ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記を書いた2023年11月、JALの新ステイタスプログラムが発表され、来年からのJGC取得難易度がかなり上がった。今年中に駆け込み修行を行う方のためにも、僭越ながら私の行った「デリー発券ニューヨーク往復修行」について紹介しようと思う。<br /><br />それぞれの区間のFOPについては以下の通り、<br />・デリー→東京:5,884ポイント<br />・東京→ニューヨーク:7,139ポイント<br />・ニューヨーク→東京:7,139ポイント<br />・東京→デリー:5,884ポイント<br />合計26,046ポイント。<br />そして今年、JALは国際線のフライオンポイント2倍キャンペーンを行っているため、総額で「52,092ポイント」を獲得することができ、一発でサファイア会員になることができる。<br />今回の「デリー発券ニューヨーク往復」の航空券単体の値段は148,798インドルピーであった。実際の請求額は261,381円、FOP単価5.2円。<br /><br />ちなみに最初にデリーに行く分はJALの特典航空券を使った。大学生の特権であるJALカードnaviを使い、東京デリー往復を「17,500マイル+燃油(45,000円)」で予約した。旅行が好きな大学生に「JALカードnavi」はマストだと思う。<br /><br />旅全体の日程は、<br />1日目:大分→東京<br />2日目:東京→デリー (JAL特典航空券)<br />3日目:観光、デリー→東京<br />4日目:東京→ニューヨーク<br />5日目:観光<br />6日目:観光、ニューヨーク→東京<br />7日目:東京→デリー<br />8日目:観光、デリー→東京 (JAL特典航空券)<br />9日目:東京→大分<br />という流れでインドに2泊、ニューヨークでも2泊した。<br /><br />先に結論を言うと、できるだけスケジュールに余裕を持たせてしっかり観光したのと、円安なのもあり、総額で50万円近くかかった。大学生の私には安くない金額ではあったが、インド、ニューヨークを観光したうえ、JALの上級会員資格も獲得できた今回の旅は本当に良かったと思う。

【JGC修行】デリー発券ニューヨーク往復〈ニューヨーク2泊3日編〉

2023/09/11 - 2023/09/14

くうねるあそぶ

くうねるあそぶさん

それぞれの区間のFOPについては以下の通り、
・デリー→東京:5,884ポイント
・東京→ニューヨーク:7,139ポイント
・ニューヨーク→東京:7,139ポイント
・東京→デリー:5,884ポイント
合計26,046ポイント。

旅全体の日程は、
1日目:大分→東京
2日目:東京→デリー (JAL特典航空券)
3日目:観光、デリー→東京
4日目:東京→ニューヨーク
5日目:観光
6日目:観光、ニューヨーク→東京
7日目:東京→デリー
8日目:観光、デリー→東京 (JAL特典航空券)
9日目:東京→大分
という流れでインドに2泊、ニューヨークでも2泊した。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

インドからの帰国後、国際線乗り継ぎでサクララウンジへ。
    インドでは衛生面が怖くてシャワーを浴びてなかったので、ここで浴びておきます。待ち時間もなくスムーズに入ることができました。

シャワーを浴びた後、ご飯をいただきました。
    写真は「和御膳」です。あとは定番のビーフカレーも食べました。
    お酒も豊富にありました。未成年なので炭酸水。

プレミアムエコノミーで10時間を超えるフライトに耐えられるか不安で、Yahoo知恵袋で検索した時にスクリーンショットが残っていました。
    振り返ってみれば、全然余裕でした。

機内に乗り込んで機内食。
    隣がアメリカ在住のインド人の方で、いろいろ話しました。

CAさんのご厚意で「うどんですかい」をいただきました。

機内から。
    この風景が大好きです。

JFK空港に到着。
    入国審査もあっさり終わります。

今回一番失敗したことは、ホテルをよく確認していなかったので、ニューアーク空港(ニュージャージー州)の近くを予約したことです。
    そのため、JFK→ジャマイカ駅→ペン駅→ニューアーク空港駅→空港→シャトルバス(今回はUber)という行程でホテルまで行くことになりました。。。

貢茶。

ニューアーク空港からシャトルバスをホテルが出しているようですが、よくわからなかったので、Uberで行きます。2000円くらい。

この日はホテルで一泊。
    ニューアーク空港内のハンバーガー屋。

Uberでマンハッタン方面へ。

ボウリング・グリーン駅の近く。

スタテン島フェリーに乗ります。

自由の女神。

トランプタワー。

お腹が空いたので一蘭へ。

ラーメンとライス。
    4000円くらいしました。円安が財布を圧迫します。

国連本部

グランドセントラル駅

紀伊國屋に来ました。

ほぼ日本。

ブライアントパークで休憩。
    横にホールフーズがあったのでお土産をまとめて買いました。

タイムズスクエア

JFK空港へ。
    グリニッジラウンジ。
    JALのホームページに21歳未満の入室はできないとありましたが入れました。
    カリフォルニアロールがおいしかったです。

機内食。

帰国しました。
    このままデリーにいきます。

ホテルの場所、事前に何もプランを立てていなかったこと、いろいろ反省点はありますが、個人的には楽しかったです。お金持ちになってもう一度いきたいですね。