしょうが、あまり知らない人と話すのは気疲れしますね。
    私のテーブルは年齢高めで、お肉はおいしかったけど、余ってしまいました。

雰囲気抜群のお洒落なスペイン料理店 by Mugieさん

スペイン料理と言えば、パエリア。
    ラッキードロー(くじ引き)で景品をもらいましたが、一等も二等もなく、全員リンツのチョコレート。
    この前のレセプションでお客さんに配った手土産のあまりものでした。
    シャンパンとか、食事券とか豪華景品もあったらうれしいのになぁ。
    二次会は数年ぶりにカラオケに行きました。
    完全に脱コロナですね。
    この日は飲み過ぎて夜中に足がつって何度も目が覚めました。
    翌日はずっとダ〇ラを飲んで、水分補給しました。

12/20
    翌週の会社帰り。
    飲み会があるので、レストランのあるKITTEに向かいます。

夜の東京駅はいつ見てもきれいです。
    八重洲口の再開発が進んでるので、来年は東京駅の後ろにそびえるビルが増えそうです。

KITTEはいつも素敵なので、ちょっと期待値が高かったせいか、今年のツリーは「シンプル過ぎじゃね?」とがっかりです。
    景気は悪くないと思いますが、飾りを買う予算がもらえなかったのかな、と思ってしまう地味なツリー。

飲み会までちょっと時間があったので、ぶらっとショップを見て回りました。
    上から見るとツリーの根元は木の株を表してるみたいです。

屋上庭園でしばらく東京駅を眺めます。
    今年3月にオランダに行ったけど、やっぱりアムステルダム駅とは形が全然違います。
    東京駅はドームがいい味出してます。

東京駅では、ひっきりなしに列車が入っては、出ていきます。
    東京の鉄道ダイヤはすごいです。

今日の飲み会はBeer & Spice KITTE丸の内店。
    アサヒビールが運営するビアレストランです。

Beer & Spice KITTE丸の内店 グルメ・レストラン

ビールはもちろん、料理もおいしい by Mugieさん

まずは地ビールのTOKYO隅田川ブルーイングのペールにしました。
    普段あまりビールは飲まないのですが、この店に来たらやはりビールですよね。
    人気だというマルエフも飲みました。
    ビール以外のアルコールもあったので、途中からいつもの赤ワインに変えました。

ビールはもちろん、料理もおいしい by Mugieさん

この日は仕事でいいことがあったので、祝勝会ということで関係メンバーが集まりました。
    自主的な打ち上げだったのですが、経費で落とせることになったと聞いて、景気よくいい方のお肉を頼んでしまいました。
    ジューシーでとてもおいしかったです。
    「また胃薬必要」と思いながら、手が出てしまいます。
    確か3,900円。

ビールはもちろん、料理もおいしい by Mugieさん

ピザ、アヒージョ、バーニャカウダ、ジャーマンポテトなど、定番のメニューが多く、ファミレスみたいな感じだと思いましたが、お料理が思いのほかおいしかったです。
    経費で落ちるので、しっかりデザートまでいただきました。
    2次会もあったけど、写真は失念。
    飲み過ぎて翌日おなかを壊しました。
    飲み会の次の日は絶対に在宅にしています。
    コロナ過は大変でしたが、在宅ワークができるようになったのは貴重です。

12/22
    この日はメンバー4人で不定期開催でやってる「ちょい飲みランチ会」です。
    同僚がGARB Tokyo で「平日限定【ゆったりランチコース】~乾杯ドリンク+サラダ+選べるメイン+デザート+CAFE」3,480円を見つけて、久しぶりの開催となりました。

GARB Tokyo グルメ・レストラン

私は乾杯ドリンクはスパークリングを選びました。
    今の会社で外資系は3社目ですが、金曜のランチはアルコールを飲んでいいとか、早く仕事をあがっていいとか、おもしろい習慣があります。(あくまで経験上)

GARB Tokyo グルメ・レストラン

クリスマスも近いし、メインは鳥肉を選びました。
    付け合わせの野菜もごろっと大きく、おいしかったです。

GARB Tokyo グルメ・レストラン

写真ではわかりにくいですが、デザートのシフォンケーキが大きくてびっくり。
    でも、控えめな甘さでとてもおいしく、ぺろっと平らげてしまいました。
    午後は居眠りしないように、立って仕事をしました。
    背の高い西洋人は腰を痛めやすいみたいで、会社のデスクはすべて高さ調節ができ、立っても仕事ができるようになっています。

GARB Tokyo グルメ・レストラン

会社帰りはお肌のお手入れにクリニックに寄って、有楽町から帰りました。
    来週はいよいよ年末。
    年賀状を書いて、ふるさと納税を限度額までしたいと思います。
    皆さま、よいお年をお過ごしください。

• 働きマンさん 2023/12/24 21:38:06
    Merry Merry Xmas♪
    ムギーさん!

Merry♪Xmas♪
    今日は寒かったですね!
    いかがお過ごしでしょうか?

それにしても丸の内のイルミネーション綺麗ですね!
    オアゾのツリーは驚きました!
    あんなにしっかりしたのが飾ってあるんだーと。
    なかなか。。オアゾまで足を運ぶことがないので、意識しないと行かないからなー(笑)

あと、上でちーちゃんも言っているけど、ムギーさんの会社は昼からアルコールOKなんですね?
    いいなー!うちの会社は恵比寿ガーデンプレイスのオフィスに入っていた時も昼からアルコールは禁止でした(笑)今は・・・気にもしないけど多分禁止です(笑)
    多分外資に買収されたとしても、そのままなんだろうな。。。(笑)

何はともあれ、ムギーさん♪
    良いお年を♪

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/24 22:29:59
    RE: Merry Merry Xmas♪
    働きマンさん、メリークリスマス♪

昨日はチキン、今日はケーキを食べて2日に渡りクリスマスを楽しみました。
    今日は上の子の買い物に付き合わされて銀座に行きましたが、カップルだらけですね。

オアゾのアナ雪はきれいでした。
    落ち着いたブルーと雪の結晶はすごくマッチしてました。
    人も少ないから穴場ですね。

さすがにアルコールOKと就業規則には書いてないですが、かなり自由な雰囲気で、社内でみんな集まって飲むこともたまにあります。
    会社の冷蔵庫には常にお酒が入ってます。
    前の会社は温度が低いサーバールームがワインの貯蔵室を兼務してました(笑)
    外資に買収されても日本人はまじめだから変わらないでしょうね。
    外資が一から立ち上げると、こんな緩い仕上がりになるんだと思います。

働きマンさんも、よいお年をお迎えください!
  • おくさん 2023/12/24 17:24:27
    ガロが
    最初の写真がガロだったので、あれ?と思いましたが、ポルトガル関連だったんですね、なるほど。
    有名なので知ってる人も多いと思いますが、ガロ(鶏)はサンチャゴ巡礼にまつわる伝説でポルトガルとスペインでそっくりの話があります。
    サンチャゴ巡礼中にどちらの町でも宿泊して伝説の欠片に触れてきましたが、そっくりの話なのでどちらかが真似した筈ですが、そこは突っ込まないお約束なんでしょうね。

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/24 19:46:26
    RE: ガロが
    おくさん、こんばんは。

あの雄鶏を見ると、ポルトガルを思い出します。
    どこに行っても売ってますよね。
    スペインにも同じ伝説があるとは知りませんでした。
    歴史的には同じ国だった時期もあるので、文化が混じってるんですかね。

昼間はポルトガル料理の面影もないのですが、今度夜に行ってみたいと思ってます。
    バカリャウとか久しぶりに食べてみたいです。

おく

おくさん からの返信 2023/12/24 20:32:31
    Re: ガロが
    素早いお返事ありがとうございます。
    ポルトガルの伝説はバルセロスと言う町なんですが、巨大なガロがあちこちに立ってました。ガロはバルセロスのみならず、ポルトガルの至るところで見かけますね。
    スペインの方はサント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサダと言う町で、こちらでは教会の中で生きた鶏を飼ってました。
    ポルトガルとスペインで、うちが本物だと論争にならないのかな?

私は節約巡礼なので名物は食べることはないのですが、バカリャウは超有名だしポルトの場末食堂メニューにあったのでコロッケを食べてみましたが、まるで真綿のような食感でした。
    まぁ場末なので仕方ないですね。

話は違いますが来年は5年ぶりにサンチャゴ巡礼に復帰します。
    イベリア半島最南端のアルメリアを出発して半島北端まで歩き、計画通りに歩けたら1,400 - 1,500km87日間の旅です。もう航空券を買ったので後戻りはなしです。決心したのを誰かに言って見たかっただけですが!

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/24 21:50:44
    RE: Re: ガロが
    えっ??イベリア半島って歩いて縦断できるんですか?
    飛行機で飛ぶ距離ですよね(@_@)
    約3か月の旅ですか〜
    本当にすごいですね!
    スペインもポルトガルも料理のおいしい国なので、たまには食事を楽しんでください(笑)
    無事に歩き通せるよう、応援しています。
  • ちーちゃんさん 2023/12/24 09:40:52
    Merry☆Xmas☆
    おはようございまーす(*^▽^*)

都会の煌びやかなイルミネーション♪
    なかなかみに行く事が出来ませんが、
    ムギーさんのおかげで、沢山見る事が出来ました!
    ありがとうございます(*´∀`)♪

ディズニーのファンタジア♪
    少し傾いたツリーは、確かにあの帽子そっくりですね!

美味しい物の誘惑の多いこの時期。
    どこのお店も美味しそう(*´∇`*)
    あのビアレストランのお肉も、忘年会のお肉も赤身の感じで、美味しそうで、朝からお腹がなりそうです(^-^)

そして…
    外資系の会社ならでは?
    金曜はお昼からアルコールOK!
    それは楽しそうですが、私だと午後は仕事にならずに、早退となりそうです(笑)

今年一年、素敵な旅を見せて頂きありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい(*^_^*)

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/24 19:36:04
    RE: Merry☆Xmas☆
    ちーちゃんさん、こんばんは!
    東京の夜景はきれいなのに、なんで三大夜景みたいなランキングに登場しないのか、不思議です。
    この時期はおいしいものを食べたり、お酒を飲んだりして楽しいんですが、暴飲暴食は体に来ます…
    ファンタジアのツリーは帽子の形になっていてかわいいですよね〜
    世間では、外資系というと厳しい世界みたいに思われているところがありますが、私の経験上では、お昼にちょっと一杯アルコールを飲んだり、コース料理食べて2時間くらい休んでもNo problemな感じです(笑)

ちーちゃんさんもよいお年をお迎えください。