慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実はこの度手術入院することになって<br />もともと10月の頭に座間味入れてたのでもうそこから休職して帰ってすぐ手術ーの予定でこの座間味を迎えました<br />どうせ休むしと頭に2日追加してw<br /><br />そしたらまたですね、直前になって台風の影響来ちゃって<br />3ヶ月も待ったのに!!マジかよ!!!ってすんごい凹んだんです(またそれまでずっと凪叩きだったの知ってたから)<br /><br />結果的に旅程重なった仲間たちと予定外のいろんなことが旅の思い出になったのでたちまわりを参考にしつつ楽しい珍道中をお届けできたらと<br /><br />例のよって座間味なんすけど、ちょっと違うとこも行きましたよ<br /><br />あ、ちなみにもう職場復帰してます(1ヶ月半休んだ)<br />海の時の悩みが一つ消えてせいせいしてます<br />まだ泳げないけどねー

手術前今年最後の座間味旅2023年10月

14いいね!

2023/10/03 - 2023/10/10

792位(同エリア1566件中)

0

88

虹色ちゅらら

虹色ちゅららさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

実はこの度手術入院することになって
もともと10月の頭に座間味入れてたのでもうそこから休職して帰ってすぐ手術ーの予定でこの座間味を迎えました
どうせ休むしと頭に2日追加してw

そしたらまたですね、直前になって台風の影響来ちゃって
3ヶ月も待ったのに!!マジかよ!!!ってすんごい凹んだんです(またそれまでずっと凪叩きだったの知ってたから)

結果的に旅程重なった仲間たちと予定外のいろんなことが旅の思い出になったのでたちまわりを参考にしつつ楽しい珍道中をお届けできたらと

例のよって座間味なんすけど、ちょっと違うとこも行きましたよ

あ、ちなみにもう職場復帰してます(1ヶ月半休んだ)
海の時の悩みが一つ消えてせいせいしてます
まだ泳げないけどねー

PR

  • このタイミングでこりゃないぜ<br />また船の保険とか予測とかBプランCプランでばたつくハメに<br />そして7月のメンツに丸かぶりww<br />俺たちの誰かが嵐を呼ぶのか!!!

    このタイミングでこりゃないぜ
    また船の保険とか予測とかBプランCプランでばたつくハメに
    そして7月のメンツに丸かぶりww
    俺たちの誰かが嵐を呼ぶのか!!!

  • とりあえず3日に出発です。今回行きだけソラシドエア<br />たまたま安かったのと、実は7月に手術が決まり、そのタイミングなら便の変更が払い戻し手数料だけで済んだので、日程ずらせたんです。<br />ソラシドはJALと同じ帰りに空港から家まで荷物サービスあるらしいから今度は帰りに使いたい…<br />台風の影響の予測は10日前から出ててずっと観測してて変わらなかったので人より早く絶望しちゃうのつらみ<br /><br />飛行機からかろうじて富士山!!!(行きは富士山側の席を取るようにしてる

    とりあえず3日に出発です。今回行きだけソラシドエア
    たまたま安かったのと、実は7月に手術が決まり、そのタイミングなら便の変更が払い戻し手数料だけで済んだので、日程ずらせたんです。
    ソラシドはJALと同じ帰りに空港から家まで荷物サービスあるらしいから今度は帰りに使いたい…
    台風の影響の予測は10日前から出ててずっと観測してて変わらなかったので人より早く絶望しちゃうのつらみ

    飛行機からかろうじて富士山!!!(行きは富士山側の席を取るようにしてる

  • この日は念願のエスティネートホテルにしてました。何が念願かって朝ごはん、ダッチパンケーキが選べる!!一応とまりんまでも道一本<br />バスで「若松入り口」で降ります<br />だけど海況が悪そうで、翌日の欠航はほぼまちがいなさそうで、翌日那覇で延泊するのをどうしようか悩んでいた<br />くそーせっかく旅行支援使えたのに1泊仕切り直しになったから支援1日分消えてしまった…<br />このままエスティネートで連泊するか、とまりん近くのスマイルホテルに移動するかで悩んでた。<br />明日はほぼ無理だろうというのはもうわかってたけど明後日もすごく微妙だった。<br />一応フェリーを予約はしてみたが…<br />エスティネートはレストランの上にホテルという感じでフロントがレストランのカウンターだったため、ロビーというのはない。<br />あと狭すぎて、棚の中の冷蔵庫空けて立とうとしたらサイドテーブルに足腰強打して痛めたのが決め手になって「スマイルホテルに移動」に決めた。<br />何にしても手続きは正式欠航を待ってからだけども…<br />エスティネート、綺麗だけどシングルは狭いっすwww

    この日は念願のエスティネートホテルにしてました。何が念願かって朝ごはん、ダッチパンケーキが選べる!!一応とまりんまでも道一本
    バスで「若松入り口」で降ります
    だけど海況が悪そうで、翌日の欠航はほぼまちがいなさそうで、翌日那覇で延泊するのをどうしようか悩んでいた
    くそーせっかく旅行支援使えたのに1泊仕切り直しになったから支援1日分消えてしまった…
    このままエスティネートで連泊するか、とまりん近くのスマイルホテルに移動するかで悩んでた。
    明日はほぼ無理だろうというのはもうわかってたけど明後日もすごく微妙だった。
    一応フェリーを予約はしてみたが…
    エスティネートはレストランの上にホテルという感じでフロントがレストランのカウンターだったため、ロビーというのはない。
    あと狭すぎて、棚の中の冷蔵庫空けて立とうとしたらサイドテーブルに足腰強打して痛めたのが決め手になって「スマイルホテルに移動」に決めた。
    何にしても手続きは正式欠航を待ってからだけども…
    エスティネート、綺麗だけどシングルは狭いっすwww

    エスティネートホテル 那覇 宿・ホテル

    ちと、シングルは狭い by 虹色ちゅららさん
  • で、この日はエスティネートで、後泊をワイズキャビンにしたので、後泊でぐるくん食堂行こうと思ってたんだけど<br />万が一体調とかでぐるくん行けなかったらどうしよう!という不安から←<br />全然近くないのにエスティネートからぐるくんまで歩いてしまったwww<br /><br />ぐるくん一応予約してから行ったのだが、人が…いない…<br />座間味で一緒になるオプメンさんが「知り合い連れて私も行く」と言ってたのでその2人がいたっきり誰もおらん<br />何故だ<br />こんなに美味しいのに!!!<br />(そしてそのお連れさんがこんなに合わない人が存在するのかというほど合わなかった、なんだったんだ)<br /><br />ちなみに私バレー龍神NIPPONが大好きででですね<br />この時OQTつまり、オリンピック出場国選考試合世界選手権が行われていたんですね<br />最初の2戦は自宅で見たんだけどまさかの二戦目エジプトに負けていきなり崖っぷち<br />何が起きた!!お前らは最強なのに!!!という状態から1日休みを挟んでこの日が3試合目でした<br />初回2戦、2セット目まで余裕でぶっちぎった後何故か3セット目からまくられてフルセットになっていたので、3セット目の鬼門にヒヤヒヤしていた試合の日だった<br />でも時間ずらせなかったのでしょーがないからぐるくん食堂でTVerで見ましたwww<br />電波弱!!途切れる!!!!<br />よかった他の人いなくて!!!!<br /><br />今回は牡蠣のウニソース焼きの後殻に日本酒垂らして飲む野望を果たすべく日本酒注文<br />泡盛じゃないのかって?いいんだよ日本酒なんだよ<br />で、ぐるくんの日本酒が「日替わりおまかせ」になってて、聞いたら今日は沖縄唯一の銘柄の日本酒「黎明」だと。<br />で、この写真なんですが<br />すごいオシャレな冷やされ方してきたよ<br />そしてこれ、すんごい美味しかった!!!!!!牡蠣の前に飲み切るとこだった!!!!<br />覚えとく!黎明な!!!!

    で、この日はエスティネートで、後泊をワイズキャビンにしたので、後泊でぐるくん食堂行こうと思ってたんだけど
    万が一体調とかでぐるくん行けなかったらどうしよう!という不安から←
    全然近くないのにエスティネートからぐるくんまで歩いてしまったwww

    ぐるくん一応予約してから行ったのだが、人が…いない…
    座間味で一緒になるオプメンさんが「知り合い連れて私も行く」と言ってたのでその2人がいたっきり誰もおらん
    何故だ
    こんなに美味しいのに!!!
    (そしてそのお連れさんがこんなに合わない人が存在するのかというほど合わなかった、なんだったんだ)

    ちなみに私バレー龍神NIPPONが大好きででですね
    この時OQTつまり、オリンピック出場国選考試合世界選手権が行われていたんですね
    最初の2戦は自宅で見たんだけどまさかの二戦目エジプトに負けていきなり崖っぷち
    何が起きた!!お前らは最強なのに!!!という状態から1日休みを挟んでこの日が3試合目でした
    初回2戦、2セット目まで余裕でぶっちぎった後何故か3セット目からまくられてフルセットになっていたので、3セット目の鬼門にヒヤヒヤしていた試合の日だった
    でも時間ずらせなかったのでしょーがないからぐるくん食堂でTVerで見ましたwww
    電波弱!!途切れる!!!!
    よかった他の人いなくて!!!!

    今回は牡蠣のウニソース焼きの後殻に日本酒垂らして飲む野望を果たすべく日本酒注文
    泡盛じゃないのかって?いいんだよ日本酒なんだよ
    で、ぐるくんの日本酒が「日替わりおまかせ」になってて、聞いたら今日は沖縄唯一の銘柄の日本酒「黎明」だと。
    で、この写真なんですが
    すごいオシャレな冷やされ方してきたよ
    そしてこれ、すんごい美味しかった!!!!!!牡蠣の前に飲み切るとこだった!!!!
    覚えとく!黎明な!!!!

  • 日本酒のおちょこが来ました(違<br /><br />結局試合は魔の3セット目を克服し、3-0で終えます。<br />セット率とか重要なのでもう1セットも落とせない<br />ここから奇跡の快進撃がはじまるが続きは後で<br />この試合チュニジア戦だったんだけど、<br />今年めっちゃ苦しんだ私の推し西田がすんげー好調で<br />西田のサーブの時チュニジア後衛五人でかためてんの<br />こんなん漫画でも見ないよ解説の中垣内も苦笑してた<br />なのにエース決めちゃう西田も漫画かよ<br /><br />なんとか安堵してホテルに戻る<br />もう明日無理だろうという前提でオプメンさんとレンタカーを物色していたが、安いところがタッチの差で絞められてしまった。<br />もう無理ってわかってたんだからさっさと決めちゃえばよかった…<br />明日はオプメンさんの運転で、本島のビーチを泳ごう!ということになってました。<br />ありがとう1人では無理なやつーー!!!!<br />メンツは5人。なんとかワゴンじゃなくても入った!!

    日本酒のおちょこが来ました(違

    結局試合は魔の3セット目を克服し、3-0で終えます。
    セット率とか重要なのでもう1セットも落とせない
    ここから奇跡の快進撃がはじまるが続きは後で
    この試合チュニジア戦だったんだけど、
    今年めっちゃ苦しんだ私の推し西田がすんげー好調で
    西田のサーブの時チュニジア後衛五人でかためてんの
    こんなん漫画でも見ないよ解説の中垣内も苦笑してた
    なのにエース決めちゃう西田も漫画かよ

    なんとか安堵してホテルに戻る
    もう明日無理だろうという前提でオプメンさんとレンタカーを物色していたが、安いところがタッチの差で絞められてしまった。
    もう無理ってわかってたんだからさっさと決めちゃえばよかった…
    明日はオプメンさんの運転で、本島のビーチを泳ごう!ということになってました。
    ありがとう1人では無理なやつーー!!!!
    メンツは5人。なんとかワゴンじゃなくても入った!!

    ぐるくん食堂 グルメ・レストラン

    時間に余裕がある限りここで食べる by 虹色ちゅららさん
  • 翌朝、これがダッチパンケーキだ!!!思ったよりパリパリだった(もちもちが好き)<br />当然のように全便欠航だったので、<br />この後楽天トラベルで急いでスマイルホテルを押さえて<br />まとめた荷物をスマイルホテルに運ぶ<br />一応まっすぐ一本バス停2つ分<br />そこでオプメンさんがレンタカー借りにいって、ホテル前でピックアップしてもらうことに<br />オプメンさんはスマイルホテルから逆に別のコンドミニアムに移動になった<br />本当あの時の色々はありがとうございました…

    翌朝、これがダッチパンケーキだ!!!思ったよりパリパリだった(もちもちが好き)
    当然のように全便欠航だったので、
    この後楽天トラベルで急いでスマイルホテルを押さえて
    まとめた荷物をスマイルホテルに運ぶ
    一応まっすぐ一本バス停2つ分
    そこでオプメンさんがレンタカー借りにいって、ホテル前でピックアップしてもらうことに
    オプメンさんはスマイルホテルから逆に別のコンドミニアムに移動になった
    本当あの時の色々はありがとうございました…

  • うーんなかなかのアレだ<br />ここまできわきわに波が高いと正直西海岸も不安が残る。<br />そこで完全に島陰になる古宇利島にするか?ということでまずは北上

    うーんなかなかのアレだ
    ここまできわきわに波が高いと正直西海岸も不安が残る。
    そこで完全に島陰になる古宇利島にするか?ということでまずは北上

  • 途中「道の駅許田 フードコート」に寄って食料調達。<br />ここがすごく良くて、天ぷらやでうむくじ買ったり色々できた!!!<br />なんかおいしそうなお饅頭もあったので買った。<br />そしてここの海を見て<br />「え、思ったより西海岸大丈夫では?」となったけどここがこんなに大丈夫なら古宇利島はもっと大丈夫だろうと予測してさらに北上した(これが失敗)

    途中「道の駅許田 フードコート」に寄って食料調達。
    ここがすごく良くて、天ぷらやでうむくじ買ったり色々できた!!!
    なんかおいしそうなお饅頭もあったので買った。
    そしてここの海を見て
    「え、思ったより西海岸大丈夫では?」となったけどここがこんなに大丈夫なら古宇利島はもっと大丈夫だろうと予測してさらに北上した(これが失敗)

    道の駅 許田 道の駅

  • イェーイ古宇利大橋ー!!!!!<br />原付バイク免許しかない私はこんな機会がなければこなかったー!!!

    イェーイ古宇利大橋ー!!!!!
    原付バイク免許しかない私はこんな機会がなければこなかったー!!!

    古宇利大橋 名所・史跡

  • 運転席サイド<br />絶景

    運転席サイド
    絶景

  • で、トケイ浜来てみたんだけど<br />思ったより波巻いてるんだわ<br />え?何故?リーフエッジ近いから???<br />しばらく見て「どうする?」「巻いてるね」「ちょっと長居はきついかもね…」<br />悩んだ末ここで泳ぐのは断念した。<br />そしても戻りながらどこがいいかを検討するはめに。<br />ゴリチョはどうだろうとかでもあそこ先端だしなー、寄っていくと多分時間がかなり押すよ、ライブカメラはないのかとか二転三転しつつとにかく南下していきながら<br />「最初に寄った道の駅すごい凪だったよね?もうあの辺でいいんじゃない?アカティーダバンタとかダイヤモンドビーチとか!」という実際に目で見て凪を確認したところに行くことになった<br />わーん時間押してて13時過ぎたよーw<br />いやあ波角だけじゃわからないものがあるんだね<br />やっぱ古宇利島丸いからかな<br /><br />無駄足にはなったものの、一生こなさそうだった古宇利島と古宇利大橋、渡れたのも何かの縁!(遠いので原付免許しかない私一人では無理)

    で、トケイ浜来てみたんだけど
    思ったより波巻いてるんだわ
    え?何故?リーフエッジ近いから???
    しばらく見て「どうする?」「巻いてるね」「ちょっと長居はきついかもね…」
    悩んだ末ここで泳ぐのは断念した。
    そしても戻りながらどこがいいかを検討するはめに。
    ゴリチョはどうだろうとかでもあそこ先端だしなー、寄っていくと多分時間がかなり押すよ、ライブカメラはないのかとか二転三転しつつとにかく南下していきながら
    「最初に寄った道の駅すごい凪だったよね?もうあの辺でいいんじゃない?アカティーダバンタとかダイヤモンドビーチとか!」という実際に目で見て凪を確認したところに行くことになった
    わーん時間押してて13時過ぎたよーw
    いやあ波角だけじゃわからないものがあるんだね
    やっぱ古宇利島丸いからかな

    無駄足にはなったものの、一生こなさそうだった古宇利島と古宇利大橋、渡れたのも何かの縁!(遠いので原付免許しかない私一人では無理)

    古宇利島 自然・景勝地

  • で、運転してるオプメンさんが本島が結構詳しかったのでおまかせしてダイヤモンドビーチからナカユクイというコースに決まった。<br />お菓子御殿の脇から海に出るんだね?!

    で、運転してるオプメンさんが本島が結構詳しかったのでおまかせしてダイヤモンドビーチからナカユクイというコースに決まった。
    お菓子御殿の脇から海に出るんだね?!

    御菓子御殿 (恩納店) お土産屋・直売所・特産品

  • こんなかんじ

    こんなかんじ

    ダイヤモンドビーチ ビーチ

  • おっふ<br />最高じゃない?これでいいんじゃない?<br />完璧じゃないですかー!!!<br />後で聞いたらナカユクイは荒れやすいのでたまたま運が良かったみたい

    おっふ
    最高じゃない?これでいいんじゃない?
    完璧じゃないですかー!!!
    後で聞いたらナカユクイは荒れやすいのでたまたま運が良かったみたい

    ダイヤモンドビーチ ビーチ

  • 中、想像以上にすぐに珊瑚だった!!!すご!!!

    中、想像以上にすぐに珊瑚だった!!!すご!!!

  • 亀にも運良く会えて

    亀にも運良く会えて

  • このどこまでも続くテーブル珊瑚の根がナカユクイ特有みたい

    このどこまでも続くテーブル珊瑚の根がナカユクイ特有みたい

    ダイヤモンドビーチ ビーチ

  • テーブルすご

    テーブルすご

  • スケール感

    スケール感

  • すごかった

    すごかった

  • 晴れるとキラキラ

    晴れるとキラキラ

  • 堪能した!!2時間くらいだったけど充分楽しんだ!!!<br />スケールがすごいかった<br />水質はやはり座間味だけど、本島の珊瑚がこんなに元気って見れてよかったー!!!<br />この日ナカユクイ行けたのは本当にラッキーだったかも<br />急な予定変更もいい思い出に<br />これもすべて運転してくれたひろちゃんさんのおかげ、ありがとう?

    堪能した!!2時間くらいだったけど充分楽しんだ!!!
    スケールがすごいかった
    水質はやはり座間味だけど、本島の珊瑚がこんなに元気って見れてよかったー!!!
    この日ナカユクイ行けたのは本当にラッキーだったかも
    急な予定変更もいい思い出に
    これもすべて運転してくれたひろちゃんさんのおかげ、ありがとう?

  • さて明日ですね<br />どうだろうなあ<br />フェリーは予約したけど、万が一のためにスマイルホテルだからとまりんまで予約変更にすっ飛んでいく準備はできている

    さて明日ですね
    どうだろうなあ
    フェリーは予約したけど、万が一のためにスマイルホテルだからとまりんまで予約変更にすっ飛んでいく準備はできている

    スマイルホテル沖縄那覇 宿・ホテル

    ずっと気になっててやっと利用しました by 虹色ちゅららさん
  • 翌朝<br />フェリー出るかなあと運行確認したら<br /><br />え?<br />クイーン出るの?<br />嘘でしょ?それは想定してなかったよ…?<br />見たらキヨシからラインが来てて、<br />「今日1便乗る?だったら高台から無人島の海況見てくるよ」と神のようなお言葉が<br />こんなの!!!1便乗るしかないじゃない!!!!!<br />大急ぎで荷造りしてすっ飛んでとまりんへ<br />既に満席だったので(もともと)キャンセル待ちに入る<br /><br />ここから船に乗るまで実はすったもんだしたけどそれは省くので結果論から言うと全員1便乗れました!!!<br />「1便で行けます!!」とキヨシに連絡したら「オッケー安室ね」ってきて<br />えっとまじ?安室いけんの?

    翌朝
    フェリー出るかなあと運行確認したら

    え?
    クイーン出るの?
    嘘でしょ?それは想定してなかったよ…?
    見たらキヨシからラインが来てて、
    「今日1便乗る?だったら高台から無人島の海況見てくるよ」と神のようなお言葉が
    こんなの!!!1便乗るしかないじゃない!!!!!
    大急ぎで荷造りしてすっ飛んでとまりんへ
    既に満席だったので(もともと)キャンセル待ちに入る

    ここから船に乗るまで実はすったもんだしたけどそれは省くので結果論から言うと全員1便乗れました!!!
    「1便で行けます!!」とキヨシに連絡したら「オッケー安室ね」ってきて
    えっとまじ?安室いけんの?

  • 到着<br />すげえ天気で<br />めちゃくちゃ海況よくて<br />SCW見た限り今日ギリギリな感じなのに嘘みたいな海況で

    到着
    すげえ天気で
    めちゃくちゃ海況よくて
    SCW見た限り今日ギリギリな感じなのに嘘みたいな海況で

    座間味港 乗り物

  • 安室マジでばっちりだった。<br />安慶名敷島と嘉比島は濁ってたらしいので完璧に安室がベストポイントだった<br />奇跡か<br />これが奇跡なのか<br />

    安室マジでばっちりだった。
    安慶名敷島と嘉比島は濁ってたらしいので完璧に安室がベストポイントだった
    奇跡か
    これが奇跡なのか

    安室島 自然・景勝地

  • 見たら周りめっちゃスコール雲に覆われてて

    見たら周りめっちゃスコール雲に覆われてて

    安室島 自然・景勝地

  • ここだけ晴れてんのwwww<br />最後まで

    ここだけ晴れてんのwwww
    最後まで

    安室島 自然・景勝地

  • キラキラーーーー<br /><br />実は島渡しの船に乗るときにすごい待ち構えてくれてたひとがいてw<br />阿嘉島に滞在してるのに毎日のように安室に通ってるという、安室にハマっていた彼女は我々が予約を入れてこないと1人だから渡れないでいたのだった<br />「救いの神ー!!!!ありがとうーー!!!船から向かって来たの見た時輝いて見えたーー!」私も1人だったからすごくよくわかるよ…w<br />彼女もオプメンになったのでした<br />すごく通ってたのに安室の北は行ったことなかったらしくて、案内したらめっちゃ喜んでもらえた<br />今後ともよろしくー!

    キラキラーーーー

    実は島渡しの船に乗るときにすごい待ち構えてくれてたひとがいてw
    阿嘉島に滞在してるのに毎日のように安室に通ってるという、安室にハマっていた彼女は我々が予約を入れてこないと1人だから渡れないでいたのだった
    「救いの神ー!!!!ありがとうーー!!!船から向かって来たの見た時輝いて見えたーー!」私も1人だったからすごくよくわかるよ…w
    彼女もオプメンになったのでした
    すごく通ってたのに安室の北は行ったことなかったらしくて、案内したらめっちゃ喜んでもらえた
    今後ともよろしくー!

    安室島 自然・景勝地

  • やばすぎる

    やばすぎる

    安室島 自然・景勝地

  • 南のあそこ!

    南のあそこ!

    安室島 自然・景勝地

  • の近くの枝!

    の近くの枝!

    安室島 自然・景勝地

  • はーたまらん

    はーたまらん

    安室島 自然・景勝地

  • デバ吹雪

    デバ吹雪

    安室島 自然・景勝地

  • 珊瑚しかない<br /><br />最高の初日になった。奇跡の。<br />で、1日減泊になってしまったみやむらさん(旅行支援だったのに…とほほ)<br />チェックインしたらでっかい袋が扉にぶら下がってた<br />旅行支援の特典がお土産だったらしい。<br />水、お茶、ちんすこう、黒糖が日数分入ってた<br />ものすごい量だった<br />めちゃくちゃ助かった…ありがとうマジで<br />水は105ストアでポカリ粉買って水に入れて凍らせて無人島もってった!(それでも使い切れず帰り重量オーバーする)

    珊瑚しかない

    最高の初日になった。奇跡の。
    で、1日減泊になってしまったみやむらさん(旅行支援だったのに…とほほ)
    チェックインしたらでっかい袋が扉にぶら下がってた
    旅行支援の特典がお土産だったらしい。
    水、お茶、ちんすこう、黒糖が日数分入ってた
    ものすごい量だった
    めちゃくちゃ助かった…ありがとうマジで
    水は105ストアでポカリ粉買って水に入れて凍らせて無人島もってった!(それでも使い切れず帰り重量オーバーする)

  • ちなみに9月ごろ安室で亀を見かけなくなったと聞いていた。<br />確かにこの日亀に全く会わなかったわけじゃないが少なく、そしてソッコーで逃げる子しかいなくて<br />誰か亀に狼藉を働いたのでは…と不安に。<br /><br />もともとこの日来て一泊する予定だった那覇の友達はこんな流れだから来れず、宿もキャンセルしてて<br />でも私に安室のカクレの場所を教えたいと翌日日帰りできてくれることになった<br />そんなことのために(´;ω;`)ありがとう…<br /><br />で、その日の写真がないんですが、何故ならめっちゃ荒れたんですwww<br />安室泳ぐのギリギリ!!!<br />水面揺れまくりで亀いたけどまともに撮れない!!<br />てか逃げる!<br />天気も悪い!!<br />安室は12:30が限界になってそのあとは安慶名敷島に移動<br />それも割と濁ってて魚影が沈んでるwww<br />そんな海況なのにきてくれてありがとう…<br /><br />でも、多分この海況がもともとの「予定通り」だったんだ<br />昨日が奇跡だったんだ<br />本当に昨日はなんだったんだ…

    ちなみに9月ごろ安室で亀を見かけなくなったと聞いていた。
    確かにこの日亀に全く会わなかったわけじゃないが少なく、そしてソッコーで逃げる子しかいなくて
    誰か亀に狼藉を働いたのでは…と不安に。

    もともとこの日来て一泊する予定だった那覇の友達はこんな流れだから来れず、宿もキャンセルしてて
    でも私に安室のカクレの場所を教えたいと翌日日帰りできてくれることになった
    そんなことのために(´;ω;`)ありがとう…

    で、その日の写真がないんですが、何故ならめっちゃ荒れたんですwww
    安室泳ぐのギリギリ!!!
    水面揺れまくりで亀いたけどまともに撮れない!!
    てか逃げる!
    天気も悪い!!
    安室は12:30が限界になってそのあとは安慶名敷島に移動
    それも割と濁ってて魚影が沈んでるwww
    そんな海況なのにきてくれてありがとう…

    でも、多分この海況がもともとの「予定通り」だったんだ
    昨日が奇跡だったんだ
    本当に昨日はなんだったんだ…

  • 友達が帰るのを見送るために港に向かってたらキヨシに呼び止められ<br />何かとおもったらなんとタツノオトシゴ!!!

    友達が帰るのを見送るために港に向かってたらキヨシに呼び止められ
    何かとおもったらなんとタツノオトシゴ!!!

    座間味港 乗り物

  • さらに近くで見せてくれました!!(この後リリース)

    さらに近くで見せてくれました!!(この後リリース)

  • この日は運転してくれたひろちゃんさんのラストナイトだったので、感染対策としてゆくる館横の外テーブルに集まって食後にささやかなお別れ会をすることに。<br />ちなみに、この日は龍神NIPPONのスロベニア戦、五輪出場を決めた試合の日だったので私はバレー見た後に行くということでちょっと遅れて<br />2試合目にまさかの敗戦から怒涛の3-0での4連勝で一気に決めた龍神マジで漫画みたいでした<br />私の叫び声がみやむら中に響き渡ってたみたいですみません<br />3-0で勝たなきゃいけない状態で本当に3-0で勝ち続けるすごさよ…<br />この日は夜の星も綺麗でした!!!

    この日は運転してくれたひろちゃんさんのラストナイトだったので、感染対策としてゆくる館横の外テーブルに集まって食後にささやかなお別れ会をすることに。
    ちなみに、この日は龍神NIPPONのスロベニア戦、五輪出場を決めた試合の日だったので私はバレー見た後に行くということでちょっと遅れて
    2試合目にまさかの敗戦から怒涛の3-0での4連勝で一気に決めた龍神マジで漫画みたいでした
    私の叫び声がみやむら中に響き渡ってたみたいですみません
    3-0で勝たなきゃいけない状態で本当に3-0で勝ち続けるすごさよ…
    この日は夜の星も綺麗でした!!!

    青のゆくる館 公園・植物園

  • いざ会場に向かうとき、ゆくる館の前当たりがあまりに暗すぎたので電気をつけたら<br />目の前に猫<br />しかもめちゃくちゃなつこくてずっとすりすりしてた

    いざ会場に向かうとき、ゆくる館の前当たりがあまりに暗すぎたので電気をつけたら
    目の前に猫
    しかもめちゃくちゃなつこくてずっとすりすりしてた

    青のゆくる館 公園・植物園

  • じゃあ移動するねーって動くとついてくる<br />一緒に散歩するんです?<br />止まるとすりすりしてきて<br />動くと一緒に着いてくる<br />可愛すぎる<br />「おまたせー」とみんなのとこたどり着いたら<br />「え?猫を??連れてきたの???」<br />「なんか…ついてきた…w」<br />猫は「え、そんなにいるなんて聞いてないぞ」ってリアクションとった後一回テーブルの近くまできて、そのあとじゃなあねと去っていった<br /><br />明日はヒズシに行く日!!!<br />阿嘉島にきてる友達に会えるかなーって<br />会えなかったんですけどww

    じゃあ移動するねーって動くとついてくる
    一緒に散歩するんです?
    止まるとすりすりしてきて
    動くと一緒に着いてくる
    可愛すぎる
    「おまたせー」とみんなのとこたどり着いたら
    「え?猫を??連れてきたの???」
    「なんか…ついてきた…w」
    猫は「え、そんなにいるなんて聞いてないぞ」ってリアクションとった後一回テーブルの近くまできて、そのあとじゃなあねと去っていった

    明日はヒズシに行く日!!!
    阿嘉島にきてる友達に会えるかなーって
    会えなかったんですけどww

  • あさ、ひろちゃんさんたちを見送るついでというか、同じ船に乗って阿嘉島来ました!(今の季節だとクイーンが座間味拠点の阿嘉島行き帰りに使える)<br />いつも無人島渡しでぽーんと運んでもらえるから、ヒズシまでの歩きがけっこうしんどい<br />人数多いからチャリも借りれないし<br />そしたら腰がちょっとやばくなってきたw<br />いつもの集落を横切ってヒズシに向かう坂の手前の藪で(いつもここ)ケラマジカに会えた<br />しかも親子!バンビちゃんかわいい

    あさ、ひろちゃんさんたちを見送るついでというか、同じ船に乗って阿嘉島来ました!(今の季節だとクイーンが座間味拠点の阿嘉島行き帰りに使える)
    いつも無人島渡しでぽーんと運んでもらえるから、ヒズシまでの歩きがけっこうしんどい
    人数多いからチャリも借りれないし
    そしたら腰がちょっとやばくなってきたw
    いつもの集落を横切ってヒズシに向かう坂の手前の藪で(いつもここ)ケラマジカに会えた
    しかも親子!バンビちゃんかわいい

    阿嘉島 自然・景勝地

  • その後ツノが立派な雄が現れたので、「親子かな」と見守ってたらその雄に親子が追い出されてしまい<br />他人かよ!!!

    その後ツノが立派な雄が現れたので、「親子かな」と見守ってたらその雄に親子が追い出されてしまい
    他人かよ!!!

  • ヒズシ来ました!一時やばそうな雲が近寄ったけど去って行きました!!!!<br />そして阿嘉島から安室に通ってた彼女とここで再会(先方スマホ壊れてるのでやりとりできず偶然)<br /><br />ここは知り合いファミリーがカクレクマノミがいるよ!って教えてくれた場所を散策しようと思ったが、ローラー作戦で蛇行してもみつからない<br />おかしいな…<br />書いてくれたマップを見直すためにもっかいテント戻ってスマホ見てくる<br />思ったより手前なのか…<br /><br />もう一回見てきたら信じられないくらい手前のど真ん中にいた。しかも二箇所<br />ここ大潮で干上がらない?!?!

    ヒズシ来ました!一時やばそうな雲が近寄ったけど去って行きました!!!!
    そして阿嘉島から安室に通ってた彼女とここで再会(先方スマホ壊れてるのでやりとりできず偶然)

    ここは知り合いファミリーがカクレクマノミがいるよ!って教えてくれた場所を散策しようと思ったが、ローラー作戦で蛇行してもみつからない
    おかしいな…
    書いてくれたマップを見直すためにもっかいテント戻ってスマホ見てくる
    思ったより手前なのか…

    もう一回見てきたら信じられないくらい手前のど真ん中にいた。しかも二箇所
    ここ大潮で干上がらない?!?!

    ヒズシビーチ ビーチ

  • カクレちゃん見放題

    カクレちゃん見放題

  • 身体が浮いてしまう

    身体が浮いてしまう

  • カクレたんち

    カクレたんち

  • 綺麗にいけた

    綺麗にいけた

    ヒズシビーチ ビーチ

  • そしてヒズシ、珊瑚が想像以上に悲しいことになってた<br />沖まで行けばなんとか元気なんじゃと思ったらどこまでいってもだめ<br />でもよく見ると珊瑚の死骸が年季入ってる<br />あ「珊瑚が剥がされた」って言ってた<br />死んだ珊瑚の上に形成されていた元気なテーブル珊瑚が、8月のひどい台風で剥がされてしまったらしい<br />それでその下の死んだ珊瑚が露出してると<br /><br />高水温じゃなく台風でこんなんなるんだ…<br />ヒズシは外向きのビーチだからテーブル珊瑚の面積が水圧に弱かったのかもしれない<br />これはもう、再生を見守るしかない

    そしてヒズシ、珊瑚が想像以上に悲しいことになってた
    沖まで行けばなんとか元気なんじゃと思ったらどこまでいってもだめ
    でもよく見ると珊瑚の死骸が年季入ってる
    あ「珊瑚が剥がされた」って言ってた
    死んだ珊瑚の上に形成されていた元気なテーブル珊瑚が、8月のひどい台風で剥がされてしまったらしい
    それでその下の死んだ珊瑚が露出してると

    高水温じゃなく台風でこんなんなるんだ…
    ヒズシは外向きのビーチだからテーブル珊瑚の面積が水圧に弱かったのかもしれない
    これはもう、再生を見守るしかない

  • でもチップシャークが例によっていましたw

    でもチップシャークが例によっていましたw

  • ただこの丸で囲ったあたりにリュウキュウキッカサンゴとエダサンゴの群生があって、そこは元気だった!!!<br />台風に強かったのかな<br />

    ただこの丸で囲ったあたりにリュウキュウキッカサンゴとエダサンゴの群生があって、そこは元気だった!!!
    台風に強かったのかな

  • かろうじて部分

    かろうじて部分

  • これね<br /><br />この後そろそろ移動しようーって14時くらいにヒズシを撤収、阿嘉ビーチに向かおうとしたが、ワタシコシゲンカイってなってしまって「すまん、場所だけ教えるから私は先に帰るっす」で14時台のみつしまで帰った<br />マジで腰が!!!ギックリ一歩手前だった!!<br />明日は安室だから少しでもよくしなければ<br />重い荷物持って歩くのはとてもつらいね

    これね

    この後そろそろ移動しようーって14時くらいにヒズシを撤収、阿嘉ビーチに向かおうとしたが、ワタシコシゲンカイってなってしまって「すまん、場所だけ教えるから私は先に帰るっす」で14時台のみつしまで帰った
    マジで腰が!!!ギックリ一歩手前だった!!
    明日は安室だから少しでもよくしなければ
    重い荷物持って歩くのはとてもつらいね

  • はい、残り2日!!!全部安室で行きますよ!!!<br />北風シーズンなのでユヒナも無理だし<br />この日すんごい池だった!!べた凪!!!

    はい、残り2日!!!全部安室で行きますよ!!!
    北風シーズンなのでユヒナも無理だし
    この日すんごい池だった!!べた凪!!!

    安室島 自然・景勝地

  • そしてなんでかこの日私のテントにすごいヤドカリきた<br />他にもテントあるのになんでか私に向かって一斉に来る<br />ヤドカリモテ期<br />どんどんテントの奥入って勝手にくつろぐやつもいっぱいいつ、私の手渡しから米粒食べるヤドカリいて、私の足にくっついて添い寝するヤドカリいて<br />なんであんなヤドカリにモテたのか<br />昔チョコレート食い荒らされたからなのか<br />謎すぎる(ただ休みにくるのよへんなの

    そしてなんでかこの日私のテントにすごいヤドカリきた
    他にもテントあるのになんでか私に向かって一斉に来る
    ヤドカリモテ期
    どんどんテントの奥入って勝手にくつろぐやつもいっぱいいつ、私の手渡しから米粒食べるヤドカリいて、私の足にくっついて添い寝するヤドカリいて
    なんであんなヤドカリにモテたのか
    昔チョコレート食い荒らされたからなのか
    謎すぎる(ただ休みにくるのよへんなの

  • で、キヨシ師匠が「並んでるテントが可愛かったから」と写真撮ってくれた<br />そんなキヨシが可愛いよ!!!!<br />マジ団地<br />整然としすぎ

    で、キヨシ師匠が「並んでるテントが可愛かったから」と写真撮ってくれた
    そんなキヨシが可愛いよ!!!!
    マジ団地
    整然としすぎ

  • この日の海最高だった<br />いつも最高だけど特に<br />泳ぎ放題。流れゼロ。ぺたんこ

    この日の海最高だった
    いつも最高だけど特に
    泳ぎ放題。流れゼロ。ぺたんこ

  • あとハナビラクマノミいる根っこを完全に把握した、もう行ける大丈夫(よく見失ってた

    あとハナビラクマノミいる根っこを完全に把握した、もう行ける大丈夫(よく見失ってた

    安室島 自然・景勝地

  • そしてこの日ようやく逃げない亀に会えて、写真撮り放題できた!!!<br />やっと逃げなかったのでw<br />みんなを「亀いるよー!!!」って呼べた<br />やーよかったよかった<br />その時はそう思ってました

    そしてこの日ようやく逃げない亀に会えて、写真撮り放題できた!!!
    やっと逃げなかったのでw
    みんなを「亀いるよー!!!」って呼べた
    やーよかったよかった
    その時はそう思ってました

  • 帰ってきて洗濯済ませてまったりタイムをみなみさんのカフェオレで一休み<br />みなみさんのパーラーは11時までしかやってないので、帰ってきてからじゃ買えないのでわざわざマイボトル持ってきて、「氷無しで2杯分ください」って毎日買って冷蔵庫入れてた。<br />最高のカフェタイム<br />ボトルはV6のコンサートグッズw

    帰ってきて洗濯済ませてまったりタイムをみなみさんのカフェオレで一休み
    みなみさんのパーラーは11時までしかやってないので、帰ってきてからじゃ買えないのでわざわざマイボトル持ってきて、「氷無しで2杯分ください」って毎日買って冷蔵庫入れてた。
    最高のカフェタイム
    ボトルはV6のコンサートグッズw

    民宿みやむら 宿・ホテル

    長居、お世話になりました!! by 虹色ちゅららさん
  • 色々あったこの今年最後の旅もとうとう今日がラストデーになりました。<br />もちろん安室です。<br />別の島行くと「安室に行きたい」ってなっちゃうから行ける限り安室です。<br />この日は水質が大変よく、天気もめちゃくちゃ良く、座間味と安室の間の海峡で船の上からナンヨウハギ見れました<br />今日やばそうな気がする

    色々あったこの今年最後の旅もとうとう今日がラストデーになりました。
    もちろん安室です。
    別の島行くと「安室に行きたい」ってなっちゃうから行ける限り安室です。
    この日は水質が大変よく、天気もめちゃくちゃ良く、座間味と安室の間の海峡で船の上からナンヨウハギ見れました
    今日やばそうな気がする

    民宿みやむら 宿・ホテル

    長居、お世話になりました!! by 虹色ちゅららさん
  • まって透明度エグくない???<br />凪は昨日の方がべた凪だったけど、水質がやばいな??<br />と思ったらこの日はとんでもないフィーバーデーになった<br />マジで花火のラストスパート!みたいなやつ<br />手術頑張ってこいよ!という座間味からの餞別<br /><br />まず透明度が段違い。<br />魚影がとんでもなく濃い<br />同じ島に何度も来たからわかる<br />今日の魚影はマジでやばい

    まって透明度エグくない???
    凪は昨日の方がべた凪だったけど、水質がやばいな??
    と思ったらこの日はとんでもないフィーバーデーになった
    マジで花火のラストスパート!みたいなやつ
    手術頑張ってこいよ!という座間味からの餞別

    まず透明度が段違い。
    魚影がとんでもなく濃い
    同じ島に何度も来たからわかる
    今日の魚影はマジでやばい

    安室島 自然・景勝地

  • チップシャーク過去一近くで、いいロケーションで撮れるww(後ろにいたシフォンさんが見れてなかったのでほんの一瞬の横切り)

    チップシャーク過去一近くで、いいロケーションで撮れるww(後ろにいたシフォンさんが見れてなかったのでほんの一瞬の横切り)

    安室島 自然・景勝地

  • いろやばい

    いろやばい

  • デバスズメダイ

    デバスズメダイ

  • 何より「これまでどこいってたんですか」ってくらい亀がいた。多分過去最高<br />いっぺんに二匹泳いでたり視界に三匹いたり<br />しかも逃げない子ばっかり<br />いっぺんに帰ってきた。

    何より「これまでどこいってたんですか」ってくらい亀がいた。多分過去最高
    いっぺんに二匹泳いでたり視界に三匹いたり
    しかも逃げない子ばっかり
    いっぺんに帰ってきた。

  • これ動画撮ってあるんだけどやばかった<br />なんでか、こっち向かってくる二匹ww

    これ動画撮ってあるんだけどやばかった
    なんでか、こっち向かってくる二匹ww

  • しかも後ろの子、私を覗き込んできた<br />こんなの初めて<br />「あなたは亀ですか?」

    しかも後ろの子、私を覗き込んできた
    こんなの初めて
    「あなたは亀ですか?」

  • 追っかけ

    追っかけ

  • キーン

    キーン

  • ジャックナイフ

    ジャックナイフ

  • フィンないファミリー引っ張って泳いで亀見せてあげたら感謝のハグされた<br />よかった喜んでもらえてん

    フィンないファミリー引っ張って泳いで亀見せてあげたら感謝のハグされた
    よかった喜んでもらえてん

  • やば、色やば、

    やば、色やば、

  • 果てしなく珊瑚

    果てしなく珊瑚

  • はーたまらんら

    はーたまらんら

  • いつまでもいれるよ

    いつまでもいれるよ

  • 翳っても綺麗

    翳っても綺麗

  • 魚影と天使の梯子と珊瑚

    魚影と天使の梯子と珊瑚

  • 色が最高

    色が最高

  • デバの色コントラストいいね

    デバの色コントラストいいね

    安室島 自然・景勝地

  • もりもりー

    もりもりー

  • すごい

    すごい

  • ここは割と湾の中央ちかく<br />わかるかな?

    ここは割と湾の中央ちかく
    わかるかな?

  • この日の海を動画撮ったんでよかったら<br />https://youtu.be/nOCMMKGWyvI

    この日の海を動画撮ったんでよかったら
    https://youtu.be/nOCMMKGWyvI

  • 那覇帰ってきました。<br />ふんわりご一緒してたご夫婦がたまたま近くのホテルだってので一緒にタクシーのっけてもらった<br />ふーちゃんぷるー食べたい言ってたからぐるくん紹介した(なんでもぐるくん)<br />この日は暑さに耐える気がなかったので、ワイズキャビンの個室を取ってました!<br />ちょっとキャビンとしては高くねと思ってたけど、部屋めちゃくちゃ広かった

    那覇帰ってきました。
    ふんわりご一緒してたご夫婦がたまたま近くのホテルだってので一緒にタクシーのっけてもらった
    ふーちゃんぷるー食べたい言ってたからぐるくん紹介した(なんでもぐるくん)
    この日は暑さに耐える気がなかったので、ワイズキャビンの個室を取ってました!
    ちょっとキャビンとしては高くねと思ってたけど、部屋めちゃくちゃ広かった

    Y's CABIN & HOTEL那覇国際通り 宿・ホテル

  • 9000円くらいは仕方ないな…大浴場もあるし<br />早朝帰るのがもったいない(飛行機取った時はその後仕事のつもりだったから)

    9000円くらいは仕方ないな…大浴場もあるし
    早朝帰るのがもったいない(飛行機取った時はその後仕事のつもりだったから)

    ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り 宿・ホテル

  • 当たり前のようにその後ぐるくん行って、日帰りで帰っったけどここで合流した友達と食べてたら、さっきのご夫婦やはりきてて、そしてこの牡蠣のウニソース勧めたから食べたら「これやばくないですか?」って言われた<br />やばいのよ!!!!!<br />楽しく結構遅くまで食べて飲んでしまったw<br />あ、飲み放題の日本酒と別注文の日本酒違うみたいです

    当たり前のようにその後ぐるくん行って、日帰りで帰っったけどここで合流した友達と食べてたら、さっきのご夫婦やはりきてて、そしてこの牡蠣のウニソース勧めたから食べたら「これやばくないですか?」って言われた
    やばいのよ!!!!!
    楽しく結構遅くまで食べて飲んでしまったw
    あ、飲み放題の日本酒と別注文の日本酒違うみたいです

    ぐるくん食堂 グルメ・レストラン

    時間に余裕がある限りここで食べる by 虹色ちゅららさん
  • ああー今年終わっちゃったー<br />空から北部の島が見えました<br />帰ってすぐ入院の部屋が追加ベッド代出ない大部屋にしてもらえたことを確認し、翌日から入院でした<br />こんなギリギリにwww<br />思い残すことはない旅だった<br />でも次の5月まで遠いなあーーーー?<br /><br />最後に追加<br />載せきれない膨大な美麗写真をスライドショーにしたので<br />バーチャル安室用に貼る<br />https://youtu.be/_zC0uqCMtxY

    ああー今年終わっちゃったー
    空から北部の島が見えました
    帰ってすぐ入院の部屋が追加ベッド代出ない大部屋にしてもらえたことを確認し、翌日から入院でした
    こんなギリギリにwww
    思い残すことはない旅だった
    でも次の5月まで遠いなあーーーー?

    最後に追加
    載せきれない膨大な美麗写真をスライドショーにしたので
    バーチャル安室用に貼る
    https://youtu.be/_zC0uqCMtxY

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP