2023/11/11 - 2023/11/11
91位(同エリア156件中)
いいちゃんさん
- いいちゃんさんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 169,968アクセス
- フォロワー9人
お伊勢参りと熊野詣に行ってきました。
5日目の11月11日は、本州最南端の潮岬から帰路に着きますが、某所までは遠いので途中でもう一泊します。
当初、浜名湖を考えていましたが手配するのが遅れ、土曜日ともあって良い宿が見つかりません。
周辺を見渡して湯谷温泉に1室手ごろなのを見つけて、ここに泊まることにしました。
串本からは海岸線沿いを走るので、この間の見どころ、花の窟と鬼が城に寄ることにしました。それともう一つ残してしまった神倉神社にも詣でます。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿から海が一望できます。
ここを選んだ理由の一つです。
潮岬灯台の光と沖に浮かぶ漁火は漁船でしょうか、釣り船でしょうか。 -
宿の前には広々とした芝生の広場があります。
-
建物は潮風の休憩所、朝早いので開いていません。
-
本州最南端の碑
-
旭之森の入口
遊歩道になっています。 -
旭之森展望所
-
潮岬
-
岩場に釣り人、沖に釣り船
-
潮岬観光タワー
-
道路沿いにジオパークセンター
トイレもあるようです。 -
みさきロッジニシダ
右の飛び出ているのが今回泊まった3階の部屋です。
全11室の宿です。
部屋、風呂はきれいですし料金からすればよい宿です。
但し、グレードアップを考えるなら・・・ -
朝食
昨日残した刺身を漬けとして出してくれました。
こちらの方が美味かった。 -
朝食は8時から、今日の宿まで距離があることと途中の立ち寄り先もあるので早立ちしたかったのですが、これも誤算でした。
誤算続きでした。
左が串本港、右が大島「ここは串本、むかいは大島、仲をとりもつ巡行船」と歌われた串本節ですが、くしも大橋が出来ました。 -
前日、雨で取りやめた神倉神社に来ました。
国道から駐車場までは僅かな距離ですが、とても狭い道です。
愛車は小さいので下手でも何とか入れます。
駐車場も小さいので平日の方が安心です。
朝早いうちだったので停められましたが、戻る頃には満車でした。 -
社務所
神倉神社は熊野速玉神社の摂社の一つで創建は128年とされています。
熊野速玉大社奥院とも称されます。 -
社務所脇のお社
-
お社を右横に見て、拝殿を目指します。
前に中国人(団体)ご一行さんがおられましたので、待って登りました。 -
這って登ります。
-
途中の平場にあったお堂
右が中地蔵堂と読めますが左は分かりせん。 -
ここより先は幾分楽な坂になります。
-
ここまでくれば一安心です。
-
鳥居の外にもお社がありました。
-
御神体のゴトビキ岩と拝殿
天ノ磐盾という峻崖の上にあります。
熊野大神が諸国遍歴の末に、熊野で最初に降臨した場所とされ、大神は後に熊野三山として祀られます。 -
拝殿
中国(台湾?)人の賑やかな(うるさい)大勢の団体さんの他にも外国人の方もおられました。 -
新宮の市街地とその向こうに広がる熊野灘が一望できます。
-
行きは良い良い(ではなかったですが)、帰りは(更に)恐いです。
-
下の鳥居が見えてきました。
もう少しです。 -
和歌山県から三重県に入りました。
道の駅・パーク七里御浜に立ち寄ります。 -
御浜町は一年中ミカンのとれる町です。
ミカンの直売所、贈答用はこちらです。 -
市木フルーツマーケット
自家用ミカンはこちらで購入です。
無人販売所です。
幾つも棚が並んでいます。
生産者が各々の棚にミカンを並べて行きます。
1袋が200円、300円、500円で大きさや量で異なります。
この時間、売れてしまったのか置いてあるミカンは少なかったです。
ちなみに200円のものが一番甘かった。 -
道の駅・熊野花の窟に来ました。
花の窟神社に隣接して設けられています。 -
花の窟神社
バスで団体さんも来ていました。
石塔には日本最古とありました。 -
社務所がある参籠殿
ご祭神は伊弉冊尊(イザナミノミコト)、軻遇突智尊(カグツチノミコト)です。 -
手水舎
手前の丸石は「ご神体である磐座(いわくら)から落ちてきた」と伝えられています。 -
花の窟神社には社殿がなく、その代わりに背後の大きな岩がご神体とされています。
この地は、日本書紀において伊弉冊尊が軻遇突智尊(火の神)を産んだ際に灼かれて亡くなった後に葬られた地と伝えられています。
以来近隣の住人たちは、季節の花を供えて伊弉冉尊を祭ったとも記されていて、ここから「花を供えて祀った岩屋」=「花窟神社」というそうです。 -
大きな岩の下にひょうたん状の窪みがある岩陰が伊弉冉尊の墓所とされています。
その前に拝所が設けられています。 -
高さ約45メートルの巨岩である磐座(神が宿るとされる岩石)がご神体です。
-
磐座の上部から延びる大綱
7つの自然神(風、海、木、草、火、土、水)を表す7本の綱をひとまとめしたもので七里御浜まで伸びて全長は170mあるそうです。
2月と10月に「お綱かけ神事」として張られ、架け替えることなく自然に切れるまで残されます。
掛けられて2か月後だったので見られました。
綱には「旗綱」と呼ばれる綱も3本下がっています。 -
道の駅のお綱茶屋です。
-
天然記念物。獅子岩
国道42号沿いの七里御浜沿いにある獅子の頭部に似た形状の岩山です。 -
鬼が城にやって来ました。
土曜日という事もあって駐車場は一杯でしたが何とか入れました。
右はレストハウスです。 -
鬼が城へと進みます。
-
天然記念物・鬼が城
-
岩に開いた穴を通り抜けます。
-
千畳敷が広がります。
-
海岸沿いに小道が付けられています。
この先を行くと七里御浜へ通じます。 -
戻ります。
-
熊野灘の荒波によって浸食されたものです。
駆け足で回った本日の観光もここで終わり熊野大泊ICから熊野尾鷲道路に入りの紀勢自動車道、伊勢自動車道を経て鳥羽まで行きます。 -
伊良湖ゆきの伊勢湾フェリー乗り場に着きます。
-
14時10分の便なので、2階に上がって待ちます。
早くに宿を出られたら13時の便に間に合いました。 -
2階の切符売り場
乗用車1台と同乗者1名で9,400円です。
伊勢湾岸自動車道経由の方が早くて、安いのですが「ゆったりと」ということで伊良湖経由にしました。 -
鳥羽港の前がミキモト真珠島です。
-
鳥羽港には巡視船も見えます。
-
14時10分、出港です。
船尾から乗船です。 -
2階の客室
-
鳥羽港
-
ミキモト真珠島
-
鳥羽港を出ました。
-
左から答志島、大築海島、小築海島
-
菅島を右に見ます。
-
伊勢湾を出て行く船、船。
-
伊良湖岬が見えてきました。
-
伊勢湾海上交通センター
-
伊良湖の港に入ります。
-
15時、接岸です。
-
下船は船首からです。
-
豊川で給油です。
今回3回目、159円/ℓ、愛知県は安いです。 -
本日の宿は湯谷温泉・旅荘みついです。
全6室の小さな旅館です。 -
ロビー
かなりお年を召した女将が対応してくれます。
説明がはきはきとしていました。 -
226号室、山側ですがこの宿で最も良い部屋です。
-
大きなベッドもあります。
-
ユニットバスでした。
-
温泉は階下です。
スリッパをここで脱ぎスリッパ立てに掛けます。
男女別、最大4名様なので、空いていない場合は待つことになります。 -
脱衣所
階段を下りて右側が男湯、翌日は入れ替わって女湯となります。 -
小さなお風呂、浴槽は2人入ればいっぱいです。
翌朝、入れ替わりで反対側の風呂に入りましたが同じ大きさでした。 -
露天風呂が付いています。
暗くて不鮮明になりましたが、前が川で明るければ絶景だと思います。
内湯より広いです。
反対側には露天風呂が付いていないのが残念でした。 -
夕食は個室でした。
-
懐石料理です。
左からしゃぶしゃぶ、酢の物、刺身、先付け、煮物です。 -
アユの塩焼き、刺身も鮎でした。
-
蓬莱牛のステーキをプラスしたコースを選択しました。
年寄りには不要でしたかな? -
茶碗蒸し
-
野菜の天ぷら
-
松茸ご飯とデザートです。
香りが薄かったかな。
1、2、4日とこってり魚を食してあきあきしていたので肉料理でホッとしました。
評価は〇天4.77、□ゃらん4.9でした。
4.9まではいかなくても4.77の高評価は妥当だと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳳来峡・湯谷温泉(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83