高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回3度目の高知県<br /><br />桂浜を見学<br />坂本龍馬像の見学<br />はりやま橋見学<br /><br /><br /><br />

3度目の高知県

2023/12/07 - 2023/12/08

19位(同エリア1916件中)

ys3158さん

今回3度目の高知県

桂浜を見学
坂本龍馬像の見学
はりやま橋見学

自家用車 徒歩

高松の松山城から3時間30分をかけて高知県桂浜に着き、これから桂浜を見学したいと思います。

高知県観光案内マップがありました。

3回目の桂浜の訪問です、ここからが入り口でしょうか?。

桂浜 自然・景勝地

駐車場は行列です。
     車から降りて、桂浜に着いたときには、日も落ちかけて薄暗くなっていましたた。ここにも桂浜の石碑があります。

• 観光案内パンフレットでよく見る、定番過ぎるこの風景ですが、昼間と違う夕暮れの風景です。

風が強く吹くのでしょうかこんな松の風景です。

今の時期つわぶきが奇麗に咲いていました。

桂浜公園総合案内図の看板です。

坂本龍馬像・バス・タクシ―乗り場・桂浜水族館・竜王岬・トイレの方向案内看板があり、坂本龍馬像の方向に進みました。

• 階段を上るとあの有名な坂本龍馬の銅像と出会うことができます。<br />台座を含めると13.5mもあるその像は圧巻です。

地図を見る

台座を含めると13.5mもあるその像は圧巻です。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

今日は夕暮れでいつもの写真と違い夕方の写真となり、雰囲気が昼とは違いますね。

坂本龍馬の横顔の看板がありました。

観光客が数人浜辺で遊んでいました。

旧制高知高校校歌碑がありました。

桂浜美食館がありましたが、今回食べるつもりもなく館内には入りませんでした。

桂浜を見学し、今夜泊まるホテルを探し高知市内に向かいました。

高知グリ-ンホテルはまや橋は、ナビで検索しましたが、入り口が分からずTELをして迎えに来てもらいました。
     車を駐車場に止めてから、ホテルフロントで部屋のキ-をもらい部屋に入りました。
     急なホテルの予約の為喫煙の部屋であり、部屋に入った瞬間タバコのにおいがしました。

フロントでチェクインを済ませ部屋に入りました。
     高知グリ-ンホテルはりまや橋のホテルの中です。
     一人で寝るには十分です。

高知グリ-ンホテルはりまや橋の中です。

• 高知グリ-ンホテルはりまや橋の中です。<br />

夕食はお店を探し、須崎魚河岸 魚貴 はなれ に入店することにしました。

須崎魚河岸 魚貴 はなれの正面です。

夕食は、「須崎魚河岸魚貴 はなれ」にて食事をすることにしました。
     取り合えずビールを注文しました。
    先付けを摘まみにしてビールを飲んでいます。

•  高知本場名物の鰹のたたきと刺身を注文しました。<br /> 鰹のたたきは塩で頂きます、目の前で藁を燃やし鰹のたたきを作ってくれました、さっぱりしていて美味しくいただきました、厚みは見たことがない厚みです。<br /> 刺身も厚みが大きく大変美味しくいただく事が出来ました。<br /> その分ビールの注文が増えました。

地図を見る

高知本場名物の鰹のたたきと刺身を注文しました。
     刺身も厚みが大きく大変美味しくいただく事が出来ました。
     その分ビールの注文が増えました。

本日のメニューは、写真の通りでした。
     新鮮な刺身が多いようでした。

常連客だと思いますが二人もビールに舌ずつみしていました。

朝食は和食でした。美味しくいただきました。

泊まったホテル、高知グリ-ンホテルはまや橋です。

朝食を済ませ外に出ました。
     高知の路面電車の始発の様子です。

はりまや橋を見学するために、ホテルから歩いています。
     アンパンマンとバイキンマンのモニメントがありました。

ここねは、ドラミちゃんとショッパンマンのモニメントがありました。

はりまや橋に着きました。

数十年前は車から見えたのが、はりまや橋かと思いながら通り過ぎたことを覚えています。
     もっと素晴らしい大きい橋かと思いましたが、小さくて少しがっかりしました。

• はりまや橋の全体の姿です。

地図を見る

はりまや橋の全体の姿です。