那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那智勝浦に前泊して、大門坂から那智大社、飛龍神社を巡る。<br /><br />朝一番のバスに乗り、大門坂から歩きはじめました。他には誰もいなくて小鳥のさえずりが聞こえる中、開放された気分で歩きます。<br />夫婦杉の大きさに驚いたり、岩に巻き付いた根っこに感心したりしながら20分少々で大門坂を登りきりました。<br /><br />更にお土産屋等の有る階段を登って熊野那智大社に出ました。<br />国家と我家の安寧を祈ります。<br /><br />大きな楠木の胎内くぐりも体験しました。願事を書いた護摩木を持ってくぐります。<br /><br />青岸渡寺も参拝。<br />那智の滝水が引いてあり、延命水と云うので飲んでみました。軟水でミネラルを含んでいるのでしょうか、美味しかったです。<br /><br />三重塔から大滝をひとしきり眺めて、鎌倉時代の石畳を下り、飛龍神社に向かいました。<br /><br />那智の大滝が御神体の神社で、本殿は有りません。<br />300円で滝がよく見える拝所舞台に登れます。<br /><br />全て巡って戻って来た頃に観光バスが到着しました。<br /><br />静かな雰囲気で巡る事が出来てラッキーと思いました。<br />帰りのバスも観光客は私一人だけでした。

大門坂から巡る那智大社、飛龍神社

2023/11/27 - 2023/11/28

kazemakaseさん

那智勝浦に前泊して、大門坂から那智大社、飛龍神社を巡る。

更にお土産屋等の有る階段を登って熊野那智大社に出ました。
国家と我家の安寧を祈ります。

青岸渡寺も参拝。

那智の大滝が御神体の神社で、本殿は有りません。
300円で滝がよく見える拝所舞台に登れます。

全て巡って戻って来た頃に観光バスが到着しました。

静かな雰囲気で巡る事が出来てラッキーと思いました。
帰りのバスも観光客は私一人だけでした。

大門坂入口

樹齢800年の夫婦杉

根っこで岩を抱きかかえている杉

大門跡の看板

熊野那智大社

平重盛が手植えしたと云う大楠。
    大きな穴が空いていて、胎内くぐりが出来ます。

胎内くぐりの入口

穴の中はこんな感じです。

日本一大きなおみくじ

青岸渡寺

青岸渡寺の前の延命水。
    那智の大滝から引いているそうです。

サルナシの実が飾って有りました。

御神体 那智の大滝

鎌倉時代の石段だとか!