祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月8日<br /> 高知県から徳島県を見学し帰宅します。<br /> 強硬スケジュ―ルのドライブ旅行となりました。<br /><br /> 総走行距離1,800Km位となりました。

高知から徳島を見学し我が家に

2023/12/08 - 2023/12/08

ys3158さん

12月8日
 高知県から徳島県を見学し帰宅します。
 強硬スケジュ―ルのドライブ旅行となりました。

総走行距離1,800Km位となりました。

自家用車 徒歩

朝早く高知城目指し駐車場に車を止め、高知城を見学しました。
     早朝の為お城の中には入る事が出来ませんでした。
    お城に行く途中に山内一豊公之像がありました。

全国にあるお城の中でも、大手門(追手門)と天守を1枚の写真におさめることができるのは高知城だけだそうです。

晴れた日の朝イチで訪問するとほんとうに美しい写真が撮れました。

高知城の案内図がありました。

「板垣退助」(1837~1919年)は、土佐藩(現在の高知県)出身で幕末から明治維新に活躍した政治家で、明治新政府の参議を務めましたが、下野した後には近代日本の道を開いた自由民権運動の指導者として有名です。

• 「杉の段」の一角に「山内一豊」の妻「千代」の銅像があります。<br /><br />一豊との結婚当初の貧しい暮らしの中で、結婚のときに持参した10両を使って一豊に名馬を買わせ、それが織田信長の目に留まって出世の糸口となった、いわゆる「内助の功」の逸話で有名です。

山内一豊の妻の銅像説明図。

板垣退助像、山内一豊像、山内一豊の妻・千代像、他見どころ満載です。

「高知城は慶長6年(1601)、土佐に入国した山内一豊は築城総奉行に百々安行を任命し、城の視察には影武者数人を同行させ工事を急いだ。浦戸城から石材を運び、周辺諸村から木材を切り出し、瓦は職人とともに大坂から集められた。慶長16年(1611)に完成した高知城だったが、享保12年(1727)に城下の大火で追手門を除くほとんどの建物が焼失した。現在の高知城は宝暦3年(1753)に再建されたもので、現在15棟の建造物が国重要文化財に指定されている。

天守に向けて長い階段を上っています。

高知城の本丸と二の丸をつなぐ櫓門が詰門。北面は入母屋造り、廊下門(国の重要文化財)に接続する南面は、本瓦葺きとなり、門内に侵入した敵が簡単に通り抜けられないよう筋違いのからくり門としての役目も果たしています。高知城に現存する15棟の国の重要文化財のひとつです。

写真は二の丸と本丸を繋ぐ詰門。2階は二の丸と本丸を結ぶ廊下橋で、家老たちの詰所にもされていました。

詰門前から見た天守閣。

高知城 天守閣。

高知城からの案内と、城博へいこうの看板がありました。

• 高知城 天守・壊徳館。

地図を見る

高知城 天守・壊徳館。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

高知城の石垣と松の木です。

高知県高知市丸ノ内高知公園内。
     追手門
     この門は、慶長年間に創建され、1663年(寛文3)に崩壊したのを翌年に再建したものとのことです。

• 大手門(追手門)。

大手門(追手門)。

徳島県三好市 池田町白地を走っています。

三好市

国道32号線を走っています、道路はくねくねしていました。

天空の里の様な山肌にへばりついていました。

この様なところは所々ありました。

ここも山肌にへばりついていました。

カヌ-・ラフトを楽しまれる方への看板

釣り場のポイント等、吉野川を守るための注意点が書いてありました。

ここが大歩危か?、撮影場所が分からず大変苦労しました。

大歩危 小歩危 自然・景勝地

大歩危か、小歩危なのかはっきりしませんでした。

かずら橋や小便小僧にもにも行く予定でしたが今回は時間がなくいけませんでした。

西宮名塩SA (上り)にて少し休憩と食事をすることにしました。

西宮名塩SA (上り)。

昼食はきつねうどんを注文しました。

(歯の治療中なので硬いものが食べられません)

山陽自動車道 三木SA(上り)で一休み。

三木サービスエリア 道の駅

名神の養老SA(上り)で一休み。

ここから東海北陸道を走り家に帰りました。

走行距離590Km位、10時間位いかかりました。