尾張旭・日進旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・矢場とん 矢場町本店<br /> 最近では大阪にも支店がある みそカツ屋さんの本店<br /> すでに1時間待ちくらいの行列ができていましたが、持ち帰りで注文すると ものの10分で出てきました<br /> この日は外で食べるのは ちょっと寒かったですが、暖かい日なら並ばなくていいので良いかもしれません<br /><br />・リニアモーターカー リニモ(東部丘陵線)<br /> 平成17年から すでに開業していたリニアモーターカー<br /> 「ガタンゴトン」の音がしない静かな乗り心地で、駅舎の雰囲気も鉄道とは違う感じで すごく未来的な感じがしました<br /><br />・愛・地球博記念公園・ジブリパーク<br /> 2005年に開催された愛知万博の跡地<br /> 当時の面影が かすかに感じられ、懐かしい気分になりました<br /> ジブリパーク 敷地は広大でしたが無料バスが巡回していて便利でした<br /> 各施設(サツキとメイの家、ジブリの倉庫など)に入場するには事前予約が必要みたいです<br /> 私は予約なしでも それなりに楽しめましたが<br /><br />・トヨタ博物館<br /> 世界のクルマの進化と文化をたどる博物館<br /> 海外の自動車も含め、年代物の自動車がたくさん並んでいるのも圧巻ですが、新車みたいに きれいな状態の自動車ばかりでした<br /> 自動車のおもちゃのコーナーもあり、それも楽しかったです<br /><br />・ゆとりーとライン ガイドウェイバス<br /> 高架の専用線を走る、鉄道みたいなバス路線<br /> 加減速は運転手が行うようですが、ハンドルからは手を放していました<br /> (以前乗ったときは、ひざの上に手を置いていました)

愛知県長久手市 リニモ・ジブリパーク ~ トヨタ博物館(公共交通機関のみ)

2023/12/17 - 2023/12/17

藤木大丸さん

2023/12/17

・矢場とん 矢場町本店
 最近では大阪にも支店がある みそカツ屋さんの本店

・リニアモーターカー リニモ(東部丘陵線)
 平成17年から すでに開業していたリニアモーターカー

・愛・地球博記念公園・ジブリパーク
 2005年に開催された愛知万博の跡地
 当時の面影が かすかに感じられ、懐かしい気分になりました
 私は予約なしでも それなりに楽しめましたが

・トヨタ博物館
 世界のクルマの進化と文化をたどる博物館
 自動車のおもちゃのコーナーもあり、それも楽しかったです

・ゆとりーとライン ガイドウェイバス
 高架の専用線を走る、鉄道みたいなバス路線
 (以前乗ったときは、ひざの上に手を置いていました)

11:13 名古屋駅に到着
    青春18きっぷで京都駅から2時間強

桜通口から地下鉄東山線へ

乗り放題の「ドニチエコきっぷ」
    券売機で購入できます

名古屋駅乗り場
    この日は ずいぶん混んでいました
    何かイベントでもあったのでしょうか

2駅乗って、栄駅で名城線に乗り換え
    乗り場がわからず一度改札を出て探し回りましたが、さっき降りたホームの下にありました
    電車には乗り慣れているつもりでしたが、まだまだです

名城線 車内
    日曜の昼なので、まあこんなもんですよね

矢場町駅から徒歩数分の「矢場とん」矢場町本店
    お昼時なので けっこう並んでいました

横にあるショップで お持ち帰りの受付をしてくれます
    20分くらいと言われましたが、10分もしないうちに 出来上がりました

久屋大通公園で食べました
    できたての温かいカツに みそだれをかけて、お店の味そのままに おいしい!
    持ち帰りなら並ばなくてもすぐ食べられるので、暖かい季節なら アリかもしれません

再び地下鉄を乗り継ぎ藤が丘へ
    途中から地上を走っています

藤が丘駅で、地上2階の地下鉄から、地下のリニモへ乗り換え
    なんか日本語がおかしくなってる気がしますが

これがリニアモーターカーのリニモのようです

線路は こんな感じ(線路と呼ぶのかも わかりませんが)
    ガタンゴトンの音もせず、未来的な感じでした

自動運転なのか、運転士さんも いませんでした
    最前列は見晴らしがいいです

東部丘陵線 (リニモ) 乗り物

愛・地球博記念公園駅に到着
    改札口からジブリパーク色で いっぱいです

駅を出ると、なんとなく愛知万博の面影の残る景色が広がっていました

愛 地球博記念公園 公園・植物園

なんか こんなの いましたね
    なつかしい

ジブリの大倉庫
    中に入るには事前予約が必要なようです

ジブリパーク テーマパーク

キッチンカーみたいなのが いっぱい いました

工事中のエリアがありました
    (2024年3月にオープンした「魔女の谷」だったようです)

園内は広いですが、無料バスが巡回しています
    移動が楽な上、寒さもしのげて ありがたかったです

サツキとメイの家
    こちらも事前予約が必要とのことですが、ここから少し歩いたところにある「サツキとメイの家が見える展望台」は無料とのことでした

サツキとメイの家 名所・史跡

無料の「サツキとメイの家が見える展望台」
    エレベーターで上がれるので楽でした
    広く見渡せるので、これはこれで よかったです

この乗り物に乗って上に行くと何かあるようですが、やはり事前予約が必要とのことです

休憩処っぽい施設
    もはや事前予約が必要かどうか確認することもなく素通りしてしまいました

リニモに乗って2駅もどり、芸大通駅から徒歩でトヨタ博物館へ

トヨタ博物館 美術館・博物館

年代物の自動車ですが、新車みたいに きれいでした

約70年前の「クラウン」

昭和っぽいデザインの自動車が並んでいますが、ピカピカ光っているのが いいですね

おもちゃのコーナーもありました

本山駅で乗り換え、大曽根駅方面へ寄り道します

砂田橋駅で降りて、「ゆとりーとライン」というものに乗り換えます

ガイドウェイバスというもので、鉄道みたいな高架の専用線を一般の路線バスが走ります
    (高架区間から先は、一般道をそのまま走っていきます)

(以前乗ったときは、ひざの上に手を置いていました)

ゆとりーとライン 乗り物

大曽根駅に到着
    JRに乗り換えて帰ります

中央線の車両が新しくなっていました
    調べると最高速度が130kmまで出せるとのこと
    新快速みたい

●青春18きっぷ  2410円(1回分相当)
    ●ドニチエコきっぷ  620円(名古屋市営地下鉄)
    ・わらじとんかつ  1900円?(矢場とん 持ち帰り)
    ●リニモ       360円(藤が丘~愛・地球博記念公園)
    ・ジブリパーク      0円(無料エリアのみ)
    ●リニモ       240円(愛・地球博記念公園~芸大通)
    ・トヨタ博物館   1200円(入場料)
    ●リニモ       300円(芸大通~藤が丘)
    ●ゆとりーとライン  200円(砂田橋~大曽根)