バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナも落ち着いてきた2023年6月頃、ついに海外旅行欲を抑えきれなくなり…<br />飛行機代1人20万円以内&amp;11月でも寒くない国で探し、ポルトガル/トルコ/スペインが候補に上がった結果、選ばれたのはスペインでした!<br /><br />当初は11/22(水)~11/26(日)の現地2泊で予定していたのが、<br />カタール航空の復路便が予告なく15:20発→12:00頃発に変更となり最終日の予定が粉砕された結果、<br />やむなく1泊延長し11/27(月)までの現地3泊となりました。<br /><br />更に世界情勢の悪化に伴いイスラエル上空が飛行不可&amp;テロの危険度が上がったり…<br />夫婦揃って出発の1週間前から体調を崩して出発が危ぶまれたり…<br />出発直前に日本人配信者がバルセロナで強盗に襲われ、治安への恐怖で旅行のワクワクどころではなくなったり…<br /><br />と、出発前の障壁が多すぎて不安が尽きなかったのですが、結果的に現地ではとても楽しめて最高の思い出になりました!<br /><br />★11/22(水) 21:55 成田空港発<br />・11/23(木) 13:25 バルセロナ空港着→市内観光<br />・11/24(金) バルセロナ市内観光<br />・11/25(土) サグラダファミリア観光<br />・11/26(日) 15:20 バルセロナ空港発<br />・11/27(月) 17:55 成田空港着

【3泊6日カタール航空】スペインバルセロナ満喫旅行記【2023年11月】

2023/11/22 - 2023/11/27

パグゾウさん

飛行機代1人20万円以内&11月でも寒くない国で探し、ポルトガル/トルコ/スペインが候補に上がった結果、選ばれたのはスペインでした!

更に世界情勢の悪化に伴いイスラエル上空が飛行不可&テロの危険度が上がったり…

★11/22(水) 21:55 成田空港発
・11/23(木) 13:25 バルセロナ空港着→市内観光
・11/24(金) バルセロナ市内観光
・11/25(土) サグラダファミリア観光
・11/26(日) 15:20 バルセロナ空港発
・11/27(月) 17:55 成田空港着

仕事を定時で終えて成田空港へ。
    夫は昼過ぎには着いてます。

5年ぶりのこの光景!
    旅行のワクワクピークの1つはこの時点だと思います。

第二ターミナルの新ラウンジ・虚空にやってきました。
    実は今回の旅行からプライオリティパスを所持しているので、各空港のラウンジを使うことも裏テーマです。

19時過ぎに着きましたが、食事はこんな感じ。
    かぼちゃサラダ、煮物、チキン味噌焼き、白米、カレー、味噌汁、白玉あんこがありました。
    ラウンジ内は6割ほど埋まっていた様子。
    ちなみに20時には食事は下げられてしまうそうなので注意です。

見栄えが悪いですが…それぞれちょこちょこ盛ってみました。
    このラウンジで化粧を落とそうと思ったのですが、トイレは男女個室が1つずつ、トイレ内の洗面台もかなり小さいサイズだったので落とすのに苦労しました。

ジブリのポスターや原画が展示されています。
    外国人観光客向けでしょうか。

なんとONE PIECEの原画!
    これには夫婦共々盛り上がりました!

お隣にはエミレーツ航空のラウンジもありました。
    今回はせっかくのプライオリティパスを最大限活かすために、少し早めにラウンジを出ます。

そしてやって来ました、JAPAN FOOD HALL!

こちらの「鉄板焼 道頓堀 くり田」はプライオリティパス提携店で、プライオリティパスがあれば3400円分の特別セットが無料でいただけます!

今回は2つあるセットメニューをそれぞれ注文しました。
    こちらは道頓堀セットのお好み焼きに、

たこ焼き、どら焼き、選べるドリンクがつきます。

こちらはステーキセット。
    ドリンクはつきません。

ステーキは赤身肉で噛みごたえがありました。
    出発前最後の白米と味噌汁を味わっていただきました!

まずはドーハまで約13時間、久しぶりの長期フライトで体がもつか心配です。

事前席指定で窓際とその隣にしました。
    3、4、3の配置だったので、通路側には外国人の女性。
    窓からの景色もそこまで見られなかったので、次からは気楽な通路側で指定しようと思いました…

お待ちかねの機内食第一弾です。
    カタール航空は機内食が美味しいことでも有名だそうで、期待していました!
    機内食メニューはフライトが近づくと、カタール航空のサイトで便名と日付を選択して事前に見ることができるのも嬉しいポイント。必死にCAさんの英語を聞き取らなくて良いのがありがたいです。

私はチキンビリヤニを選択。
    夫はビーフにしようとしましたが、なんと売り切れだったので同じチキンビリヤニを。
    そこそこスパイシーで本格的な味で美味!

映画をながら見しながらしばらくウトウトします。

着陸3時間前くらいに再び機内食。
    今回は朝食メニューです。

甘党な私はスイートポテトパンケーキを選択。
    これが超絶品!!機内食という括りを取っても、スイーツ史上かなり上位の美味しさでした!

夫はオニオンキッシュにしていました。ポテトがなかなか多かったとのことです。

予定時刻よりやや早くハマド国際空港に到着しました。
    事前に調べると必ず出て来ていた黄色のでかベアもお目見え。

ハマド国際空港は至る所に銅像?などの美術品があります。
    こんなのや、

こんなのなど。
    お金持ちの国ですね~

少し散策したら裏テーマのラウンジ巡り。
    ハマド国際空港の「Al maha lounge」です。
    乗り換え時間は3時間ほどありますが、カタール航空はゲート集合時間が早いのでサクッと行ってみます。

朝なのでモーニングメニュー。
    パン、サラダ、フルーツ、スープなどがありました。

お腹は空いてないのですがせっかくなのでいただきます。
    フルーツカップ、チョコマフィン、チキンハムです。

このカレー?スープ?謎の食べ物がとっても美味しかったです!
    ダルカレーに近いのですが、完全にカレーというわけでもなく…クセになる美味しさ。

ラウンジで2時間ほど休憩して、ゲートへ向かいます。

またまた大きな像。

豪華な飾り。

そしてハマドはなんと空港内に植物園がありました!

天井から見える空も綺麗です。

テント的なものもあり、芝生で昼寝をしてる人もいました。

いよいよ目的地のバルセロナへ!
    6時間ほどのフライトです。

搭乗後比較的早く機内食タイム。
    6時間なので1回のみです。

私はオムレツにしました。

夫はチキンピカタ。
    チキンが意外と大きくて、こちらが正解でしたね…

13時間のフライトの後だと、6時間はあっという間でした!
    定刻より早めにバルセロナに無事着陸。
    昼の13時前、ここから観光スタートです!