台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶり、5回目の台湾です<br /><br />10月に数年越しのビッグプロジェクトを無事終えました<br /><br />まだまだ大変だけどとりあえず山は乗り越えた<br />だから弾丸でも良いからどこか行こう!<br />ってことで急遽決めたのは台北行き<br /><br />目的は台北から台鉄で片道1時間の通称猫村「猴?(ホウトン)」に行くこと!<br />いつか行ってみたいと思っていたんです<br /><br />行くならせっかくなので<br />エバー航空「B787-10 ロイヤルロイヤルローレルクラス」に搭乗してみました!<br />

猫村(猴硐)に行きたくて!エバー航空ロイヤルローレルクラスで行く~台北2023年11月

137いいね!

2023/11/17 - 2023/11/19

387位(同エリア28104件中)

15

110

6年ぶり、5回目の台湾です

10月に数年越しのビッグプロジェクトを無事終えました

まだまだ大変だけどとりあえず山は乗り越えた
だから弾丸でも良いからどこか行こう!
ってことで急遽決めたのは台北行き

目的は台北から台鉄で片道1時間の通称猫村「猴?(ホウトン)」に行くこと!
いつか行ってみたいと思っていたんです

行くならせっかくなので
エバー航空「B787-10 ロイヤルロイヤルローレルクラス」に搭乗してみました!

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月17日(金)<br />15時半過ぎ<br />朝からずっと仕事、ぎりぎりまでWEB会議でした<br /><br />関空までは「はるか」<br />5月のGWバリ島行き以来の関空です<br />5月はまだコロナ5類になる直前だったので人も少なかったけど、<br />びっくり!!コロナ前よりも大混雑!<br /><br />エバー航空も長蛇の列ーー<br />しかしプライオリティですぐにチェックインしました

    11月17日(金)
    15時半過ぎ
    朝からずっと仕事、ぎりぎりまでWEB会議でした

    関空までは「はるか」
    5月のGWバリ島行き以来の関空です
    5月はまだコロナ5類になる直前だったので人も少なかったけど、
    びっくり!!コロナ前よりも大混雑!

    エバー航空も長蛇の列ーー
    しかしプライオリティですぐにチェックインしました

  • 当然出国も長蛇の列!<br />しかしビジネスクラスなのでファストレーンチケットを頂きました<br /><br />5月にはまだ閉鎖されていた「ファストレーン」を使って1秒出国^^<br /><br />

    当然出国も長蛇の列!
    しかしビジネスクラスなのでファストレーンチケットを頂きました

    5月にはまだ閉鎖されていた「ファストレーン」を使って1秒出国^^

  • 朝からほとんど食べてなかったのでお腹すきすぎた<br />免税店での買い物もないので直行でラウンジに向かいます<br /><br />ウィングシャトルに乗っていたら虹が!!!

    朝からほとんど食べてなかったのでお腹すきすぎた
    免税店での買い物もないので直行でラウンジに向かいます

    ウィングシャトルに乗っていたら虹が!!!

  • ANAラウンジです<br /><br />残念ながらタイ航空のラウンジが閉鎖してしまったのでスタアラのエアラインラウンジはここだけです<br />しかも、コロナ明けからプライオリティカード保有者も利用できるようになったようです<br />え~、混雑時、スタアラの利用資格者の席なくなったらどうするの?<br />と思いますが、どうもプライオリティパス保有者は利用制限あるみたいです<br />11時以降のみ、とか混雑時は利用不可とか・・・

    ANAラウンジです

    残念ながらタイ航空のラウンジが閉鎖してしまったのでスタアラのエアラインラウンジはここだけです
    しかも、コロナ明けからプライオリティカード保有者も利用できるようになったようです
    え~、混雑時、スタアラの利用資格者の席なくなったらどうするの?
    と思いますが、どうもプライオリティパス保有者は利用制限あるみたいです
    11時以降のみ、とか混雑時は利用不可とか・・・

  • さて、夕方16時過ぎ頃ですが、かなり混雑していました<br />それでも窓際のカウンター席は複数空いていましたので窓際に陣取りました<br /><br />久々のカレーだ!!お腹すきすぎて美味しい!!<br />

    さて、夕方16時過ぎ頃ですが、かなり混雑していました
    それでも窓際のカウンター席は複数空いていましたので窓際に陣取りました

    久々のカレーだ!!お腹すきすぎて美味しい!!

  • 機内食があるから・・・と思いつつも止まらない<br /><br />ここでも会社から仕事の電話が・・・

    機内食があるから・・・と思いつつも止まらない

    ここでも会社から仕事の電話が・・・

  • さて、17:45発 BR129便です<br />

    さて、17:45発 BR129便です

  • エバー航空 B787-10<br />ロイヤルローレルクラス(ビジネスクラス)のスタッガードシートです<br /><br />エバー航空にファーストクラスはありませんので、<br />このロイヤルローレルクラスが最高峰のクラスです<br />ビジネスクラスには3つのグレードがあり、<br />上からロイヤルローレルクラス・プレミアムローレルクラス・ビジネスクラスとなります

    エバー航空 B787-10
    ロイヤルローレルクラス(ビジネスクラス)のスタッガードシートです

    エバー航空にファーストクラスはありませんので、
    このロイヤルローレルクラスが最高峰のクラスです
    ビジネスクラスには3つのグレードがあり、
    上からロイヤルローレルクラス・プレミアムローレルクラス・ビジネスクラスとなります

  • 関空から台北までの片道3時間弱の旅程でも、<br />長距離シートで導入されるシートが利用できるのでとってもお得だし、<br />以前からエバーのロイヤルローレルクラスに搭乗したかったのです<br /><br />*実は何年も前、セブ島に住む次男に会いに行った帰りのセブ島ー台北間が機材不良で飛ばなくなった時、翌日用意された機材がロイヤルローレルクラスだったので搭乗したことはあります

    関空から台北までの片道3時間弱の旅程でも、
    長距離シートで導入されるシートが利用できるのでとってもお得だし、
    以前からエバーのロイヤルローレルクラスに搭乗したかったのです

    *実は何年も前、セブ島に住む次男に会いに行った帰りのセブ島ー台北間が機材不良で飛ばなくなった時、翌日用意された機材がロイヤルローレルクラスだったので搭乗したことはあります

  • いつもそうなんですけど、<br />シートは後方から2番目の窓側:9K<br />*ちなみに帰りは9A<br /><br />CAさんに写真を撮ってもらいました

    いつもそうなんですけど、
    シートは後方から2番目の窓側:9K
    *ちなみに帰りは9A

    CAさんに写真を撮ってもらいました

  • 最近、さらにアルコールが飲めなくなってきた<br /><br />食事の時にシャンパンを頂くこととして、<br />ウェルカムドリンクはパイナップルジュースにしました<br />めちゃくちゃ美味しいです!

    最近、さらにアルコールが飲めなくなってきた

    食事の時にシャンパンを頂くこととして、
    ウェルカムドリンクはパイナップルジュースにしました
    めちゃくちゃ美味しいです!

  • 一気飲み(笑)

    一気飲み(笑)

  • 収納スペースを開けると・・・

    収納スペースを開けると・・・

  • ヘッドホンが格納されています<br />また、ドア裏は鏡になっていて便利でした<br /><br />ちなみに「しきり」→なんていうのかわからないを伸ばすとプライベート感が増します

    ヘッドホンが格納されています
    また、ドア裏は鏡になっていて便利でした

    ちなみに「しきり」→なんていうのかわからないを伸ばすとプライベート感が増します

  • マッサージ機能がありますよ<br /><br />しょぼい(失礼)指圧ぶりですけど、ずっと使ってみました

    マッサージ機能がありますよ

    しょぼい(失礼)指圧ぶりですけど、ずっと使ってみました

  • リモコン<br /><br />写真右上の「しきり」を引っ張ると横のシートは完全に見えなくなります

    リモコン

    写真右上の「しきり」を引っ張ると横のシートは完全に見えなくなります

  • 安定飛行に入ったので夕食がサーブされます<br /><br />シャンパンを頂きました

    安定飛行に入ったので夕食がサーブされます

    シャンパンを頂きました

  • 本当に、本当に忙しかった自分にお疲れの乾杯^^<br /><br />ムービーは「犯罪都市3」って決めてたんですけど、<br />字幕が英語と中国語のみでした

    本当に、本当に忙しかった自分にお疲れの乾杯^^

    ムービーは「犯罪都市3」って決めてたんですけど、
    字幕が英語と中国語のみでした

  • 事前リクエストしていました<br /><br />鼎泰豊の牛肉麺とかもあったんですけど、<br />洋食のフルコースにしました<br /><br />前菜にブレッド、エシレのバター

    事前リクエストしていました

    鼎泰豊の牛肉麺とかもあったんですけど、
    洋食のフルコースにしました

    前菜にブレッド、エシレのバター

  • メイン料理は鹿児島産黒豚<br /><br />まずまずかな

    メイン料理は鹿児島産黒豚

    まずまずかな

  • デザートとコーヒー

    デザートとコーヒー

  • あっという間に桃園国際空港に到着<br /><br />チェックインがあまりにも混雑したため離陸も30分遅れましたが、<br />定刻より10分遅れのみで到着

    あっという間に桃園国際空港に到着

    チェックインがあまりにも混雑したため離陸も30分遅れましたが、
    定刻より10分遅れのみで到着

  • さて、今台湾に個人で3日以上滞在する場合、<br />5,000元(2万円)キャンペーン開催していますよ!<br />「Taiwan the Lucky Land」<br /><br />1週間前から事前申し込みできます<br />宿泊割引か、悠々カードか選びます<br />入国後すぐに抽選会場があります

    さて、今台湾に個人で3日以上滞在する場合、
    5,000元(2万円)キャンペーン開催していますよ!
    「Taiwan the Lucky Land」

    1週間前から事前申し込みできます
    宿泊割引か、悠々カードか選びます
    入国後すぐに抽選会場があります

  • 早速、登録したQRコードをかざし、抽選チャレンジ!!!<br /><br />はい、見事はずれでした・・・

    早速、登録したQRコードをかざし、抽選チャレンジ!!!

    はい、見事はずれでした・・・

  • ってことで、6年前(購入したのはもっと前)の悠々カードをチャージしました<br /><br />今回、初めてMRT空港線を使って台北駅まで行きました<br />エクスプレスで機場2から台北駅まで40分<br />

    ってことで、6年前(購入したのはもっと前)の悠々カードをチャージしました

    今回、初めてMRT空港線を使って台北駅まで行きました
    エクスプレスで機場2から台北駅まで40分

  • いつも中山駅周辺に泊まります<br />今回は、駅から徒歩5分の「PANCO HOTEL」にしました<br />今年開業の新しいホテルです<br /><br />台北駅から中山まではMRT淡水線(レッドライン)1駅ですけど、<br />中山地下街を歩いたほうが便利だし早いです<br /><br />22時半頃チェックインしました

    いつも中山駅周辺に泊まります
    今回は、駅から徒歩5分の「PANCO HOTEL」にしました
    今年開業の新しいホテルです

    台北駅から中山まではMRT淡水線(レッドライン)1駅ですけど、
    中山地下街を歩いたほうが便利だし早いです

    22時半頃チェックインしました

  • お部屋は3階のシングルルーム

    お部屋は3階のシングルルーム

  • シャワー室がガラス越しに見えます<br /><br />歯ブラシはなし<br />スリッパあり・お水3本あり、冷蔵庫あり<br />シャンプー兼ボディシャンプー、コンディショナーありました<br /><br />初日は移動のみで終了

    シャワー室がガラス越しに見えます

    歯ブラシはなし
    スリッパあり・お水3本あり、冷蔵庫あり
    シャンプー兼ボディシャンプー、コンディショナーありました

    初日は移動のみで終了

  • 11月18日(土)7時半です<br /><br />このホテルは朝食が付いています<br />ちょっとしたブッフェ<br /><br />時間は7:30~9:00です

    11月18日(土)7時半です

    このホテルは朝食が付いています
    ちょっとしたブッフェ

    時間は7:30~9:00です

  • 1階ロビー前の会場に7:30に来たら1番乗りでした

    1階ロビー前の会場に7:30に来たら1番乗りでした

  • 実はこのホテルのブッフェは変わっていて、<br />マクドナルドのバーガーとか、マックのサンドイッチなどがあります

    実はこのホテルのブッフェは変わっていて、
    マクドナルドのバーガーとか、マックのサンドイッチなどがあります

  • 保温器はボタン押せば自動で開閉します<br /><br />マクドのバーガーが並んでいます<br />老眼鏡持ってきてなかったので種類が良く見えなかった<br />テキトーに取りました

    保温器はボタン押せば自動で開閉します

    マクドのバーガーが並んでいます
    老眼鏡持ってきてなかったので種類が良く見えなかった
    テキトーに取りました

  • 右の保温器にはモスのサンドイッチ<br /><br />その他、カップラーメンとかシリアル、<br />ウインナーパン、フィッシュボールヌードルなどもありました

    右の保温器にはモスのサンドイッチ

    その他、カップラーメンとかシリアル、
    ウインナーパン、フィッシュボールヌードルなどもありました

  • 老眼で見えなかったけど、<br />ハムエッグバーガーだったみたい<br />目玉焼きを更に追加して食べました<br />美味しかったです<br /><br />アメリカンやエスプレッソ、ジュース類などドリンクも各種あります<br />サンドイッチは後で食べます<br /><br />ちなみに翌朝はメニュー変わってました<br />フィッシュボールヌードル食べ損ねた・・・

    老眼で見えなかったけど、
    ハムエッグバーガーだったみたい
    目玉焼きを更に追加して食べました
    美味しかったです

    アメリカンやエスプレッソ、ジュース類などドリンクも各種あります
    サンドイッチは後で食べます

    ちなみに翌朝はメニュー変わってました
    フィッシュボールヌードル食べ損ねた・・・

  • 8時半ホテルを出発<br /><br />快晴です!<br />気温16度、丁度良い動きやすい気候<br /><br />やっぱり11月の台湾はいいわー

    8時半ホテルを出発

    快晴です!
    気温16度、丁度良い動きやすい気候

    やっぱり11月の台湾はいいわー

  • 猫村(猴?(ホウトン))へは、<br />台北駅から台湾鉄道に乗って片道1時間、電車1本で行くことができます<br /><br />中山駅から中山地下道を通って台北中央駅まで歩きます<br />5分くらいだと思う、MRT乗るより結構近いです<br /><br />

    猫村(猴?(ホウトン))へは、
    台北駅から台湾鉄道に乗って片道1時間、電車1本で行くことができます

    中山駅から中山地下道を通って台北中央駅まで歩きます
    5分くらいだと思う、MRT乗るより結構近いです

  • 国鉄台北駅にやってきました<br /><br />猴?(ホウトン)駅までは、<br />4番ホームの宜蘭(イーラン)線から、蘇澳(スーアオ)、花蓮(ファーリェン)、臺東(タイドン)行きの普通電車に乗ります<br />12番目の駅です<br /><br />自分で調べたのは、9:01だったんですけど、念のためインフォメーション窓口で聞いてみると、間違っていたようです<br />聞いてよかった<br />この時間では9:24の蘇澳(スーアオ)行きしかない、とのことだったので待つことにしました

    国鉄台北駅にやってきました

    猴?(ホウトン)駅までは、
    4番ホームの宜蘭(イーラン)線から、蘇澳(スーアオ)、花蓮(ファーリェン)、臺東(タイドン)行きの普通電車に乗ります
    12番目の駅です

    自分で調べたのは、9:01だったんですけど、念のためインフォメーション窓口で聞いてみると、間違っていたようです
    聞いてよかった
    この時間では9:24の蘇澳(スーアオ)行きしかない、とのことだったので待つことにしました

  • 台鉄駅の外で時間を潰すため、朝食で取っておいたモスのサンドイッチを食べることにしました<br />(もうたべるんかいっ!)<br /><br />老眼だから分からなかったけどポークコロッケとキャベツのサンドでした

    台鉄駅の外で時間を潰すため、朝食で取っておいたモスのサンドイッチを食べることにしました
    (もうたべるんかいっ!)

    老眼だから分からなかったけどポークコロッケとキャベツのサンドでした

  • そうこうしてるとそろそろホームに行かないと<br /><br />悠々カード使えます

    そうこうしてるとそろそろホームに行かないと

    悠々カード使えます

  • もうすぐやってきます

    もうすぐやってきます

  • この電車に乗りました<br /><br />もちろん、時間通りです

    この電車に乗りました

    もちろん、時間通りです

  • トコトコと揺られて1時間<br />猴?(ホウトン)に到着!<br />実は猴?(ホウトン)駅、って、九份に行く時の駅、瑞芳駅の次の駅なんです<br />瑞芳駅で多くの人が降りて行ったけど、<br />ここ猴?の猫好きさんには有名な観光スポットなので多くの人が降りました

    トコトコと揺られて1時間
    猴?(ホウトン)に到着!
    実は猴?(ホウトン)駅、って、九份に行く時の駅、瑞芳駅の次の駅なんです
    瑞芳駅で多くの人が降りて行ったけど、
    ここ猴?の猫好きさんには有名な観光スポットなので多くの人が降りました

  • 時刻は10時20分<br /><br />改札口です<br />後でわかりましたが正午過ぎると観光客が増えたので行くなら午前中がお勧めです

    時刻は10時20分

    改札口です
    後でわかりましたが正午過ぎると観光客が増えたので行くなら午前中がお勧めです

  • 改札口出たらこんな看板が!<br />

    改札口出たらこんな看板が!

  • 階段を降りると、トイレがあります

    階段を降りると、トイレがあります

  • トイレも猫猫猫

    トイレも猫猫猫

  • トイレの向いにはちょっとした老街があります<br />お土産屋とか、食事もできます

    トイレの向いにはちょっとした老街があります
    お土産屋とか、食事もできます

  • ニャンコがいる場所まではこんな橋を渡ってゆきますけど、<br />駅構内とか老街側、どこにでもニャンズはいますよ

    ニャンコがいる場所まではこんな橋を渡ってゆきますけど、
    駅構内とか老街側、どこにでもニャンズはいますよ

  • 箸を渡った山側からの景色<br />線路が見えます

    箸を渡った山側からの景色
    線路が見えます

  • のどかだし、お天気も良いし

    のどかだし、お天気も良いし

  • 普通に癒されます

    普通に癒されます

  • 駅周辺以外も色々散策すれば半日程度の観光になりそうですね

    駅周辺以外も色々散策すれば半日程度の観光になりそうですね

  • ってことでとにかく猫、ネコ、ねこちゃん~~~<br /><br />三毛ちゃん、さびちゃん、茶トラちゃん、クロちゃん、ハチワレちゃん、色んな猫ちゃんがいますよ!<br />

    ってことでとにかく猫、ネコ、ねこちゃん~~~

    三毛ちゃん、さびちゃん、茶トラちゃん、クロちゃん、ハチワレちゃん、色んな猫ちゃんがいますよ!

  • そして、そして、ほとんどの猫ちゃんがとてもなつこいです!<br /><br />全然触れます^^<br /><br />ふわふわ

    そして、そして、ほとんどの猫ちゃんがとてもなつこいです!

    全然触れます^^

    ふわふわ

  • 気持ちよさそう~

    気持ちよさそう~

  • 一緒に撮れちゃいます!<br /><br />ところで、ちょっと前に新しいカメラ購入しちゃいました<br />SonyのCyber-shot RX100VII DSC-RX100M7<br />高級コンデジと言われるカメラで、<br />このシリーズのM3を今まで使っていたんですけど、最上級モデルが欲しくなっちゃって買っちゃいました

    一緒に撮れちゃいます!

    ところで、ちょっと前に新しいカメラ購入しちゃいました
    SonyのCyber-shot RX100VII DSC-RX100M7
    高級コンデジと言われるカメラで、
    このシリーズのM3を今まで使っていたんですけど、最上級モデルが欲しくなっちゃって買っちゃいました

  • 専用グリップも買ったので三脚にして撮っています<br /><br />

    専用グリップも買ったので三脚にして撮っています

  • グリップでシャッター押してますけど、

    グリップでシャッター押してますけど、

  • スマホのアプリからでもシャッター押せます

    スマホのアプリからでもシャッター押せます

  • アニマルモードで撮ります

    アニマルモードで撮ります

  • アニマルモード

    アニマルモード

  • アニマルモード<br /><br />いいお顔

    アニマルモード

    いいお顔

  • アニマルモード<br /><br />ハチワレちゃん可愛い!<br />この子は近づくと逃げちゃいます

    アニマルモード

    ハチワレちゃん可愛い!
    この子は近づくと逃げちゃいます

  • 寝てます

    寝てます

  • 冷たそうな場所で寝てます

    冷たそうな場所で寝てます

  • この子はおチビちゃん!

    この子はおチビちゃん!

  • 駅舎をバックに

    駅舎をバックに

  • 老街のスーベニアショップ

    老街のスーベニアショップ

  • ネコの形のパイナップルケーキを数個購入しました<br /><br />猫村で1時間半ほど過ごし、また1時間かけて台北駅に戻りました

    ネコの形のパイナップルケーキを数個購入しました

    猫村で1時間半ほど過ごし、また1時間かけて台北駅に戻りました

  • 時刻は午後1時半頃<br /><br />中正紀念堂駅に来ました<br />遅いお昼を食べます!

    時刻は午後1時半頃

    中正紀念堂駅に来ました
    遅いお昼を食べます!

  • 2番出口出たらすぐ見えます!<br /><br />金峰魯肉飯!!!<br />40人くらい並んでるーーー!!<br /><br />並びましたよ!しかししばらく並んでいると、<br />運の良いことに「1人ー!」ってお店の人が指さして台湾語で叫んでいたので手を挙げたら優先的に席に付けました

    2番出口出たらすぐ見えます!

    金峰魯肉飯!!!
    40人くらい並んでるーーー!!

    並びましたよ!しかししばらく並んでいると、
    運の良いことに「1人ー!」ってお店の人が指さして台湾語で叫んでいたので手を挙げたら優先的に席に付けました

  • 調理エリアはこんな感じ<br />ローカル食堂、といった雰囲気がいい感じ

    調理エリアはこんな感じ
    ローカル食堂、といった雰囲気がいい感じ

  • メニュー<br />ちなみに席に着くと、テーブルにQRコードが張ってあって、<br />店内のWi-Fiを使ってアクセスして注文します<br />

    メニュー
    ちなみに席に着くと、テーブルにQRコードが張ってあって、
    店内のWi-Fiを使ってアクセスして注文します

  • 調理場~<br /><br />バンコクのルンルアンを思い出す^^<br />*2月にバンコク行きます

    調理場~

    バンコクのルンルアンを思い出す^^
    *2月にバンコク行きます

  • 注文したのは魯肉飯の小サイズと青菜<br /><br />超人気店なので魯肉飯ももちろんめちゃくちゃ美味しかったけど、<br />何?この青菜!ニンニク効いて美味しすぎる!!!<br /><br />また食べたい!

    注文したのは魯肉飯の小サイズと青菜

    超人気店なので魯肉飯ももちろんめちゃくちゃ美味しかったけど、
    何?この青菜!ニンニク効いて美味しすぎる!!!

    また食べたい!

  • 中山駅に戻ってきました<br /><br />日頃の体のギシギシを癒します<br />予約なしで入りました<br />台北皇家巴黎健康養生会館<br /><br />90分の足つぼ&背中・首マッサージ<br />11000TWD

    中山駅に戻ってきました

    日頃の体のギシギシを癒します
    予約なしで入りました
    台北皇家巴黎健康養生会館

    90分の足つぼ&背中・首マッサージ
    11000TWD

  • そしてパイナップルケーキの老舗「李製餅家」にも寄りました<br />*びっくり現金のみ<br /><br />実は泊まったホテルから徒歩2.3分です

    そしてパイナップルケーキの老舗「李製餅家」にも寄りました
    *びっくり現金のみ

    実は泊まったホテルから徒歩2.3分です

  • いったん、ホテルに戻り、買った荷物を置いて、再び出かけました<br /><br />時刻は17時半<br />遅い昼食だったけど、小籠包のお腹を空けるために小サイズにしたのでもうお腹空いた!<br /><br />やってきたのは「冠京華」というお店です<br />中山駅からグリーンラインで3つ目「台北小巨蛋駅」から徒歩5分くらい

    いったん、ホテルに戻り、買った荷物を置いて、再び出かけました

    時刻は17時半
    遅い昼食だったけど、小籠包のお腹を空けるために小サイズにしたのでもうお腹空いた!

    やってきたのは「冠京華」というお店です
    中山駅からグリーンラインで3つ目「台北小巨蛋駅」から徒歩5分くらい

  • 駅の4番出口から出て道なりにまっすぐ<br />大きな信号を向い側に渡るとすぐです<br /><br />ここもレトロないい雰囲気のお店だわー

    駅の4番出口から出て道なりにまっすぐ
    大きな信号を向い側に渡るとすぐです

    ここもレトロないい雰囲気のお店だわー

  • めちゃくちゃレトロ<br /><br />ちょっと早いのでまだ席空いてました<br />この後満席になりました

    めちゃくちゃレトロ

    ちょっと早いのでまだ席空いてました
    この後満席になりました

  • 日本語メニューあります

    日本語メニューあります

  • 注文したのは「カニ味噌豚肉入り小籠包」!!<br />この小籠包が食べたくてこのお店にしました<br /><br />330TWD(約1500円)です

    注文したのは「カニ味噌豚肉入り小籠包」!!
    この小籠包が食べたくてこのお店にしました

    330TWD(約1500円)です

  • 10個入り頂きました<br /><br />とにかく美味しい!<br />付け合わせの生姜と一緒に箸が進む、進む<br />ペロッと10個食べちゃいました<br />満足度高い、また食べたいです

    10個入り頂きました

    とにかく美味しい!
    付け合わせの生姜と一緒に箸が進む、進む
    ペロッと10個食べちゃいました
    満足度高い、また食べたいです

  • 良く食べたので運動がてらグリーンラインの終点、松山駅まで来ました<br /><br />言わずと知れた台北の有名夜市「饒河街観光夜市」<br />何度も来てるんですけどね<br />台北で一番長ーい夜市<br />駅1番出口上がって目の前です

    良く食べたので運動がてらグリーンラインの終点、松山駅まで来ました

    言わずと知れた台北の有名夜市「饒河街観光夜市」
    何度も来てるんですけどね
    台北で一番長ーい夜市
    駅1番出口上がって目の前です

  • 散策~

    散策~

  • 散策~

    散策~

  • そして中山駅まで戻り、歩いてこちらの夜市へ<br />「寧夏路夜市」

    そして中山駅まで戻り、歩いてこちらの夜市へ
    「寧夏路夜市」

  • この夜市での有名店は「方家」<br />

    この夜市での有名店は「方家」

  • 鶏肉飯~

    鶏肉飯~

  • 鶏肉飯~<br />やっぱ美味しい^^

    鶏肉飯~
    やっぱ美味しい^^

  • まだまだ食べます<br /><br />夜市の近くの「豆花荘」<br />台湾スイーツの有名店です<br /><br />当然、ここも長蛇の列でした!<br />30人以上並びました

    まだまだ食べます

    夜市の近くの「豆花荘」
    台湾スイーツの有名店です

    当然、ここも長蛇の列でした!
    30人以上並びました

  • 注文したのは温かい芋圓豆花 50TWD<br />タロ芋入りのスイーツです<br />優しいお味

    注文したのは温かい芋圓豆花 50TWD
    タロ芋入りのスイーツです
    優しいお味

  • 最後に夜市でとうきびジュース<br /><br />歩いて帰りにファミマで「台湾煮卵」1個買ってホテルで食べました<br /><br />食べ過ぎにて就寝

    最後に夜市でとうきびジュース

    歩いて帰りにファミマで「台湾煮卵」1個買ってホテルで食べました

    食べ過ぎにて就寝

  • 11月20日(日)朝です<br />最終日 13時の飛行機で帰国です<br /><br />朝6時に起きれたら歩いて雙連朝市行こうかと思いましたが起きれなかった<br />朝食はウインナーパン、コーンスープ、また煮卵(笑)<br />

    11月20日(日)朝です
    最終日 13時の飛行機で帰国です

    朝6時に起きれたら歩いて雙連朝市行こうかと思いましたが起きれなかった
    朝食はウインナーパン、コーンスープ、また煮卵(笑)

  • 8時半にチェックアウトして空港に向かいました<br /><br />早めに行ってラウンジでゆっくりしようと思いました<br />出国は結構スムーズでした

    8時半にチェックアウトして空港に向かいました

    早めに行ってラウンジでゆっくりしようと思いました
    出国は結構スムーズでした

  • ってことで懐かしいエバー航空のラウンジです<br /><br />ここ桃園空港には4つのエバーラウンジがあります<br />入って右側の「インフィニティ」はスタアラビジネスクラスなどのみで、<br />上から2つ目のグレードです<br />左側は「スター」はスタアラメンバーなど3番目のグレード<br />

    ってことで懐かしいエバー航空のラウンジです

    ここ桃園空港には4つのエバーラウンジがあります
    入って右側の「インフィニティ」はスタアラビジネスクラスなどのみで、
    上から2つ目のグレードです
    左側は「スター」はスタアラメンバーなど3番目のグレード

  • まずはインフィニティへ

    まずはインフィニティへ

  • 野菜とフルーツ、ヨーグルトを摂ります<br /><br />この後、スターにも入りましたが、<br />久々に両方入って思ったのは、グレードの高いインフィニティよりスターの方がミールが充実してるやん!!ってこと<br />なんでや!

    野菜とフルーツ、ヨーグルトを摂ります

    この後、スターにも入りましたが、
    久々に両方入って思ったのは、グレードの高いインフィニティよりスターの方がミールが充実してるやん!!ってこと
    なんでや!

  • そして「シルバークリスラウンジ」へ

    そして「シルバークリスラウンジ」へ

  • ここも久しぶりです

    ここも久しぶりです

  • 絶対、バクテーを食べます!

    絶対、バクテーを食べます!

  • 帰りもB787-10<br /><br />帰りは行きと反対側の)9A<br />窓側スタッガードです

    帰りもB787-10

    帰りは行きと反対側の)9A
    窓側スタッガードです

  • 帰りもこのお気に入りのパイナップルジュールを

    帰りもこのお気に入りのパイナップルジュールを

  • そして昼食は日本食にしました<br /><br />ラウンジでいっぱい食べたのに、<br />美味しすぎて完食してしまった

    そして昼食は日本食にしました

    ラウンジでいっぱい食べたのに、
    美味しすぎて完食してしまった

  • デザートとウーロン茶<br /><br />無事帰国しました<br /><br />いつもながらやっぱり弾丸、現地観光1日のみでしたが、<br />行きたかった猫村に行けたし、何よりなにもかも美味しかったです!

    デザートとウーロン茶

    無事帰国しました

    いつもながらやっぱり弾丸、現地観光1日のみでしたが、
    行きたかった猫村に行けたし、何よりなにもかも美味しかったです!

  • 最後に我が家のニャンズ<br /><br />レオちゃん、9月で5歳になりました

    最後に我が家のニャンズ

    レオちゃん、9月で5歳になりました

  • レオちゃん<br />ラパーマという猫種です

    レオちゃん
    ラパーマという猫種です

  • こちらはまおちゃん<br />同じく9月に5歳になりました<br /><br />すましているけど甘えたさんです

    こちらはまおちゃん
    同じく9月に5歳になりました

    すましているけど甘えたさんです

  • まおちゃんもラパーマという猫種<br /><br />ラパーマはパーマがかかったようなクリクリの毛並みの猫です<br />毛が比較的抜けにくく、割と毛が固くアレルギー体質の私でも飼うことのできる猫種です<br /><br />最後までご覧頂きありがとうございました☆

    まおちゃんもラパーマという猫種

    ラパーマはパーマがかかったようなクリクリの毛並みの猫です
    毛が比較的抜けにくく、割と毛が固くアレルギー体質の私でも飼うことのできる猫種です

    最後までご覧頂きありがとうございました☆

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • taroトラベルさん 2023/11/28 15:19:36
    わぁ!
    muさん、旅行記楽しく見させていただきました!

    ホウトンに行かれたんですねー!わぁ羨ましい!
    私、かなり前にホウトンに行く気満々で台湾に行ったんですが、雨と自分の体調不良で諦めたことがあるんですよ。
    でも、muさんの旅行記をみたら、行ってみよーかなーと。

    それと、新しいカメラのアニマルモード良いですねー。
    なんか、来年の猫さんカレンダーとか、そいうのにしたいくらいの素敵な写真です。

    冠京華の小籠包食べてみたいです!
    また、台湾にも行きたくなりましたー!

    taroトラベル

    mu

    muさん からの返信 2023/11/28 19:35:50
    RE: わぁ!
    taroトラベルさん、こんばんは!

    台北の旅行記にご訪問頂きありがとうございます♪

    ホウトン、以前から行きたかったんですけど、
    コロナのこともあったりで、台湾自体も疎遠になっていました(笑)
    今回、急に思い立って行ってきました^^

    行ってみると、お天気も良かったし季節もちょうど良かったりで
    本当に行った甲斐がありました!

    とにかく駅の改札でるといきなり可愛い猫ちゃんがいましたし、
    山側にはあちこちに色んな柄の猫ちゃんパラダイス!!

    > それと、新しいカメラのアニマルモード良いですねー。
    > なんか、来年の猫さんカレンダーとか、そいうのにしたいくらいの素敵な写真です。

    そんなにお褒め頂けるなんて嬉しいですーー☆
    とにかく写真のセンスないですからねー
    taroトラベルさんのようなアングルで上手には撮れません

    でも本当はもっと猫ちゃんの写真撮ったんですよ
    ただ、旅行記は1話完結にしたかったので、写真が多くなりすぎるので残念ながら掲載数は絞りました

    > 冠京華の小籠包食べてみたいです!

    めちゃくちゃお勧めです!!!
    とにかく観光客が押し寄せるような感じではなく地元のローカル店
    またあの蟹味噌入り小籠包が食べたくなってきました^^

    > また、台湾にも行きたくなりましたー!

    私も香港また行きたいですー
    黄大仙行ったり茶餐廳に行きたいです^^

    mu
  • ももねねここさん 2023/11/26 19:07:20
    やっぱり台湾最高です。
    muさん、こんばんは。

    弾丸台湾旅にお邪魔しました。

    なかなか海外へ出発出来ないままですが、やっぱり台湾いいなあ。
    猫村行ってみたいと思ってるんです。
    ワンコも好きだけど猫も好きなんで(^^)

    触れる猫もいるんですね。それも可愛い。
    近寄っても大丈夫なら写真も撮りやすいし、益々行きたくなりました。

    そして外せないのが金峰魯肉飯です。
    我が家も口コミを見て行きました。色々食べたけど、ここは本当に美味しいです。青菜も絶対頼みます。

    屋台巡りも必須ですね。
    お仕事のストレス、少しは解消されたでしょうか。
    弾丸でしたが機内も素敵な空間だったので、ゆっくりできたのでは。

    久しぶりのまおちゃん、レオちゃん、可愛いかったです。

    ももねねここ

    mu

    muさん からの返信 2023/11/26 21:49:36
    RE: やっぱり台湾最高です。
    ももねねここさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    猫村、九份の近くなので、時間ある場合は九份や十份もセットで訪れるのがお得ですよねー!

    お天気とても良かったので久しぶりに九份にも行きたかったのですけど、
    何しろ巡れるのはたった1日・・・(笑)
    九份に猫の形のオカリナが売っているようなので買いたかったです^^

    > 触れる猫もいるんですね。それも可愛い。
    > 近寄っても大丈夫なら写真も撮りやすいし、益々行きたくなりました。

    この村の猫ちゃん達、全員ではありませんがなつこい子がいてました!
    台湾の猫は幸せですね、お外でも日本の真冬のような寒さにはならないから過ごしやすいと思います

    金峰魯肉飯!!!
    本当に美味しかったです
    実は、角煮の方、コンロウハンも食べたかったんですけど、
    小サイズがなかったから、夕方の蟹味噌小籠包のために食べ過ぎないように諦めました(笑)

    青菜は格別美味しいですねー
    ただ注文だけが今どきでQRコードなのには戸惑いました(笑)
    でもフリーWi-Fiが使えたので逆に良かったです
    (海外では機内モードのままWi-Fi下でしかネット使わない派なので)

    ももねねここさん、「坂上どうぶつ王国」観られていますか?
    私は「嗚呼!みんなの動物園」とともに大好きなんですけど、
    今日、パナソニック主催で保護犬猫譲渡会&イベントに行ってきたんです
    そこでさかがみ家のスタッフの方も来られてて、
    さかがみ家のオリジナルパーカー購入しちゃいました(笑)
    するとスタッフの方ともお写真一緒に撮って頂きました
    ミーハーですね(^^♪

    mu

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2023/12/03 21:05:58
    坂上どうぶつ王国
    muさん、こんばんは。

    坂上どうぶつ王国見てますよ。
    リアルタイムでは見れないので録画しています。   

    もちろん鳴呼!みんなの動物園も楽しんでます。
    最近はニャンコの映像が圧倒的に多いですよね。

    保護犬より猫の方が難しそう。
    もしかして3匹目、お迎えするんですか?
     
    ウチも3匹まで経験ありますが賑やかでしたよ(^^)

    ももねねここ
  • ブルドッグ嫌いさん 2023/11/25 21:10:49
    いいねありがとうございました。
    初めましてmu さん、いいねありがとうございました。
    同じ頃台湾の猫村に行っていたなんて奇遇です。パイナップルケーキも同じお店で買っていたりして嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。

    ブルドッグ嫌い

    mu

    muさん からの返信 2023/11/26 08:30:00
    RE: いいねありがとうございました。
    ブルドッグ嫌いさん、こんにちは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    同じような時期に猫村に行かれていたので楽しく拝見しました^^

    私の下手なアングルと違い、とても素敵なお写真ばかりでした

    あのボス猫的なこげ茶の混じった貫禄の猫ちゃんがやはり写っていたので微笑ましかったです

    そして、ホウトンの自然豊かな周辺も巡られていましたね
    私ももうちょっと滞在時間が長ければブルドッグ嫌いさんのように
    猫ちゃんエリアだけではなく、周囲も探索したかったです

    老街でもお食事なさっていましたね
    私も心そそられましたが、台北でお昼を食べたいお店があったので諦めました(笑)

    あのお店で同じようにパイナップルケーキを購入されていましたね!!
    もう全部食べてしまいました
    結構おいしかったです!(^^)!

    猫村はまた是非訪れて次回はもっとゆっくり過ごしたいです!

    mu
  • ヒデチさん 2023/11/23 19:16:06
    参考になりました♪
    muさん、台湾旅行記勉強になりました♪

    入国後の台湾ラッキーランド、1週間前に登録するですね!早速スケジューラーに入力しました♪当たったらラッキーですね♪

    エバー航空のビジネスクラスのシート良いですね~!関空からだと4時間弱なのであっという間ですね。楽しい時間ってあっという間ですもんね。

    それにしても食事も美味しそうだし、電車での移動も勉強になりました。私の場合、電子マネーのカードを購入するところからスタートです。

    2月にバンコク、5月にバリ島ってさすがの行動力ですね。

    僕もアジア中心になると思いますが、3月までにマイル期限切れ分を予約します。

    円安続きですが、お互い旅行は楽しみましょうね~♪

    ヒデチ

    mu

    muさん からの返信 2023/11/23 22:58:35
    RE: 参考になりました♪
    ヒデチさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > 入国後の台湾ラッキーランド、1週間前に登録するですね!早速スケジューラーに入力しました♪当たったらラッキーですね♪

    ぜひ、ぜひ、登録してください!
    私は残念ながらはずれ!!

    > エバー航空のビジネスクラスのシート良いですね?!関空からだと4時間弱なのであっという間ですね。楽しい時間ってあっという間ですもんね。

    とても良かったです
    でもあっという間でした(笑)
    4時間もなかったんですよー、正味、3時間!
    帰りなんか、2時間とちょっと!ほぼ沖縄と変わりない(笑)

    > 私の場合、電子マネーのカードを購入するところからスタートです。

    ラッキーランドで悠々カードをチョイスするのでしたら、抽選後に購入なさってくださいね
    当選したらもちろんカード購入する必要ないですから、当選するよう祈っております!!

    > 2月にバンコク、5月にバリ島ってさすがの行動力ですね。

    コロナでぽしゃった分、リベンジです(笑)
    とにかくバンコクとシンガポールもリベンジしたくて・・・
    でも、シンガポールはチケットが高すぎたので行くとしたら来年の秋以降かなー
    暑い夏に猫の世話をお願いするのはちょっと心配だから旅するのは避けています

    > 僕もアジア中心になると思いますが、3月までにマイル期限切れ分を予約します。
    > 円安続きですが、お互い旅行は楽しみましょうね?♪

    ヒデチさんもお仕事忙しくなさっているので日頃の頑張りへのご褒美で楽しみましょう!

    mu
  • クサポンさん 2023/11/22 21:50:25
    エバーだけど
    muさん
    クサポンです

    私も来年11月にエバー航空で台湾行きます。
    ANAのマイルが切れるので、悩んだ末に羽田ー松山のエコノミーを取りました。
    成田ー桃園なら機材も良さげだけど、どうせエコノミーだし、利便性重視で(成田は遠い)。

    2泊の予定ですが高雄まで足を延ばそうと思ってます。

    その前に、ヨーロッパ2本待ってるから旅程は直前に決めると思うけどね。

    大仕事、お疲れ様でした。
    私はこれからが本番です。最後まで走り抜けます!

    mu

    muさん からの返信 2023/11/23 10:01:23
    RE: エバーだけど
    クサポンさん、おはようございます!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > 私も来年11月にエバー航空で台湾行きます。

    あらっ!!1年後のをもうゲットしているのね!!素晴らしい^^
    松山が絶対良いよね、市内に近いから
    でも松山空港、って使ったことないの
    桃園は遠いわー
    今まではバスで1時間以上かけて市内に移動していたけど、
    今回初めて電車使いました
    ちょっと便利だった

    > 2泊の予定ですが高雄まで足を延ばそうと思ってます。
    さすが〜、いつか引退したら台北以外も色々巡りたいわー

    いいな、いいなーヨーロッパ(^^♪
    クサポンさんのビッグプロジェクト、期待の星なんだからやりがいあるね!
    そんな中ヨーロッパ旅も計画していて凄いよ!(^^)!
    いつか引退したら世界を巡りたいー
    その時はどっかで合流しようよー

    私はコロナでキャンセルしたヨーロッパ巡りをリベンジしたいけど、
    当分は無理だからしばらくは東南アジアを楽しみたいと思いまーす(笑)

    mu
  • ムロろ~んさん 2023/11/22 14:22:42
    お帰りなさい part 2 (笑)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。
    お仕事お疲れ様でした(^_-)-☆。
    うん、大変でしたね(=_=)。

    実は来年の2月にエバーに乗ります。
    特典航空券が取れてビジネスクラス。
    あのmuさんが乗られた席に座りますよ。
    事前に機内食が予約できるのもメリットですよね(^_-)-☆。
    マッサージ機能がしょぼいの(´艸`*)?
    そりゃぁ、マッサージ屋さんへ行きたくなりますわ。

    そうそう、台湾の入国っていかがでしたか?
    1月にも2月にも桃園INするんですけれど、混雑するかなぁ?って。
    ホーチミンのようにファーストトラックって探してもなかったので気になっていたんです(;^ω^)。

    小籠包は必須ですよね。
    もう来年楽しみになってきたー\(◎o◎)/!


    ムロろ~ん

    mu

    muさん からの返信 2023/11/23 09:51:09
    RE: お帰りなさい part 2 (笑)
    ムロろ〜んさん、おはようございます!
    コメントを頂きありがとうございます♪

    > お仕事お疲れ様でした(^_-)-☆。
    > うん、大変でしたね(=_=)。

    ありがとうござます(^^♪

    > 実は来年の2月にエバーに乗ります。
    > 特典航空券が取れてビジネスクラス。
    > あのmuさんが乗られた席に座りますよ。

    おお〜、良かったですねー!楽しみですね!
    しかもロイヤルローレルですかー

    機内食選びも楽しいですよね^^
    しょぼい(笑)けど、マッサージ機能付いている、って何だか嬉しいですよ
    でも本場のマッサージには到底かないません(笑)

    > そうそう、台湾の入国っていかがでしたか?

    入国はやはり並びました
    ただゲートはたくさん開いているから、30分は掛からなかったように思います
    そうそう、入国にファーストレーンはないです

    それより出国、ってファーストレーンがないから絶対大変!って思って早めに空港に戻りましたけど、拍子抜けくらいすぐでしたよ
    そしてエバーは桃園のグラウンドなので早めチェックイン可能だからラウンジでゆっくりできます

    > 小籠包は必須ですよね。
    > もう来年楽しみになってきたー?(◎o◎)/!

    もう絶対美味しいですよねー
    台湾のグルメも円安の影響で高くなっちゃったけど、それでも美味しいグルメが目白押しだからたくさん食べてきてくださいねーーー!!

    mu
  • お黙り!さん 2023/11/22 07:06:14
    お帰りなさい
    muさん、おはようございます。
    弾丸、猫旅、お疲れ様。っうか、私よりヘビーに食べてない?私なら、ガソリン系が無いと、食べれないけれど(笑)ホンマに、以前より飲めなくなったのね。
    猫村は楽しめたのでしょうか?反対に、レオちゃん、まおちゃんを思い出さない?
    私、知らない猫には全く興味が無くて(笑)「猫みしり」って言うのか?近づけないのよね。わんちゃんは近づく。ほとんどの動物好きなんだけど、野良猫さんは苦手なのよね。猫様って、凛として、賢いじゃない、反対にこっちを品定めしてるみたいで(笑)
    私は猫様を遠くからそっと見ているタイプなんで、muちゃんの一緒に写真撮ってる姿、凄いわ!と思いました。来年はタイへ行くのね?またまた凄い!と思ったマリーでした。

    mu

    muさん からの返信 2023/11/23 09:42:28
    RE: お帰りなさい
    マリーさん、おはようございます!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > 私よりヘビーに食べてない?

    うふふ、めちゃ食べてるみたいに見えるけど、
    台湾のグルメは量が比較的少ないのよ
    ただ、蟹味噌入りの小籠包は10個で多かった
    でもびっくり美味しいからほんと、ペロッと食べれましたよ

    私なら、ガソリン系が無いと、食べれないけれど(笑)ホンマに、以前より飲めなくなったのね。
    そうそう、コロナ禍以降特に最近は仕事に没頭していて飲む機会も昔に比べ少ないし、日常的にはたしなまないし
    好きなんだけど、飲むととにかく眠くなって・・・
    行きの機内でシャンパン飲んだからその後映画もやめて寝てしまいました

    猫村に行って、たいそうな浮気だね(笑)
    猫、って賢いから絶対バレてた気がする・・・

    > 私、知らない猫には全く興味が無くて(笑)「猫みしり」って言うのか?近づけないのよね。

    そうなの?私も本来猫嫌いだった派だからわかる
    外猫なんて絶対無理だった
    なのに今じゃ猫ラブだから人生わからんわ(笑)

    しかも猫村の猫のように近づいても平気、触らせてくれるっていうのもほんと珍しい、普通、ネコちゃんは警戒心高いから逃げるよね
    観光地だから触られ慣れてるんだね

    いまのところ、2月バンコク、5月バリ島です
    コロナ前のリベンジを粛々とって感じ^^
    シンガポールも行きたいけどチケット高すぎるので様子見てます
    円安どうにかならないかな

    mu

muさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP