バスク地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビルバオ2日目はレンタカーで<br /><br />予約していたトヨタの中型車が出払っていたので、代わりにサイズの大きなベンツにしてくれました(ラッキー!)。<br />まずはビルバオ郊外にある世界遺産のビスカヤ橋へ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

バスク地方美食の聖地とキリスト教聖地巡礼路を訪ねる ⑤ 2023.6

2023/06/14 - 2023/06/14

のじパパ

のじパパさん

ビルバオ2日目はレンタカーで

まずはビルバオ郊外にある世界遺産のビスカヤ橋へ。

高速・路線バス レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

吊り下げたゴンドラに車や人を乗せて対岸に渡る最古の運搬橋。
    大型の貨物船が航行できるように橋桁は水面から45mの高さにあります。
    レンタカーなので実際にゴンドラに乗って1分半の貴重な体験をしてきました。
    5人乗った車の料金は4.2ユーロ(630円)でした。

下の方に車両や人を乗せたゴンドラが対岸に向かって行きます。

ピカソの「ゲルニカ」のレプリカ壁画があるご当地ゲルニカへ。
    1937年に描かれた壁画のレプリカで、本物(絵画)はパリの芸術センターに所蔵されています。
    ドイツ軍の無差別攻撃で破壊された跡形は街には残っていませんが、
    この壁画が当時の悲惨さを物語っています。

サン・ファン・デ・ガステルガチェまで足を伸ばして行ってきました!
    海に突き出た崖の上にある礼拝堂へ。

かつては潮が引いた時しか渡れなかったのを、
    舗道をつけていつでも登れるようにしたらしい。

入口からジグザグの山道を降りてから階段が始まります。

入口から片道30分のアップダウンのある坂道と階段。

今は教会としての役割はありませんが、そこからは海と山360度のパノラマが見られます。礼拝堂ではバスクの旗も千切れんばかりの強風が吹いていました。

ビルバオに戻ってのバル巡り2日目は二店にとどめました。

ガイドブックにも登場する有名店です。
    最初は EL GLOBO。

各店とも定番ものと独自性を出したピンチョスが並びます。

軽く白ワインで。

サンセバスティアンにもお店がある LA VINA。

大きなハムのかたまりが天井からぶら下がっていました。

イベリコ豚の生ハムには赤を。
    出てくる言葉は「美味しい」だけです。