米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事に追われて鉄分不足の日々が続いています。でも頭の中に米沢の義経焼きと、温泉がチラついていたので、2023冬の青春18きっぷ初日の旅立ちとなりました。<br /><br />青春18きっぷ1回分<br />上野→高畠 319.1km  5,720円相当<br />高畠→米沢 9.8km  200円相当<br />米沢→郡山 86.2km  1,520円相当<br />大宮→日暮里 24.5km  406円相当<br /><br />東北新幹線「やまびこ70号」<br />郡山→大宮 196.4km<br />乗車券 3,410円<br />新幹線自由席特急券 2,640円

2023冬の青春18きっぷの旅in米沢

高畠→米沢 9.8km 200円相当
米沢→郡山 86.2km 1,520円相当
大宮→日暮里 24.5km 406円相当

東北新幹線「やまびこ70号」
郡山→大宮 196.4km
乗車券 3,410円
新幹線自由席特急券 2,640円

2023冬の青春18きっぷ1回目は上野駅で入鋏してもらいました。

ちなみにこの18きっぷは金券ショップで11,800円で購入してきたので、450円分お得になりました。

上野駅から宇都宮線に乗車します。

宇都宮まで100kmを超えるので、富裕層の私はグリーン車に着席しました。
    (18キッパーですけど...)

定刻に上野駅を発車して、朝日に照らされながら日暮里を通過していきます。

上野から並んできた回送線と井堀信号場で合流すると尾久駅に到着します。

赤羽駅を発車して荒川を渡っていきます。
    眠くなってきたので、一旦おやすみなさい。

石橋駅を発車して目が覚めました。
    宇都宮貨物ターミナル駅を過ぎていきます。

宇都宮駅からは黒磯行きのE131系に乗り換えます。

席が空いてなかったので、やむを得ず仕方なく立ちます。

車両に取り付けたカメラで車側を監視するワンマンです。かなり鮮明に映るんですね。昼や夜だけでなく雨や雪の条件下でも使えるよう、カメラや画像処理の研究までした論文を読んで、さすがJR東日本だと思いました。

上り列車が来ました。
    E131系は2編成繋げて6両編成の運用もあるんですね。

黒磯駅で乗り換えます。

黒磯駅を発車してすぐに屋根上で《ゴン》と音がして直流側の機器が切り離されてデッドセクションへと入りました。
    デッドセクションを過ぎると那珂川橋梁を渡っていきます。

新白河駅に到着して乗換の儀です。郡山行きに乗り換えます。

ダウンロードしていた動画を見ている間に郡山駅に到着しました。
    福島行きに乗り換えます。

福島駅に到着しました。ここから伝統と栄光の奥羽本線の米沢行きに乗車します。
    山形線?なにそれ。

電車の鼓動を感じれるクモハ719-5009に乗車します。
    建設が進む上り山形新幹線の上りアプローチ線を見ながら福島駅を発車します。

新幹線の下をくぐって、こちらは現行のアプローチ線です。

こうして見るとけっこうな急勾配ですね。

アプローチ線が地上に降りた先に、新幹線の交流25kVと在来線の20kVを分けるデッドセクションがあります。

峠道を登ってきて板谷駅に到着しました。シールが剥がれて2021年まであった赤岩駅の文字が見えてますね(笑)

板谷駅を発車します。
    今でもスイッチバック時代の遺構が残ってるんですね。

峠駅を発車して下り勾配になりました。
    ところどころに雪があります。今シーズン、初めて見ました。

大沢駅に到着です。

終点の米沢駅に到着しました。今回の旅の目的地は米沢なんですが、まだお店が開いてないので先に温泉に入るため山形行きに乗り換えます。

高畠駅に到着です。
    この駅舎内にあるまほろば温泉に入ります。
    ほんとは赤湯温泉に行きたかったんですが、駅から温泉街が離れてるんですよね。

いい温泉でした。
    米沢行きに乗って米沢へ向かいます。

米沢に戻ってきました。
    米沢駅の駅舎です。

目的地である、なみかた羊肉店にやってきました。

この義経焼きが美味しいんですよねー。

お酒も飲んじゃいます。

さて、帰ります。
    米沢からは18時42分発の福島行きに乗車します。

発車時刻となりましたが発車しません。
    1番線から遅れている上り「つばさ156号」が発車していきました。
    結局、3分遅れで米沢駅を発車します。

真っ暗な峠道を走ってきました。
    板谷駅を発車します。

福島駅で郡山行きに乗り換えました。
    山形代表のモモジュースを飲んじゃいます。

郡山から大宮まで新幹線課金します。
    18キッパーの禁じ手であり、風上におけない卑劣な行為をお許しください。

言い訳させてもらうと、このまま18きっぷで在来線に乗ってると家まで帰れないのと、明日も仕事なので程々の時間に帰りたいんです。
    この区間を選んだ理由は、郡山~大宮間の営業キロが196kmで、新幹線特急券が200km以下の区分に収まる絶妙な距離でもあるんです。

乗車するのは「やまびこ70号」で、車両はU44編成です。
    ホームにあがるとちょうど入線してきました。

割と混んでいて通路側に着席しました。

アルコール消毒をしちゃいます。
    山形の名物(らしい)燻製卵の塩分がウイスキーのツマミにマッチします。

大宮に到着しました。
    この区間の実キロが182.6kmで、途中、宇都宮停車があって53分で走るので、郡山~大宮間の区間表定速度は206km/hです。なかなか良い走りっぷりでした。

今回の旅は以上です。

• ちふさん 2023/12/17 16:25:51
    18きっぱー!
    18きっぱーで、グリーン車&羊肉の義経焼、最高ですね!
    そして、新幹線、最高の旅です。
    うらやましいです!
    どれもおいしそうなものばかりで楽しそう!そんな旅をしてみたいです。

TX-1000

TX-1000さん からの返信 2023/12/18 10:12:21
    Re: 18きっぱー!
    ちふ様

コメントいただき、ありがとうございます!

やっと冬の18きっぷのシーズンが来てくれて、やっと冬が来たのを実感できました(笑)
    米沢の義経焼きは米沢牛の影に隠れてマイナーな感じですが、けっこう多くの地元の方が羊肉を買いに来ていて、食堂もすぐに満員になりました。
    羊肉は少しクセがありますが、米沢を訪れた時にはお勧めです。