足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私と夫の11月のお楽しみといえば、ココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭! 今回は前泊なしで、早朝の電車に乗って向かいます。素晴らしいお天気に恵まれました^_^。<br />

2023年11月足利市・ココ・ファーム・ワイナリー滞在記

2023/11/19 - 2023/11/19

パキラ☆

パキラ☆さん

私鉄

東武特急リバティりょうもう1号で、足利市駅に8時10分に到着。南口のバス亭には行列ができてましたが、シャトルバスの便数が多いので、30分くらいにはバスに乗り込むことができました。

片道500円のバスチケットです。ちなみに2023年の入場チケットは、前売りで1人5000円でした。これにはハーベストキット(グラスホルダー、ワイングラス、収穫祭缶バッジ、ワインなどを選べるお土産引換券)が含まれています。
    20年くらい前は3000円台だったような気がしますが、チケットに含まれる内容の変化と物価上昇を考慮すれば妥当ですね。

20分ほどバスに揺られて、入り口に到着しました。ここからぶどう畑まで、数分歩きます。

受付前には、樽のディスプレイ。ココ・ファーム(こころみ学園)のイベントの特色は、デザイン性が高いことと、インクルーシブな考え方です。

例年よりステージに近めの場所にシートを敷きました。テーブルセッティングはキャンプ慣れした夫にお任せです。

まずは、2023のできたてワインで乾杯です。ここでしか飲めない、微発泡のフルーティな一杯。参加受付時にもらえる券でも引き換えできます。飲みやすくて美味しい!

屋台で買った焼きたてベーコン、生ハム、チーズとともに味わいます。

大人気で行列ができていた、蕎麦粉のガレット。

• フィッシュ&amp;チップスのお魚は、アジかなぁ?

フィッシュ&チップスのお魚は、アジかなぁ?

今回は第40回目の収穫祭とのこと。配布されたニュースペーパーをシェアします。

さきほど、「インクルーシブな考え方」と書いた部分は、右ページ上部でも説明されています。

素晴らしい青空。ステージは準備中。

ステージに向かって左側の風景。

ステージを背にすると見える風景。

ステージに向かって右側の風景。

いつも収穫祭を盛り上げてくださる勝俣州和さん。

みんなで一斉に乾杯~!
    さまざまな年齢、国籍のグループが、お日さまの下で、ワインとおつまみを楽しんでいます。
    平和な、心地よい休日を過ごせるありがたさを、今年は痛切に感じました。

長年、ココ・ファームのワイン作りに貢献されているブルースさんも挨拶されました。

お隣のグループの方がとても気持ち良さそうにお昼寝されてたので、つられてウトウト。
    お腹いっぱい、日光と爽やかな風を堪能したところで、夫がそろそろ帰りたい(満足した後は家でゆっくりしたい)と。

ワイン、お菓子のほか、いろいろなお土産が売っているショップです。

ワインボトルくんはお子さまに大人気^_^。

賑やかで楽しい収穫祭、すっかりリラックスできました。スタッフの皆さん、園生の皆さん、ありがとうございました。また来年も、必ず戻ってきます。