2023/11/11 - 2023/11/12
7094位(同エリア33966件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 82,928アクセス
- フォロワー43人
ちび娘に怒られた前回9月のYAMAHA掛川工場のリベンジで今回は浜松工場に行ってきました。紅葉の時期でもあるし日帰りはもったいないので一泊して紅葉を見て帰ってきました。
11/11
・航空自衛隊 浜松広報館
・ヤマハイノベーションロード
11/12
・夢のつり橋散策
・奥大井湖上駅
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
おはようございます!
前回のYAMAHA掛川工場(ハーモニープラザ)、すごく良かったのですが、ちび娘は浜松のイノベーションロードに行きたかったようで、改めて予約を取って行って来ました。
今日は10月中旬に買い替えた車で初遠出です。朝5時過ぎに家を出て9時ちょっと前に浜松市にある航空自衛隊浜松広報館エアパークにやって来ました。今日の一番の目的は午後から予約しているヤマハイノベーションロードなのですが、その前にどうしても行ってみたかったので早起きしてやって来ちゃいました。 -
まず最初に展示格納庫を見学しました。実物の航空機を展示しています。
-
初代のブルーインパルスから現在も活躍しているタイプのブルーインパルスが展示してあったり、戦闘機も展示されています。スタッフの方がいるところではに実際に操縦席にも乗ることが出来るんです!
あるスタッフの方が話好き?世話好き??な方で色々な戦闘機やブルーインパルスに乗せてもらうことができました。2年位前?に退役したF-4戦闘機も展示されていたので操縦席に乗ってみたいとお願いしたところ、跨ぐのに高さが高くて乗ることができないということで操縦席だけ見せてもらいました(多分他の戦闘機と変わりないような気もするが…)
また、娘と戦闘機のシミュレーションに乗って上級コースを体験してきました。撃ち合いや離着陸を体験したのですが、操縦桿がスティックタイプで飲み込みの悪い私は結構難しく感じました。ちび娘は結構撃ち落とせたよーと言ってドヤってました。シミュレーションを体験したことにより操縦するパイロットの方のテクはめっちゃ凄い事が分かりました -
隣の展示資料館にも行ってみました。航空自衛隊の各部隊の任務や役割、職務などが分かるものを展示しています。
私はこのパイロットの装備品、いや、右側のパイロットの格好がかっこいいなぁーと思ってしまった… -
こちらは簡易シミュレーター。
-
ブルーインパルスの映像で飛行を体験できるんです。ちび娘もいつの間にか席に座って体験してました。なんと!オットさんもコソッと体験していたらしいです(笑)
-
B747政府専用機貴賓室展示
-
政府専用機の貴賓室
-
記者会見席
屋内だけでなく屋外にも展示物があったり、全天周シアターなどもあるのでゆっくり見たい方は時間に余裕を持たれると良いと思います。 -
ヤマハに行く前に腹ごしらえを。静岡といったらおでんや海鮮など有名ですが、さわやかというファミレスも外せないと聞いたので行ってみました。オープンしてそんなに経っていないのに1時間待ちだそうで…
なかなか来れないので受付を済ませて車の中で順番が来るまで待機。整理券を取れば順番が近くなったらアプリからお知らせを受け取れるサービスがあるので、私は散歩がてらお店の周辺を散策してました。 -
我が家の住んでいる地域で言うところのBig Boyに似たお店のようですね。熱々のハンバーグがとても美味しかったですし、店員さんもとてもテキパキとした良い方で気持ちよく食べることが出来ました。
-
さわやかをあとにし、イノベーションロードにやって来ました。受付を済ませて建物の中に入ります。
-
入り口入るとすぐに大きて優しい寝顔の白くまの親子がお出迎え。数年前までJR浜松駅の東海道新幹線改札内コンコースで展示されていたそうですが、今はイノベーションロードで副館長を務めているそうです(笑)
ここからは館内のごく一部を紹介したいと思います。 -
イノベーションロードはこれまでヤマハが手掛けた製品やサービスをエリア別に展示しています。
ヤマハのグランドピアノが勢揃い。蓋の内側が豪華な作りのベーゼンドルファも展示されていました。ピアノの試奏おけでーす!私は余りにも久しぶりすぎてねこふんじゃったしか弾けませんでしたー♪笑 -
結構古いグランドピアノ
-
昔のオルガンやアップライトピアノ、エレクトーンなど
-
グランドピアノの部品たち
-
ギターの数々
-
管楽器の数々
-
ドラム
-
プロの方が使う音響機器。ボタンなど沢山ありすぎて操作する人は大変なんだろうなと思ったのでした。
-
この機器の展示品、カッコよくて自宅に飾りたい!
-
今回は日帰りではなく折角浜松まで来たので、翌日、なかなか行けない奥大井湖上駅も見て帰ろうと寸又峡温泉 翠紅苑に宿泊することにしました。この宿まで行くまでに高速をおりて2時間位かけて山道を行くのですが、途中からとても狭い道路をくねくね行かないといけないのでスリル満点。もう運転はしたくない!!
-
昔ながらのお部屋。温泉は内湯と露天風呂があってぬるすべのいいお湯でした。
-
夕食は囲炉裏で炭火焼料理をいただきました。量が多すぎて残してしまった。申し訳ない気持ちで一杯です…
-
翌朝は早起きしてオットさんと二人で夢のつり橋に行ってきました。
-
親子愛情カエル。宿から夢のつり橋へ向かう途中にあったので気になって写メりました。
-
寸又峡温泉の源泉
瓶の中には温泉のおの字もなかったですよ! -
散策途中の寸又峡温泉日本カモシカの像と紅葉
-
どんどん進むとあちこちで綺麗な紅葉が楽しめます。
-
天子のトンネル(天子隧道)。約200メートルでトンネルの中は水溜りやぬかるみがあるので汚れても良い靴で行かれると良いかもです。
-
急な階段や細道をひたすらおりると夢のつり橋に到着です。
-
紅葉と夢のつり橋。ここに着いたのが大体6時半前でそんなに人はいなかったのですが、私達が宿に戻る頃には続々と観光客がつり橋の方に向かって行っていってました。
-
どうぞへっぴり腰のオットさんを見てやってください!と言いたいところですが手すりが下の方にしかないらしく、背の高い方はどうしてもへっぴり腰のようになってしまうんですって。また、この画像の通り歩行者の歩く道幅が1人分しかなく必然的に一方通行になってしまうので戻ってくるまでに時間がかかってしまうのでつり橋を渡る人は余裕を持っていったほうが良いかもです。
-
散策から戻って朝食です。朝から沢山の種類のおかずやデザートに囲まれて。日頃、朝食は食べないのですが旅行だとあら不思議!食べちゃうんですよねー。
-
これから奥大井湖上駅に行って帰ろうと思います。
-
宿を出てすぐにこのような木々の紅葉があったんですね。昨日は夕方に到着したのでこんなに鮮やかな紅葉だったとは分かりませんでした。
-
車を走らせること20分位?奥大井湖上駅の駐車場に到着。20台位停められる駐車場があるのですが、最後1台分の駐車場の空きがありました!ラッキー!!
帰る頃には駐車場に入る車の列が出来ていました。
駐車場からこの展望所までは階段をひたすらのぼるのでかなり疲れました。でもその先にはこの絶景が待っているのでへこたれませんよー!! -
今度は急な階段をおりて線路沿いを歩いて駅まで行ってみましょう!
-
奥大井湖上駅の山の上にはCafeやトイレがあります。
-
奥大井湖上駅の湖上にかけて奥大井恋錠駅と名がついた撮影スポット。流石に撮り鉄さんが多く、ここで写真を撮ってる人は見かけませんでした。
-
さてと行きで撮り忘れた急階段。かなり急なので皆さん休憩しながら昇り降りされてました。私もハーハー言いながら勢いよく昇りました。体力に自信のない方や足腰の弱い方は無理をなさらないほうがよろしいと思います。
-
新東名高速道路が混む前に早めに帰りましょう!目の前には富士山。見えにくいですが頂上付近を覆うように輪のような雲がかかっていたので急いで写メりました。
今回はYAMAHAだけではなく、たまたま紅葉の時期と重なり素敵な景色も存分に楽しめ、とても良い旅となりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43