ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ旅行記②は午前のみの日本語ガイドツアーに申し込んだ内容です。その都市、街、土地の歴史をしるには日本語の話せる現地ガイドのかたから話を聞くのが一番です。家族だけで1台の車に乗り、運転手とガイドさんととても記憶に残る時間でした。最後にフォーの有名店でたべることもでき、ホテルに戻るところを希望したドンスアン市場まで送迎してくれました。<br />ハノイの交通事情ですが1日目に2人乗り、3人乗り、こどもはさみ4人のりバイクが右から次々と走ってくるのに圧倒されましたが、渡るしかない!<br />左は一柱寺 爆撃で壊れる前は木の柱だったのが今はコンクリートに立替えられています

フランス統治時代の建物がのこる首都ハノイでバイクとぶつからないよう道路横断する術を身に付ける②

2023/11/01 - 2023/11/03

ざっち

ざっちさん

ガイドさんと運転手さんつきで午前市内観光を車1台貸し切りです
    翌日のハロン湾クルーズは同じ旅行会社で申し込みましたが、17人の大型バスで行きましたので1つのグループで何人同行するかは運ですね

車からみるととにかくバイクの台数が半端ない
    一番人気はホンダのバイクだそうです
    排気ガスのことがあるのでマスクしている人が多い
    またヘルメットもちゃんとかぶっている人がほとんど
    たまにヘルメット無しでのっている若い10代くらいの子もみかけます
    車は三菱が多かった

ホーチミン廟について車を降りガイドさんについて列に並びます
    朝一番の8:15にいってホーチミン廟をでたところの列です
    ベトナムの人にとってホーチミン氏は神とおなじ崇める存在なんでしょうね
    ガイドさん曰く、朝しか開館していないし、たまに時間が繰り上がるので
    もしここにくるなら朝一がいいそうです

ガイドさんはとても日本語が上手でホーチミン氏の生誕から革命運動にはいるまで説明をしてくれました。死後は本人の意志とはちがってこんなに立派な建物を建設したそうです。
    次は文廟へ

亀の背中に合格者の名前が刻まれています
    幼稚園児が見学に来ています

10万vdの紙幣に印刷されているのはここ文廟の建物の一部

学問の神を祀っているのでこんな大きな筆があるのかな

次はタンロン遺跡
    世界遺産になっています
    提灯があるので夜はライトアップされるかも

立派な門と建物です

建物はあまり残っていなくて土の下を発掘している

土器、飾りの展示
    龍などの彫刻がほとんど
    ロンは龍です

いきなり地下に案内され核爆発でも大丈夫なように鉄の扉です、と教えてもらいさらにすすむと、戦時の会議室に使われた部屋へ

水筒も当時のもの

遺跡のあとはフォー10の近くのスーパーで
    飲み物を調達
    あとでお茶だと思って飲んだら砂糖がはいっていて
    飲めなかった
    ペプシなどの炭酸飲料の方がやすい
    お茶を買うならお水を買った方がおすすめ

スーパーの野菜と果物

• 肉魚<br />こちらではタニシをたべるらしく「オック OC」と言います

肉魚
    こちらではタニシをたべるらしく「オック OC」と言います

ハノイ大教会の向かい右にコンカフェ
    コンカフェはハノイのあちらこちらにあります

文廟 学問の神
    スペイン語や英語など観光客が沢山きています

この帽子はベトナムの人が日常使っている様子
    たまに観光客の欧米系女性もかぶっている

お昼のフォー10
    ちょうど12時にお昼ご飯です
    ガイドさんと一緒のテーブルで注文もしてくれます
    とにかく混んでますが20分もあれば席をたつので並んでまてばいいかんじ

この油状もおいしいのですが、フォーだけでもボリュームありでもったないのですがほぼ残しました

フォー10のあとは車でドンスアン市場へ
    こどもが服を買いたいというので来たのですが2階は生地(反物)がほとんど。1階は雑貨がおおいです。でもお土産を買うならいろいろみれるのでここで買うのがいいかも。マグネットや木製品、サコッシュなど結構種類あります
    地元の人が多い5千vd以下のおつりはくれません。ちょっと値引きして、と思うけど英語は通じないから電卓交渉しかないです。

ドンスアン市場から10分くらい北上すると線路下にアート絵を描いたところにでます
    この日は11月というのに暑くて、27度くらいで日本の夏よりは全然ましですがGRABで大聖堂まで戻ります。

大聖堂の向かいにあるコンカフェへ
    2階にいくようにいわれて窓から大聖堂がみえてちょうどいい場所。
    若い現地の子や観光客で満席

窓を開けてちょうどよいです

左のココナツコーヒーがつめたいアイスが乗っていておいしい

コンカフェのすぐちかくにmarouがあったので、
    昨日買わなかったことを後悔して一気買い
    板チョコで360円くらいするのでかなり高いです

アプリコットホテルむかいの水上人形劇場
    ここはオープンしているのかわかりません
    ホアンキエム湖の北側にある水上人形劇場は翌日夜行きましたが、とにかくすごく並びます
    チケットは事前に予約しないと当日ならば無いと行けないので

ホアンキエム湖の風景

果物やあげドーナツなど天秤をかついだ女性が結構います
    買っている人がいるのかな、と思うのですが
    需要はあるんでしょうね

ホテル近くのkem trang tien というアイス屋さん
    ここ1958年創業で歴史がある上、若者にも人気でとにかく店内がおくにひろくなっていてアイス食べている人多い
    夜も並んでました

ここで注文するの?とおもったら更に奥にいって、といわれた

壁絵のベンチで食べます
    棒アイスやアイスコーンとか

stickyってもちもちアイスなのかな?

ベトナムの御金に必ずホーチミン氏の顔写真
    10000vd=約60円くらいでした

オペラハウス
    先月秋篠宮両殿下がベトナム親交記念して訪問されたとき、オペラハウスで鑑賞されたそうですが、ときどき上演されるようです。
    大階段には若い人たちが沢山すわっておしゃべりしています

今夜の夕食はホテルから徒歩3分くらいのこちらのお店へ「Quan com tay cam」
    なぜここにしたかというと、ホテルから近いのもさることながら
    アメリカのブリンケン国務長官が訪れたと載っていたから。
    店内には写真がでかでかと貼ってありました

ブリンケン国務長官との写真です
    アメリカ大使館員もおすすめなんでしょうね

このお店はオペラハウスのちかくに割と安く安心して店内で食事できるところでおすすめ
    基本おなかの調子がわるいので路上の屋台ではたべない、と決めていたので店内で食べれるところ

メニュー
    映画が話せる女将みたいな人がいるので安心して注文できます

中央の青菜のニンニク炒めがおいしい!
    右のミー(米の麺)の土鍋いためも絶対おいしい
    奥の焼き魚はgoby(はぜ)ちょっと焦げているけど頭からがぶりと。
    ホテルの部屋で食べようと豚目玉焼き丼も追加して
    これで41000vd(約2500円)