2023/12/02 - 2023/12/03
48位(同エリア796件中)
関連タグ
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記404冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 953,547アクセス
- フォロワー237人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
やっぱ日本人ならいつかは
出雲大社に行かねばなーと
ずっと思い続けてウン十年。
ようやくその時がやってきました。
何気に羽田-出雲のJALだと
タイムセールでもお高いのですよこれが。
でも鳥取の米子までだとANAのセールで
ひとり往復2万円ほど。ありがたし♪
スケジュール---
◯12/2土 羽田→鳥取→島根
12/3日 島根→鳥取→羽田
- 交通手段
- ANAグループ
-
12月2日土曜の早朝。
今回乗るヒコーキは
羽田 06:55 - 米子 08:20 。
6時前に羽田着いたけど
閉まってる検査ゲートもあり
なかなかすごい行列ができてました。
めちゃカオスでした。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
この早朝から旅がはじまる景色
好きだなぁ・・(しみじみ) -
ちょっとだけ定刻より遅れて米子空港着。
目玉オヤジに歓迎されて
そーいうところだったかと気がつく。米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港
-
土日はお天気があまりよくない。
車借りるから
カンケーないんだけども。
とはいえ傘持ってこなかったのは
プチ失敗。 -
9時。車でぴゅーんで
まずは朝ごはん目当てのお店にとーちゃく。
水木しげる先生はここ
境港のご出身だそう。 -
カニ!
やっぱ季節よねー三光水産 グルメ・レストラン
-
店内もちろんカニがよりどりみどり状態。
でも切ったりほじくったりするのが
めんどくさいから -
こちらの貝セットをチョイス。
朝からぜーたく! -
そそ、浜焼きを目当てにここに来たのです。
相方のお刺身定食のご飯もいただきつつ
海鮮堪能。
何気に店内は寒いから
この網焼きの火がありがたい。 -
さて今回の旅、メインは出雲大社。
なんか訪問するのにいろいろ
作法があるよーで、まずは訪問前に
行った方がいいと言われてる神社へ。 -
この2日間はお天気がよくないとみえて
かなりな頻度で雲から天使の梯子が見えた。
神様に歓迎されてると思いたい! -
やってきたのはこちら美保神社。
美保といえば美保純じゃん。
そーたにーちゃんの奥さん。
美保純ってここのご出身かもねー
とか言いながら一の鳥居で一礼。
調べたら違った。美保神社 寺・神社・教会
-
出雲大社の神様が
大国主大神は大黒様であれば
こちらは恵比寿様とゆーことで
あわせて「えびす大黒両参り」。
両方お参りすることで
よりよいご縁に恵まれるそうです。 -
わぁぁーー しめ縄がでっかい!
これみて出雲に来たんだなーと実感。 -
神様にご挨拶。
なんかもう完全におばちゃん化している
ワタシの心。(開き直りの境地)
日々感謝はハイ。それはもう重々承知で。
今回は、自分のことをたくさん
お願いさせていただきました。
神様はどうご判断されるでしょーか。 -
拝殿をぐるりとしたところで
晴れてきたーー♪ 幸先よさそう。
そ、自分のことばかり祈祷した
後ろめたさは捨てて
なんでもいいように捉えよう。 -
神社の横に素敵な小道がありました。
ちょうど雨上がりだったのがよかったようで
石畳が濡れていいー感じにノスタルジック。青石畳通り 名所・史跡
-
その名も青石畳通り。
海から切り出した青石を敷き詰めてることから
濡れると青く染まるとかなんとか。
うん・・確かにそうかも。
こーゆーところは
ネコが歩いててほしいなぁー -
とゆーかさっきからにゃーにゃーと
聞こえるのに姿は見えずで残念。美保関温泉 旅館 美保館 国文化財の宿 宿・ホテル
-
昔は北前船がどんどこやってきてたそうで
なかなかに栄えていたみたい。
歴史のありそうな古い建物も
ちょっとのぞいてみたりして。美保関温泉 旅館 美保館 国文化財の宿 宿・ホテル
-
「ゴミ投げる」ってこっちでも言うんだ?
-
すんごい人がいない。
こんな風に旅先で地方に行くたび
つくづく人口減を感じる・・ -
駐車場まで戻ってくると、
美保神社の末社が鎮座されていた。
美保神社の本殿が二殿並立だったのだけど
こちらも神様が2つ並列されてる。
ここでも柏手してご挨拶。 -
海がきれいすぎ!
-
さて次は松江へ向かう。
その前に
よく見る写真の撮影スポットに寄り道。 -
その撮影対象とはベタ踏み坂。
このためだけに一眼持ってきたけど
この写真トリミングでこれですから。
バズーカ並みの超望遠レンズじゃないと
ぜーったい無理だわこれ。 -
実際はこんな感じの景観です。
めっちゃ橋とおいーー! -
ふたたび車に乗り込み
お昼にラーメン食べたいという
相方リクエストのために
googleMapの口コミ検索。
みなさんどう思いますか
googleMapの口コミ。
なんか最近評価4以上のとこでも
はずれるとこが多くて。 -
でもここは正解だったなぁー
あごだし白湯ラーメンのひばりさん。
上品なラーメンという感じ。
この麺の角っちょがきっちりしてるのが
口の中でわかるんですよ。
そのためか食感がいいの。麪家ひばり グルメ・レストラン
-
お昼を食べてもうすぐ14時。
めちゃカッコイイフォルムの
美術館に寄ってみる。島根県立美術館 美術館・博物館
-
ここ、夕陽が綺麗なんだそう。
なんてったって宍道湖ビュー!
暖冬とはいえやはり外は寒いので
この中で夕陽みるのは
とっても良さそうー -
しかも閉館時間が18:30なんです。
美術館って地方だとだいたい
17時で終了ってとこ多いのに。 -
ひさびさに美術館来たな。
収蔵品をざっくり見て周り展望台へ行くと -
ひゃっはー!
っってめちゃ寒い! -
外にもでてみたが
まだまだ夕陽が沈まない。
ただいま15時前。 -
15:30 お宿にチェックイン。
なんか今回、出雲大社へ行くのに
宿選びがめっちゃむずかしくて・・
畳と温泉でゆっくりしたくて
こんな純和風なとこにしたけども・・松江しんじ湖温泉 松平閣 宿・ホテル
-
部屋の目の前は日本庭園になってて
宍道湖はすぐそこに。
こんなに晴れていい天気に
なってくれたけど、結局この日
夕日は見られず。 -
あまりここの宿には期待してなかったのだけど
部屋に案内されたときに、お飲み物はご自由に
注文できますーと言われ。
なんとオールインクルーシブだったんだわ。
これは嬉しい! -
お風呂入る前にもう飲んじゃう。
-
入浴後、これもぜんぜん
期待してなかったのがよかったのか、
夜のお食事がどれもこれもが美味しくて。
今回写真撮るのに頑張ってないから
写真これしかないけど、食べる度に
んー!!んーー!!と唸りました。
はちきれんばかりに食べました。
おかげで2キロ増えた・・ -
12月3日 日曜の朝7:30。
今日も天使のハシゴみえた~♪ -
宍道湖見ながらの朝ごはん。
やっぱここのお食事おいしーな。 -
10時。出雲大社へむけてしゅっぱつ!!
つづく。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- gachinさん 2024/01/09 21:25:08
- そーたにーちゃん
- picoさん こんにちは😊
ちょうど最近、北の国から最初から見てて、そーたにーちゃんの嫁!?と反応しました笑
まだそこまで行ってないけどあ~そうだったような…おぼろげな記憶😅
あとGoogle mapの口コミはまぁ参考程度ですよね。
口コミってもともとそういうものなんだろうけど、Googleは皆が利用し過ぎてかえって見えなくなってるような。
ガイドブックも口コミも見過ぎると旅は面白くないのかもな~と思うのだけど、やっぱり見るんですけどね。
gachin。
- picotabiさん からの返信 2024/01/10 13:26:21
- Re: そーたにーちゃん
- gachinさん こんにちは
なになにー今北の国から見てるんですか! そーたにーちゃんが結婚する前ぐらまでかな。そそ・・ユキコおばさんとは結ばれないんですよね
ワタシの中ではあのドラマ以上のものはないです。毎回涙ながしていました
>ガイドブックも口コミも見過ぎると旅は面白くないのかもな~と思うのだけど
これわかりますー でも初めて行くとこだとやっぱ調べちゃいますよね
ガイドブックはほんと買わなくなったけど、代わりにネットでいろいろ見てしまうし。それで食べる時もやっぱりgoogleMapの口コミ参考にするんですが、中には絶対これサクラだなぁとがっかりすることも。
なんか年齢重ねてきて疲れる観光はあまりしなくなってきた感じです。
こないだもバックパッカーちっくな旅をしてきましたが
遺跡も寺院もあまり興味ないし、ほぼ街歩きで相方がなんか不満げにしていました。
gachinさんの海外もそろそろ始動でしょうか?
- gachinさん からの返信 2024/01/10 17:04:19
- しつこく書きます
- picoさん
そーなんです、テレビが面白くなくて「そうだ!」と思い立って最初から見始めたら本当に良くて。。。涙
今年の夏は麓郷の森へ行かないと!と思ってしまいました。
純も蛍も五郎も草太も正吉も正吉のじいちゃんも清吉さんも。。。
あの沈黙が流れる空気感はたまりませんねぇ〜
で、旅のスタイルについては激しく同意します。
観光地はどこも人があふれ一体何を見に行ったのか虚しくなることも多々あり、何を求めて旅したのか自分でもよく解らなくなるんです。
来週からちょっと長めにマレーシアへ行ってきます。
ゴルフしに行くんで単なるバカンス旅行ですが、異文化交流?できるといいなぁ。
gachin。
- picotabiさん からの返信 2024/01/10 17:32:17
- Re: そーたにーちゃん
- OH! マレーシアバカンス旅行ですかー
ご存じと思いますがgrabが便利だったです。
マレーシアではどーも顔写真撮らないと使えないようです。
楽しんできてくださいー
記事楽しみだなぁ
あと麓郷の森行くならそれも記事にしてほしー!
-
- ラムロールちゃんさん 2024/01/05 20:39:18
- 鳥取、島根
- picoちゃん、こんばんはー。
境港、なつかし。
4月に行ったから…(って、これも旅行記あげてない・笑)
島根って、海がきれいってイメージ無かったから、びっくりです。
干物がいっぱい並んでる写真、思わず大きくして見ちゃった。
美味しそう。
でも、旅館のお食事はもっと美味しそう♪
そんな美味しいもので体重増えるなら、納得できる気がする。
この冬休み、私は、お餅とかたいしたものでないもので、増えたよ。
これは納得できないーーー(/ω\)
ラムロール
- picotabiさん からの返信 2024/01/06 15:15:43
- Re: 鳥取、島根
- ラムちゃん♪ お正月の体重増加。あるあるー
とゆーかもうぜんぜん減らないんですけど涙
境港行ったんだね。ここの古いお宿に泊まりたかったんだよねー
出雲大社メインだったけどこっちの方が静かでいいー雰囲気で
青石畳の通りも素敵だったのもあり、こっちのほうが神様に
通じてたような感じがしました。
このときの旅はちゃんとリサーチしていかなかったのが心残りです。
ラムちゃん目線の境港訪問、きになるー
お手隙のときでいいので記事アップお願いしまーす
-
- かおニャンさん 2023/12/26 11:12:54
- 宍道湖ビュー
- picotabiさんこんにちは☆
宍道湖が見られるお宿良いですね~^^
夕日は見られなかったようですが、、、
温泉も入れて、お食事が美味しいって何よりですよね(*'▽')
お子神さまの美保神社参拝されたんですね^^灯台までは時間なかったのですね?
出雲(父神)から行くと更にパワーが増すと言われてる事もあるようですが、
出雲→美保はスケジュール上無理だったから、
どちらが先でも両方行くのが良いと言ってたので、
うちも先に美保神社から参拝しました^^
1泊2日のスケジュール内でベタ踏み坂も撮ってきたんですね!?
あんなに遠い所から撮ってるって思いませんでしたよね~@@;
picoさんは出雲参拝で素敵な運をもらってきたと思うので
2024年も素敵な年になりますように(*'▽')
今年も1年ありがとうございました
来年も引き続きよろしくお願いします☆
かおニャン
- picotabiさん からの返信 2023/12/26 17:00:49
- Re: 宍道湖ビュー
- かおニャンさん こんにちはー
なんかいろいろ作法がありましたが、現地ではだめだめでw
でも心の持ちようと思っていいようにしちゃいましたが。
美保神社は出雲大社とはちがって静かで人も少なく、こっちのほうがどちらかというと身が引き締まりましたよ。
ベタ踏み坂ねぇー かおニャンさん撮ったかな。
これほんと遠いんだよね。バズーカレンズじゃないと無理だと思うよ。
しかも三脚ないと・・そのためだけにそんな機材持って行きたくないよね。
>picoさんは出雲参拝で素敵な運をもらってきたと思うので
>2024年も素敵な年になりますように(*'▽')
ありがとー! こちらこそありがとうございました。
ちょっとバタバタしてんですが今年もう一個書きたいです。
でもどーなるかわからないので挨拶しちゃいます。来年も仲良くしてくださいませ。
かおニャンさんにとっても素敵な2024でありますよーに!
-
- 働きマンさん 2023/12/25 12:40:19
- メリークリスマス♪ピコさん♪
- メリークリスマス♪ピコさん♪
初!出雲大社だったんですね?
それはそれは♪ようこそ鳥取&島根へ♪
(なーんてーー。私はじいじの実家が鳥取なので、この2県は幼いころからめっちゃ行ってます♪)
出雲大社の大繩♪感動しますよねー?
私ももう30年以上見ていません。。。ぜひ、見にいってみたい!
それにしても、島根は他の神社にもしめ縄があるんですね?
・・・知らなかった。。。
あと、ぴこさん、坂のお写真凄いです!!
HP?かどこかの写真を借りてこられていたのか!?と思うほどちゃんととれていてびっくり!
しかも、ほーんと遠くから写されたんですね?
あんな遠くからでも望遠レンズで写真が写せるなんて♪
すごいなー♪
宿泊されたお宿も素敵♪
ごはんが美味しいって最高ですよねー♪
次は出雲大社!
楽しんでいるピコさんが目に浮かびます♪
働きマン
- picotabiさん からの返信 2023/12/26 16:14:00
- Re: メリークリスマス♪ピコさん♪
- 働きマンさん メリクリー おわっちまいました。
ラジオがすっかりノーマルモード。昨日まではクリスマスソングばかりだったのに。
鳥取おとうさまのご実家なのですか。方言はあるのかな?
ワタシ半世紀生きてきて初めての山陰で。しかもいつもお仕事くれるお客様が島根本社だってのに前から行く行くって言ってて詐欺していました。
今回行って自分の中でもちょっとスッキリしました。あと島根も鳥取も横にながーいんですよね。砂丘もまだ未訪問だし。機会があったらまた行かなくちゃ。
ベタ踏み坂はほんとーーに小さかったです。
大きく撮ってる人たちはバズーカレンズ使って三脚立ててると思います。
ところで働きマンさんのテニス! 表彰台まで行くってすごくないですか。
なんかすごくあっさり書いてるけども・・
パパさんがまたテニスが上手なんてまた特技を知ってしまったわー
できる男! すごい!
-
- フィーコさん 2023/12/23 13:39:18
- 出雲大社
- ピコさん こんにちは♪
出雲行きJALタイムセールでもたかいんやね。
私、独身の時バイトついでに連れて行ってもらいお参りして蕎麦だけ食べた覚えあり。
作法なんかジモッチー案内やったけど何も知らんかった。
何年か前(コロナ前)夫と息子が行くと。 出雲とれず広島in outさせた。
美保神社からスタート!
旅館のお料理美味しくオールインクルーシブで当たりでしたね。
フィーコ
- picotabiさん からの返信 2023/12/24 11:13:24
- Re: 出雲大社
- フィーコさん メリクリーー♪
おお。いいなータダで行ったのですか? 美保神社も行かれたでしょうか。
肝心の出雲大社での作法はすっかり忘れてしまって現地であせりましたよ・・
出雲空港、ワタシも前に予約しようと思って惨敗だった記憶あります。
でも高いからしなくてよかったわ。他県からアクセスしたほうがいろんなとこ見れるしそっちのほうがお得な気がします。
旅館のおりょーりはほんとに美味しかったのに・・写真これだけ笑
一眼も持っていったのに写真テキトーすぎました。飲みすぎてたのかな
-
- へびおさん 2023/12/22 20:05:54
- あるある~
- picotabiさん
こんばんわ!
JALの出雲行き高いですよね~
出雲大社に行く人は絶対乗るから強気の値段設定なのかなって思っています。
picotabiさんは松江しんじこ温泉に泊まられたんですね。
私も5月に母と島根鳥取旅をしたときに、玉造温泉にするか松江しんじこ温泉にするか、美保に泊まるか境港に泊まるかで悩みました。
ハトノバ水産の網焼きセットも食べたかったのですが旅館の食事が多すぎてお腹がすかなかった!
picotabiさんの旅行記を拝見して「そうそう!」ということがたくさんあって面白かったです。
- picotabiさん からの返信 2023/12/24 11:00:55
- Re: あるある~
- へびおさん こんにちはー&メリクリ!
なんかこの気持ちをわかってくれる人がいてとっても嬉しいです。
JALほんと高いですよね。セールでも片道2万超えだったような・・
米子空港が鳥取の西端にあってくれてよかったですよ。
あと宿選び。これも相当悩みました。ワタシも最初美保にいい宿があったからそこにしようかと思ったのだけど、やっぱ出雲大社の近くがいいかなと調べたらなかなかいいところがなくて。出雲大社の近くだとすっごい高いか、食事提供のない一棟貸しとか。あそこの周りは夜遅くまでやってる店もなかったから素泊まりはムリだし、手頃な値段の温泉旅館はちょっと大きすぎるし。(人数多くなるとこがダメ) ただ行ってみて、出雲大社はそんなに混んでなかったし、美保にしといてよかったかなと。また機会があればですが。
へびおさんは5月に行かれたのですね。
旅館の食事が多いって・・なんかワタシが気になってたとこかも。
あとでおじゃまさせていただきますねー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 鳥取&島根
14
43