2023/11/15 - 2023/11/17
291位(同エリア1308件中)
yokoyokoさん
- yokoyokoさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 48,592アクセス
- フォロワー14人
3度目の竹富島。
いつか泊まって、だーれもいない集落を散歩してみたい♪という夢を叶えに行きました。
素敵なお宿に泊まり、最高の時間を過ごせました。
-
初めての福岡空港。
初めてのピーチ。
なぜなら石垣島直行便があるから(^^♪
新幹線で博多駅に着いて、わずか20分後には到着。
便利だなぁ。 -
楽しみにしていたもつ鍋おおやま。
以前、博多駅で食べて美味しかったので。
10時のオープンと同時に入店。 -
期待通りの美味しさ♪
食べ終わると、今夜の夕飯のお店、竹の子さんに電話で予約を入れる。
当日にならないと、お店を開けるかどうかもわからない、しかも予約開始後すぐにうまっちゃうよ~と言われていたので、ドキドキ。。。
無事に予約完了。今夜は美味しい夕飯にありつけるぞ(*^^*)
ピーチのオンラインチェックインもアプリで済ませて、あとはぶらぶらお店を回って過ごす。 -
クロワッサン専門店。
竹富島にはコンビニがないし、もしも夜中お腹が空いたらどうしよう~と思い、購入。
結局、帰宅後食べる。
きなこ入り、美味しかった! -
初ピーチ♪
機内持ち込み荷物は2つまで。合わせて7㎏とのこと。
いつも荷物少な目なので、7㎏なんて余裕だと思っていたけど、念のために前の夜、体重計に乗ってみるとギリギリだぁ。。。
お土産買えないじゃん(^^;)
重さをチェックされる場所はなかったけど、、、抜き打ち検査とかあるのかなぁ?
搭乗~!
シートピッチとかは気にならなかったけど、アナウンスは男性の声で録音した定型文を流されることが多いので、なんだか寂しい。
やはり女性客室乗務員さんのマイクを通した生の声が好きだな(笑)
あと、普段はお尻が痛いと感じることはないけど、今回は往復ともお尻が痛くなった(*_*;
行きは定刻通り出発!! -
多良間島かな
-
石垣島が見えてきた~☆
-
予定通り、14:50発の離島ターミナル行きの直行バスに乗れた。
少しでも早く竹富島に着きたい~~ -
離島ターミナル名物、マリヤシェイク♪
お値段張り替えられてるから、値上がりしたのかな。
このご時世、仕方ないね~。
それでも無料でトッピングソースをつけてくれた(^-^) -
4年ぶり♪
記憶していた味より美味しかった! -
八重山観光フェリーと安栄観光 出航時刻も同じだし、どちらを選べばいいのかわからないけど、今回は先に目に入ったこれらで乗船券を購入。
ターミナル内をぶらぶらして、時間つぶす。
またしても夜中の空腹問題に対応するため、サーターアンダギーを購入。
これも食べることなく、家まで持ち帰り。 -
16:00 やっと出航~!(^^)!
-
港に、ご主人がお出迎え。
口コミ通り優しい対応でホッとする(^-^)
あっという間にお宿に到着!
パーラー願寿屋さんの奥に島宿願寿屋さんが。 -
赤瓦屋根家屋の一棟貸し。
1日2組限定。 -
綺麗なお花が迎えてくれる♪
-
玄関
予想通り素敵~♪ -
玄関の右手に畳の2間続きのお部屋。
こちらの座卓に、冷たいさんぴん茶とちんすこうを持って来て下さり、チェックインの説明。
お支払いも済ませる。
何かあったら何でも言ってくださいとのこと。
慣れない一人旅だから、こうゆう声掛けが本当に心強い。 -
まずは写真撮影。
リビングスペース。 -
座面も広く座り心地良し!
-
お庭。
奥には琉球瓦の家が見える~
はぁ~最高~♪
めちゃめちゃ気分があがる!(^^)!
この辺りからは予想を上回ってくる。 -
ベッドルームからもお庭が見える♪
一人なのに、口から「も~最高~♪」の言葉が止まらない。
キングサイズのワンベッドルーム(トーラ)は先約があったので、やむなくツインルームのお部屋(フーヤ)を予約。
建物自体もトーラより大きい。
畳の部屋にお布団も敷けるので6名まで利用可。
ほんと贅沢過ぎるわ。。。 -
コーヒーメーカー。
緑茶、紅茶、コーヒー
十分な種類と量。 -
冷蔵庫の中には、オリオンビールとさんぴん茶と野菜ジュース。
自由に飲めて、2日目には補充してもらえる。 -
洗面台の下には、ハンガー等の洗濯グッズも完備。
もちろん洗剤も。
離島のこうゆうプチホテルにありがちな嫌な臭いが、どこもしない。
主婦だから、どうしても隅々の汚れが目についてしまうんだけど、ホコリがたまっているところや、気になるところがひとつもない。
窓ガラスは我が家よりもピカピカ。
外の風景がお部屋の中から、ガラスがないかのようにクリアに見える(^_-)-☆ -
お風呂も素敵空間。
正面にも右手にはお庭が見える♪ -
トイレも蓋が自動開閉する最新式。
-
お庭には露天風呂。
さすがに夜は虫達に出会うのが怖くて入れなかったけど、夕方のんびり入ってみた(*^^*) -
縁側の奥の扉の中には洗濯機と乾燥機
-
アメニティセットもパックまでついていて十分♪
-
パジャマは肌触りのいい綿素材♪
色も可愛い♪ -
お部屋が素敵すぎてここでゆっくりすべきか。。。
それとも集落に散策に出かけるか。。。
決めきれず、しばし部屋の中をウロウロする(笑) -
17時頃、意を決して、出かけることにする。
そろそろ日帰り観光客が島から帰って、きっと静かな集落を堪能できるはず!
夕陽も見に行かなきゃ~
明日の昼間に宿でのんびりしよう(^-^)
玄関を出たところの風景♪
全てが美しい☆ -
もりもりのブーゲンビリア
-
あ~~~素晴らしい(*^^*)
人っ子一人いない。
これが見たかったんだ~!!! -
あかやま展望台に上がってみる。
-
ひゃぁ。。。
素晴らしいという言葉しか出ない。
今日は18時が日没だから、そろそろ夕日の名所、西桟橋に向かおう! -
西桟橋への道を進んでいくと、、、
わぁ!!! -
雲が多いけど、気持ちいい風、波の音、最高の時間。。。
30分くらい座って、ぼーっする。 -
-
日没の時刻となり、太陽も水平線の雲の中に隠れてしまい、人々も立ち去り始め、なんとなくこれで終わりかなぁ、こんな日はマジックアワーは見られないのかなぁと思いながら、私もその場を離れる。
18:30の開店までまだ時間はあるけど宿に戻るほどの時間もないしな~と思いながら、夕飯のお店に向かう。
そしてその後ふと西を見ると、空が真っ赤に(*_*)
え~もうちょっと待てば良かった~~
戻ろうかと思うも、周囲は暗がりになり、予約の時間も迫り、諦めるしかなかった(;_:) -
気を取り直して、、、
夕飯は竹の子さん。
超人気店。
おそばを食べる予定だったけど、夜は嬉しいことに定食メニューもある!(^^)!
ここはやはり大好きな麩チャンプルーに決定。 -
いろんなメニューがあるぞ。
-
日替わりメニューに島らっきょうの天ぷらがある~(^_-)-☆
夫の大好物なので、私だけごめん~と思いながら食べる。 -
じゃーん!!
おそばもついていて大満足。
お味ももちろん美味しかった!
ここまでは良かったんだけど、お店を出たら、真っ暗闇、、、
わかってはいたけど、ほんとに暗いし、だーれもいない、、、
なんかよくわからない鳴き声が聞こえてくる、、、
スマホの明かりと宿で借りた懐中電灯を使い、グーグルマップで道を調べながら、何とか宿まで帰った。
時間としては5分ちょっとだと思うけど、なかなかの恐怖体験だった(^-^; -
チェックインの時に、夜ブルーシールのアイスを食べる方法はないか聞いてみたら、20時頃までなら電話もらったらお部屋に届けますよ~とのこと。
隣のパーラーは営業時間外なのに、、、
申し訳なかったけど、食べたい欲に負けて、お願いすることに。
こんなにたくさん入って400円なり。
しかも葉っぱもついてお洒落~(*^^*)
ありがとうございました! -
2日目の朝。
日の出が7時なので、朝の散歩に。
清々しい朝だ~(^^♪ -
竹富小・中学校の方に行ってみる。
この学校、素敵だなぁ。 -
-
ほんとに誰もいない。。。
-
昨夜行った、竹の子さん
-
西桟橋にも行ってみた。
だーれもいない。。。
この景色独り占め。
非日常を味わう(#^^#)
のんびりしすぎて慌てる(^^;)
朝食は8時。そろそろ帰らなきゃ! -
だいぶん日も昇ってきた。
-
朝日を背にパシャリ
-
朝食は隣のパーラーで。
雰囲気良し!
4年前はパフェを食べに来たけど、リフォームされたような。。。 -
朝食もこんなに素敵♪
今日は和食。
ガラス越しにグリーンと青空が見える。
ガラスもピカピカ☆
もう一組の宿泊客は背中側なので、全然気にならず、リラックスできる。 -
ご飯が釜炊き♪
しかもたっぷり。
めちゃめちゃ美味しかったけど、さすがに食べきれず。。。ごめんなさい。
おかずは完食(*^^)v -
フルーツと選べるドリンク。
コーヒー、ハーブティー、マンゴージュースだったかな。
フルーツの盛り合わせもめちゃめちゃ豪華で美味しい♪ -
マンゴージュースはお部屋に持ち帰って、お庭でのんびりいただく。
最高~~~♪
このお庭、下草も綺麗に処理されていて、ほんと安心して過ごせる。 -
畳の間から玄関と縁側を見るとこんな感じ。
広~いお部屋だし、どこかにヤモリが入り込んでいても不思議じゃない。
ヤモリが苦手なので、正直不安だったんだけど、結局、びびっていたのは一日目の夜だけ。
不思議とそんなことどうでも良くなった。
実際、不快な虫や爬虫類に出会うことは一度もなかった(*^^*) -
窓越しにこんな素敵な風景が。
この窓もピカピカ☆ -
今日は午後から曇ってくる予報。
今のうちにコンドイビーチを見ておかなきゃ!!
9時過ぎ、お散歩開始。 -
観光客も島に渡ってきて、水牛車のツアーも始まってる。
過去2回、体験済なので、今回はパス。 -
インスタで見つけたCafe Kanoaさん
石垣島の人気カフェが最近竹富島に移転されたみたい。
まずは様子を見に行くと、とっても感じのいい店主さんとご挨拶。
11時オープンなので「また来まーす」 -
すぐ近くにYAARAA cafeさん。
こちらも人気店のよう。
素敵♪ -
沖縄らしい風景。
-
コンドイビーチ到着
雰囲気のいい集落を歩くのは苦にならないけど、なーんもない道のりが長く、少し心が折れながらの到着(笑)
36年前にこのビーチに来た時は、トイレが汚くて閉口したけど、すっかり綺麗になっていた。
砂浜に置いてある丸太に座って、海を見ながらしばし休憩。
沖縄の写真を撮りに来られてる男性と少しお話させてもらう。 -
あの水平線の色と空の色が全く同じ色で、境目がわからない時があるんですよ~とのこと。
たまたま船がいたことで、水平線が認識できるほどらしい。
石垣島での完全自給自足のキャンプのお話、ご自身の終活のお話、人生の先輩として、興味深い話をいろいろ聞かせていただいた。
展示会のために石垣島に来られてるとのことだったけど、お写真、見たかったなぁ。 -
4年前に来た時は、ドン曇りのコンドイビーチだったけど、今回はきれいなビーチを見ることができて満足!
-
11時を過ぎたので、Cafe Kanoaさんに戻ってきた♪
注文した後、後ろの席のおひとりさまのお客さんと店主さんの会話。
「昨夜は星が綺麗でしたよね~」
「めっちゃ綺麗でした~」
私もいちお宿の前から空を見上げたんだけど。。。
それほどでもなく、すぐに部屋に戻ったんだけど。。。
え?どーゆーこと?
私もその話に割り込む。
どこで見たか聞くと、私が夕日を見た西桟橋とのこと。
ゲストハウスのスタッフさんが宿泊客を連れて行ってくれたらしい。
えぇぇぇぇ~羨ましい~
そういうとこが、ゲストハウスの魅力なんだろうなぁ。
私はさすがにあの闇の中、一人で西桟橋に行く勇気はなかったから、仕方ないけど。。。
その一人旅の方と、お料理がくるまでの時間、いろいろお話させてもらう。
こうゆう出会いも一人旅の楽しさなんだろうなぁ。 -
美味しいケーキとコーヒー(^_-)-☆
こちらのお店に来て良かった。
いい時間を過ごせた♪ -
散歩しながら、宿に戻ろう。
また学校に来る。 -
なごみの塔に上る。
2回目 -
も~歩くだけで楽しい(*^^*)
-
たくさん写真を撮る。
-
一旦宿に戻る。
-
玄関の横の縁側
-
30分くらい休憩。
13時過ぎにまた出発。
午前中、徒歩で歩き周り、さすがに疲れたので、ここからは自転車。
チビな私には足が届かなかったので、宿のスタッフさんにサドルを目一杯下げてもらう。
その時、昨日の星の話をすると、そのスタッフさんも「昨日は綺麗だったです☆」とのこと。
一層、悔しくなる。
今夜、宿の近くで綺麗に見える場所がないかを聞くと、宿から出て、数メートル港の方に歩くと、電灯もなく、空が開けて綺麗に見えますよ~とのこと。
え~、昨日聞いておけば良かった。。。
今夜も星が見れますように。。。 -
13時半 カイジ浜
写真だけ撮る -
もう一度、コンドイビーチへ。
自転車だとスイスイ。
干潮。
少し雲も多め。
丁度、めっちゃにぎやかな男子学生達と居合わせてしまう(;_:)
それでも立ち去りがたく、距離をあけてしばらく海を眺める。 -
宿に戻ると、汗が噴き出る(^-^;
隣のパーラーでパフェを注文すると、お部屋までお持ちしますよ~と、出来上がったら持って来てくれる。
ちょっとしたことだけど、嬉しい♪
お庭でのんびりいただく。
至福のひと時だった~☆彡
そして、この後、奥に見える露天風呂に入る(*^^*) -
15時半
また散歩に出る(笑) -
-
17時
また散歩に出る(笑) -
なごみの塔から
上まで上がれないから、途中からの写真 -
今夜も予約して、竹の子さん。
18時過ぎから突然の大雨。
宿のご主人に車で送ってもらう。
ありがたい。 -
三枚肉そば
とっても美味しかった♪
が食べてる途中から少し体調が悪くなり、完食できず。。。
ごめんなさい。
そして、帰りも電話したら迎えに来てもらえることになっていたけど、この暗がりの中で待つくらいなら、もう帰っちゃおう!
強風と雨と暗闇の中、自力で宿まで帰る。
町中に住んでいると、絶対経験することのない、この空気感がクセになる感じ(笑)
もう道も完璧に覚えた。 -
3日目。
最後の朝の散歩。
オープン前のパーラー願寿屋。
この時間は、私達宿泊客の朝食の準備中かな。 -
昨夜は何度か空を見上げたけど、曇り空が多く、わずかな星しか見られなかった、、、
今朝は雨はやんだものの、風が強く寒い。
ほんとだーれも歩いていない。
宿泊客、いるはずなのに、、、散歩しないのかなぁ。 -
出征記念の文字が。
悲しい歴史を感じた時間。 -
今日は洋食。
もずく入りのオムレツやカボチャのスープ。
美味しい~♪♪ -
バルミューダのトースター。
私一人にも一台用意。
パンも美味しい♪
食べきれなかったのを家に持ち帰って食べたが、時間が経ってもおいしかった。 -
今日もたくさんのフルーツとヨーグルト。
-
今日は寒いので、飲み物はコーヒーをチョイス。
飲むタイミングなど、細かく気遣ってくれる。 -
朝食後、もうチェックアウトの時間が目前だけど、、、
名残惜しく、10分程度自転車で集落を走る。 -
そして、最後の5分、お庭の露天風呂にお湯をためて、この景色を見ながら足湯につかる。
-
そして、9:35チェックアウト直前の最後の一枚。
ほんとに最後の一分までが貴重な時間だった(#^^#) -
最後に宿のご主人に写真を撮ってもらう♪
港まで送ってもらう。
また来たいなぁ(^^♪ -
11:30離島ターミナル発のバスに乗る。
今日はマングローブカヌーツアー(^_-)-☆
空港に向かう途中のバス停で降りて、歩いてすぐのショップで、丁度いい時間のツアーを見つけたので。
楽しみ~~! -
カヌーツアー池間さん
綺麗に整ったライフジャケット。
ちゃんとしたお店ってことがわかる。
トイレもあるので安心。 -
今日はお客さんが少ないらしく、この時間帯は私一人。
一見、愛想がなさそうなガイドさんで、最初緊張したけど、とても楽しくお話させてもらい、あっと言う間の90分だった(^_-)-☆
このカヌー、腰当てがついていて、めっちゃ楽ちんだった。 -
こんな河口からスタート
-
ガイドさんは島人。
マングローブの説明をしてもらったり、沖縄の生活のことを教えてもらったり。
島の人は星空には興味ない。当たり前過ぎて。って話に笑う(#^^#)
おとといの星空の話をすると「そういえば、おとといは綺麗だったわ」と言うではないか!
興味ない島人が綺麗だと感じたということは、よほど綺麗だったんだろう。。。
しつこいけど、あの日見れなかったことが悔やまれる(;_;)/~~~ -
日差しも丁度良くて、気持ちいい時間。
-
-
洞窟の中の生物の説明もあり。
-
-
間近に飛ぶ飛行機を眺めたり。
竹富島での時間とはまた違う空気感を味わえて、ツアーに参加して良かった(^^♪
バスの時間までショップで待たせてもらい、バス停に向かう。 -
空港に予定より早く着いた。
もうお昼過ぎてるので、お腹空いた~。
フードコートで焼肉丼。
お味は、うーん、普通かな(^^;) -
搭乗口で塩ちんすこうアイス。
これ食べなきゃ終わらない(笑) -
使用機到着遅れのため出発が遅れた上に、福岡上空で悪天候でなかなか着陸できず、さらに到着後も駐機場がなかなか空かず待たされ、、、
新幹線に間に合わないかも~とかなり焦ったけど、飛行機のドアが開いて30分後にはお弁当も買って新幹線に乗ることができ、無事に帰ることができた(*^^*)
本当に最高の3日間☆
今年も一人旅に行かせてくれた夫に感謝<m(__)m>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yokoyokoさん 2023/11/30 20:44:30
- コメントありがとうございます(*^^*)
- ヒバナ☆さん
私なんぞの旅行記にいいね!をいただき、またフォローまでしていただき、ありがとうございます。
私もヒバナ☆さんのページに行ってみると、見覚えのある旅行記が。。。
以前お邪魔した時に、あら、旅行先がめっちゃ被ってる(*^^*)と思った記憶がよみがえりました。
私もコスパ優先、たまーに少しだけ贅沢な旅をしています。
今回の竹富島は、めちゃめちゃ贅沢旅でした(^^;)
私もヒバナ☆さんのページをフォローさせてもらいますね♪
私の旅行記は、備忘録のために書いているようなもので、、、近々、少し前のうすーい記憶の旅行記をアップする予定ですが、スルーしてくださいね(^^;)
-
- ヒバナ☆さん 2023/11/30 00:51:35
- 素敵な過ごし方ですね♪
- yokoyokoさん、初めまして。
竹富島は日帰り観光ではなく断然泊まるべき派 (笑) のヒバナ☆と申します。とっても素敵な過ごし方をなさっていて、嬉しくて思わずコメントしてしまいました(*´艸`*)
ぱーらー願寿屋さんには何度か伺ったことがありますが、島宿もこんなに素敵なんですね!
島人をも魅了した星空を見逃してしまわれたのは残念でしたが、また竹富島に行く楽しみができたとも言えますね。
よく見たらyokoyokoさんの他の旅行記も拝読したことがあるではないですか。私の低予算旅と比べるのも失礼ですが、旅先や過ごし方の好みが似ているようです。フォローして他の旅行記もゆっくり拝読させていただきますね。
ヒバナ☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
110