2023/11/23 - 2023/11/25
233位(同エリア710件中)
むう2にゃんさん
- むう2にゃんさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 131,601アクセス
- フォロワー14人
今年の母娘・家族旅行の行先は福井県。
福井市から足を延ばして永平寺や恐竜博物館、一乗谷朝倉氏遺跡を見て回ってお腹を空かせ、夜は福井の美食を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月23日 木曜・祝日(1日目)
大阪発 09:20発サンダーバード85号に乗り、今回の旅先は福井県。
母親の車椅子をえっさほっさと押しながらの母娘旅行です。
来年3月の北陸新幹線延伸に合わせて役目を終える特急サンダーバードを惜しむ人が多いのか、特急サンダーバード(雷鳥)は満員御礼です。
敦賀で途中下車して駅前に新しくできたショッピング施設 otta 内にある「ますよね」さんで本日のランチを頂きます。 -
私は海鮮丼、母はお造り定食を頂きます。日本海のお魚はやっぱり美味しい~。
-
ランチの後は母親を otta内のカフェに残してプチ一人歩き。
-
北陸道総鎮守 越前國一之宮 気比神宮にお参りします。
-
主祭神の伊奢沙別命とともに 仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・武内宿禰命が御祭神として祀られています。
-
松尾芭蕉も気比神宮を訪れ、紀行文「おくの細道」で句を詠んでいます。
「月清し 遊行の持てる 砂の上」 -
気比神宮の創建は7世紀~8世紀初頭との説が有力で、・神功皇后・応神天皇と深い関りを持つ神社になります。
-
-
-
-
気比神宮のお参りを終えてカフェで待つ母親と合流、散歩の後のおやつを頂きます。
-
こちらは敦賀市のマンホール。
敦賀から福井までは特急ではなく北陸本線を利用して1時間弱、15時前に福井駅に到着です。 -
福井駅のホームで出迎えてくれたのは 恐竜博士、ちょっとリアルなので小さな子供さんはびっくりして泣き出すかも・・・?
福井駅から路線バスに乗って片町入口で下車、今日から2連泊するホテル リバージュ・アケボノにチェックインです。 -
お部屋はバリアフリー仕様のリバージュツイン、この画像はホテルの部屋紹介ページから拝借しました。
ホテル大浴場のお風呂に入ってすっきり~、今夜の晩御飯はホテル内レストラン「Auges」で頂きます。 -
今夜のお品書き。
-
本日の一口のアミューズ
里芋のポタージュ、ボッタルガの塩味がポタージュの甘さを引き立てます。 -
ホテル内のディナーなので、シャンパーニュを開けちゃおうっと (#^.^#)
-
福井県産ヤリイカとカリフラワーのサラダ 温度卵添え
-
花のようなサラダの中には温玉が ♪
-
自家製のパン・ド・カンパーニュ、干し柿やナッツが入っています。
-
瞬間スモークした福井サーモンのミ・キュイ カラスミ、越前春菊、九条ネギの菜園仕立て
私はネギが苦手なので、葱を抜いて頂きました。 -
三国産真鯛のジュスト・キュイ 聖護院カブのクーリー 冬瓜のコンポート
-
奥越産キノコのタルト マデラ酒とペッパーキャビア きのこのカプチーノスープ添え
-
厳選国産和牛フィレ肉の炭火焼き 冬野菜のにぎわい
-
アールグレイ紅茶のアイスクリームでお口直し。
ここでシャンパーニュも飲み終わってほろ酔い気分~。 -
デザートはモンブラン、美味しい~。
-
小菓子はカヌレ、コーヒーと共にご馳走様でした、美味しかったです (#^.^#)
さてと、お腹はいっぱいだし酔っ払ったし、あとは寝るだけ お休みなさい。
11月24日 金曜日 2日目 -
朝食はホテル内で頂きます。
この日の天気予報は朝から雨交じりの曇りですが、負けずにお出かけです。
母親はホテルの部屋でお留守番、前日にコンビニでサンドイッチとジュースを買って冷蔵庫にIN、お母様 ランチは冷蔵庫に入ってるからねー。 -
えちぜん鉄道で勝山に向かいます。
本日の予定は、福井県立恐竜博物館と大本山 永平寺です。 -
恐竜博物館へは、勝山駅から接続している路線バスで15分程度、博物館前の広場ではカラフルな恐竜のお出迎え。
-
-
2023年11月時点での恐竜博物館への入場は、日時指定チケットの予約が必要となっています。
私は博物館WEBサイトから前もってチケットを購入しました。 -
化石発掘の再現展示。
-
こんな感じで地中深くに埋もれていた化石を、注意深く掘り起こしていくのですね。
-
おお、迫力~。
-
自然博物館系は、10年以上前にNYCの自然史博物館を見て以来です。
-
このティラノサウルス君は、コンピューター制御で動いて咆哮する優れもの。
-
顔や尻尾の動きもリアルですわん。
-
-
こちらは首長竜かしら。
-
新館の展示室はまだ整理の途中みたい、大きな木箱が置かれていました。
-
-
最新の展示方法で、大人も子供も楽しめます。
-
こちらは新しくOPENした3面ダイノシアター、過去の時代と現代を結ぶ大迫力の映像です。
-
これには、子供達も全員くぎ付け~。
-
恐竜の時代が過ぎ去った現代の福井駅。
-
-
-
-
-
海の生き物も展示されています。
-
-
-
-
-
-
恐竜博物館を堪能したあとバスで勝山駅に戻り、駅前のお店で越前蕎麦を頂きます。
外は寒いけど、冷たい手打ち蕎麦はやっぱり美味しい。 -
勝山駅前では恐竜がタクシーをロックオン (^-^;
-
マンホールも恐竜仕様です。
えちぜん鉄道に乗り、勝山駅から永平寺口駅に移動 そこからまたバスで永平寺に向かいます。 -
-
吉祥山 永平寺は、曹洞宗の大本山です。
鎌倉時代に 道元禅師によって坐禅修行の道場として創建されました。
曹洞宗の大本山として僧侶の育成と禅宗の教えの源となっています。 いまも多くの雲水(修行僧)が日々の修行に励んでいます。 -
こちらは傘松閣の天井絵、大正~昭和の著名な画家が描いた花鳥風月の絵をはめ込んだ 優美な作品です。
-
-
木々の色づきがお山に彩りを添えています。
-
-
-
-
昔ながらの木組み構造がよく分かります。
-
しかし・・・永平寺、階段ばかりが続きます~(泣)
-
-
-
-
-
-
-
法堂の須弥壇になります。
-
-
-
永平寺参拝を終えて、直通バス「永平寺ライナー」で福井駅に帰着。
今夜の夕食は、ホテルから徒歩3分の位置にある「和の食 忠兵衛」さんで頂きます。 -
先付け
水菜おひたし、海鼠腸(このわた)の茶碗蒸し
水菜といくら、茶碗蒸しと海鼠腸、甘さと塩味との組み合わせが美味しい。 -
吸い物
青森県産 鱈と白子のみぞれ仕立て、オカヒジキ添え
お出汁の効いた みぞれ仕立ての優しいお味です。 -
向付け
金目鯛、石鯛、バイ貝のお刺身
金目鯛が甘い! バイ貝がこりこり! 石鯛と鯛皮の洗いはポン酢で頂きます、うましっ!
昨夜はワインを1本開けたので、今夜はビールとグラスワインで我慢です・・・しくしく。 -
焼き物
鰆の雲丹焼き、下仁田ねぎ田楽、茗荷酢
雲丹焼きがおいちいな~、下仁田ねぎは母親にプレゼントです。 -
お店のコースに追加注文をお願いして、せいこ蟹(メス)を出して頂きました。
ずわい蟹のメスは資源保護のため、11月6日の解禁日から2か月だけの期間限定なので、これが食べたかったのです。
サイズは小さいけど、内子と外子、そして蟹味噌が最高に美味しいのです~(#^.^#) -
揚げ物
長崎県トラフグの唐揚げ、福井里芋の素揚げ
ああ、河豚ってなんでこんなに おいひいのでせうか・・・。 -
煮物
蕪と蛤の炊き合わせ おぼろ昆布と九条葱
九条葱はもちろん母親にプレゼントします。 -
ご飯、止め椀
昆布漬け鯛の鯛めし、赤出汁椀
鯛の骨で取った出汁で炊き上げた福井米、おいしゅうございました。 -
水物
林檎の生コンポートとバニラアイスクリーム、ふぅぅお腹いっぱい、美味しかったです! -
11月25日 土曜日 3日目
この日が最終日。
前もって荷造りしてチェックアウト準備は完了、朝ごはんのあとは昨日と同じく母親をホテルの部屋に残して半日観光です。 -
本日の行先は 一乗谷朝倉氏遺跡。
京福バスの路線バスに乗って一乗谷に向かいます。 -
一乗谷は山々に挟まれた一乗谷川沿いの谷あいに位置し、戦国大名 朝倉氏の城下町でした。
天然の要塞に恵まれた地の利を生かし、朝倉氏は5代 100年にわたって越前の国を支配した戦国大名です。 -
-
戦国末期、近江の浅井氏と同盟を結んで織田信長と対しましたが、最後は織田信長に敗れ朝倉氏は滅亡、一乗谷の城下町も灰土に帰すことに。
-
-
一乗谷遺跡の発掘が始まったのは昭和40年代、それ以降 地道な発掘調査が続けられてきました。
-
-
こちらは朝倉氏居城の唐門を復元したものになります。
-
-
発掘はいまも続けられています。
-
-
紅葉が美しいですね。
-
-
-
-
-
-
-
こちらは嘗ての一乗谷城下の予想図です。
-
一乗谷城下町を再現した復元街並みになります。
-
-
当時は商家と武家屋敷が混在していたと思われています。
-
-
-
-
山の上には戦のときに使用する砦と山城が築かれていたそうですが、織田軍との戦でもその山城が使われることはなく、朝倉氏は滅亡しました。
-
一乗谷遺跡の見物を終えて 11時前にホテルに戻り、チェックアウト。
駅への途中 「成前」さんに寄り道して、越前蟹を購入して今回の福井旅行は終了です。 -
お昼ご飯は特急サンダーバードの車内で駅弁を頂きます。
サンダーバード20号 福井発 12:08→大阪着 14:05 -
今回の旅行パンフレット一式です。
-
こちらが「成前」さんで購入した越前蟹、諭吉さん&英世さん各3名様の(ボンビーな我が家にとっては)大盤振る舞いです。
-
でも、美味しいよぉ~!
やっぱり蟹は美味しいよぉ~!
お蟹様は母親と2人でシェア、蟹味噌は購入者の特権でまるっと頂きます おほほ~。 -
美味しい秋の福井旅行でした。
みなさま、この旅行記を見て下さってありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
121