つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生憎の天候でしたが、文明の利器を使って筑波山に登って来ました。

茨城 筑波山 ロープウェイで登り、ケーブルカーで下山しました

2023/11/12 - 2023/11/12

幸ちゃん

幸ちゃんさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

今日のスタートは山手線、京浜東北線の秋葉原駅です。

秋葉原駅

つくばエクスプレス線の秋葉原へは、左のエレベータか、右のエスカレーターで行けます。

「筑波山きっぷ」4,380円を購入します。
     ・つくばエクスプレスの秋葉原駅~つくば駅まで1往復
     ・直行筑波山シャトルバス(つくばセンター~沼田間)1往復
     ・直行筑波山シャトルバス(沼田~つつじヶ丘間)が乗り放題
     ・筑波山ケーブルカー、筑波山ロープウェイが乗り放題

秋葉原駅

「おトクなきっぷ」を押しましたが「筑波山きっぷ」がありません。

「筑波山きっぷ」「筑波山あるキップ」の発売中止について
    ハイシーズンにおける道路混雑や、直行筑波山シャトルバス臨時便の乗員不足によりサービスの提供が難しいことが予想されます。
    発売中止期間 2023年11月11日(土) 12日(日)の2日間

秋葉原駅

8:14 区間快速 つくば に乗ります。

遠くに筑波山が見えます。

09:08 つくば駅に到着、所要時間 54分、運賃 1,205円

つくば駅

1番のりば 「直行筑波山シャトルバス」

「直行筑波山シャトルバス」が停車するのは、つくば駅・つくばセンター→沼田→筑波山神社入口→つつじヶ丘です。

筑波山神社入口のバス停 この建物は「筑波山観光案内所」

つつじヶ丘に着きました。

所要時間 約50分、運賃 900円

ロープウェイ&ケーブルカー連絡運賃 1,340円

• 筑波山 MAP&amp;GUIDE<br /><br />各登山道の所要時間<br /> 6 御幸ヶ原コース(2.0km) 登り90分 下り70分<br /> 7 迎場コース(1.0km)       登り40分 下り35分<br /> 8 白雲橋コース(2.8km)    登り110分 下り95分<br /> 9 おたつ石コース(1.0km) 登り40分 下り35分<br />10 自然研究路(1.5km)    一周60分<br />11 山頂連絡路(0.8km) 男体女体山頂間で片道30分

筑波山 MAP&GUIDE

各登山道の所要時間
    6 御幸ヶ原コース(2.0km) 登り90分 下り70分
    7 迎場コース(1.0km)    登り40分 下り35分
    8 白雲橋コース(2.8km)  登り110分 下り95分
    9 おたつ石コース(1.0km) 登り40分 下り35分
    10 自然研究路(1.5km)    一周60分
    11 山頂連絡路(0.8km) 男体女体山頂間で片道30分

ロープウェイに乗ります。

曇っています。ロープウェイの高低差298m、所要時間6分

女体山駅に到着。女体山頂(標高877m)まで180m

ゆるい登り坂です。

分岐点 左へ行くと山頂連絡路、右の女体山頂へ行きます。

距離は短いですが岩場があります。

筑波山神社 女体山(にょたいさん)御本殿 標高877m

筑波山(標高877m) 日本百名山では最も標高が低い山です。

女体山を降ります。

分岐点に戻り、左の山頂連絡路へ行きます。

女体山頂 → 御幸ヶ原の山頂連絡路(約550m)

このような場所もあります。
    女体山頂から御幸ヶ原まで標高差77mの下り坂です。

せきれい石
    この石の上に鶺鴒(せきれい)という鳥が止まり、オザナギノミコトとイザナミノミコトの二神に夫婦の道を教えたという言い伝えがあります。

御幸ヶ原(みゆきがはら)が一望できるところに出ました。

昼食はコマ展望台にします。右の建物はケーブルカーの筑波山頂駅

コマ展望台 名所・史跡

コマ展望台の1階が売店、2階が食堂、3階が展望台です。らせん階段を上がると3階へ行けます。

食券を買って、食券の番号が呼ばれるのを待ちます。
    (食券販売機から厨房へ情報を送るようになっているのでしょう)

コマ展望台 名所・史跡

筑波山 山カレー \1100 コロッケカレーでした。

3階の展望台

まだ雲がかかっています。

コマ展望台 名所・史跡

せっかくの機会なので男体山へ登ります。

男体山御本殿
    「急な岩場。すべりやすいので注意」と書いてあります。

男体山頂 0.2km

よく整備された道です。

ここが急な岩場

筑波山神社 男体山(なんたいさん)御本殿 標高871m

晴れていたら霞ケ浦やスカイツリーが見えるようです。

御幸ヶ原に戻りました。

ケーブルカーの筑波山頂駅

筑波山頂駅売店 グルメ・レストラン

ケーブルカーは片道590円です。
    (ロープウェイ&ケーブルカー連絡券があります)

ケーブルカーに乗ります。高低差495m、所要時間8分

筑波山ケーブルカー 乗り物

トンネルを抜けて

上りのケーブルカーとすれ違いました。

筑波山ケーブルカー宮脇駅に到着

筑波山ケーブルカー 宮脇駅売店 グルメ・レストラン

筑波山神社へ行きます。

筑波山神社 寺・神社・教会

筑波山神社 拝殿

筑波山神社 随神門

筑波山神社 神橋

筑波山神社 寺・神社・教会

筑波山神社 鳥居

バス停に向かって歩いています。

筑波山神社 大鳥居が見えました。

つくば山神社入口のバス停で、つくばセンター行に乗ります。
    平日は1時間に1本(毎10分)、土日祝は1時間に2本(毎10分、40分)

つくばセンター行きの最終便は
    つつじヶ丘17:00 → 筑波山神社入口 17:10 → つくばセンター 17:50

つくばセンターに着きました。所要時間 約36分、運賃 740円

15:42 快速 秋葉原 に乗って帰りました。交通費を計算すると

・つくばエクスプレス   1,205 x 2 = 2,410