銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風景印はじめました。<br /><br />風景印て、消印に風景など絵柄が入ってるものという雑な知識しかなかった私が、どうしてこんなにハマってしまったのか。<br />自分でもわかりませんが、今年下半期はだいぶゾッコンでした。<br /><br />そもそも、私は字が汚くて自分の字を見るのが嫌なんですよ。<br />ハガキなどに風景印を押してもらって、記念に自分に送るなんて、届いたら自分の字をまた見なくちゃいけないなんて地獄だわと思っていたのです。<br />ところが、ハガキじゃなくても「記念押印」としてもスケッチブックや名刺カードなどにも押してもらえると知ったのが夏の話。<br /><br />じゃ、夏は日本最北端(稚内・利尻・礼文)行くしやってみるか~みたいな気持ちで8月半ばにスタート。<br /><br />それが、わざわざ切手を収集して都内でも集めるようになったんだから自分でも分かりません。<br />

風景印始めました<東京 R5年・2023年>

2023/12/09 - 2023/12/09

8xiangさん

風景印はじめました。

自分でもわかりませんが、今年下半期はだいぶゾッコンでした。

そもそも、私は字が汚くて自分の字を見るのが嫌なんですよ。

私の知らない風景印の世界を教えてくれたのは、さとうさんです。
    風景印収集にも人によって様々。官製はがきで集めたり、その時々の記念切手でスケッチブックに集めたり、絵葉書などの絵柄と組み合わせてデコったり。

さとうさんはいくつかのパターンでやってるそうですが、その時見せていただいたのが風景印に合わせた切手でスケッチブックに集める方法でした。

御朱印はかねてからやっていたのだけど、あれ最近は書置きも多いし映え狙いの無駄に絵が入ったもの多くて(言い方)
    あと御朱印帳が重くて(でも書置きは嫌という)

これならいいかも~と軽い気持ちで始めたのですが、切手博物館@目白に行って狂い始めました。

切手の博物館 美術館・博物館

博物館そのものはそれほど罠はないのだけど、そこに併設されている切手屋(切手商)が罠だったのです。
    何軒かお店が入っていて、私が嵌められたのは国内の古い切手を額面販売するところです。

この趣味を始める時に古い切手って、なんか勝手にプレミアついて額面より高くなるものだと思っていたのだけど。実際は額面で売られてる切手もたくさんあるんですよね。(ただし扱う店は少ない)

これで弾けてしまった。

私が最初に買った切手(の一部)。この時3000円くらい使いました。
    でも、旅行と手芸(裁縫)にハマってきた身としては、「やっす、安っ」だったのですよね。。。
    航空券とかホテル代とか、生地とかこぎん糸とかに比べたらたくさん買っても安いし、場所取らないじゃないですかー。

ということで、ここから徐々にのめりこんでいったのです。恐ろしい。
    ちなみにこの博物館に連れてってくれたのもさとうさんです。恐ろしい子…

風景印だけじゃあんまりかなと思って、そこに行くついでに寄ったランチの店も載せときますね。

こちらは切手博物館行くときに寄ったミャンマー料理(シャン料理)、孤独のグルメでも出てきたノング・インレイです。

私が唯一知ってるミャンマー料理の「モヒンガー」。ナマズを出汁にしたスープの米麺なので、食べやすくておいしい。
    お隣のグループは多分日本に住むミャンマー人なのかな、彼女達が食べてたものがおいしそうで伺うとお茶のサラダだという。それもおいしかったです。

ノング インレイ グルメ・レストラン

風景印始めたら行っとかないとだよなーと日本橋郵便局。
    『明治のはじめ、日本に郵便の仕組みを築いた前島密(まえじまひそか)。「日本近代郵便の父」と呼ばれ、現在でも1円切手の肖像として有名です。』
    by日本郵政HPより

風景印は現行の官製はがきと同じ額面の切手が貼ってあれば、押してもらえるのだけど。ここは前島密さんの1円追加よ。

日本橋郵便局から歩いて東京駅方面へ。
    ランチはヤエチカのエリックサウスです。今のところ、私的ビリヤニ界の絶対王者。

エリックサウス 八重洲店 グルメ・レストラン

エリックサウスから地下をずっと歩いて東京中央郵便局。
    KITTEの中ね。
    今までここに郵便局入ってるなんて考えもしなかった…(元郵便局だからKITTEなんだと思っていた)

この辺までは普通にその時の郵便局で買える季節ごとのグリーティング切手を使ってますね。

銀座三郵便局。
    歌舞伎座の裏手なので、この風景印。歌舞伎に近づけようとした努力を感じる切手ですね。

銀座三郵便局からすぐのはしご。担々麵に見えるけど、ここでは『だんだんめん』と読みます。
    写真は搾菜担々麺。せめて搾菜で野菜摂取しようかなという努力を感じます。

支那麺 はしご 銀座四丁目店 グルメ・レストラン

銀座四郵便局。
    有名な四丁目交差点と日本で最初の地下鉄・銀座線が描かれてますね。今なら地下鉄の切手あるんだけどな~!

銀座にもまだ町中華残ってるんやでのヤンヤン。店の1Fでドスドス打ってるところが見られる手打ち麺です。
    量が多いです。白目剥いてる若い女性客をよく見かけますが、若くないけど私は黒目で普通に完食します。たまに「食べても食べても減らないな」と思うメニューがある(笑)

銀座通郵便局。
    風景印には銀座の燕が描かれているそうで、ちょうど夏のグリーティング切手に入っていた燕の切手。
    ここの局員さんは親切で、銀座の地図くれて郵便局に印もつけてくれ「銀座の郵便局は全部風景印がありますよ」と教えてくださいました。

銀座一郵便局。
    銀座ばっかりですみませんね。集めやすいもんで。

京橋郵便局。
    この時はまだ助六切手が無くて、歌舞伎繋がりの切手。
    京橋郵便局は私の推し郵便局なので、助六でちゃんともらい直そうと思っています。

ここで初めて記念切手発売日当日の「郵趣のための押印サービス」に手を出す。
    発売日に大きな郵便局で特別な印を押してもらえるサービスです。

さらに、札幌中央、仙台中央、横浜中央、東京中央、名古屋中央、大阪中央、福岡中央の7か所だけ、手押しの印以外に機械の印も出るそうな。
    ということで、こちらが機械押し。
    さすがに綺麗でぴしっとしてるね。

ちなみに。この記念切手発売日の印、東京中央(最寄り東京駅)と銘打ってますが、なぜか京橋郵便局(最寄り東銀座駅)で押印サービスを行うのです。

なので、ランチは京橋郵便局の紹介ね。
    鴨料理専門店の鴨亭。鴨せいろそばで、最後に鴨汁にご飯いれてチーズかけてリゾット風にできるよ。

鴨料理専門店 鴨亭 グルメ・レストラン

国会内郵便局
    普通の道路沿いにあるので、国会議員にならなくてももらえる郵便局です。(宮内庁内郵便局は一般人はほとんど入れない)
    だいぶ記念切手を意識してますね。

議事堂付近はランチの店少ないっすね!
    その中から、とれたて魚と野菜の小料理 KIGI。まだこの時は暑かったので冷や汁ねー。

物足りないかなーと思って唐揚げ追加。
    揚げ物は裏切らない。

赤坂通郵便局。
    日枝神社のキャラクターの猿(申)が描かれているので、猿(申)系の切手です。

赤坂郵便局。
    迎賓館にありそうな壺をイメージした切手(発想が庶民)

そして小型印もデビューしました。
    小型印とは申請のもと、イベントに際して使われるイラスト入りの消印(by切手の博物館HP)

こちらは神宮球場でもらいました。初めて行ったよ、野球場。これまた私の知らない世界だった。
    とはいえ、球場自体には入らず、入り口前の出店(?)でもらいました。

日・ベトナム外交関係樹立50周年の記念切手でもらった特印。
    ベトナムは私にとって旅好きになった記念の地の一つなので、どうしても貰っておきたかったのねー。

そして、定年前に父がホーチミン地下鉄にちょっと携わっていたので機械印はこちらの切手でもらいました。
    別に父は風景印に興味ないけどさ(笑)

これまた京橋郵便局近くのランチで蜂の子。限定日替わりのBランチが人気です。

蜂の子 グルメ・レストラン

まあ、私は(確か)Cランチですけどね。
    写真にないけど、小さいスープがいつもついてきてそれがまたおいしいの。この日はクラムチャウダーだった。

※切手発売日と飲食店訪問日は別日です。9月にカキフライはまだ出てないよ。

神田郵便局。
    今のところ、一番押すのが下手な印。でも、私も自分のシャチハタですら斜めになる下手くそ加減なので、人のこと言えないんでねー。
    ただ、印が欠けたりしたら一言貰えるかどうかって大切だよねー…

そして、この辺から健康診断を意識して休日歩くために周り始めたのだけど、その成果(体重計的な意味で)得られなかったYO。

本郷郵便局。
    赤門の切手はよよさんから買い受けた気がするな。確か。もう1枚残ってるので、またいつか貰いにいくかなー?

上野郵便局。
    ポストに投函しても風景印もらえるらしいけど、それじゃ自分で宛名書いて自分の字をまた見なきゃいけないからね…
    上野にある国立博物館の切手です。
    私、知識もないのに美術系切手に弱い。大して画家とか名前も知らないくせにね。

浅草郵便局。
    これまた今なら雷門の切手持ってるんですけどーーー!浅草といえばお花見の桜なのでこの切手。
    桜の切手は汎用性高い。

豊島郵便局。
    ここの風景印は丸じゃなく変形印と呼ばれるもので、桜の形でした。
    本当は都電とあわせて写真撮りたかったのだけど、もう歩く気力がなくて。

銀座並木通郵便局。
    この辺は画廊も多いので、美術の世界シリーズからルノワール。

ランチは銀座鮨み富
    銀座でスーシーランチ、平日限定でお得なランチ(5,500円)あります。まあ、私の胃袋では足りないですけども。

銀座郵便局。
    風景印に銀座で働く?人々が描かれているので、働く人の切手(かなりこじつけ)

上野駅前郵便局。
    切手は去年出た江戸-東京シリーズ。上野界隈の食べ物、小物、道具類などをデザインされていて、これは最中です。はい、これで最中なんです。

荒川郵便局。
    切手はテキトー!合うものなくて。
    押印待ってる間、隣の窓口で荷物送付するのに切手を使ってる人がいたので、何とはなしに見ていたのですが。切手がドラゴンボールの切手だったんですよー。私はドラゴンボール自体には特段興味ないのだけど、それってヤフオク辺りに出したら額面より高く売れるのでは!?と思って凝視してしまった(笑)

ちなみにドラゴンボール切手は平成24年発売のこちらです。

銀座七郵便局。
    七丁目の郵便局だから70円切手…こじつけ。
    近くにX型の歩道橋があり、風景印にもなってるのでそれと撮影。

荒川郵便局から都電に乗って雑司が谷駅へ。
    フロリダ亭でバナナリーフカレー。

フロリダ亭 グルメ・レストラン

初めて食べたけど、食べ方指南もあるから安心よ。

そこから歩いて切手博物館の切手商寄って、切手買ったけど。
    日本橋だと思って買った切手は、力士がぎゅうぎゅうで両国橋を渡る切手だった。ローガンだから…

東京は10月でもすごく暑くて、汗だくになるので博物館で止めたかったんだけど。健診前だからと頑張って歩いて新宿北郵便局。
    本当もう切手もテキトー。
    早稲田に思い入れもないですし、大隈講堂まで行って撮る気力もなかった。暑いのがすべて悪いと思うわー。

向島郵便局。
    スカイツリーにある郵政博物館のイベント『お宝みせます!郵政博物館の重要文化財展』にあわせた小型印と向島郵便局の風景印です。
    小型印には(重文かわからないけど)なんかお宝感ありそうな切手(雑な基準)。
    風景印には合うものが全くなかったので普通にグリーティング切手。

今年行った郵便局の中で客層が1番悪く、小型印の方も嫌なおっさんがいたので良くない方で印象に残った郵便局ですね。
    嫌なおっさんは、お前みたいなやつがいるから風景印趣味の人のイメージが悪くなるんだよ!!と思いました。

向島郵便局から次の郵便局に向かう際でランチ。
    スパイスカフェ。ランチは予約できないので行列必須ですね。私も数年ぶりでございますよ。

スパイスカフェ グルメ・レストラン

この季節のお楽しみ牡蠣カレーとラムキーマ。

写真にはないけど、デザートもちゃんと全部手抜きなしでおいしい。
    有名店で他に店できても、シェフの伊藤さんが今もここにちゃんといらっしゃるのがいい店だよなーと思う。

本所郵便局。
    切手がボロボロですね…アハハ!
    この時まで切手準備して、郵便局に到着後に貼っていたのですが。自分が思い描いていた位置と貼り間違えたことに気づいたのが、切手貼り付け3秒後。3秒でしっかり貼りついておる…泣
    カード方式でやってると切手の大きさなどからちょうどいい貼り付け位置が決まっちゃう時があるんですよ。この切手も大きかったので、間違えたまま突き進むことはできなくて、貼り直した結果がこちらです。せっかく相撲で合わせたのにバカ!

麻布郵便局。
    素敵な風景印なのに、最後だって言うからもらいに行きました。

掃いて捨てるほどある、なんちゃらヒルズになって、つまんないビルの風景印になっちゃうんだって(個人の感想です)

冬のグリーティング切手発売日の押印です。
    左が機械印で右が手押し。今年の冬グリーティング切手(63円)はミシンや刺繍枠なんかあったりして、手芸部的にも胸キュンです。
    刺繡枠が風景印として使いやすいかは分からないけども。

銀座みゆき通郵便局。
    華やかなエリアにある郵便局なので、それにあわせたドラジェの切手です。ちなみに風景印にもある鳳凰はみゆき通のシンボルとして街頭の上にいらっしゃいます。カードの背景にも写ってるよ(見えない)

おいしいにっぽんシリーズ 第5集 沖縄県の記念切手発売日の押印です。
    機械印は私の大好きな沖縄料理、沖縄そば。

今回84円と63円の切手が発売されたのだけど、私的に63円切手は使いづらそう…と思って購入は84円のみ。なので、フルーツ柄の切手は自分のストックから選びましたよ。
    マンゴーと琉球亀です。

ちなみに機械印は東京中央の印で、手押しは京橋の印です。これからしばらくはこのスタイルでいこう。

台東入谷郵便局。
    よよさんが「ポストを季節デコしてるところはいいところ」って言ってました。確証は得られてません。
    出来る限り風景印にあった背景で撮りたいという野望(?)があるのだけど、さすがにこの時期の朝顔は難しかったのでそういう時は郵便局前で撮ってます。

続いて最高裁判所内郵便局。
    最高裁判所の切手が一色刷りでレトロなので、調整用の切手もレトロめにしてみた。

赤坂見附駅から裁判所に向かう途中やたらと報道陣が集まってるビルがあって、今話題の某会派本部があるところだそうです。

都道府県会館内郵便局。

この前日に郵便物値上げのニュースが流れて界隈がざわつきました。いや界隈じゃなくてもざわついたわ。
    で、最初はこの郵便局で風景印をいただくつもりはなかったのだけど、「63円持ってても仕方ない。減らすべし」と思って立ち寄り。
    でも、この押印担当者がどうやら風景印初心者だったようで先輩が横について『うちのはビルのところが細かいからぎゅっとしっかり』と指導してて微笑ましかったです。
    ビルだけなんてつまらないなんて思ってごめん、と思った。

日本橋南郵便局。
    私はどうも昔の渋めの切手が好きなんだな。これまた一色刷りの首都高開通記念。1964年のもの。こちらは対比するように鮮やかな切手にしてみた。満足。

さすがに同じ構図はドローンでもない限り撮れないので日本橋と一緒に撮影。

日本橋室町郵便局。
    日本橋魚市場発祥の地碑とツツジが描かれているので、寿司(笑)と合わせたのはヤマメとつつじ切手。満足。

ランチはRIBAYON ATTACK. (リバヨンアタック)
    近隣会社員でにぎわってますが、みんな昼休み利用なので回転いいです。銀座よりランチ価格が手ごろな気がする。地下だからかなぁ。

神田北神保町郵便局。
    局名が縦書きって珍しい。う〇こみたいな巻に見えるものは夏目漱石の碑です。この辺で子供時代を過ごしたそうな。
    夏目漱石といえば、私の中では「こころ」なんで心=heartでこの切手(笑)

番外編。
    太宰治(よよさん)から届いた風景印。10代の頃に太宰治読んで、「あんたとはやってけない!」と決別して以来なんですが、こんないい文章書くんだなと(何様)

おまけ。
    私はどうしても美術系の切手が好きで買ってしまうので、それはそれでスケッチブックで集めて行こうかなと思いまして。
    これは「銀」つながりで銀座郵便局です。
    1970年発行。夏秋草図屏風 酒井抱一。

そんなわけで2023年 令和5年下半期はかなり切手と風景印に浸食されておりました。
    私の特徴からすると2年くらいはハマってやると思うので、多分もう少し続きます。2年後のことは分からない。
    でも、布に比べて場所も取らないので在庫も持ちやすいのが恐ろしい。

旅先で集めた風景印も別途旅行記を上げる予定です。
    基本的に土日を使って旅行しているので、数は少ないんですけどね。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

• たらよろさん 2023/12/23 19:22:05
    ビックリ!!!
    こんばんは、8xiangさん

最近、風景印って言葉を聞くようになりましたが、
    あまり深く考えていませんでした…。
    が、面白い~。
    ちょっと明日から会社に来た葉書や封書の消印をジッと見ちゃいそう。
    そして、風景印が押してあったら、その会社さんを好きになっちゃいそう。
    お手間かけてくれてありがとうって。

同じような地域でも、こんなに違いがあるんだと。
    同じ銀座でいくつも集めることができる!!って、
    それだけで集めやすいですね。

楽しい趣味を見せていただいて嬉しいわー。

たらよろ

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/12/25 11:24:31
    RE: ビックリ!!!
    たらよろさん、コメントありがとうございます。

わー、これで少しでも風景印に興味もってもらえたら嬉しいです!
    集めやすいのと初期の熱でついつい東京を集めていますが、
    旅先でいろいろ集めるのも楽しいです。
    土日だけなのでハードル高いですが…

> 同じ銀座でいくつも集めることができる!!って、
    銀座は特に全郵便局にあるので、全部集めたいなと思っていて、残り1局です!

切手収集も奥が深くて、まだまだ知らない世界がたくさんあるんだなと
    今更思っています。

• fuzzさん 2023/12/22 16:30:45
    グワシ!
    こんにちはー

風景印の沼に深くはまっていく様なドラマを拝見しました。
    それで気が付いたんですが、そっか。
    切手ありきなんだなーって。

そして、グワシ!こんな素敵なポストがあるんですね。
    昔、すんごく「まことちゃん」が大好きで。
    当時買ったフィギア(当時はフィギアって言い方はしなかったけど)を捨てずに持ってます。きっと今なら結構なお宝かもしれん。

風景印もよろしおますが、手芸作品も見たがんすじゃー

fuzz

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/12/25 11:06:29
    RE: グワシ!
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

最初の頃は全然切手にこだわりもなかったのですが、
    切手にハマるのも時間の問題でした。
    自分でもこの加速ぶりが本当に怖いのです。誰か助けて。

> 私の旅行記で、よよさんから送られてきたポストカードと風景印を紹介したのですが、確かに切手もカワイイ♪風景印だけでなく、切手も含めての写真を改めて取り直して旅行記を編集しなおしました。
    > 8xiangさんの旅行記を見て気が付きました。ありがとうございますー

そうですよね、普通はそこまで見ないですもんね。私たちの自己満足ですわ。
    だけど、きっとよよさんも喜ぶと思います!
    こちらこそありがとうございます。←なぜおまえが?

> 昔、すんごく「まことちゃん」が大好きで。
    このポスト設置時にも特別な小型印(風景印の親戚みたいなやつ)が出たそうです。
    数年前なので、当然今はもらえないですけど、もし今もらえたらそれでfuzzさんに送るのに!
    というか、fuzzさんて(私的に)お上品な感じがするのであんな漫画が好きとは意外でしたわ。

> 風景印もよろしおますが、手芸作品も見たがんすじゃー
    安心してください!12月の手芸部ではみんな作業しましたよ(笑)
    きっといつものあの方が旅行記あげてくださると思います。
  • さとうさん 2023/12/22 08:36:20
    へへ
    恐ろしい子こと私より
    ハマり具合が凄まじいですよ。

夏からの流れをまとめられていて
    初期と今での切手への想いが違って
    おもしろかったです。
    今度はコラージュ(デコ)沼がすぐそこですよ!w

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/12/23 19:25:40
    Re: へへ
    恐ろしい世界を教えてくれてありがとうございます♪
    これが本当の沼なんだろうなと思うわ…

デコかぁ…センス無いし発想も無いからなあ。
    まだ遠い世界だと思いたいです。
  • よよさん 2023/12/21 22:10:45
    めっちゃ面白かった
    振り返るとすごく沢山回ったのねえ。切手とのマッチングの思いもわかって楽しかったー。一緒に行った日のランチや細かなエピソードもよく覚えてるなーって感心しちゃった。私はひとつずつ旅行記上げてかないと頭の中ぐっちゃぐちゃになるわー

オサムからのハガキも喜んでもらえて嬉しいー。これを機にオサムを読もう!筋子ディスりとかも面白いよー。

風景印旅行記、どんどん上げて欲しい。また楽しみにしております。

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/12/23 19:23:31
    Re: めっちゃ面白かった
    よよさんも風景印だけで振り返ったら相当あると思うよ!
    自分で見てもめちゃ面白いのでぜひ(^^)
    風景印のいいところは日付が入ってるから.私みたいなポンコツでもわかりやすくて整理しやすいです。

風景印だけで上げていいのなら、また来年もあげたいですが、4トラってエリア選ばないといけないからどうなんだろうか…
    文句言われませんように!

太宰ね…何から読めばいいかなあ