桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行と同様に台中から台北に戻る途中高鐵桃園站で<br />下車して桃園市内観光をしてから台北に戻ります。<br />高鐵桃園站のタクシー乗り場に向かう4番出口のところで<br />いつも利用しているタクシーのドライバーさんが笑顔で<br />待っていてくれました。<br />高鐵桃園站の周辺には華泰名品城、桃園青埔新光影城、Xpark<br />などの新しい施設ができていますが横山書法藝術館も新しい<br />施設です。<br /><br /><br />写真:横山書法藝術館 / 2023.10.20<br />

2023_台湾の旅〈桃園4-1〉広い庭園の中の建物の中には

2023/10/16 - 2023/10/23

y.e.huang

y.e.huangさん

前回の旅行と同様に台中から台北に戻る途中高鐵桃園站で
下車して桃園市内観光をしてから台北に戻ります。
高鐵桃園站のタクシー乗り場に向かう4番出口のところで
いつも利用しているタクシーのドライバーさんが笑顔で
待っていてくれました。
などの新しい施設ができていますが横山書法藝術館も新しい
施設です。

写真:横山書法藝術館 / 2023.10.20

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

横山書法藝術公園

この建物は、建築家・藩天壱氏、景観デザイナー・呉書原氏、
    照明デザイナー・羅伊真氏が共同で設計をし2021年に開館
    しました。
    この建築のデザインは、2022年台湾建築賞最優秀賞と2022年
    世界最優秀建築賞金賞を受賞しました。

開館時間:水曜日~月曜日 09:30~17:00 火曜日休館
    入館料:大人 100元
    毎日 15:00~中国語によるガイドの案内サービスがあります。
    予約は不要です。
    来館案内のパンフレットには簡単な日本語の案内もあります。

横山書法藝術公園

• 横山書法藝術館<br /><br />館内に入る際にちょとしたハプニングがありました。<br />私が入場券を買うために100元札を持って販売機の前まで<br />行くと受付のところにいた3人の女性の内の一人の方が私に<br />歳を尋ねました。19XX年生まれですというと私の顔をじっと<br />見てそうは見えないと言うのです。私は日本人だから入場料を<br />払いますと言うとパスポートを見せて下さいと言うのです。<br />車の中にあると言うと他の女性達も私の顔を見て笑いながら<br />入場料は要りませんと言い私が聞き返すと「フリー」と言い<br />中に入れてくれました。<br />この施設では台湾人だけではなく外国人にも年齢による入場<br />料無料を適用しているのです。これを言うと私の歳が想像<br />できてしまいますね。

館内に入る際にちょとしたハプニングがありました。
    私が入場券を買うために100元札を持って販売機の前まで
    行くと受付のところにいた3人の女性の内の一人の方が私に
    歳を尋ねました。19XX年生まれですというと私の顔をじっと
    見てそうは見えないと言うのです。私は日本人だから入場料を
    払いますと言うとパスポートを見せて下さいと言うのです。
    車の中にあると言うと他の女性達も私の顔を見て笑いながら
    入場料は要りませんと言い私が聞き返すと「フリー」と言い
    中に入れてくれました。
    この施設では台湾人だけではなく外国人にも年齢による入場
    料無料を適用しているのです。これを言うと私の歳が想像
    できてしまいますね。

横山書法藝術館

書に興味がある訳でもありませんがここに来てみました。
    館内の各展示ブースには係員が居て展示物について質問
    すると説明をしてくれます。但し、中国語のみです。
    作品の撮影はストロボやフラッシュを使用しなければ
    撮影可能です。どうぞ写真を撮って下さいと言われました。

横山書法藝術館

このような草書体の文字はそのブースにいる係員に
    尋ねるとスマホで現在の書体に変換したものを見せて
    くれます。

横山書法藝術館

たまたま日本語を話す男性の方がいたので話すと
    名古屋のトヨタの工場で3年間デザインの設計を
    していたとのことでした。

横山書法藝術館

• 横山書法藝術館<br /><br />写真では分かりませんがこの空間が何とも言えません。<br />

写真では分かりませんがこの空間が何とも言えません。

横山書法藝術館

とにかく館内が広く展示物も多いので館内を全て
    廻るのにはとても時間がかかりそうです。
    時間がないので1時間半位で出てきました。

横山書法藝術館

この空間も好きです。

• 横山書法藝術館<br /><br />建物を出る時には雨が降っていました。受付の女性に<br />車の中の傘を取ってすぐに戻ってくるから傘を貸して<br />下さいとお願いをするとちょっと奥に行って空色の<br />雨傘を持ってきてくれました。すぐに戻ってくるから<br />と言うと傘はあげるから戻ってこなくてもいいですよ<br />言いあなたは若いからかわいい色の傘が似合いますよ<br />と冗談を言って笑っていました。多分忘れ物の傘です。<br />皆さん本当に優しいんです。

建物を出る時には雨が降っていました。受付の女性に
    車の中の傘を取ってすぐに戻ってくるから傘を貸して
    下さいとお願いをするとちょっと奥に行って空色の
    雨傘を持ってきてくれました。すぐに戻ってくるから
    と言うと傘はあげるから戻ってこなくてもいいですよ
    言いあなたは若いからかわいい色の傘が似合いますよ
    と冗談を言って笑っていました。多分忘れ物の傘です。
    皆さん本当に優しいんです。