袋井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某紅葉情報によると静岡県ベスト3だと小國神社・修善寺温泉・熱海梅園らしい、 そこで小國神社に出掛けた。

小國神社 紅葉2023

2023/11/29 - 2023/11/29

Yasu

Yasuさん

小國神社に8時ちょいに着いた、

薄着の自分にとってはやはり寒い

他の人はほとんどダウンを着ている  学習機能ONにするか

自分にとっては今年最後の紅葉

本来は京都本土に乗り込もうと思ったが去年と大きく違った、それは

無職なのだ

2023最後の紅葉を満喫しよう。

と思いながら寒いので30~40分程で撤退。

修善寺温泉でも熱海梅園でも赤い橋があったが

ここにもありました。

これは手前側より

本日は快晴

日が射している

自分にとってはこの場所が最適だと思っている(あくまでも私感)

少し上流に行くとあまり紅葉が見られない(この写真ではない)

普通の人にとってはこの辺だけでUターンする

ちなみに自分も同じ

ホームページの様な紅葉を撮るには時間帯が必衰

だがその時間帯は知らない

しかたなく毎回同じような写真が毎回続く

飽きるかと言えば年1回なのでそうでもない

ちなみにカメラのモニターで見ると良さそうだが

PCのモニターで見ると少し暗い(学習機能してない)

今日は平日だが多くの車が停まっている

2023最後の紅葉満喫しました。

次はイルミ又は年始イベントか(もちろん散歩が主体です)

• 風 魔さん 2024/02/19 07:24:12
    今年の初詣では、初めて参拝する「小國神社」でした!
    Yasuさん
    初めまして!
    貴殿はいつも静岡県方面の旅行記を投稿されている様なので、「静岡県の一人観光
    協会」を自認する小生としては旅行記にお邪魔しました!

友人が今年の初詣は、たまには西部方面にへ行き「小國神社」でもとお誘いがあり
    東名高速を走行して、神社の導入路まで順調に進んできましたが、一本道の道路は
    参拝客の車で激混みで入場まで2時間かかりました。遠州の小京都と云われますが、
    あまり雰囲気は感じませんでした!

紅葉の名所と調べておけば、旅行記のように晩秋の時季が最適の訪問期なのでまた
    来ることもあると思いました。本殿まで境内を歩いて進み能舞台の様な所で、餅ま
    きをやっていました!
    ところで、紅葉の名所と云われる熱海梅園、修善寺温泉、小國神社すべて行きまし
    たが「車社会の進展」とともに、今ではどこも情報過多の観光客でいっぱいで通路
    まで露店が立ち並び、訪問先の風情をゆったりと味わう余裕がなくなり残念です!
    インバウンド観光のみが協調されますが、素晴らしい景観と商業主義のバランスは
    大切だと思います。
    またの訪問と情報交換を!
    風 魔

Yasu

Yasuさん からの返信 2024/02/19 16:31:13
    RE: 今年の初詣では、初めて参拝する「小國神社」でした!
    風 魔さん こんにちは 書き込みありがとうございます。

「小國神社」ですが私も紅葉時は大混雑するので9時前には現地に行きます。
    また遠州の小京都は紅葉が目当てなので私も感じたことはありません。

静岡方面ですが、諸々の事情から去年より予算が掛かる遠出より近場にと行動を変えました、  1回/月ほどは県外も行きますが・・。
    ですので去年は【初めて・・】が増えました、 ただ今頃【初めて】なのは興味がなかった地域だと思いますので今年はいつもの興味内しか行けないかと危惧しています。
    またよろしくお願いします。 yasu