箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有数のもみじの名所、箕面へ紅葉狩りに行きました。<br />大阪府唯一「日本の滝百選」の箕面大滝など、明治の森箕面国定公園一帯で木々が紅葉します。<br />

箕面 紅葉狩り

8いいね!

2023/11/24 - 2023/11/24

242位(同エリア342件中)

0

33

目黒警部さん

有数のもみじの名所、箕面へ紅葉狩りに行きました。
大阪府唯一「日本の滝百選」の箕面大滝など、明治の森箕面国定公園一帯で木々が紅葉します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 箕面大滝の上に位置します、箕面ドライブウエイの駐車場に車を停めます。

    箕面大滝の上に位置します、箕面ドライブウエイの駐車場に車を停めます。

  • 千里の自宅から車で30分ほどで到着です。<br />紅葉の時期、土曜日曜祝日は、箕面ドライブウェイは、自転車を含む車は通行禁止になっています。

    千里の自宅から車で30分ほどで到着です。
    紅葉の時期、土曜日曜祝日は、箕面ドライブウェイは、自転車を含む車は通行禁止になっています。

  • 箕面の大滝への、道を降りていきます。<br />箕面駅から、大滝までは箕面川沿いに約40分ほどの、ちょうどいい散策ルートになっています。

    箕面の大滝への、道を降りていきます。
    箕面駅から、大滝までは箕面川沿いに約40分ほどの、ちょうどいい散策ルートになっています。

  • 渓流沿いに紅葉が広がります。

    渓流沿いに紅葉が広がります。

  • 1967年(昭和42年)には箕面大滝がある府営箕面公園(を含む963ヘクタールの森が「明治百年」を記念して「明治の森箕面国定公園」に指定されました。「明治の森国定公園」は日本国内で東京都の高尾山と箕面の2か所のみです。

    1967年(昭和42年)には箕面大滝がある府営箕面公園(を含む963ヘクタールの森が「明治百年」を記念して「明治の森箕面国定公園」に指定されました。「明治の森国定公園」は日本国内で東京都の高尾山と箕面の2か所のみです。

  • 一本杉ともみじ

    一本杉ともみじ

  • 山間の紅葉が見ごろになってきました。

    山間の紅葉が見ごろになってきました。

  • 1986年(昭和61年)には「森林浴の森100選」に選ばれました。<br />「森林浴の森100選」は大阪府内では千早赤坂村の金剛山と箕面山の2か所のみです。

    1986年(昭和61年)には「森林浴の森100選」に選ばれました。
    「森林浴の森100選」は大阪府内では千早赤坂村の金剛山と箕面山の2か所のみです。

  • 素晴らしい紅葉ですね

    素晴らしい紅葉ですね

  • 広大な箕面公園に紅葉が広がります。

    広大な箕面公園に紅葉が広がります。

  • 箕面大滝が、見えてきました。

    箕面大滝が、見えてきました。

  • 1990年(平成2年)には「日本の滝100選」に大阪府で唯一、箕面大滝が選ばれました。

    1990年(平成2年)には「日本の滝100選」に大阪府で唯一、箕面大滝が選ばれました。

  • 観光客が、沢山来られていました。

    観光客が、沢山来られていました。

  • 大滝より、箕面川が箕面駅、市街地へと流れます。

    大滝より、箕面川が箕面駅、市街地へと流れます。

  • コロナ前は、外人観光客は、あまり見当たらなかったが、現在は沢山の外人観光客も来られていました。<br />観光バスで訪問されていたツアー客もおられました。

    コロナ前は、外人観光客は、あまり見当たらなかったが、現在は沢山の外人観光客も来られていました。
    観光バスで訪問されていたツアー客もおられました。

  • 紅葉が映える箕面大滝

    紅葉が映える箕面大滝

  • 大滝前にある朱塗りの大橋、日本らしいスポットです。

    大滝前にある朱塗りの大橋、日本らしいスポットです。

  • 箕面といえば、大滝です。

    箕面といえば、大滝です。

  • 橋の上が記念写真スポットです。

    橋の上が記念写真スポットです。

  • 現在、箕面の森は運気があがる「昇運の森」としてパワースポットとしても親しまれています。

    現在、箕面の森は運気があがる「昇運の森」としてパワースポットとしても親しまれています。

  • 大滝右側に展望台があります。

    大滝右側に展望台があります。

  • 滝の近くに展望台があります、二階から見上げる大滝は迫力があります。

    滝の近くに展望台があります、二階から見上げる大滝は迫力があります。

  • 山を少し降ります。

    山を少し降ります。

  • 箕面大滝を振り返る。

    箕面大滝を振り返る。

  • 大阪市内から車、電車で約30分ほど、アクセスがいい所です。

    大阪市内から車、電車で約30分ほど、アクセスがいい所です。

  • 園児も遠足に来れる、お手軽紅葉スポットです。

    園児も遠足に来れる、お手軽紅葉スポットです。

  • 箕面の滝より100mくらい降りますと、箕面町初代警察長の合田百一氏の碑がありました。

    箕面の滝より100mくらい降りますと、箕面町初代警察長の合田百一氏の碑がありました。

  • 昭和26年7月11日、箕面川は集中豪雨により氾濫し、箕面公園内の飲食店や旅館が押し流されるとても危険な状態になりました。<br />救援要請を受けた合田氏は自ら部下3名の先頭に立ち、豪雨の中、滝道を登り救助に出かけましたが、濁流に飲み込まれて殉職しました。

    昭和26年7月11日、箕面川は集中豪雨により氾濫し、箕面公園内の飲食店や旅館が押し流されるとても危険な状態になりました。
    救援要請を受けた合田氏は自ら部下3名の先頭に立ち、豪雨の中、滝道を登り救助に出かけましたが、濁流に飲み込まれて殉職しました。

  • もみじの天ぷらとゆずのお菓子が、箕面の名物です。

    もみじの天ぷらとゆずのお菓子が、箕面の名物です。

  • 箕面駅から滝までに、もみじの天ぷらのお店やゆずのお菓子を売っているお店が多く見られます。

    箕面駅から滝までに、もみじの天ぷらのお店やゆずのお菓子を売っているお店が多く見られます。

  • 11月下旬から12月上旬が、紅葉の見ごろです。

    11月下旬から12月上旬が、紅葉の見ごろです。

  • 大門橋にさしかかるところにある2つの大きな岩。

    大門橋にさしかかるところにある2つの大きな岩。

  • 昔、唐の貴人が箕面大滝の評判を聞きこの巨岩まで来たが、あまりの山道の険しさに恐れをなし引き返したとの伝説があり、唐人戻岩という名が付いたといわれています。

    昔、唐の貴人が箕面大滝の評判を聞きこの巨岩まで来たが、あまりの山道の険しさに恐れをなし引き返したとの伝説があり、唐人戻岩という名が付いたといわれています。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

箕面の人気ホテルランキング

PAGE TOP