高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都心部からもアクセス良好で人気が続く高尾山。紅葉も見事、お天気もよい、となると平日でも恐ろしい人出になるんですね。高尾山口駅からケーブルカー/リフト乗り場近辺はカオスのような大混雑。<br />ケーブルカーを利用しようかな、と思ってましたが、歩いたほうが早そうなので、いつも通り歩いて登山、下山しました。<br />海外からのゲストもほんとに増えました。<br />アジア系が多いかな?欧米系の家族連れも結構見かけました。<br />もちろん日本人も多く、若いカップル、親子連れのほか、高齢者も多かったです。<br />都心部から近く比較的お手軽な登山・ハイキングの地・高尾山ですが帰り道にでは少し驚く光景が・・

2023/11 紅葉見ごろでめちゃ混み高尾山

9いいね!

2023/11/24 - 2023/11/24

1226位(同エリア2038件中)

0

39

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

都心部からもアクセス良好で人気が続く高尾山。紅葉も見事、お天気もよい、となると平日でも恐ろしい人出になるんですね。高尾山口駅からケーブルカー/リフト乗り場近辺はカオスのような大混雑。
ケーブルカーを利用しようかな、と思ってましたが、歩いたほうが早そうなので、いつも通り歩いて登山、下山しました。
海外からのゲストもほんとに増えました。
アジア系が多いかな?欧米系の家族連れも結構見かけました。
もちろん日本人も多く、若いカップル、親子連れのほか、高齢者も多かったです。
都心部から近く比較的お手軽な登山・ハイキングの地・高尾山ですが帰り道にでは少し驚く光景が・・

  • 京王線高尾山口駅下車。<br />駅のトイレがめちゃ混みだったので、平日とはいえ相当な混雑が予想されましたが、ふもとのケーブルカー/リフト乗り場でびっくりするような行列が。<br />「最後尾こちら」とプラカードをもった係員さんが忙しそうに案内。<br />切符買ってから行列に並ぶ方式のようですが、軽く1時間以上待つらしい。

    京王線高尾山口駅下車。
    駅のトイレがめちゃ混みだったので、平日とはいえ相当な混雑が予想されましたが、ふもとのケーブルカー/リフト乗り場でびっくりするような行列が。
    「最後尾こちら」とプラカードをもった係員さんが忙しそうに案内。
    切符買ってから行列に並ぶ方式のようですが、軽く1時間以上待つらしい。

  • もう無理せずケーブルカー利用しようかな、と思ってたのですが、歩いたほうが明らかに速そう。<br />なのでいつもの一号路です。<br />複数の高尾山登山ルートがありますが、一番無難なのは一号路。<br />途中、展望台にて。

    もう無理せずケーブルカー利用しようかな、と思ってたのですが、歩いたほうが明らかに速そう。
    なのでいつもの一号路です。
    複数の高尾山登山ルートがありますが、一番無難なのは一号路。
    途中、展望台にて。

  • 紅葉がいい感じですね。都心部まで見渡せるのもポイント高い。<br />この辺りまで、そうとう登坂がきついので、休憩している人が多いです。

    紅葉がいい感じですね。都心部まで見渡せるのもポイント高い。
    この辺りまで、そうとう登坂がきついので、休憩している人が多いです。

  • 途中、山火事用心の注意喚起が。<br /><br />そのうち、熊に用心、になったりして・・<br />しっかりした登山ルックの方の中には熊鈴をつけている人もちらほらいました。

    途中、山火事用心の注意喚起が。

    そのうち、熊に用心、になったりして・・
    しっかりした登山ルックの方の中には熊鈴をつけている人もちらほらいました。

  • 途中、リフト乗り場のあたり?<br />この辺りも人が滞留してますね。<br />写真には写さないようにしましたが、どっさり登山客が。

    途中、リフト乗り場のあたり?
    この辺りも人が滞留してますね。
    写真には写さないようにしましたが、どっさり登山客が。

  • いい眺めです。<br />登山の疲れが癒される。

    いい眺めです。
    登山の疲れが癒される。

  • 天気も良く気温がぐんぐん上がってます。<br />半袖姿で登山する人も見かけました。

    天気も良く気温がぐんぐん上がってます。
    半袖姿で登山する人も見かけました。

  • いつもかわいい面々が迎えてくれるスポットがあります。<br />今回はスーパーマリオたち。<br /><br />途中、お団子やさん、土産屋さん、サル園などもあり、休み休み上ることができます。

    いつもかわいい面々が迎えてくれるスポットがあります。
    今回はスーパーマリオたち。

    途中、お団子やさん、土産屋さん、サル園などもあり、休み休み上ることができます。

  • では高尾山薬王院の浄心門です。<br />外国からのゲストはこちらが人気の撮影スポットのようでした。

    では高尾山薬王院の浄心門です。
    外国からのゲストはこちらが人気の撮影スポットのようでした。

  • 三密の道。仏教の教えとのことで、コロナ全盛期に話題になった三密とは関係ありません。<br />ここを通る時はすでにしんどい状態なので登ったことありませんが、次回はぜひ。

    三密の道。仏教の教えとのことで、コロナ全盛期に話題になった三密とは関係ありません。
    ここを通る時はすでにしんどい状態なので登ったことありませんが、次回はぜひ。

  • 薬王院参道なので紅葉が映えます。

    薬王院参道なので紅葉が映えます。

  • 山門ですね。こちらも記念撮影に。

    山門ですね。こちらも記念撮影に。

  • 高尾山といえば天狗。

    高尾山といえば天狗。

  • 御本堂かな。軽くお参りしまして、山頂に向かいます。<br /><br />境内ではお守りを頂いたり、名物のかりんとうを買ったり、賑わってます。

    御本堂かな。軽くお参りしまして、山頂に向かいます。

    境内ではお守りを頂いたり、名物のかりんとうを買ったり、賑わってます。

  • ここでもきつい階段がありますが、基本的にふもとからケーブルカー/リフトを利用すればそれほどしんどくなさそうです。

    ここでもきつい階段がありますが、基本的にふもとからケーブルカー/リフトを利用すればそれほどしんどくなさそうです。

  • ふっとわきをみると見事な紅葉。

    ふっとわきをみると見事な紅葉。

  • 御本社。<br />すごい混雑です。

    御本社。
    すごい混雑です。

  • 奥の院あたりでも紅葉見ごろ、美しいです。

    奥の院あたりでも紅葉見ごろ、美しいです。

  • 写真だけ見ると京都のような?<br /><br />ではさらに進むと広い無料トイレあり。頂上近くなのに安心、清潔なトイレが利用できるのはさすが日本、ですがそのうち有料にしたほうがいいのかも?<br />トイレ付近など管理用と思われる車両が置いてあって物資の運搬など大変だろうなあ。

    写真だけ見ると京都のような?

    ではさらに進むと広い無料トイレあり。頂上近くなのに安心、清潔なトイレが利用できるのはさすが日本、ですがそのうち有料にしたほうがいいのかも?
    トイレ付近など管理用と思われる車両が置いてあって物資の運搬など大変だろうなあ。

  • 頂上到着~<br /><br />しっかり登山準備しているグループ 普段のおしゃれ着でやってきた若い人たち ラフな海外からのゲスト 自撮りに夢中なアジア系のゲスト<br />いろんな方がいました。途中、犬の散布している人もいたし・・<br />あ、ベビーカーや車いすでは頂上は無理ですね。

    頂上到着~

    しっかり登山準備しているグループ 普段のおしゃれ着でやってきた若い人たち ラフな海外からのゲスト 自撮りに夢中なアジア系のゲスト
    いろんな方がいました。途中、犬の散布している人もいたし・・
    あ、ベビーカーや車いすでは頂上は無理ですね。

  • 頂上の展望台から。<br />今日の富士山は・・

    頂上の展望台から。
    今日の富士山は・・

  • 雪で神々しくお化粧した富士山が見えました~

    雪で神々しくお化粧した富士山が見えました~

  • お見事です。富士山の姿を見ると疲れが吹っ飛ぶ?<br />一眼レフなどいいカメラだったら、さらに素晴らしい写真撮れそうです。

    お見事です。富士山の姿を見ると疲れが吹っ飛ぶ?
    一眼レフなどいいカメラだったら、さらに素晴らしい写真撮れそうです。

  • 名物のおそうじ小僧さん。コロナ中はマスク姿でしたが、おしゃれ衣装復活。

    名物のおそうじ小僧さん。コロナ中はマスク姿でしたが、おしゃれ衣装復活。

  • お昼時だったこともあり、頂上ではみなさんお弁当を楽しんだり、休憩したり。<br />売店や自動販売機もあるので、おいしそうな香りも漂ってますね。<br />いつもの高尾山頂の記念碑は行列長かったので今回はパス。

    お昼時だったこともあり、頂上ではみなさんお弁当を楽しんだり、休憩したり。
    売店や自動販売機もあるので、おいしそうな香りも漂ってますね。
    いつもの高尾山頂の記念碑は行列長かったので今回はパス。

  • では、さくさく下山します。

    では、さくさく下山します。

  • いつもはさ~っと見るだけの四天王像。<br />今回はじっくり観察。<br />持国天。

    いつもはさ~っと見るだけの四天王像。
    今回はじっくり観察。
    持国天。

  • 増長天。

    増長天。

  • 多聞天。正面からだとうまく取れないので斜めから。

    多聞天。正面からだとうまく取れないので斜めから。

  • 広目天。<br />いずれもネット越しなのでちょっと見えづらいのですが、迫力が伝わりますね。

    広目天。
    いずれもネット越しなのでちょっと見えづらいのですが、迫力が伝わりますね。

  • では、いい天気の中、薬王院参拝できたし、富士山も拝めたし満足して下山します。<br />

    では、いい天気の中、薬王院参拝できたし、富士山も拝めたし満足して下山します。

  • 山登りは下りのほうがつらいそうで。<br />たらたら一号路を歩いていたらサイレン音が聞こえてきました。<br />救急バイクが二台通過。<br />確かにこの山道では車は小回りききづらくて大変かも。

    山登りは下りのほうがつらいそうで。
    たらたら一号路を歩いていたらサイレン音が聞こえてきました。
    救急バイクが二台通過。
    確かにこの山道では車は小回りききづらくて大変かも。

  • さらに下ると、またサイレン音。<br />パトカーに山岳救助隊の消防車(小型)。<br />つづら折りなので近づいているのか、遠ざかっているのか不明で、ドップラー効果が分かりませんが。

    さらに下ると、またサイレン音。
    パトカーに山岳救助隊の消防車(小型)。
    つづら折りなので近づいているのか、遠ざかっているのか不明で、ドップラー効果が分かりませんが。

  • 小さな車にレスキュー隊の大柄な男性がみっちり乗っていて狭そう・・<br />どうも頂上あたりでけが人が出た模様。<br />山でのけがは対応が難しそうですね。<br />バイク2台、パトカー2台、赤い救急車両2台、白い救急車1台出動してたので、滑落とか大きな事故だったのかな。高尾山というと気軽に登れるということで油断してしまいがちなので気を付けなければ。

    小さな車にレスキュー隊の大柄な男性がみっちり乗っていて狭そう・・
    どうも頂上あたりでけが人が出た模様。
    山でのけがは対応が難しそうですね。
    バイク2台、パトカー2台、赤い救急車両2台、白い救急車1台出動してたので、滑落とか大きな事故だったのかな。高尾山というと気軽に登れるということで油断してしまいがちなので気を付けなければ。

  • ふもと近くまで降りてきました。こちらの駐車場に救急車両が待機しているようですね。<br /><br />

    ふもと近くまで降りてきました。こちらの駐車場に救急車両が待機しているようですね。

  • 無事下山しました。<br />なお、ケーブルカー/リフト乗り場はまだすごい行列でした。このままでは、下山するころには日が暮れそう。

    無事下山しました。
    なお、ケーブルカー/リフト乗り場はまだすごい行列でした。このままでは、下山するころには日が暮れそう。

  • 駅近くの温泉施設:極楽湯で一休みしました。普通おとな1200円、現在はオンシーズン加算ありで1300円。炭酸泉など複数のお湯があり、筋肉痛が残らないようゆっくり浸かりました。施設内には飲食エリアもあり、混雑しており、行楽など経済活動は従来に戻ってますね。<br /><br />帰りの京王線の列車が入線しました。<br />高尾山口は始発駅なのでほぼ座れます。

    駅近くの温泉施設:極楽湯で一休みしました。普通おとな1200円、現在はオンシーズン加算ありで1300円。炭酸泉など複数のお湯があり、筋肉痛が残らないようゆっくり浸かりました。施設内には飲食エリアもあり、混雑しており、行楽など経済活動は従来に戻ってますね。

    帰りの京王線の列車が入線しました。
    高尾山口は始発駅なのでほぼ座れます。

  • なんと普通は有料特急として利用されている車両でした。通過料金なしで快適な帰り道でした。ラッキーです。<br /><br />高尾山は混雑しているけれど、いい運動になるしまた定期的に行こうと思います。<br /><br />

    なんと普通は有料特急として利用されている車両でした。通過料金なしで快適な帰り道でした。ラッキーです。

    高尾山は混雑しているけれど、いい運動になるしまた定期的に行こうと思います。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP