伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が諸用で名古屋に行くと言うので「名古屋まで行くなら伊勢神宮行きたいなぁ」と言ったら「じゃあ行こうか」とお伊勢参りだけ一緒することに。<br /><br />伊勢泊で翌日に参拝するのでそこまではひとり旅。<br />東京から名古屋までの高速バス、近鉄特急に乗り夕方のおはらい町へ。<br /><br />伊勢市駅近くのコンフォートホテル伊勢のレポートもします!

2023・11 秋のお伊勢参り1日目

16いいね!

2023/11/01 - 2023/11/02

782位(同エリア2913件中)

旅行記グループ 2023・11秋のお伊勢参り

0

180

wacca

waccaさん

友人が諸用で名古屋に行くと言うので「名古屋まで行くなら伊勢神宮行きたいなぁ」と言ったら「じゃあ行こうか」とお伊勢参りだけ一緒することに。

伊勢泊で翌日に参拝するのでそこまではひとり旅。
東京から名古屋までの高速バス、近鉄特急に乗り夕方のおはらい町へ。

伊勢市駅近くのコンフォートホテル伊勢のレポートもします!

PR

  • おはようございます。<br />早朝6:30の東京駅から始まります。<br /><br />7:00の高速バスに乗るのですが、バスターミナルは八重洲南口でここは丸の内改札。<br />出る改札を間違えた訳ではありません。

    おはようございます。
    早朝6:30の東京駅から始まります。

    7:00の高速バスに乗るのですが、バスターミナルは八重洲南口でここは丸の内改札。
    出る改札を間違えた訳ではありません。

    東京駅

  • スタバに寄りたかっただけです(笑)<br />もちろん八重洲方面にもスタバは何件もあるのですが、このグランスタ丸の内店はまだ来たことが無かったのでこの機会に寄ってみました。<br />ここはテイクアウト専門店で座席が無く、空いているのも期待できたので。6:30オープン直後だったので並んでる人はいませんでした。<br /><br />この日から新メニューが幾つか発売になった中から冬限定の紅茶ジョイフルメドレーをストレートで入れてもらいます。

    スタバに寄りたかっただけです(笑)
    もちろん八重洲方面にもスタバは何件もあるのですが、このグランスタ丸の内店はまだ来たことが無かったのでこの機会に寄ってみました。
    ここはテイクアウト専門店で座席が無く、空いているのも期待できたので。6:30オープン直後だったので並んでる人はいませんでした。

    この日から新メニューが幾つか発売になった中から冬限定の紅茶ジョイフルメドレーをストレートで入れてもらいます。

  • ここから八重洲口まで改札外だと自由通路を通ってちょっと回り道になります。<br />通勤で東京駅を経由するので定期券もあるのですが、この日は丁度期間が切れてて旅行後に買うので通れない…。

    ここから八重洲口まで改札外だと自由通路を通ってちょっと回り道になります。
    通勤で東京駅を経由するので定期券もあるのですが、この日は丁度期間が切れてて旅行後に買うので通れない…。

  • ってことで自由通路を進みます。

    ってことで自由通路を進みます。

  • 八重洲口まで来ました。<br />自由通路は北側にあるのでここから南へまたちょっと距離があります。

    八重洲口まで来ました。
    自由通路は北側にあるのでここから南へまたちょっと距離があります。

  • JRバスのバスターミナルに到着。<br />駅前のバスターミナルを使えるのがJRバスの便利な所ですね。

    JRバスのバスターミナルに到着。
    駅前のバスターミナルを使えるのがJRバスの便利な所ですね。

  • 7:00発名古屋行きは9番乗り場!<br />のんびりしてたら出発まで10分切ってます(汗)

    7:00発名古屋行きは9番乗り場!
    のんびりしてたら出発まで10分切ってます(汗)

  • では乗り込みますが、ドライバーさんから「高速道路の工事の影響で到着が数時間遅れる見込み」とのこと.<br />マジで??でもまぁ今日中に伊勢に着けばいいし…。

    では乗り込みますが、ドライバーさんから「高速道路の工事の影響で到着が数時間遅れる見込み」とのこと.
    マジで??でもまぁ今日中に伊勢に着けばいいし…。

    高速バス (JRバス関東) 乗り物

  • ちょっと不安もありつつ着席。<br />1番前の座席にしました。3列目以降の方が安いのですが前面展望が良かったので。

    ちょっと不安もありつつ着席。
    1番前の座席にしました。3列目以降の方が安いのですが前面展望が良かったので。

  • ちょっとカーテンが邪魔かなって感じですが、前方ちゃんと見えました。<br />テーブルやドリンクホルダーもあり、USBで充電可能。

    ちょっとカーテンが邪魔かなって感じですが、前方ちゃんと見えました。
    テーブルやドリンクホルダーもあり、USBで充電可能。

  • 座席にも満足しながら出発~!!

    座席にも満足しながら出発~!!

  • 高速道路と言いつつトンネルに潜ったり。

    高速道路と言いつつトンネルに潜ったり。

  • 六本木を通ったり。

    六本木を通ったり。

  • 反対車線は車が多いものの、こっちは快走。

    反対車線は車が多いものの、こっちは快走。

  • 用賀の辺りで反対車線は渋滞っぽい。

    用賀の辺りで反対車線は渋滞っぽい。

  • 所々で工事してる場面もありましたが、問題無く。<br />それよりもあの「快適トイレ」は本当に快適なのだろうか…。

    所々で工事してる場面もありましたが、問題無く。
    それよりもあの「快適トイレ」は本当に快適なのだろうか…。

  • 反対車線の渋滞を見ながら「こっちは空いてまっせ~へへっ」と思いつつ渋滞情報を見てるとこの先の横浜青葉の辺りから渋滞とのこと。

    反対車線の渋滞を見ながら「こっちは空いてまっせ~へへっ」と思いつつ渋滞情報を見てるとこの先の横浜青葉の辺りから渋滞とのこと。

  • ………ふむふむ?

    ………ふむふむ?

  • どーーーーん!!<br /><br />はい、渋滞に突入しました。

    どーーーーん!!

    はい、渋滞に突入しました。

  • しばらくノロノロ進みます。

    しばらくノロノロ進みます。

  • 40分程してそろそろ渋滞が切れそうな辺りで側線のバス停へ。

    40分程してそろそろ渋滞が切れそうな辺りで側線のバス停へ。

  • このバスは高速道路上のバス停にも幾つか停車するタイプなので途中での乗り降りもありました。<br />予約せずにその場で支払って乗る人もいましたね。<br /><br />そしてこの大和バス停、本来は7:46発ですがここで8:23。約40分の遅れでした。

    このバスは高速道路上のバス停にも幾つか停車するタイプなので途中での乗り降りもありました。
    予約せずにその場で支払って乗る人もいましたね。

    そしてこの大和バス停、本来は7:46発ですがここで8:23。約40分の遅れでした。

  • でも渋滞も解消してここからは快走。

    でも渋滞も解消してここからは快走。

  • 海老名の辺りで向こうに富士山が見えてきました。

    海老名の辺りで向こうに富士山が見えてきました。

  • 「大井町の絶景ポイントまであと15秒」との看板を見かけてカウントダウン。<br /><br />5…4…3…2…1…

    「大井町の絶景ポイントまであと15秒」との看板を見かけてカウントダウン。

    5…4…3…2…1…

  • どーん!!<br /><br />サンバイザーがちょっと邪魔ですが、真正面に富士山が見える絶景でした!<br />右側の席の方が富士山側だよなぁって思ってましたが、左側からでもしっかり見えて嬉しい。

    どーん!!

    サンバイザーがちょっと邪魔ですが、真正面に富士山が見える絶景でした!
    右側の席の方が富士山側だよなぁって思ってましたが、左側からでもしっかり見えて嬉しい。

  • 道路の向きによっては左側の窓からも富士山が見えました。

    道路の向きによっては左側の窓からも富士山が見えました。

  • そしてようやく最初の休憩の足柄SAに到着!

    そしてようやく最初の休憩の足柄SAに到着!

    エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

  • ここは駐車場からも富士山が見えて良いですよね~♪

    ここは駐車場からも富士山が見えて良いですよね~♪

  • 本来はここでトイレとちょっと食べる物の購入を予定してましたが、遅延のため休憩時間も削られて10分弱に…。

    本来はここでトイレとちょっと食べる物の購入を予定してましたが、遅延のため休憩時間も削られて10分弱に…。

  • 軽食のテイクアウトも良さげですが、時間も無いし小銭入れをバスに置いてきてしまったので交通系ic使えなかったら買えない~と美味しそうなもの横目に急いだ場所は…

    軽食のテイクアウトも良さげですが、時間も無いし小銭入れをバスに置いてきてしまったので交通系ic使えなかったら買えない~と美味しそうなもの横目に急いだ場所は…

  • そう、スタバです!!<br /><br />今回名古屋まで高速バスにしたのはSAでスタバに行きたかったからなんです!!<br />なのでトイレも買い物も諦めてスタバへ。

    そう、スタバです!!

    今回名古屋まで高速バスにしたのはSAでスタバに行きたかったからなんです!!
    なのでトイレも買い物も諦めてスタバへ。

  • 列もほぼ無かったのですぐに買えましたが、更にドリップコーヒーだとレジですぐ渡してもらえるので早いのです(ただしミルク追加したのでブラックよりはその分時間かかりますが)<br /><br />紙コップもクリスマス仕様で可愛い♪

    列もほぼ無かったのですぐに買えましたが、更にドリップコーヒーだとレジですぐ渡してもらえるので早いのです(ただしミルク追加したのでブラックよりはその分時間かかりますが)

    紙コップもクリスマス仕様で可愛い♪

  • でもゆっくりする時間も無くバスに乗り込むとすぐに出発。<br />トイレ?我慢我慢(トイレ付きのバスなので後で行きました)

    でもゆっくりする時間も無くバスに乗り込むとすぐに出発。
    トイレ?我慢我慢(トイレ付きのバスなので後で行きました)

  • 御殿場ICをぐるぐるしてると富士山がバッチリ見えました。

    御殿場ICをぐるぐるしてると富士山がバッチリ見えました。

  • ここにもバス停がありますが、成田空港行きのバスもあるんですね。

    ここにもバス停がありますが、成田空港行きのバスもあるんですね。

  • コーヒーを飲みながらおやつに持ってきたクッキーを食べてのんびりドライブ。<br />観覧車が見えたのでもしやここは…

    コーヒーを飲みながらおやつに持ってきたクッキーを食べてのんびりドライブ。
    観覧車が見えたのでもしやここは…

  • 富士川を渡る橋、そしてその先に富士川SA。

    富士川を渡る橋、そしてその先に富士川SA。

  • あの黒い四角い建物、あれが富士川SAのスタバでは!?<br />あそこも行ってみたいんですよね~。

    あの黒い四角い建物、あれが富士川SAのスタバでは!?
    あそこも行ってみたいんですよね~。

  • やがて海が見えてきました。<br />左側の座席で正解だったなぁ~。

    やがて海が見えてきました。
    左側の座席で正解だったなぁ~。

  • 青い海と空を眺めます。

    青い海と空を眺めます。

  • 灯台も風情があって良いですね。

    灯台も風情があって良いですね。

  • この辺が由比港だったようです。<br />前に清水で食べた桜えびやしらすを思い出す(じゅるり)

    この辺が由比港だったようです。
    前に清水で食べた桜えびやしらすを思い出す(じゅるり)

  • しばらく走った先でまた海が?と思うとここは浜名湖。<br />海の様に広い。<br />そしてやっと浜名湖SAで休憩です。<br />今度こそトイレにと思いましたがやはり休憩時間が8分しかなく、慌てて飛び込んだのは

    しばらく走った先でまた海が?と思うとここは浜名湖。
    海の様に広い。
    そしてやっと浜名湖SAで休憩です。
    今度こそトイレにと思いましたがやはり休憩時間が8分しかなく、慌てて飛び込んだのは

  • もちろんスタバです!!<br /><br />実は今回乗ったバスよりも30分遅い出発・30分早い到着のバスもあるのですが、それは2回目の休憩が遠州森町PAなのでスタバが無い。なのでこの浜名湖SAのスタバに寄りたくてこのバスにしました。<br />何がなんでも寄らねば。<br /><br />ここでは再びドリップコーヒー。ドリップは同じ日であればおかわりが100円で飲めるのでさっきもこっちもドリップに。1日でハシゴするならオススメの手です。<br />そしてさっきは紙コップに入れてもらいましたが、こちらではタンブラーに。<br />足柄→浜名湖であればゴミ箱があるので捨てられますが、浜名湖→名古屋はゴミ箱があるか分からないので密閉できる蓋のあるタンブラーで下車後はリュックのポケットに入れて持ち歩くことができる様にです。

    もちろんスタバです!!

    実は今回乗ったバスよりも30分遅い出発・30分早い到着のバスもあるのですが、それは2回目の休憩が遠州森町PAなのでスタバが無い。なのでこの浜名湖SAのスタバに寄りたくてこのバスにしました。
    何がなんでも寄らねば。

    ここでは再びドリップコーヒー。ドリップは同じ日であればおかわりが100円で飲めるのでさっきもこっちもドリップに。1日でハシゴするならオススメの手です。
    そしてさっきは紙コップに入れてもらいましたが、こちらではタンブラーに。
    足柄→浜名湖であればゴミ箱があるので捨てられますが、浜名湖→名古屋はゴミ箱があるか分からないので密閉できる蓋のあるタンブラーで下車後はリュックのポケットに入れて持ち歩くことができる様にです。

    浜名湖サービスエリア 道の駅

  • 時間があればSAの浜名湖が見えるスポットにも寄りたかったですが、車窓からの見学になりました。

    時間があればSAの浜名湖が見えるスポットにも寄りたかったですが、車窓からの見学になりました。

  • 豊川バス停。地下道を通って来るのがなんか珍しい?

    豊川バス停。地下道を通って来るのがなんか珍しい?

  • 高速を降りて名古屋市内にもバス停。<br />こういう所でもちょいちょい降りる方はいました。

    高速を降りて名古屋市内にもバス停。
    こういう所でもちょいちょい降りる方はいました。

  • 向こうの方に新幹線が見えました。<br />名古屋駅まであと少し!

    向こうの方に新幹線が見えました。
    名古屋駅まであと少し!

  • しかし直進ではなくあっちこっち周って行くのでなかなか辿り着かない。<br />やっと名古屋駅が見えました。

    しかし直進ではなくあっちこっち周って行くのでなかなか辿り着かない。
    やっと名古屋駅が見えました。

  • 名古屋駅到着!!<br />13:16予定が14:02。50分近い遅れですが安全運転ありがとうございます!<br /><br />車内で時刻表とにらめっこし、この後の近鉄特急は14:10と14:50。この40分差は大きい…しかし8分で乗り換えできるのか?とりあえず急いでみよう…<br /><br />急いで駅を抜け(走ってはいません。)キオスクでお弁当を買い、近鉄乗り場まで降り、券売機で特急券を買い(座席指定)、改札を入り、特急ホームまで………

    名古屋駅到着!!
    13:16予定が14:02。50分近い遅れですが安全運転ありがとうございます!

    車内で時刻表とにらめっこし、この後の近鉄特急は14:10と14:50。この40分差は大きい…しかし8分で乗り換えできるのか?とりあえず急いでみよう…

    急いで駅を抜け(走ってはいません。)キオスクでお弁当を買い、近鉄乗り場まで降り、券売機で特急券を買い(座席指定)、改札を入り、特急ホームまで………

    名古屋駅

  • 着いたー!

    着いたー!

  • なんと8分で乗り換え間に合いました。<br />いや自分でもビックリ。

    なんと8分で乗り換え間に合いました。
    いや自分でもビックリ。

    近鉄名古屋駅

  • 車内の自動ドアの窓が赤で中が暗く見えて入って良いのか?とビビりましたが入ったら普通に電気点いてて安心。

    車内の自動ドアの窓が赤で中が暗く見えて入って良いのか?とビビりましたが入ったら普通に電気点いてて安心。

  • 名古屋から伊勢市駅まで、時間があれば普通列車で行っても良かったのですが、ここは時間を買います。

    名古屋から伊勢市駅まで、時間があれば普通列車で行っても良かったのですが、ここは時間を買います。

  • 車内は空いてました。<br />特急列車も色々種類がある様ですが、時間が合わなくて普通の(?)特急列車です。

    車内は空いてました。
    特急列車も色々種類がある様ですが、時間が合わなくて普通の(?)特急列車です。

  • 特急はトイレや洗面台、ゴミ箱があるのもポイントが高い。

    特急はトイレや洗面台、ゴミ箱があるのもポイントが高い。

  • 名古屋を出発。<br /><br />では先程買ったお弁当を出しましょう。<br />もう14時ですがお昼ご飯です。

    名古屋を出発。

    では先程買ったお弁当を出しましょう。
    もう14時ですがお昼ご飯です。

  • こちら!<br /><br />ぴよりん弁当!!<br /><br />可愛い!

    こちら!

    ぴよりん弁当!!

    可愛い!

  • 名古屋と言ったらぴよりんですが(?)調べてたらお弁当も発売したと知って食べたい…でも1日の販売数も100個とかでこの時間じゃ売り切れてないかドキドキでした。

    名古屋と言ったらぴよりんですが(?)調べてたらお弁当も発売したと知って食べたい…でも1日の販売数も100個とかでこの時間じゃ売り切れてないかドキドキでした。

  • 売ってるお店も2店舗(ぴよりんのお店には売ってません)のみなので事前にチェックしておき、乗り換え途中で寄ったらすぐ見つかったので見てる人の間から手を伸ばしてゲット。<br /><br />ちなみに売店を出て向かいを見ると本家ぴよりんのお店には行列が…。

    売ってるお店も2店舗(ぴよりんのお店には売ってません)のみなので事前にチェックしておき、乗り換え途中で寄ったらすぐ見つかったので見てる人の間から手を伸ばしてゲット。

    ちなみに売店を出て向かいを見ると本家ぴよりんのお店には行列が…。

  • 裏にはお弁当のおかずがキャラクター化されて描かれています。<br />みんな可愛い~。

    裏にはお弁当のおかずがキャラクター化されて描かれています。
    みんな可愛い~。

  • パッケージを外すとおかず実物が見えました。<br />みんな美味しそう~!

    パッケージを外すとおかず実物が見えました。
    みんな美味しそう~!

  • 蓋を外します。<br /><br />ちょっとトサカが乱れてますが、本家ぴよりんに負けず揺れに弱いのでしょうか。

    蓋を外します。

    ちょっとトサカが乱れてますが、本家ぴよりんに負けず揺れに弱いのでしょうか。

  • 唐揚げと肉団子はこれまた可愛らしいピックが刺さってます。

    唐揚げと肉団子はこれまた可愛らしいピックが刺さってます。

  • エビフライにはソース付き。<br />見えにくいけどゆで卵も。<br />人参(型抜きされてて可愛い)とブロッコリーも入ってて野菜も食べられるのが嬉しい。<br />デザートに(?)ぴよりんキャンディも入ってます。

    エビフライにはソース付き。
    見えにくいけどゆで卵も。
    人参(型抜きされてて可愛い)とブロッコリーも入ってて野菜も食べられるのが嬉しい。
    デザートに(?)ぴよりんキャンディも入ってます。

  • トサカを直して改めてこちらがぴよりん弁当です!!<br /><br />おかずたっぷりのオムライス弁当。いただきます!<br />どこから食べても美味しい~!!

    トサカを直して改めてこちらがぴよりん弁当です!!

    おかずたっぷりのオムライス弁当。いただきます!
    どこから食べても美味しい~!!

  • お目目は何か豆かと思いながら食べたら思ったのと違う食感でおや?とよく見たらタピオカでした。昨今人気のタピオカドリンク飲んだことないので初タピオカ。<br />薄焼き卵には穴が開けられていてトサカは乱れてもお顔は乱さない!

    お目目は何か豆かと思いながら食べたら思ったのと違う食感でおや?とよく見たらタピオカでした。昨今人気のタピオカドリンク飲んだことないので初タピオカ。
    薄焼き卵には穴が開けられていてトサカは乱れてもお顔は乱さない!

  • おかずに唐揚げがあるのにライスの中から唐揚げが出てきて「マジか…」と呟く。<br />なので見た目以上のボリュームがあります。

    おかずに唐揚げがあるのにライスの中から唐揚げが出てきて「マジか…」と呟く。
    なので見た目以上のボリュームがあります。

  • 最後はぴよりんキャンディでお口直し。<br />ごちそうさまでした!!美味しかった~!

    最後はぴよりんキャンディでお口直し。
    ごちそうさまでした!!美味しかった~!

  • ご飯を食べ終わると車窓を眺める時間に=3<br /><br />松坂駅。<br />名前を聞くだけで美味しそうと思ってしまう

    ご飯を食べ終わると車窓を眺める時間に=3

    松坂駅。
    名前を聞くだけで美味しそうと思ってしまう

  • そうそう、車内検札は無かったのですが、よく見ると天井の座席番号にランプが付いてるので席が取られていれば点灯してそれをチェックするだけでOKになってるのでしょう。

    そうそう、車内検札は無かったのですが、よく見ると天井の座席番号にランプが付いてるので席が取られていれば点灯してそれをチェックするだけでOKになってるのでしょう。

  • 車内には自販機もあるので最低でも飲み物は確保できますね。

    車内には自販機もあるので最低でも飲み物は確保できますね。

  • 稲穂が黄金色で眩しい。<br />そんな田園風景も。

    稲穂が黄金色で眩しい。
    そんな田園風景も。

  • 沿線にコスモスが植えられてます。

    沿線にコスモスが植えられてます。

  • そして斎宮駅を通過。<br />駅前の「いつきのみや歴史体験館」が見えます。<br />前に来たことがありますが、十二単体験などもできて平安時代オタクの聖地です。<br />今回は時間無くて寄れなかった。

    そして斎宮駅を通過。
    駅前の「いつきのみや歴史体験館」が見えます。
    前に来たことがありますが、十二単体験などもできて平安時代オタクの聖地です。
    今回は時間無くて寄れなかった。

  • そして川を渡ってもうすぐ目的地です。

    そして川を渡ってもうすぐ目的地です。

  • 伊勢市駅前が見えてきました。<br /><br />大きなホテルなどは割と最近出来たので前はもっと何も無い感だったのかな?

    伊勢市駅前が見えてきました。

    大きなホテルなどは割と最近出来たので前はもっと何も無い感だったのかな?

  • 伊勢市駅到着~!!<br />1時間20分ありがとう特急さん。

    伊勢市駅到着~!!
    1時間20分ありがとう特急さん。

    伊勢市駅

  • しかしここは近鉄線のホーム。<br />こっち側の改札は外宮と反対側に出ることになるのでJR側の改札口まで行きます。

    しかしここは近鉄線のホーム。
    こっち側の改札は外宮と反対側に出ることになるのでJR側の改札口まで行きます。

  • 階段を上がって跨線橋を渡ります。

    階段を上がって跨線橋を渡ります。

  • 意外と長いですね…。

    意外と長いですね…。

  • 外宮側の改札から退出。<br />こんにちは伊勢。<br /><br />JR側の改札はJRと近鉄の共用だけどJRはICカード使えないらしい…。

    外宮側の改札から退出。
    こんにちは伊勢。

    JR側の改札はJRと近鉄の共用だけどJRはICカード使えないらしい…。

  • 伊勢市駅の駅舎。これはJRの駅舎ってことなのかな?

    伊勢市駅の駅舎。これはJRの駅舎ってことなのかな?

  • 駅を出て右側にバスターミナルがあります。

    駅を出て右側にバスターミナルがあります。

  • 正面には鳥居が。

    正面には鳥居が。

  • さて、先ずはホテルにチェックインしましょう。<br />駅前すぐ左側に見えてます。

    さて、先ずはホテルにチェックインしましょう。
    駅前すぐ左側に見えてます。

  • こちら!<br />コンフォートホテル伊勢に泊まります!<br /><br />コンフォートは以前に別の所で泊まって快適だったので他のとこでも泊まりたかったので、伊勢に出来たと聞いて嬉しかったです。<br />(他に泊まりたいお宿もあるのですが、満室だったのと友人との都合があったのでこっちにしたのもありますが)

    こちら!
    コンフォートホテル伊勢に泊まります!

    コンフォートは以前に別の所で泊まって快適だったので他のとこでも泊まりたかったので、伊勢に出来たと聞いて嬉しかったです。
    (他に泊まりたいお宿もあるのですが、満室だったのと友人との都合があったのでこっちにしたのもありますが)

    コンフォートホテル伊勢 宿・ホテル

  • 入るとロビーにはロッカーが。<br />ここはチェックイン前・チェックアウト後の荷物預けを自分でやります。<br />キャリーは下のスペースにワイヤーで繋げられます。

    入るとロビーにはロッカーが。
    ここはチェックイン前・チェックアウト後の荷物預けを自分でやります。
    キャリーは下のスペースにワイヤーで繋げられます。

  • ここは自動チェックイン機でセルフチェックインしますが、事前にオンラインチェックインの手続きをしておけばQRコードをかざすだけで楽々チェックインできました。<br /><br />部屋番号などの案内のレシートとカードキーが出てきます。

    ここは自動チェックイン機でセルフチェックインしますが、事前にオンラインチェックインの手続きをしておけばQRコードをかざすだけで楽々チェックインできました。

    部屋番号などの案内のレシートとカードキーが出てきます。

  • エレベーターで客室フロアに行くにはカードキーが必要なセキュリティです。

    エレベーターで客室フロアに行くにはカードキーが必要なセキュリティです。

  • エレベーターを降りて廊下を進みます。

    エレベーターを降りて廊下を進みます。

  • 一番奥の部屋でした。<br />4階は下の方ですが、今回は眺望目当てでも無いので問題無し。

    一番奥の部屋でした。
    4階は下の方ですが、今回は眺望目当てでも無いので問題無し。

  • 入るとすぐ脇にクローゼット。<br />写真では移動済みですが折り畳み式の荷物置きもありました。

    入るとすぐ脇にクローゼット。
    写真では移動済みですが折り畳み式の荷物置きもありました。

  • スリッパは洗濯式。

    スリッパは洗濯式。

  • お邪魔します~。

    お邪魔します~。

  • 室内は広くはありませんが、コンパクトにまとまってます。

    室内は広くはありませんが、コンパクトにまとまってます。

  • テレビは壁掛け。<br />荷物置き(クローゼットから移動)があるのは嬉しい。

    テレビは壁掛け。
    荷物置き(クローゼットから移動)があるのは嬉しい。

  • ホテルの案内はテレビで見られます。

    ホテルの案内はテレビで見られます。

  • デスクは横長。<br />鏡が大きいですね。

    デスクは横長。
    鏡が大きいですね。

  • 冷蔵庫。

    冷蔵庫。

  • スイッチはご自分で。

    スイッチはご自分で。

  • ドライヤー、グラスとマグカップ、ケトルはこちらに。<br />1階でウェルカムドリンクのコーヒーが貰えるのでここはお茶だけですね。

    ドライヤー、グラスとマグカップ、ケトルはこちらに。
    1階でウェルカムドリンクのコーヒーが貰えるのでここはお茶だけですね。

  • 棚がなんかオシャレ。<br />縦方向にスペースを有効利用してますね。

    棚がなんかオシャレ。
    縦方向にスペースを有効利用してますね。

  • デスクにはインフォメーションの紙。

    デスクにはインフォメーションの紙。

  • あとこちら、「安全のためのご案内」も置いてありました。

    あとこちら、「安全のためのご案内」も置いてありました。

  • 有事の際に海外の方への案内を指差し会話でできる様にしてるみたいですね。<br />通常でも外国語での疎通が難しかったり、外国語ができるスタッフの確保が難しかったりとあるのでしょうか。<br />(ホテル独自の物では無く市販品の様です)

    有事の際に海外の方への案内を指差し会話でできる様にしてるみたいですね。
    通常でも外国語での疎通が難しかったり、外国語ができるスタッフの確保が難しかったりとあるのでしょうか。
    (ホテル独自の物では無く市販品の様です)

  • ベッドサイドの時計。<br />コンセントはUSBもあるので変換プラグ要らず。

    ベッドサイドの時計。
    コンセントはUSBもあるので変換プラグ要らず。

  • バスルーム。<br /><br />まだオープンして数年なので綺麗です。

    バスルーム。

    まだオープンして数年なので綺麗です。

  • ここも水道水が飲料水になってるのでペットボトルのお水が置いてありませんね。<br />夏に泊まった相鉄フレッサインもそうだったので、ゴミ問題なども考えると今後はこれがスタンダードになってくのかなぁ。

    ここも水道水が飲料水になってるのでペットボトルのお水が置いてありませんね。
    夏に泊まった相鉄フレッサインもそうだったので、ゴミ問題なども考えると今後はこれがスタンダードになってくのかなぁ。

  • シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

    シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

  • 1階にはラウンジ的にライブラリーカフェがあります。<br />(実際は夜に利用しました)

    1階にはラウンジ的にライブラリーカフェがあります。
    (実際は夜に利用しました)

  • 本が色々置いてありますが、そこまで伊勢伊勢してません。

    本が色々置いてありますが、そこまで伊勢伊勢してません。

  • 伊勢神宮っぽいはこのくらいでしょうか。

    伊勢神宮っぽいはこのくらいでしょうか。

  • フリードリンクのコーナーもあります。

    フリードリンクのコーナーもあります。

  • コーヒーだけでなく、紅茶やレモン水もあります。

    コーヒーだけでなく、紅茶やレモン水もあります。

  • 共用設備は2階にあります。<br />製氷機。

    共用設備は2階にあります。
    製氷機。

  • 自販機。

    自販機。

  • ドラム式洗濯機。<br /><br />宿泊客のニーズを解ってるビジネスホテルだけあって設備に抜かり無しですね。<br />

    ドラム式洗濯機。

    宿泊客のニーズを解ってるビジネスホテルだけあって設備に抜かり無しですね。

  • さて部屋でゴロゴロしたい所ですが、これからおはらい町へ行きましょう。<br />伊勢市駅・外宮からはちょっと距離があるのでバスで行くのがスタンダードです。

    さて部屋でゴロゴロしたい所ですが、これからおはらい町へ行きましょう。
    伊勢市駅・外宮からはちょっと距離があるのでバスで行くのがスタンダードです。

  • 伊勢市駅前のバスターミナルには出発案内のモニターが。<br />これからどのバスがどの乗り場に来るのかも分かりやすい。<br /><br />本来15:43に着く特急が遅れていてそろそろ到着する様です。

    伊勢市駅前のバスターミナルには出発案内のモニターが。
    これからどのバスがどの乗り場に来るのかも分かりやすい。

    本来15:43に着く特急が遅れていてそろそろ到着する様です。

  • 10番のりばで待ちます。<br />ここに主要停留所までの運賃一覧表が貼ってありこれも分かりやすい。

    10番のりばで待ちます。
    ここに主要停留所までの運賃一覧表が貼ってありこれも分かりやすい。

  • そして来ました。<br />なんか…長い?<br />そう、これは二両編成のバス「神都ライナー」です。<br /><br />交通系のYouTuberさんのレポート動画を見てたのでちょっと乗ってみたかったのですが、遅延してたので丁度乗れることに。<br /><br />沢山の人が乗れるのでバスの混雑解消になる…と期待されてる様で、実際にギュウギュウでは無いものの通路に立ってる人もいるくらい満員バスでした。<br />そしてその沢山の人が降りる時に運賃の支払いをすると言うことで、更に両替する人・整理券取り忘れた人・乗るときにICカードをタッチし忘れた人etcも出てくる訳で、降りる人が終わるまでにちょっと時間がかかりました。<br />人が多い分乗る時も時間かかって遅れてたのでしょう。

    そして来ました。
    なんか…長い?
    そう、これは二両編成のバス「神都ライナー」です。

    交通系のYouTuberさんのレポート動画を見てたのでちょっと乗ってみたかったのですが、遅延してたので丁度乗れることに。

    沢山の人が乗れるのでバスの混雑解消になる…と期待されてる様で、実際にギュウギュウでは無いものの通路に立ってる人もいるくらい満員バスでした。
    そしてその沢山の人が降りる時に運賃の支払いをすると言うことで、更に両替する人・整理券取り忘れた人・乗るときにICカードをタッチし忘れた人etcも出てくる訳で、降りる人が終わるまでにちょっと時間がかかりました。
    人が多い分乗る時も時間かかって遅れてたのでしょう。

  • 無事に乗り込み、交通系ICカードは乗る時にタッチ。

    無事に乗り込み、交通系ICカードは乗る時にタッチ。

  • とりあえず目の前の席に座りましたが、折角の二両編成なので後ろの車両に乗ればよかった。<br /><br />多くの人が伊勢市駅で降りて、伊勢市駅や外宮前から乗る人は少なかったです。

    とりあえず目の前の席に座りましたが、折角の二両編成なので後ろの車両に乗ればよかった。

    多くの人が伊勢市駅で降りて、伊勢市駅や外宮前から乗る人は少なかったです。

  • 外宮前から南下するのではなく、神宮美術館の方を周ります。が、特急バスのためこの辺のバス停は飛ばします。

    外宮前から南下するのではなく、神宮美術館の方を周ります。が、特急バスのためこの辺のバス停は飛ばします。

  • 一体が森?山?であり、倭姫宮もこの先にある様です。

    一体が森?山?であり、倭姫宮もこの先にある様です。

  • コメダ珈琲店もありました(一応夕飯の候補に?)

    コメダ珈琲店もありました(一応夕飯の候補に?)

  • 外宮→内宮では五十鈴川駅に停まります。<br />内宮→外宮では停まりません。

    外宮→内宮では五十鈴川駅に停まります。
    内宮→外宮では停まりません。

  • 猿田彦神社の前も通り過ぎ、内宮方面へ向かいます。

    猿田彦神社の前も通り過ぎ、内宮方面へ向かいます。

  • バス停の手前で止まりましたが、ここで降車。

    バス停の手前で止まりましたが、ここで降車。

  • バス停で降ろすと混むからなのでしょうか。<br />割と道路の真ん中で降りました。

    バス停で降ろすと混むからなのでしょうか。
    割と道路の真ん中で降りました。

  • ってことで内宮に到着~!!<br /><br />…ですが、参拝は明日するので今日は鳥居の前を素通りさせていただきます。

    ってことで内宮に到着~!!

    …ですが、参拝は明日するので今日は鳥居の前を素通りさせていただきます。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • おはらい町通りは混んでると聞いてたので夕方なら空いてるかなと16:30ちょい前に着きましたが、思ったより人が多い…。

    おはらい町通りは混んでると聞いてたので夕方なら空いてるかなと16:30ちょい前に着きましたが、思ったより人が多い…。

    おはらい町 名所・史跡

  • 明日も来る予定ですが、今の内に少し見ておきます。

    明日も来る予定ですが、今の内に少し見ておきます。

  • 赤福!!<br />本店ですよ!!<br />やっぱ本店で食べる赤福餅は絶品です。<br /><br />でも明日友人と来る予定なのでまだお預け…。

    赤福!!
    本店ですよ!!
    やっぱ本店で食べる赤福餅は絶品です。

    でも明日友人と来る予定なのでまだお預け…。

    赤福 本店 グルメ・レストラン

  • 赤福本店の脇には橋があります。

    赤福本店の脇には橋があります。

  • ここから見る五十鈴川も良いものです。<br /><br />日が暮れるまで眺めていたい所ですが、閉店時間も近いので行かねばならない所が。

    ここから見る五十鈴川も良いものです。

    日が暮れるまで眺めていたい所ですが、閉店時間も近いので行かねばならない所が。

  • スタバです!!

    スタバです!!

  • 内宮前のスタバ、景観に配慮した店構えで入る前からテンションが上がります。

    内宮前のスタバ、景観に配慮した店構えで入る前からテンションが上がります。

  • 店内は京都の二寧坂とは違って町屋そのままって訳でもありませんが、和テイストの内装です。<br /><br />1階はベンチ席が数席ある程度だったので2階へ。

    店内は京都の二寧坂とは違って町屋そのままって訳でもありませんが、和テイストの内装です。

    1階はベンチ席が数席ある程度だったので2階へ。

  • 閉店30分前だったのでガラガラ!<br />夕方に来てよかった~。<br /><br />テーブルや椅子が木製だったり、大きな梁があったりと木の温もりを感じるやつですね。

    閉店30分前だったのでガラガラ!
    夕方に来てよかった~。

    テーブルや椅子が木製だったり、大きな梁があったりと木の温もりを感じるやつですね。

  • 窓際の看板の見える席に座りました。<br /><br />オーダーしたのはこの日発売のストロベリーのフラペチーノ。美味しい…!

    窓際の看板の見える席に座りました。

    オーダーしたのはこの日発売のストロベリーのフラペチーノ。美味しい…!

  • もう人もまばらのおはらい町通りを見下ろせます。<br />スタバの外観を撮影してる人がそこそこいましたが、私も写ってたかしら。

    もう人もまばらのおはらい町通りを見下ろせます。
    スタバの外観を撮影してる人がそこそこいましたが、私も写ってたかしら。

  • 木彫りの看板。<br /><br />これから渋くなっていくのかな。

    木彫りの看板。

    これから渋くなっていくのかな。

  • 壁にはワイヤーで出来た木の枝?のオブジェが飾られています。

    壁にはワイヤーで出来た木の枝?のオブジェが飾られています。

  • 大テーブル近くの壁には葉?サイレンの尾鰭?が描かれていますが…

    大テーブル近くの壁には葉?サイレンの尾鰭?が描かれていますが…

  • 隣の壁になるとワイヤーで立体的になってます。<br />何か意味があるのか分かりませんが、ちょっと神秘的。

    隣の壁になるとワイヤーで立体的になってます。
    何か意味があるのか分かりませんが、ちょっと神秘的。

  • そろそろ閉店のお時間なので…と声かけが始まったので退店します。<br />入り口も半分以上閉められていました。

    そろそろ閉店のお時間なので…と声かけが始まったので退店します。
    入り口も半分以上閉められていました。

  • 閉店~。<br /><br />木戸が閉められた外観も素敵。

    閉店~。

    木戸が閉められた外観も素敵。

  • 周りのお店も閉まってます。

    周りのお店も閉まってます。

  • 赤福本店も閉店済み。

    赤福本店も閉店済み。

  • そうそう、この日は11月1日で「朔日餅」の販売日。<br />ワンチャン残って無いかな~とか思ってましたが、売ってた跡も無くむしろ翌月の朔日餅の案内が貼られてました。

    そうそう、この日は11月1日で「朔日餅」の販売日。
    ワンチャン残って無いかな~とか思ってましたが、売ってた跡も無くむしろ翌月の朔日餅の案内が貼られてました。

  • 瓦には「あか福」なのかな?

    瓦には「あか福」なのかな?

  • 先ほどの橋に再び来てみました。

    先ほどの橋に再び来てみました。

  • 河岸に降りることが出来ました。

    河岸に降りることが出来ました。

  • 川の中まで続く階段が。

    川の中まで続く階段が。

  • 水面ギリギリから橋を見上げてみる。

    水面ギリギリから橋を見上げてみる。

  • 暗くなってきたので通りに戻ります。

    暗くなってきたので通りに戻ります。

  • さっきまで人が多かった道もガラーんと。

    さっきまで人が多かった道もガラーんと。

  • おかげ横丁の入り口には常夜燈が灯ってました。

    おかげ横丁の入り口には常夜燈が灯ってました。

  • 前から気になってるおみくじ付ATM。

    前から気になってるおみくじ付ATM。

  • 蔵っぽい建物。<br />建物をゆっくり見られるのも空いている時間だからこそ。

    蔵っぽい建物。
    建物をゆっくり見られるのも空いている時間だからこそ。

  • タイムスリップしたかの様な街並み。<br />オレンジ色のライトがよりノスタルジックに。

    タイムスリップしたかの様な街並み。
    オレンジ色のライトがよりノスタルジックに。

  • 誰もいない訳でも無く、片付けなのか納品とかなのか車や軽トラとかがお店の前に停まってたりしました。<br />よくよく考えるとここって歩道でも歩行者天国でも無く車道なのか。

    誰もいない訳でも無く、片付けなのか納品とかなのか車や軽トラとかがお店の前に停まってたりしました。
    よくよく考えるとここって歩道でも歩行者天国でも無く車道なのか。

  • さっき来たスタバも夕闇の中で光っててカッコ良い。

    さっき来たスタバも夕闇の中で光っててカッコ良い。

  • 夜のおはらい町はもっと暗いのかと思ってたけど、まだ早い時間だからか意外と明かりも点いていて想像とは違ったけれど、昼間の喧騒と違う姿も見られて楽しい。<br />名古屋で急いで特急に乗れて本当に良かった…。

    夜のおはらい町はもっと暗いのかと思ってたけど、まだ早い時間だからか意外と明かりも点いていて想像とは違ったけれど、昼間の喧騒と違う姿も見られて楽しい。
    名古屋で急いで特急に乗れて本当に良かった…。

  • 内宮前まで戻ってきました。

    内宮前まで戻ってきました。

  • 夜間は立ち入り禁止です。

    夜間は立ち入り禁止です。

  • この鳥居を星空と合わせて撮れないかなぁとか考えてるのですが、夜中にウロウロしてたら不審者だよなぁ…。<br /><br />また明日参拝に来ます!

    この鳥居を星空と合わせて撮れないかなぁとか考えてるのですが、夜中にウロウロしてたら不審者だよなぁ…。

    また明日参拝に来ます!

  • バスに乗って外宮前まで。<br /><br />このバスのルートが内宮前→外宮前→宇治山田駅→伊勢市駅だったので外宮前で降りました。

    バスに乗って外宮前まで。

    このバスのルートが内宮前→外宮前→宇治山田駅→伊勢市駅だったので外宮前で降りました。

  • 外宮も明日参拝に来ますね!

    外宮も明日参拝に来ますね!

  • 伊勢市駅までは真っ直ぐ一本道です。

    伊勢市駅までは真っ直ぐ一本道です。

  • 外宮前の赤福と、その隣のお店ももう閉店済み。<br />「21時にアイス」と言いつつ18時前で閉まってるのかーい!って思ってたんですが、今調べたらこの時すでに閉業してたっぽいです。

    外宮前の赤福と、その隣のお店ももう閉店済み。
    「21時にアイス」と言いつつ18時前で閉まってるのかーい!って思ってたんですが、今調べたらこの時すでに閉業してたっぽいです。

  • てくてく歩いて伊勢市駅で友人と合流。<br />夕飯を食べに行きます。<br />が、前に来たときに夕飯を食べるお店がなかなか見つからず「和食さと」に行って「せっかく伊勢に来てるのにチェーン店か…」と思ったことがあるので事前に調べて決めておこうと検索してました。<br /><br />先ずは有名な「豚捨」が外宮前にあるのでそこに行こうと思ってたのに、11月から水曜定休になってしまった…。<br />居酒屋とかバーとかビストロ系が多く、お酒飲まない私にはハードルが高すぎるお店ばかりの中、いくつか候補を挙げて友人と決めてたお店に行ったら満席。<br />一応空いたら連絡しますと言われて電話番号を預けつつ他のお店も探します。<br />

    てくてく歩いて伊勢市駅で友人と合流。
    夕飯を食べに行きます。
    が、前に来たときに夕飯を食べるお店がなかなか見つからず「和食さと」に行って「せっかく伊勢に来てるのにチェーン店か…」と思ったことがあるので事前に調べて決めておこうと検索してました。

    先ずは有名な「豚捨」が外宮前にあるのでそこに行こうと思ってたのに、11月から水曜定休になってしまった…。
    居酒屋とかバーとかビストロ系が多く、お酒飲まない私にはハードルが高すぎるお店ばかりの中、いくつか候補を挙げて友人と決めてたお店に行ったら満席。
    一応空いたら連絡しますと言われて電話番号を預けつつ他のお店も探します。

  • しかしやってない…。

    しかしやってない…。

  • やってる!?と思ったら貸切だったり。<br /><br />一応やってるカフェとかもあったのですが、小洒落たお店だと逆にハードル高く、じゃあどんなお店なら入りやすいのか。<br />結局ファミレスだよね…ってことで

    やってる!?と思ったら貸切だったり。

    一応やってるカフェとかもあったのですが、小洒落たお店だと逆にハードル高く、じゃあどんなお店なら入りやすいのか。
    結局ファミレスだよね…ってことで

  • 和食さとに来ました。<br />とりあえずお寿司。

    和食さとに来ました。
    とりあえずお寿司。

  • ドリンクバーとは別ですがソフトクリーム食べ放題なるものがあり、友人に煽られて注文(笑)<br />ソフトクリーム大好きなのでこれは嬉しい。<br /><br />地元の方っぽい人たちで結構混んでいて、ちょっと待つくらいでしたが、たまたま個室に通されたのでのんびりお喋りと明日の作戦会議。

    ドリンクバーとは別ですがソフトクリーム食べ放題なるものがあり、友人に煽られて注文(笑)
    ソフトクリーム大好きなのでこれは嬉しい。

    地元の方っぽい人たちで結構混んでいて、ちょっと待つくらいでしたが、たまたま個室に通されたのでのんびりお喋りと明日の作戦会議。

  • 友人とはホテルが別なので(友人は値段で選んだけど私はコンフォートホテルに泊まりたかった)駅前で解散。<br /><br />ホテルに戻り部屋やライブラリーカフェを堪能してグダグダしてたら意外と時間が経ってました。<br />明日は早起き!おやすみなさい!

    友人とはホテルが別なので(友人は値段で選んだけど私はコンフォートホテルに泊まりたかった)駅前で解散。

    ホテルに戻り部屋やライブラリーカフェを堪能してグダグダしてたら意外と時間が経ってました。
    明日は早起き!おやすみなさい!

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP